結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/08/25

招待客について

10件

役に立った:1

結婚式で招待する人を選んでいます。
呼べる人数は90人の会場です。新郎、新婦で分けるとお互い45人呼ぶ予定です。

リストアップしていて気付いたことが、席分けが上手くいかないのです。
席に座れる最高人数は9人で10卓使用するのですが、関係ない友人や同期が同じテーブルになってしまいます。

こうなるとやはり人数を減らして調整する以外にないのでしょうか。

呼びたいのに呼べないなんてと思うと本当に悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    大丈夫では?

    公開:2015/08/26

    役に立った:2

    もう大人ですから、皆さんそれなりの社会性はお持ちでしょう。
    関係のある人と絶対に一緒のテーブルじゃないと駄目なんてことはないと思いますよ。
    普通にコミュニケーションを取れると思いますし、
    披露宴のわずか2時間程度、食事もしているし、歓談の時間はさほど長くもありません。
    何より、新郎新婦の御祝いに駆け付けたのですからそちらに集中していたら、
    あっという間に終わってしまうものです。

    コミュニケーション能力の高い人が一人二人いれば、
    初対面同士でも皆が和気あいあいと話し始めます。
    どうしてもメンバーを固定させたいテーブル以外は、あまり難しく考えずあまり人見知りをしない明るい友人や同僚の方を配分して座席を決めてみてはいかがでしょうか。

  • サラさん (36歳・女性)

    関係なくても大丈夫

    公開:2015/08/27

    役に立った:2

    私が出席した結婚式も、全く関係のない方が集まるテーブルという事も何度かありましたし、
    自分の結婚式でも、うまい具合にテーブルの人数と関係が分けれませんでしたが、
    前もって友人に伝えましたし、
    伝えたところで、「気にしないでよ!大丈夫だよ〜!」と言って貰えました。
    当日は初対面でも、和気藹々と過ごしてくれていました。

    そういえば、私も出席した時に初対面だったけど楽しく過ごせたなぁと。

    特に会話をしなければいけない場でも無いですしね、
    時間も短いですし、お気になさらないで大丈夫ですよ!

    あとは人数がうまく分けられると良いのですが…

    席を決めるのも大変ですよね…
    楽しみながら頑張ってください!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    MIXでも話が合いそうな方を一緒にすれば大丈夫!

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    私も90%の方々は知り合い同士の独立したテーブルに出来たのですが、
    どうしても一人参加、二人参加の方々が出てしまいました。
    でも何となく雰囲気&話しが合いそうな方々を組み合わせることで
    皆さま孤立することなく楽しんでいただけましたよ♪
    ※うち1卓は幼馴染1名(20代)+大学の先輩2名(30代)+職場の看護士さん1名(40代)+
    母の友人1名(50代)と、全く接点も職業も年代もバラバラでしたが、
    みんなで同時に泣き始めたり楽しく話しているのを見かけました。
    社交的な方を数名混ぜ、場をまとめてくれる方が間に居ると上手くまとまると思いますよ!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    そんなもの。

    公開:2015/08/28

    役に立った:0

    全てが知り合い同士のテーブルを全部作るなんて、
    不可能です。
    隣に知り合いがいれば、反対側の隣が知らない人でも、
    あり。
    気になるなら、そうなってしまうテーブルには、
    より、社交的な人を配置してみては?
    皆さん大人なので、適当に話しかけたり、
    各自楽しんだりしてくれますから、
    大丈夫だと思いますよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    席は完全には分けれません

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    どうしても入り混じるようになります。

    1人だけとかならないなら問題ないと思います。
    隣に話せる人がいるように工夫して
    あとはテーブル席を増やしてわける方法もあります。

    完全には別れないものなのであまり心配いりませんよ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2015/09/01

    役に立った:0

    みなさんおっしゃっていますが、そんなものです。会場の都合もあるのでグループごとに座れないのは仕方がないですよね。
    テーブルで1人になる方が出ないように、ご夫婦はペアで座れるように気をつければ、大丈夫ですよ。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    そうでしたが多少はテーブルの人数にばらつきがあってもしかたないと思います。また、知らない人同士が同じテーブルになっても離せるように事前にそれぞれに、情報を共有してると和やかになると思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    問題ないです

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    席を綺麗に分けるのはたぶん誰もが無理だと思います。呼びたい人を呼んで、その中でできるだけ話が合いそうな人達を同じテーブルにしてあげる工夫をしてあがれば、その気遣いは当日招待された人は気付いて、仲良くしてくれると思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    席分け

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    招待客の席の配分って本当に難しいですよね!
    1グループに1席ってうまくいくことはなかなかできないですもんね。
    わたしは彼の友人と私の友人をおなじテーブルに配置させてもらいました。
    もちろん事前に了承をもらって。あとそのグループにはひとりのともだちはおきませんでした。
    難しいですが考えると以外にアイデアはでるもんですよ!がんばって!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    別の友人グループが同じテーブルになる結婚式は、私自身何度か出席したことがあります。
    私たちの結婚式も、人数の関係で2つのグループの友人を同じテーブルにお願いしました。
    出席する側はそのようなことも多いので、特に気にしないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。