結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱお (30歳・女性)

公開:2015/08/24

花嫁の表情、ふるまいのコツ

11件

役に立った:0

いつも参考にしてます。
式・披露宴当日の表情とふるまいのコツについて伺いたいです。
雑誌によく特集されてますが、モデルさんが綺麗すぎて参考にならない気がしまして。

私の顔は三白眼の口角下がりぎみ 言うなれば「疲れ不満ギロリ顔」。
動きは「機敏すぎる」と言われます。

過去の写真をみると、けっこう楽しんでるときでも怖い顔が多いです。
結婚式ってよく、「花嫁の幸せそうな顔をみるのが本当にいい♪」と言いますよね。
けどそれ、一番苦手です。幸せ感から表情筋への回線が細いというか。
普段の仕事がPC画面を歯ぎしりしながら凝視するような内容だからか
意識的に笑顔を作ることに慣れていません。
下手にがんばると不自然な笑顔になりそうで心配。

写真うつりは二の次で、とにかく「あの花嫁大丈夫か?」とならないようにしたいのですが
コツはありますでしょうか?
気持ちでもスキルでも、準備・対策でもなんでも結構ですので
アドバイスをよろしくお願いいたします。
(式はカジュアルな方です)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    顔の体操と、意識

    公開:2015/08/24

    役に立った:2

    人の印象は、眉・目・口が重要だと思うので、
    常に表情に意識をして生活するのと、
    ご自宅では顔のマッサージや運動で、顔の筋肉を温めたりほぐしたりすると、
    だいぶ結婚式までには良くなるかなと思います。

    意識は、眉の間にシワを作らないように、目は三白眼という事なので、下から見上げないようにしたり、ペットや赤ちゃんや可愛いものを見た時に自然に出る目尻が下がって優しい目になるイメージを持って、
    口角は常に上に上がるように、頬をクッと上げて…
    これはお仕事中にでもできると思うので、やってみてください^ ^

    ご自宅では、顔って結構凝っているので、それをほぐして、目と口をギュッと閉じてつぼめて、パッと解放したら逆に目と口は全開にしたり、
    「あいうえお」を口全開で言ってみたり…
    きっとYouTubeなどでも体操の仕方があると思うので、検索してみてください^ ^

    私は割り箸を横に口に挟んだ割り箸体操などもやった事があります。

    笑う時は、口角を上げて、上の前歯を見せると印象が良いと聞くので、
    鏡の前で練習してみたり、
    きっと1週間くらいやるとだいぶ変わるかと…
    いきなり本番だと顔が引きつり不自然になりますが、ほぐれていれば大丈夫だと思います^ ^

    後は、メイクさんに、優しい表情になるようにメイクをしてもらうように伝えるのも良いと思います。
    眉毛の形やアイライン、リップラインで結構印象が違うので、
    ご相談してみてください^ ^

    マッサージをして血行が良くなれば、
    疲れ顔も改善されると思いますし、
    口角をあげるという意識だけでも、気持ちまで上がるので、
    ぜひ、できる範囲で良いのでお試しくださいませ^ ^

    あまり詳しくないですが、少しでもご参考になれば幸いです!
    素敵な写真がいっぱいの楽しい結婚式になりますように(o^^o)

  • usacoさん (39歳・女性)

    目で笑う練習を

    公開:2015/08/24

    役に立った:0

    昔バイトした大手アパレル会社の研修で習いました。
    口元だけ釣り上げて笑っても心が伝わらないので、
    目尻に皺ができるくらい目で笑うようにするといいということです。

    慣れていない人は目元が笑わないで、口角だけ上げて笑う癖があります。
    口元は控えめ(微笑)でも大丈夫。
    目の周りの筋肉をほぐして鍛えて、
    笑った時に目が切ったカマボコみたいになるように鏡を見て筋肉の使い方を覚えてみてはどうでしょうか。
    三白眼とのことなので、下まぶたを持ち上げる感じになると思います。
    ただ目を細めるというのとはちょっと違うので、難しいかもしれませんが、
    慣れてコツが分かればあとはそれをキープする練習をすれば自然に笑えるでしょう。

    下手でも毎日続ければきっと自然になってきますよ。
    練習あるのみです。

  • さくらさん (31歳・女性)

    仕事の経験でいうと…

    公開:2015/08/24

    役に立った:2

    私は医療系の仕事を6月までしていまして、患者さんとも接することが多かったので、笑顔が必須でした!

    口元だけが上がっていても、目尻が下がっていないと笑っているように見えないことも多いんです…

    いわゆる目が笑ってないってやつです!!

