結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリンさん (31歳・女性)

公開:2015/08/28

婚礼写真について

7件

役に立った:1

私はブスです。
ただ幸か不幸かこんな私をかわいいと言ってくれる男性が現れ、今年結婚しました。
一生に一度の結婚。
ブスなので写真は嫌いですが、記念に残したい気持ちはありました。
そこで私は九州在住ですが、評価が高かった東京のフォトスタジオで写真を撮ることにしました。
が、カラードレスの写真だけなぜかこちらが最初のカウンセリングでやめてほしいと頼んだアングルで撮影されており、かなりのブス顔でした。
なので後日自宅でデータを確認した際号泣しました。
それを見た主人が、君が後悔するなら、地元で撮り直しをする?と言ってくれ、後日地元で撮り直しをしました。
その撮影でやりきった感があったので、撮影後に長かった髪を大好きなベリーショートにし、アルバムを心待ちにしていました。
ところが地元で撮り直ししたアルバムは顔がいびつになっており、ブスとかの前に変でした。
一緒についていたデータを見ると、なんと人物が真ん中にちょこんと写っていて、天井はもちろん、ライトやテーブルなども写り込んだ写真ばかりでした。
それをトリミングして引き伸ばしたから顔がいびつになったんだとわかり、またもや号泣しました。
主人もこのアルバムとデータを見てあまりのお粗末な出来に頭にきたらしく、スタジオの社長と話をしたら、半額返金という形になりました。
私は髪も切ったし、返ってきたお金で旅行にでも行こうかとも考えましたが、婚礼写真についてはずっと後悔するだろうなと思っていました。
主人も同じ考えで、引きずるなら返ってきたお金にちょっと足して、もう一度だけ写真を撮ればいいと言ってくれ、なんと3度目の婚礼写真を昨日撮ってきました。
が、やっぱりブスはブスでした。
9割、こうなると思っていました。
が、1割だけ、もしかしたら今度こそって期待しちゃってたんです。
なんで期待したのか。
今思えば本当に馬鹿だったと思います。
お金も本当に無駄だし、これなら旅行行けば良かったと激しく後悔し、風呂場で泣いて布団の中でまた泣きました。
皆様は結婚関連の写真の出来に満足していますか?
満足している方もそうでない方も、皆様の貴重な体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    辛かったですね

    公開:2015/08/29

    役に立った:3

    婚礼写真のこと、本当に残念でした。
    一か所くらいまともに撮って下さる所があれば…と思ってしまいますよね。
    それでもキャシャリンさんには理解のある、素敵な旦那様が居て羨ましいです!
    きっとキャシャリンさんのことを思って3回も撮らせてくれたんだと思います。
    まずは旦那様に感謝ですね!
    私の知人に世界中を回りながらウェディングフォトを撮ってらっしゃる方が居ます。
    奥さんがカメラマンだからこそ可能な手かもしれませんが、
    ご自分で納得のいくまで何百回も撮り直す!
    というようなことを書いているのをブログで読みました。
    プロのカメラマンならではと言いますか…プロだからこそ!といいますか…
    納得のいく写真を撮るのはとても大変なことなんだなと思いました。
    バックパックウェディングというサイトで撮影した写真を公開しています。
    全国の至る所で写真展を開き、
    それとともに(無料?)撮影会もしているそうなので
    良かったら調べてみるといいかもしれません。
    解決策になるかどうかは分かりませんが、ご参考までに…。

  • サラさん (36歳・女性)

    悔しいというかなんというか…

    公開:2015/08/29

    役に立った:2

    写真…悔しいし悲しいし残念でしたね…
    期待しますよ!!プロですしね!!
    それで飯食ってるんだろー!と言いたいですよね。

    キャシャリンさんの事を想い、
    3回も撮らせてくれる旦那様は素敵で優しい方ですね!
    写真は残念でしたが、旦那様の良い部分をまた感じられた事に感謝と幸せを感じますね。

    私は挙式〜披露宴を式場の写真屋さんにお願いしましたが、
    仕上がりに納得していません…
    高額なお金を払い、打ち合わせでどのような写真が良いかリクエストしてくださいと言われたので伝えておきましたが、
    ???という出来。
    リクエストは全く聞いていないんじゃないか?という感じでした。

