結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (28歳・女性)

公開:2015/08/20

来月に挙式を控え、準備中に彼との感覚の違いに悩んでいます。

15件

役に立った:1

彼は32歳、私は28歳です。9月中旬に結婚式を控え、このまま結婚をして良いのか悩んでいます。式は親族のみの15名程度の挙式です。
先日、式の際の受付と乾杯をしてくれる彼の妹さんとお兄さんへのお礼に私は一万円を返したいと思ったのですが、彼は五千円ずつでいいと言い、私は奥さんになるのだからあまり非常識なことをして笑われたくないと言ったのですが、俺らにはお金がないんだよ。生活が苦しくなって離婚とかになった方が笑い者だと言われました。私はこの人なにか違うと思いましたが、彼の言う金額に合わせました。
もうひとつ、式場より見積が届き、近日中に振込があると思い、100万前後のお金を用意したのですが、振込は9月に入ってからとのことで、私は、当然銀行に預け直すだろうと思っていたら、彼は家においておくと言ったので、またそこで違うと思ってしまったのです。彼は新居に住んでいますが家は留守な事が多く、私は、泥棒とか心配だと話した所、俺は今まで泥棒とかに入られたことがないから、このタイミングで入られるなら俺は諦めると言いました。その後も、私が少し強く言ったら、今度の休みに銀行に預けると言ってくれたのですが、(用意したお金を彼が家においておき、別の用途に勝手に使おうとしているとかそういうことをする人ではありません)至る所で、彼と感覚が違い、このまま結婚してもうまくやっていけるか不安でたまりません。彼のことはすごく好きです。周りなど何も気にせずに二人でいられたら、すごく楽しいだろうと思います。彼は私が人様に笑われるような事をしても味方になると言ってくれていますが、私はその覚悟ができません。彼の意見に合わせていたら、私達家族は一般的にみて非常識になってしまうのではないかと、そこをうまく奥さんとして、彼の自尊心を傷つけないように、あまりにも非常識にならないように私がしっかりとやっていけるかどうか自信がありません。私は、今まで実家暮らしでしたので自分で生活していくことへの不安や怖さもあり、今、気持ちが、混乱しています。考えていると、自分に自信がなくなっていってしまう一方で、今、精神的にすごく苦しいです。
うまく整理できず、解りにくい文章になってしまいましたが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • いとさん (32歳・女性)

    お互いに合わせていく

    公開:2015/08/20

    役に立った:5

    受付のお礼に1万円って結構奮発しているなぁという印象ですが…5000円は全然非常識ではないですよ。乾杯も、会社の目上の方ならともかく、ご家族に頼むのであればその金額で問題ないです。お礼も払いすぎは貰った方も困りますから。
    はるさんがどうしても足りないと思うのならば、別の部分で足す、例えばハネムーンのお土産を少し奮発するなどでも良いかと思います。
    留守がちなら大金はあまり家に置いておかない方がいいのに越したことはないので、手間でなければ銀行に預けておいた方が良さそうです。

    いわゆるマリッジブルーかもしれませんね。
    今まで別の人生を送っていた者どうしが一緒に生活をしていくわけですから、細かい感覚が少しずつ違っていくのは当然です。
    ただ、彼の意見に合わせて非常識と思われないように奥さんとしてしっかりやっていかなければとの書き方が気になります。
    ちょっと上から目線のような…ご自分が全て正しいと思っていませんか??はるさんの常識が必ずしも全てではありませんよ。
    彼については分かりませんが、彼には彼の育ってきた感覚での常識があるのですから、それを尊重することも大事です。
    善悪の判断はきちんとつけるべきとは思いますが、あまり自分だけの考えに囚われず、彼とよく話し合いながら、これから2人での生活の基準を決めていけばいいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼は非常識ではないです。

