結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりP子 (26歳・女性)

公開:2015/08/23

二次会の欠席で絶縁されてしまいました。

16件

役に立った:4

今月上旬、高校の同級生(新婦)の結婚式に招待されました。招待状は披露宴からとなっており、同じく披露宴から招待されていた友人と出席しました。
ところが、披露宴が終わってお見送りのとき、新婦から「二次会来るよね?」と聞かれました。
そもそも招待状には披露宴のみと書いてあったし、帰りのバスがまもなく出発するため欠席しました。それが気に入らなかったのか、彼女から嫌味のメールが来ます。返信しようにも着信拒否されているみたいで、何もできません。
私が彼女の結婚式でとても失礼なことをしたという噂になっているんですが、私は二次会に出席するべきだったんでしょうか?今となっては、行けば良かったかな…と思います。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    何もできないならしないで良いのでは

    公開:2015/08/24

    役に立った:3

    二次会の案内もなく、お見送りの段階で二次会の出欠を尋ね、
    来ないと機嫌を損ねて着信拒否。

    これが本当ならば付き合うだけ苦労するご友人だと思いますので、
    これでお別れでいいんじゃないでしょうか。
    「とても失礼なこと」が何かは分かりませんが、関係がこじれた今となってはどうしようもないでしょう。

    周囲に勘違いをとりなすようなご友人もいらっしゃらないとすると、
    まあ似た者同士か、新婦が怖いのか、いずれにせよ信頼し合える友人関係ではなさそうな印象です。

    出席するべき?行けばよかった?は、
    出席するべきだったと言われたとしても、そもそも都合で出席できなかったんだからどうにもならないですよね。
    それとも参加すべきと言われれば出席できたのでしょうか。
    行きたくなかったから行かなかったでもそれが正直な気持ちなら私はいいと思いますが。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    気にしない

    公開:2015/08/24

    役に立った:2

    ひょっとしたら招待状に二次会のお知らせを入れ忘れたのかもしれないですね。
    だとしても、二次会の存在すら知らないゲストにその言い方は大変失礼だと思います。

    気になるようなら本当のことを知っておいて欲しい友人にはひとこと連絡し、花嫁は放置しておけばいいと思います。今はご友人も結婚式ハイテンションの真っ只中にいますが、現実に戻り数ヶ月もすれば、自分から友人を無くしたことに気付くでしょう。

  • サラさん (36歳・女性)

    気にしない方が良いです!

    公開:2015/08/24

    役に立った:4

    二次会に出席しなかった事で、嫌味のメールや着信拒否だなんて、
    申し訳ないですが失礼な方ですよね…

    本来なら、披露宴に出席してくれた事に対して有難く、御礼を言う立場なのに、酷い態度です。
    しかも当日の送賓の時に二次会の事を言って、みんな出席するとでも思っていたのでしょうか…

    私は、今回を機に、このご友人とはお付き合いを避けた方が良いと思います。
    厳しいですが、ご友人とも書きたくないくらいですね…

    こちらから連絡もしなくて良いと思いますし、
    もし今後共通のご友人達と一緒に会う時があれば、普通にしてれば良いと思います。

    周りで変な噂があるのも気分が悪いですし気になる所ではありますが、
    二次会を欠席したくらいでぐちぐち言う人とは距離を置いた方が今後も良いかと思いますね…

    出席した方が良かったのかどうか、
    そこも気にせず、考えない方が良いですよ!!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    何もしなくていいです

    公開:2015/08/24

    役に立った:1

    何もできないなら何もしなくていいですし、他のみなさんがおっしゃっているように気にしなくていいことだと思います。二次会を欠席したことで嫌味のメールを送るような相手とは、今後のお付き合いに悩むこともないと思いますよ。

  • みさとさん (27歳・女性)

    二次会行かなくて正解です!

    公開:2015/08/24

    役に立った:1

    さも披露宴出席者は二次会もセットで参加しなければならない、と勘違いしている常識のない花嫁さんですね( ;´Д`)
    多分二次会で人集まらなかったから新郎新婦の手出し金が増えたから八つ当たりしてるのではないでしょうか?
    私だったらこれを機にお付き合い辞めます!質問者さまが花嫁に頭下げて連絡とろうとしなくていいですよ‼︎

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気にしないでいいと思います。

    公開:2015/08/25

    役に立った:1

    出席して欲しいなら最初からメールでも招待状にでも一筆書いておくべきでしょう。
    それに出席するかどうかは招待客の自由です。
    これはただの逆恨み。イザナさんは気になさらなくていいと思いますよ!
    着信拒否されているのであればなおのこと、こちらからは何もできませんので
    しばらく様子見でいいと思います。
    お辛いでしょうけど、自分を責めないでくださいね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    何かあった?

