結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱお (30歳・女性)

公開:2015/08/21

「披露宴の後に内輪で飲む」の準備・流れを教えてください

5件

役に立った:5

11月の結婚式・披露宴に向けて準備中の者です。
夫が「披露宴の後に地元の奴らだけで呑みたいな」と言っているのですが
こういう場合はどんな準備が必要でしょうか。

本来であれば会費制二次会等を計画するのが妥当だと思いますが
二次会はやらない方向です。
恥ずかしながら私が友達少なすぎるため、
嫁側の知り合いが集まらないと予測されるからです。

元々「二次会、超楽しみ!」と考えていた夫の「せめて地元友達と飲みたい」
という願いを叶えてあげたいのですが、どんな準備が必要でしょうか。
また、当日はどんな流れが予想されるでしょうか。

披露宴当日の予定・環境は次の通りです。
日時   土曜日で、16時に披露宴終了
場所   神奈川県の横浜じゃない所。周辺は安い居酒屋が沢山。まぁまぁお洒落なバーが少し。
メンバー 地元友達数は10~15人。車2台で2時間かけて来てくれる。下戸の人がちょうど2人いて、運転してくれるらしい。

幹事を誰にもお願いしていないので、
本当にやるならこちらで準備できることはしなきゃなと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    準備というほどのものはいらないと思います

    公開:2015/08/21

    役に立った:2

    大学時代の同期男性の結婚式がそんな感じでしたね。
    新婦の友人は厳選されていて片手で足りるほど。
    もともと私たちは新婦の先輩でもあったので新郎友人のうち、女性(私)を含めた数名が新婦友人席に座りました。

    新郎から二次会はやらないと聞いていたので、
    式が終わって帰ろうとすると他の同期や新郎友人達(他大学で同じ部活動のため顔見知り)とそのまま皆で飲みに行くぞと言われ、それを聞いた新郎が後で駆けつけるからと言っていました。
    私は他の用事があったので断ったのですが、おそらくそんな感じで大丈夫だと思います。

    くららさん達の場合は新郎の友人の数が多いので、
    事前に新郎の名前で席だけチャージしておくとかしたら良いのではないでしょうか。
    余興なども楽しければ自然発生するでしょうし、
    あらかじめ準備をしてもてなすより、一緒に楽しい時間を過ごす方が良いと思います。
    後片付けで時間に遅れても先に入って始めてもらっておくなどして、
    ある程度放任にしても男性だけなら大丈夫です。一緒に飲みたいだけです。
    長めに予約が取れるお店か、2軒目までは席をとっておくと安心でしょう。

    ぜひ楽しんでください。
    お嫁さんは甲斐甲斐しくせずとも、にこにこしていればいいです。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    新婦側の友人が来るかどうか…

    公開:2015/08/22

    役に立った:1

    新郎側の友人だけでしたら、別に気を使わずともいきなり居酒屋でもいいと思いますよ!
    ただ、新婦側が少しでも参加するのであれば最初はちょっとおしゃれなバーなどを予約し、
    簡単なパーティー形式(※パーティープランとか)→その後男性陣だけを連れてそこらへんの居酒屋やカラオケでいいと思います。

    ちなみに私の場合は、
    結婚式&披露宴→ちょっとした居酒屋を貸し切り2次会→カラオケで三次会でした。
    現住所と結婚式場が遠く離れていたため、2次会の幹事は結婚式場近くに住む新郎の友人に頼み、¥3000の会費形式にして貰いました。
    友人の場合は、双子の妹に頼んだり、自分達自ら幹事をしていたり色々です。

    くららさん自身で幹事をするのであればとりあえず形式を決め、予約をする。
    負担になり、手が回らなそうであれば旦那様のご友人に一任してもいいと思いますよ!

  • サラさん (36歳・女性)

    土曜日なので…

    公開:2015/08/23

    役に立った:1

    特に準備などは必要ないと思いますが、地元のご友人だけで大体の人数が決まっているのなら、
    土曜の夜ですし、席だけでも予約しておいた方が安心かとは思います。

    私が出席した結婚式で、二次会が決まっておらず、その場で行ける人を集めて居酒屋を探しましたが、なかなか見つからず、何時間か外で過ごした経験があるので…

    ご主人が飲みたいという希望は叶えてあげたいですよね!
    くららさんのご友人も参加できる方が居そうなら、少し多めの人数で席だけ取っておいたり、
    当日、新郎新婦は披露宴後バタバタしますので、
    どなたか2人くらいにお願いして、
    先にお店に入っていてもらって、
    着替えや片付け後に合流するような形の方がスムーズに進むかと思います。

    私の結婚式は、舞浜のホテルで、特に二次会や飲み会はやるつもりはありませんでしたが、
    披露宴後の着替え中に新郎にTELがあり、みんなでイクスピアリで飲んでるから来て欲しいと言われ、急遽合流しました。

    地元の皆さんと楽しい結婚式&二次会になりそうですね^ ^
    ご準備頑張ってください!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    自分で手配

    公開:2015/08/28

    役に立った:0

    二次会というより、ただの飲み会てきなのを、
    うちもやりました。
    個室のある居酒屋さんを自分で下見し、
    予約し、披露宴の後なので、
    食事などは、予約せず、当日、
    おつまみてきなのを、適当に頼みました。
    費用は、いくらかかるのかわからなかったですが、
    会費として、3,000円だけ集め(集金は、受付の子に頼みました)
    足りない分は自分達で補填しました。

    安い居酒屋さんでもいいですが、
    話が盛り上がると思うので、
    個室のあるところがいいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    細かい準備は

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    必要はないと思いますが、お店の予約はしておいたほうがいいかもしれません。また可能であれば念のため代行運転も調べておくと便利だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。