結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haru (35歳・女性)

公開:2015/09/01

義理両親の本心がわからない

3件

役に立った:0

結婚前から義理両親に結婚を反対されてきて、
とてもつらかったのですが、
彼も親と私に挟まれながらも自分の考えを決めて
反対意見を押し切って結婚して3年目になります。
結婚前から学歴や家柄を否定されてきたことが、私には自分の存在否定や社会的にも恥ずかしい家柄だからお付き合いするに世間体恥ずかしいといわれて
前向きに人生をかんがえるのが辛く、両親さえもばかにされたことで
社会的に地位や学歴、名誉がないと認められないものだと考えてしまい
、自分の人生の意味が分からなくなりました。それくらい精神的に参ってしまいました。2年間うつ病も悪化していまい新婚生活は明るいものではありませんでした。
夫は結婚前から親に相談しないと物事決められない人で、
偉ぶらないところが私としては好きだったので、入籍は日取りはどうするのかと聞きながら
彼に決めてもらい決断することを学んでほしく、結婚準備を進めていたのですが、
今思うと勝手に決めて好き勝手やってるように思われたのかなと、反省もしています。

日常生活もまともにできないことを恩師に相談した時に、新たに引っ越して新天地でしばらくは2人で頑張ればいいじゃないかといわれ、これ以上鬱が悪化しても夫に迷惑かけ、自分の両親が入退院を繰り返していたのでその世話もしなければならないことから自分の健康を考えて夫に相談して引っ越して生活し始めて2年目に入りますが、
以前から夫の母親から夫の携帯に頻繁に連絡があり、勝手に生活しろ、私達は海外旅行に行くから、姉をひいきしてることを言われ続けたのですが、
義姉が急に暑中見舞を出したらしく届かずに差出人に帰ってしまい、住所変更したことも姉も親側についてるため義理親にも義姉にも伝えなかったのですが、住所が変わったことが
義理家族わかった瞬間、しばらく顔も見たくなと先日電話してきたばかりなのに帰ってこい、歓迎すると手のひら返した内容を電話してきました。
夫は年末に自分だけ帰るから私にはいかなくていいといいます。

長文がかけないので続きを書きます

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • アップルさん (29歳・女性)

    旦那さんを信じて

    公開:2015/09/03

    役に立った:3

    親の反対も押しきって結婚を、決めた旦那様。男らしいと思います。大変なこともたくさんあると思いますが、旦那様は親ではなくトピ主さんを選んだわけなので旦那様にもう少し甘えていいと思います!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    辛いですね

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    地位や学歴を重視して持たざる人を軽蔑する方々は残念ながら一定数いらっしゃいますよね。
    逆から見てみれば、それ以外のものを持っていないから
    自分には学歴がある!家柄もいい!あなた達とは違うのよ!
    と言って、それにすがっているようにも見えます。
    義両親の人間的な弱さから来ている行動でしょう。
    そして今はその一部、息子さんが遠くに行ってしまう!失いたくない!
    という思いから手のひらを返しているのだと思います。
    続きがあるようなのでそれを読んでからまたコメントさせていただきたいと思います。

    ただ、秋さんの旦那さんはとても優しく、強い方ですね。
    親と距離を取って秋さんを守ろうとしているのが良く分かります。
    旦那さんのこと大切にしてあげて下さいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    家族

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    やはり家族過程においてそれぞれ価値観は違うのはあたりまえですが、辛い思いをされますね。
    少なくとも旦那さんがあなたの味方をしてくれとは言わないくとも、少しでも理解者になってくれたら何が違うかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。