    公開:2015/08/27

    役に立った:2

    結婚式で失礼なことをした
    という噂になっているのだとしたら、
    その通り、結婚式で、何かあったということは?
    そのことを追求したくて、二次会に誘ったとか?
    このままでは真意はわかりませんね。
    その噂の情報源を、否定しながらたどってみては?
    本当に失礼なことをしていたら、
    謝罪が必要でしょうし。
    単に二次会出ていないだけなら、
    事情をふれ回ったのがいいかも。
    もしかしたら、二次会の知らせを聞かされていなかったのは、あなただけかも?
    なにかしら、行き違いがあったように思えるので、
    一緒に出席したゲストに探りを入れてみるかも。
    私なら。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    それだけで

    公開:2015/08/27

    役に立った:1

    他のお友達は二次会のことはしっていたのでしょうか?
    また出席はされていたのでしょうか?
    ただそれだけでそこまで言われるのは考えにくいですが、披露宴に来てもらっていてその態度は友達としてどうなのかなと思います。
    ほっておいたらいいかとは思いますが、何か他の理由があるかどうかは気になりますね・・。
    一緒に参加していたお友達に相談はされましたか?
    もしかしたら新婦の子から何か聞いているかもしれません。
    私ならその友達に一度相談してみますね。

  • イザナさん (26歳・女性)

    友人に確認しました。

    公開:2015/08/28

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    私は披露宴から招待された友人と数人で出席しました。
    二次会の案内もなく、しないんだなーくらいにしか思っていませんでした。
    そして、披露宴が終わりすぐバスが出発する!ということで、慌てて帰った次第です。二次会の誘いには、バスが出るからと私が言って断りました。このことで、私たち(私が友人たちと示し合わせて)が二次会をドタキャンしたという噂になっていたようです。
    その友人には事実をお話しました。しかし、新婦は集まるのが好きな性格なので、案内がなくてもサプライズで行う可能性を考えるべきだとのことでした。

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    捉え方の違いかも

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

     イザナさん自身もしないんだなーと思ったということは、二次会の可能性を考えていたのでは?ただ、行く行かないは別の話。花嫁さんは勝手に来るもんだと思い込んでいたのでしょう。どんなに仲良しでも相手を思い通りにはできません。イザナさんは悪くないですよ。そして、確認までしてちゃんと伝えたんですからいいと思います。後は花嫁さんが冷静になって自分勝手に来て当たり前だと思い込んでいた事に気づくといいですね。それまでは、そっとしておいた方がいいと思います。

  • みかんさん (31歳・女性)

    サプライズって…

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    サプライズの二次会って、なかなかに迷惑ですよね。金銭的にも時間的にも負担ですし。新婦が浮かれすぎて冷静さに欠けているだけで、イザナさんは気にしないで良いと思います。

    結婚式でそれだけ浮かれるなら、今後妊娠出産した時が怖いですね。私の可愛い赤ちゃん生まれたのお祝いしてくれるよね!私の可愛い赤ちゃん皆見たいよね写メ送るね!等々めんどくさそう…。そっと疎遠にしてみては?

  • haruさん (35歳・女性)

    わざわざ連絡取らなくても

    公開:2015/08/30

    役に立った:0

    いいのではないでしょうか。

    私も友人の結婚式を欠席したことがありますが、欠席の返信をした矢先に抗議のメールが来ました。やむを得ない事情はお祝いごとに話すものでもなかったので、話しませんでしたが欠席がきにいらないと怒ってました。

    私自身は招待した友人が子どものしつけを普段してないので結婚式当日は子どもの行動で周りに迷惑かけないようにとお願いしたら、「うちはスーツ着れば大丈夫だよ」と意味の分からない返答がありました。

    挙式は本人たちには思い入れがあるので誤解を解くまでしなくても
    冷静じゃないのだと思っていればいいです。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    みなさんが

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    おっしゃるように気にしないほうがいいです。そもそも二次会の案内がなかった上に、バスの時間のリミットもあったのはしかたのないことですよね。それでも怒りがおさまらないなら今後付き合うのは難しいですよね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    サプライズ二次会?w

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    聞いたことありませんね。
    二次会をサプライズにする意味は?
    は?ですよね。
    まぁ、とにかくお祝いに水をさされたと
    一度思い込んでしまったので、
    もう何を言っても無理なのかもしれませんね。
    そんな訳のわからないこという人に絶縁されても、
    願ったり叶ったりでは?
    またわけのわからないこと言われる可能性もなくなりますから、
    そのまま距離を置いておいたほうが無難。
    そういうことやってる人は、
    いくら集まるのが好きでも、
    集めたくても集まらなくなりますから!
    残念…(-.-)y-~~

  • bikonさん (33歳・女性)

    気にしないで

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。
    そのお友達の方が非常識ですから。
    出欠席についてはどんな場合であっても個人の自由ですし、そのことについていつまでも根に持たれても困りますよね。ほっときましょう。

  • さやさん (32歳・女性)

    距離を置く

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    結婚式でゲストにおもてなしの精神も持てないようなら、距離を置かれて当然です。
    そのご友人とは疎遠になるのが正解でしょう。
    まわりの友人で、事情をちゃんと分かってくれる方がいればその人とは付き合いを続ける。これでいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。