    マスクをしていても笑ってるように見える訓練もしましたからね♪

    口角と目尻がポイントですね!!

    私は慣れないときは、大好きなスイーツや赤ちゃんなど好きなものを思い浮かべたりしました!!
    参考になれば幸いです。

  • キリリさん (30歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/08/25

    役に立った:0

    質問者です。とても参考になりました!
    質問してみて良かったです。
    皆様、私の顔立ちを考慮してアドバイスしてくださっていて
    有料の美容本よりもずっと参考になりました。
    一晩で何度も読み返しています。

    確かに下まぶたを上げて黒目の下の白部分を隠すと印象変わりました。
    下まぶたの筋肉がプルプルいってますが、鍛えてマッサージしてみます。

    これをさらに目尻を下げて笑うというのは難しいけど納得!
    さすがプロの方のご意見はすごいです。練習します。

    口角上げは確かに仕事中もできますね。
    デスクトップ画像をポメラニアンの写真にでも変えてみようかな笑

    それにしてもマスクしても笑ってみえるって、考えてみれば医療系の方はすごい!
    私が今マスクしたら相当、人相悪いですけど、まだ本番まで2ヶ月あるんでがんばってみます☆
    本当にありがとうございました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    顔のストレッチ!

    公開:2015/08/25

    役に立った:0

    いつもPC画面と対峙しているようなので、
    きっと表情筋を使うことがほとんどないと思います。
    毎日数分でもいいので、口を大きめにあけて
    「あー、いー、うー、えー、おー」と(出来れば)声を出してストレッチしてみて下さい。
    普段使っていない筋肉がプルプルいってくると思います(笑)
    その後は口角をあげる練習!
    この時鏡の前で自分を褒めてあげてもいいと思います。
    結婚式では、
    綺麗だねー!素敵だねー!
    と言われることが多いと思いますので予行演習にもなると思います。
    自信を持って絵笑顔で返せるようになると思いますよ♪

    最後に、結婚式では何故か自然と笑顔になってしまうものです。
    大切な人達や大好きな人達に囲まれると自然とそうなるのでしょうね♪
    きっと作ろうとしなくても最高の笑顔になってると思いますよ。
    楽しんで来てくださいね☆

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    メイクでなんとか

    公開:2015/08/26

    役に立った:0

    メイクのリハーサルがあると思うので、
    (予定になければ、絶対しておいたほうがいい)
    ご自分の気になっている、目の感じと、自分でメイクすると、こうなっちゃうとか伝え、こうしたいと、
    明確に伝えたほうがいいです。
    アイラインや、つけまつげで、目の大きさや形は、
    だいぶ変わりますよ。
    口元も、リップの付け方で、少しはどうにか?
    でも、ぜひ、可愛いわんこをデスクトップにして、
    ニコニコの練習もして下さい(^-^)

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    とにかく笑顔で!

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    私も何もしていない普通の顔は不機嫌な顔です。
    なので結婚式披露宴では常に笑顔でいることを心がけました。
    何をしている時も少し口角をあげていれるように結婚式の前から心がけもしていました。
    そしたら当日の写真では、なにげない時の写真も表情がやわらかく写っていました。
    まだお時間もあると思うので、普段から心がけたら絶対大丈夫です!頑張ってください☆

  • haruさん (35歳・女性)

    緊張でなかなか笑えないです。

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    当日は緊張しすぎて笑顔なんてできませんでした。
    終始顔がこわばっていました。

    練習とは言われますが
    当日はめまぐるしく忙しいことや、緊張からそんな余裕ってあまりないのではないでしょうか?

    でも、楽しんでいれば笑顔は出ますし、
    作り笑顔でなく心からの笑顔は写真写りもゲストから見た感じもいいものですよ。

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    あまり

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    大きな口をあけて笑うのもなんとなく違うので、やはり目と口角をほどよいバランスでにこやかにすることでしょうか。自分が一番可愛く見える角度を何度か研究するのがいいかもしれません。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    自然に

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    結婚式では思っている以上に緊張するので、笑顔!と思っていると顔がひきつりそうになってしまいます。結婚式は心から嬉しいもので、幸せを感じる時間なので、自然と笑顔になればいいなと思います。参列者にも幸せと感じていることが伝わればいいですね!

  • touさん (38歳・女性)

    黒目の大きくなるコンタクト

    公開:2015/10/24

    役に立った:0

    黒目の大きくなるコンタクトがお勧めです。
    私も三白眼ぎみなので、黒目の大きくなるコンタクトとまつ毛エクステで
    優しい雰囲気になりました。挙式では 皆さんがお祝いの言葉をかけてくれるので
    自然な笑顔がでていい写真が撮れました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。