結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃんさん (30歳・女性)

公開:2015/08/30

子供5人参列予定の挙式

11件

役に立った:2

来月、挙式披露宴をする予定の30代の者です。

ゲストにお子さんが結構いて、0歳の子が1人、1歳が2人、3〜5歳の子が2人来てくれる予定です。
うち3人は、私の方の親族で1人は友人の子供です。

友人の子は、私と旦那さんのキューピッドになってくれた友人夫婦のお子さんで、私達にとってもかわいい子なので招待させてもらいました。

親族の子達もかわいいし、来てくれるのは嬉しいのですが、5人って多いのでしょうか?お父さんお母さんが気を遣ってはくれると思うのですが、挙式中や披露宴の間などどうなるか心配で…

皆さんの経験談やアドバイスなどいただければ幸いです(>_<)

披露宴会場に、キッズスペースは設ける予定です。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2015/08/30

    役に立った:2

    お子さんがいらっしゃる結婚式、素敵だと思いますよ。

    私の身内が挙式した際、ピエロさんをお願いしていました。バルーンを作ったりお花を出したりしてくれて、子供達は釘付けでしたよ。披露宴の間付いて回って結果的にいい雰囲気でした。ココにゃんさんのお子さんゲストはお小さいので参考になるか分かりませんが…。

    あと、これは別の友人の式の時に感じたのですが、花嫁の手紙など静かな方がいいシーンでは小さな子たちは部屋を出ていました。どうしても泣き声やはしゃぎ声はそぐわないので。おそらくお母様方の配慮だったと思いますが、角が立たなければそのような別室を用意してもいいかなと思います。
    映像などお願いしている場合は、なおさら気にされた方がいいですよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    呼びたければいいのでは

    公開:2015/08/30

    役に立った:0

    ないでしょうか

    ただし、他のゲストへの配慮は考えないと後でトラブルのものになります。

    私は子ども小学生1り呼びましたが、別のゲストからは良く思われませんでした。
    (しつけができてないため)

    綺麗内緒で来る女性(汚されては困る衣装、着物とか)や子供の甲高い声を気にするゲストもいますので。

  • サラさん (36歳・女性)

    子供が多い結婚式

    公開:2015/08/31

    役に立った:1

    友人の結婚式では、1歳未満〜3歳位までの子供が10人程来ていました。
    親族ではなく、全て友人の子供です。
    本人達にも10カ月の子供が居たので、
    当日どうなるか心配していましたが、
    キッズスペースもあり、
    泣き叫んだり騒いだりと、気になるような事はありませんでした。

    私達の結婚式では2歳と3歳の姪が2名と、友人の子供1歳半の計3名でした。
    キッズスペースも無く、オモチャを用意しておこうか悩みましたが、
    オモチャを投げられたりしても困るし…など色々考えてやめました。

    当日は乾杯のスピーチ中に、友人の子供が少し騒いだのですが、それが可愛くて会場が笑いになった位で、あとは気になりませんでしたが、
    後日、ビデオを観たら、歓談中などは結構騒いでいましたね^_^;
    走り回ったりしてなかったので良かったですが…
    ムービーや静かにする場面などは外に出ていてくれたみたいです。

    サプライズ演出で、ウェイターズオペラを入れたので、急に歌い出す時にビックリして泣くのではないかと心配して、子供達の親に前もって伝えておきましたが、
    騒がずちゃんと座って聴いていました。

    お色直しでテーブルラウンドをした時に、子供達にお菓子をあげたら喜んでくれましたよ^ ^

    挙式中は神父さんの話が子守唄になったのか、寝ていました。
    姪っ子はディズニーのプリンセスが好きで、花嫁のドレスに釘付けだったみたいで静かにしていたそうです(笑)

    他に出席した結婚式でも5人以上子供がいる時もありましたし、
    多過ぎる事は無いかな?と私は思います。

    とはいえ、心配ですよね。
    特に挙式中は静かな時間が多いので…
    騒ぎ始めたりしたら親が外に出たり、何とかしてくれると思うので、
    大丈夫だとは思います。

    回答とは関係無いのですが、
    私達の結婚式では、子供が騒ぐよりも、
    酔っ払った新郎側の叔父が騒ぎ、
    大声でうるさかったです…

    子供が騒いでしまうか心配していましたが、
    叔父かー!!と思いました^_^;