    公開:2015/08/20

    役に立った:3

    兄妹への受付・乾杯のお礼が5000円、全然非常識ではないですよ。むしろ仲のいい兄妹なら十分ではないでしょうか。親族のみ15名程度の乾杯・受付で1万円の方が多すぎる、と思います。
    家に一時的に(2週間ほどでしょうか?)100万円の現金も理解できます。100万円の現金をまた銀行まで持ち歩く途中でひったくりやスリに遭うのも、家に置いておいて泥棒に入られるのと同じかそれ以上のリスクがあるし、特別治安の悪い地域でなければ、あと2週間程度なら家に置いておこう・・・と思うのは当然理解できます。
    いとさんもおっしゃっていますが、2人の感覚が違うのは当たり前。話し合ってお互いに意見をすり合わせる、もしくは互いの考えを尊重することが大切です。「あまり非常識なことをして笑われたくない」「この人なにか違う」「あまりにも非常識にならないように私がしっかりとやっていけるかどうか」・・・などから、はるさんが上から目線で自分が基準なのが気になります。
    ご相談の内容の件は、彼は全く非常識ではないので大丈夫です。彼と意見がわかれた時には、ご両親や親友やマナー本などを参考に、夫婦でよく話し合ってください。

  • emiさん (30歳・女性)

    話し合えれば大丈夫

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    私はお礼は5,000円でも少ないとは思いません。
    でも100万円は預金したいですね!

    ただ感覚ってイコール常識ではないと思うんです。

    常識は人や時代や場所によっていかようにも変わるので
    都度ネット検索してみたり、マナー本読んだり人の意見を聞きながら取り入れていけば
    「非常識」レッテルを貼られることはあまりないと思います。
    そこは安心していいと思います。

    感覚は、夫婦間で違ってもいいと思います。
    大事なのは話し合えるかです。
    話し合って妥協したり説得したりしながら方向性をすり合わせていければ
    感覚が違っててもやっていけます。
    はるさんと彼は、ちゃんと話し合えているので良い関係だと思います。

  • はるさん (28歳・女性)

    回答ありがとうこざいます。

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    いとさん、りんごひめさん、
    ご回答、ありがとうございます。

    私は、式場の係の方々に心付けを五千円にするので、身内の方には一万円くらいかなと思い、提案したのですが、間違っていたのですね。
    上から目線で言っているつもりはなかったので、自分が間違っていたと痛感しました。
    自分自身で、よく考えてみます。

    ありがとうございました。

  • はるさん (28歳・女性)

    質問主です。

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    emiさん、ご回答、ありがとうございます。
    いい関係だと言って下さり、嬉しかったです。
    私は、自分でも気づかないうちに自分の考えを押し付けてしまっているようなので、彼と暮らしていくのならば、そこを治していかなければならないですね。
    話し合って尊重して決めていけるような関係になれたらいいと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    同意見です

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    私も皆さんと同意見で、お礼は5000円で良いと思います。
    はるさんが少ないと思えば、また何か品物をお渡ししても良いと思いますが、
    非常識では無いと思います。

    育った環境が違う2人が一緒に生活するという事は、本当に難しいです…
    自分が合っているのかもわからないし、
    2人でたくさん話し合いながら、
    お互いの意見を聞きながら、
    夫婦が成長していければ良いですよね^ ^

    良い妻にならなければ!と思えば思うほど自分を苦しめてしまうし、
    私も、私のせいで夫に恥ずかしい思いをしてほしくなくて、私がしっかりしなければ!と頑張った時期がありますが、
    やっぱり疲れますよね…

    はるさんは結婚式を控えてマリッジブルーもあるでしょうし、
    きっと結婚式をお礼を含めて完璧にしなければと気が張り詰めていらっしゃるのでは…
    あまり考えすぎないように、準備も楽しんでくださいね!
    笑顔でいれば当日は素敵な結婚式になるので大丈夫ですよ^ ^

  • usacoさん (39歳・女性)

    そういうのを摺り合わせて行くのが結婚なのでは

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    お互い違った家で違う価値観で暮らした二人が結婚するのだから、
    何これ私と違う、ってことがあるのが当たり前だと思います。

    確かに100万円という大金を家に置いておくのは不安ですよね。
    だけどその出し入れと保管の意見が違っていたからと言って、それでまたこの人は違う、
    というのはちょっと神経質になり過ぎてしまっているかもしれません。

    そういう食い違いを話し合って、二人の意見はどうかという風に決めていくのが結婚だと思います。
    今回初めて、あまり長く現金を家に置かない、と二人で話し合って決めたのですから、
    次からは同じ話し合いはしなくて済むでしょう。
    これからはあなたが一緒に住むのですから、じゃあ私が銀行に預けておくわと預かればそれで終わりです。それが続けばそれがその家での常識になっていくので。

