結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2015/08/26

ベールの長さで迷っています

8件

役に立った:2

来月半ばに挙式予定の者です。
ドレスも決まり、小物もある程度決定してきたのですが、挙式で付けるウエディングベールでかなり迷っています…

ドレスはAラインのわりとシンプルなデザインですが、チュールでかなりフンワリしていてナチュラルで可愛らしいかんじです。前から見ると腰の所にベージュのリボンがポイントでついています。ドレスのトレーンはそれほど長くなくて1mあるかないか位です。

もともとドレスがあんまり派手ではないので、裾がレースのデザインのロングベールにして花嫁感を出したいなぁと思っていて、小物合わせの際に付けさせてもらったのですが、素敵なんですけど身長が148cmと小柄な私にはなんだか長過ぎて無理しちゃってる感じが若干ありました
旦那さんもイマイチな顔をしていて、どうしてもロングベールにしたいならプレーンで装飾が何もされてない物の方がナチュラルで合ってると言うのでその時はプレーンのロングベールにしました。

ですが、帰ってから自分の中でモヤモヤしてしまって、やっぱりプレーンタイプだとすごく地味になってしまうのではと思い、変えてもらおうと思っています。

そこで、レースデザインにしたいと思っているのですが、ロングベールかショートベールかで大変迷っています。

一番の希望は3mのロングベールですが、背が低いので変な感じになってしまうという心配があります。旦那さんの反応も良くないです。ただ、私が着けたいならいいよとは言ってくれてます。

ショートベールは一度試着したのですが、かなりしっくりはきてました。が、"花嫁さん"って感じがあまり出ないのではと不安です

ちなみに挙式会場は小さめでバージンロードも短いです。

どちらの方が良いと思いますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ショートベール着けて良かったって方いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • すずさん (39歳・女性)

    ショートベール

    公開:2015/08/26

    役に立った:2

    ショートベールの長さがどのくらいか分かりませんが、腰くらいまでの長さのベールをしました。挙式会場は小さめです。身長も同じくらいです。
    ドレスは落ち着いた感じで高級感のある上半身レース、スカートはオーガンジーのプリンセスラインです。ベールはシンプルなものです。
    床が絨毯だと引きずるので重く感じます。短いので良かったと思っています。

    ムーちゃんさんのドレスでしたら、レースのショートベールが合うと思います。
    ウェディングドレス着れば「花嫁さん」の感じになりますよ。

  • サラさん (36歳・女性)

    ムーちゃんさんのドレスなら…

    公開:2015/08/27

    役に立った:1

    どちらでも合うと思いますが、
    ドレスがチュールでふんわり、可愛らしい感じなのでショートベールの方が合ってるかもしれないですね。

    私もムーちゃんさんと同じくらいの身長ですが、3mのロングベールにしました。
    幼い頃から夢だったので、ロングは譲れなくて(笑)
    裾はドレスの装飾に合ったビーズがついていてシンプルなモノですが、
    特に身長は気にならなかったです。

    その後、同じ位の身長の友人にベールを貸しましたが、
    友人は髪型の関係で後頭部からベールをつけたので、
    頭の上からつけた私より結構長く感じましたしイメージも違いました。

    同じベールでも、髪型によって、つける位置によっても変わるなぁと思いました。

    ショートベールは可愛らしい感じになり、花嫁さんって感じも充分するので、大丈夫ですよ!

    ドレスのデザインとモチーフがベールと合っていれば、
    ショートでもロングでも良いと思います^ ^
    ロング憧れるんですよね!

    もう試着はできないのでしょうか…
    できたらもう一度試着して、
    後ろ姿など写真撮って比べて納得したいですよね…

  • usacoさん (39歳・女性)

    身長から言うとショートでしょうか

    公開:2015/08/27

    役に立った:1

    確かに後姿はロングの方が上品かもしれませんね。
    個人的にはショートでもロングでもないミディアム丈のものが一番良くお似合いになるように思います。
    小柄な方だとややロングになりますし、ボリュームもレースの美しさも綺麗に出ます。
    ドレスのシンプルさから言うと、ベールは少しでも長い方が見栄えは良いです。
    ショートは少し可愛らしい印象になるかと思います。
    花嫁感、というかガーデンウェディングなどでのナチュラルさが際立つので、
    ふわりと軽くカジュアルなイメージになってしまうのでしょう。
    小さくてもきちんとした教会式ならばショートよりはミディアム以上がおすすめです。

    選んでいるベールのデザインにもよりますが、
    髪留めの位置で多少長さを調整はできたりはしないでしょうか。
    もう一度試着なさってみて、相談されてみた方が何か良い解決策があるかもしれません。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私もショートベールに一票

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    ロングベールはゴージャスだし、お姫様っぽくなるので憧れますよね♪
    ただムーちゃんさんの場合はドレスの腰の部分にリボンが付いていらっしゃるようなので、
    ロングにしてしまうと隠れてしまいドレスのいい所が消えてしまうかな?と思います。
    会場も小さくバージンロードも短いようですし、その点からもショートの方が合いそうですね。
    私も153cmで小さいので、ロングタイプはいまいち似合いませんでした(泣)
    でもその分可愛さがUPしたように思います!
    違和感もありませんでしたし…ショートお勧めしますよ♪

  • haruさん (35歳・女性)

    世間のいう

    公開:2015/08/30

    役に立った:0

    バランスもありますが
    自分がなりたいイメージをはっきりすると答えも早く出ると思います。

    私は高さあるのでロングを勧められました

    でも、ショート丈の方が河合らしさがあり
    後悔しました。
    しっとり上品ならロング、華やか明るいならショートかな

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ショートベール

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    文章を拝見していると、ショートベールも素敵なのではないかなと思います。会場も、そして、ドレスのとレーンもそこまで長くないのであれば、より可愛らしさが出せると思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    3mは

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    ちょっと長いのではないかと思います。ドレスのトレーンより長いのはどうかな?と・・・。
    ロングベールの花嫁さんを見たことがありますが、(かなり長身でスタイルもとても良かったのですが、)ベールに引きずられているような印象を受けました。
    挙式会場が小さめでバージンロードも短いなら、上品な素材で比較的ゴージャスなレースデザインのショートベールの方が、小柄でかわいらしい花嫁さんにお似合いだと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私も低身長です。

    公開:2016/07/28

    役に立った:0

    私も身長151cmで小さめです。ベールは肩下くらいのショートベールをつけました。ロングも素敵だなと思っていたんですけど、高いヒールも履くし、ドレスで足元見えないし、歩くとき怖いなぁと思いまして短めのベールにしました(笑)あと、母親のベールダウンもあったので短めの方がやりやすいのかなというのもあって。ショートベールも十分素敵だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。