    結婚式、子供だけではないハプニングもありますが、
    ココにゃんさんの結婚式が、無事に楽しく過ごせます事をお祈りしています^ ^

    長文失礼しました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    多くないと思います

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    自分たちの時もいましたし、友人達の結婚式でもだいたい5人くらいは乳幼児のお子さんがいました。
    特に多くない印象です。

    子供たちを集めてプレゼントを配るような演出があったりして、いつも和気あいあいとしています。
    私は演出で配る時間が無かったので、最初から披露宴の席にそれぞれの年齢に合わせたプレゼントを用意しておきました。
    おもちゃやお菓子があったりすると大人しいですよ。
    お母さんや周りの人がちゃんと配慮しているので、
    あまり騒々しくて式が台無し、というようなことは記憶にないです。

    ぐずり始めたらそっと席を外したりしているのを見たことはあります。
    披露宴中はご両親がちゃんと見ているので、
    会場内のキッズスペースよりは会場外のロビーなどの方がぐずった時に良いと思います。
    会場が開くまでやお見送りの時の待ち時間などにも使えますよ。

  • うべさん (31歳・女性)

    多くないです

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    5人いても多いとは感じません。
    お子さんがいると華やかになりいいと思います。
    心配でしたら初めから招待しないことですよね。
    常識ある親でしたら式を壊さないように配慮すると思います。
    私の場合親が子供のぐずりを気にしすぎて退出ばかりしそれはそれで残念でした。
    キッズスペースいいですね!
    私は子どもにとって式は長いので喜びそうなプレゼントを用意しました。

  • ゆまひさん (40歳・女性)

    半々かも…

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    子供5人が多いか少ないかは微妙ですが、あまり走り回ったりされなければいいのではないでしょうか。
    ただ私もそうですが、子供が苦手な人もいますので、そこは配慮がいると思います。子供がいる人は子供がすることだから仕方ないで済むことも、子供を持ったことがない人は許せないこともあると思います。特に男性は苦手な人もいるかもしれないので、そのあたりを気をつければいいかもしれないですね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    キッズスペース、いいですね!

    公開:2015/09/01

    役に立った:0

    子ども5人の結婚式、いいですね。特に多いとは思いませんが、0歳1歳の子は式の途中で寝てしまう可能性もありますから、リクライニングできるバギーかベビーチェアを端の方に置けたらいいかなと思います。あと、子ども連れの方は席を端の方にして途中退席で目立たないようにするのもポイントかと。
    キッズスペースを設けるのもいいアイデアだと思います。歓談・お色直し中ならいいですが、披露宴の最中でテンションが上がってはしゃいでしまうと困るので、静かに遊べる玩具(年齢に応じた仕掛け絵本やパズルなど)を準備されるといいかなと思います。もしくは、キッズスペースの代わりに、静かに遊べる玩具をプレゼントして、テーブル席で遊んでもらうのもいいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    私が先日、参列した挙式も5人くらい子どもが参列してました。リングボーイやフラワーガールをしていて可愛かったですよ!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いいと思いますよ!

    公開:2015/09/06

    役に立った:0

    私の場合は1歳半の子が二人だけでしたが、
    一番子供の数が多かった友人の時は1歳から15歳まで15人ほど居たと思います!
    他の方の披露宴を見てみても大抵親族や友人のお子さんが5名程度いる挙式は珍しくなかったと思います。
    気にしなくていいと思いますよ!
    折角ですからお子様向けになにかサービスタイムを設けても面白いかもしれません。
    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    あり。

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    キッズスペースいいですね。
    5人は、多すぎずでいいかと思います。
    一人だけとかだと、ちょっと泣いただけでも
    注目されてしまいますが、
    子どもたちが、キッズスペースで、
    楽しそうな声が聞こえているくらいなら、
    微笑ましいように思います。

    後は、オムツ替えや、授乳、ミルクのことなど、
    会場に確認し、ゲストに伝えてあげると、
    より親切だと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2016/05/27

    役に立った:0

    お子様がいらっしゃる結婚式を不快に感じるゲストの方っていないでしょうし、きちんとキッズスペースも設けていらっしゃるので、もしぐずったときなどは退場できそうなので問題ないと思います。もし可能なら、それぞれのお子様の好きなものを聞いてそれを手配しておくとか・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。