    データも頂きましたが、コマ送りみたいな同じような写真ばかりだし、
    これでこの金額かぁ…と…。

    家に結婚式の写真を飾りたいと思っていましたが、特に気に入った写真がないので飾れずです…

    友人はハワイで挙式をして写真もプロにお願いしていましたが、
    納得いかない!!とずっと怒っていました。

    友人と、結婚5年目や10年目の記念にまた写真に残したいよねと話します。
    キャシャリンさんも、
    また結婚記念日や何かの機会で写真が撮れて、次は納得できる写真が撮れると良いですね^ ^

  • haruさん (35歳・女性)

    写真写りは

    公開:2015/08/30

    役に立った:3

    気になりますね。

    私は挙式当日にとりましたが、挙式に近づくにつれてどんどん体重が増えたので
    顔も体もパンパン

    とてもじゃないけど綺麗と言えるものではありません。

    でも、一番は幸せな笑顔が映っていればいいのではと。

    私は自分はモデルじゃないからと半分あきらめました。

    今度は写真でなく旦那さんにも喜んでもらえるように旅行でもいきましょう。

  • usacoさん (39歳・女性)

    映りも大事だけどその時の気持ちも大事です

    公開:2015/08/31

    役に立った:4

    私の写真も普通にブスですよー。
    結婚する予定もなく歯列矯正で抜歯してスキッパの時に出会ったのが主人でして、
    前撮りも結婚式も現在もずっと矯正器具付ですから。
    さすがに一生に一度の結婚写真ですので、
    出来上がった写真を見てもきれば器具なしの方が良かったと思います。
    それを差し引いても、結婚に際してダイエットしなかったので顔も体もムチムチですし、
    冷静に見ると現実を思い知らされますよ。
    他人から見れば高いお金を出してまあなんて恥ずかしい結婚写真をと思われることでしょうね。
    でもそれでも私は満足しています。

    キャシャリンさんの場合は私のように被写体がまずいという問題ではなく、
    依頼者が満足できる写真を撮れなかった撮影者に対しての問題のようなので違うのかもしれませんが、
    「花嫁写真としてこう映っていて欲しい」という期待よりも、
    「こう映ってはいるけれど、この時の私と夫の気持ちはこうだったよね」
    というお二人の愛情に目を向けて頂くことができれば、映りに対しては多少寛容になれるかもしれませんね。

    確かに素敵な結婚写真を撮りたいという気持ちは皆同じです。
    ただ私はそこまでの写真が撮れなくても、撮影の時の思い出とか、二人の会話とか、
    その時の楽しい幸せな気持ちを思い出せるなら、写真の出来よりも大切なものを残しているように思います。
    すでにお気づきかと思いますが、3回も撮り直しをさせてくれるような、
    優しいご主人に愛されていること。
    3回の撮り直しを、期待を裏切られた悲しい思い出にするのではなく、
    ご主人に心から愛されたという部分だけにフォーカスしてその想いで心をいっぱいにしてみてはいかがでしょうか。

    お金も沢山使ったでしょうが、旅行に行くのと同じくらいご主人との思い出を作れたと思います。
    3回も撮り直しにチャレンジできるなんてなかなか他のカップルではないことです。
    いつか「あの時は酷かったよね」とお二人で笑って写真を眺められるような、
    素敵なご夫婦になれるといいですね。
    きっとこれから素敵な写真をどんどん残していけますよ。

  • キャシャリンさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/08/31

    役に立った:1

    確かにお金やら時間を考えると、この値段でこの出来かと落ち込むこともありました。
    友達からもついてないね〜と言われ、やっぱりか〜と余計に思い知らされ、落ち込んだ時期もありました。
    でも皆様のおっしゃる通り、まずはそんな私の要望を三回も叶えてくれた主人に感謝して、これは私がこんなに大事にされているんだというエピソードとして前向きにとらえていこうと思います。
    今までは写真の出来にだけ焦点が絞られ、かなり思いつめていました。
    でも皆様の言葉でこの件を客観的に捉える余裕ができ、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    写真は

    公開:2015/09/03

    役に立った:4

    私も当日のものを見たらあまり嬉しくない写りのものもたくさんありました。今後もし、旅行などの予定がありましたら、セルフで自分たちで撮ってみてもいいかもしれませんね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    3回の婚礼写真

    公開:2015/09/05

    役に立った:1

    キャシャリンさん、幸せですね。物(実際の写真)より思い出(彼の思いやりと優しさ)を大切になさってください。当時は悲しく残念な出来事だったでしょうけど、それ以上に彼のキャシャリンさんへの思いが伝わって、正直うらやましいくらいのエピソードですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。