    非常識になってしまわないようにと気を張り過ぎると、新婚なのに気疲れしてしまいますよ。
    生真面目な人ほど間違いを犯すまいと頑張り過ぎてしまうみたいです。
    ご主人はあなたを受けとめると言ってくれているのだし、ちょっとくらい世間とずれてしまったって大丈夫だという余裕を持っていいと思います。

  • はるさん (28歳・女性)

    質問主です。

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    サラさん、ご回答、ありがとうございます。
    結婚式で、いくら親族といえど失礼があってはいけないという思いが強く、彼の意見を聞き入れることをしていなかった気がします。
    これからは話し合って、譲り合いながらやっていきたいと思います。
    今は楽しみというより不安が先立ってしまっていますが、当日は笑顔で過ごせるように気持ちを切り替えなくちゃですね(^^)
    ありがとうございました。

  • はるさん (28歳・女性)

    質問主です。

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    usacoさん、ご回答、ありがとうございます。
    少しくらい大丈夫だと思える余裕が、私にはありませんでした。なにかあっても、ま、彼がそう言うんだしいっかぁと軽い気持ちになることも大事なのかもしれませんね。
    もう少し気持ちを楽に持っていってみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    少しづつ歩み寄りを…。

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    はるさんの投稿読ませていただきました。
    私の個人的な意見ですが、特に問題は見受けられないかな?と思います。
    反対にお金の話が出来るのはいいことだと思いますよ。
    毎月生活費は貰えるけど、旦那さんがいくら稼いでいていくら貯金があるのかを
    知らない&聞けない奥さんは私の周りにたくさんいますし、
    相手に黙って借金をしている!なんて言う人もいます。
    それと比べたらはるさんの彼氏さんは上出来です!

    結婚は違う場所で生まれ育った男女が奇跡的に出会ってするものです。
    最初から100%合う相手なんてまず居ないでしょう。
    なんでも話し合い、少しづつ気持や考えをすり合わせて行って、
    素晴らしい家庭を築いて下さいね♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    違うのは当たり前

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    30年程も、別の親に育てられ、別々の生活をしてきたのですから、
    感覚がピッタリ同じことなんて、まずないですよ。
    うちなんかは、彼がやたらと出費します。
    破産する!と思いましたが、
    結婚すると、交際費がかさむもののようで、
    そこをケチるのは、残念な夫婦になってしまうな、
    と、考えを改め、交際費は節約しませんが、
    そのぶん、食費や光熱費など、切り詰められるところは、こうして、ああしてを、旦那にお願いしています。
    それまでひとりで自由に使っていたから、
    イヤだと思われてるでしょうが、
    生活費の管理をしている自分に合わせてもらってます。
    話それましたが、
    そんな風に、どこかは、相手に合わせて、
    どこかは、お願いして、と、譲り合いというか、
    すり合わせながら、夫婦のスタイルが生まれていくものだと思いますよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    私もそう考えるときが結婚前から多々ありますよ。

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    夫と考えが合わなくて
    この人常識知らずだから結婚しても生活は成り立たないのでは?と思うことがあり
    婚約解消や離婚を沢山考えたことがあります。

    もちろん子どもが生まれた今でも考え方がすべて一致するわけではないので違和感を感じることはあります。

    夫は私の絶対の見方になってくれる自身がありますが、私は夫に対して同等な気持ちを抱くことはなかなk出来ず毎日考えが違いますが
    結婚て意見をすり合わせながらやっていくものかもしれませんね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    お互い

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    違った環境で育ったわけなので価値観の違いは出てきてしまいますよね。。それぞれが少しずつ話し合って譲れるとこは譲るというスタンスがいいのではないでしょうか。

  • nanaさん (27歳・女性)

    妥協点を見つけて下さい

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    私も結婚してから同居をしたのですが、生活のちょっとしたところで価値観や生活スタイルの違いが分かるようになり、ストレスになったり悩んだりしています。
    今まで違い生活をしていた2人が家族になるっていうのは大変な作業です。

    相手のことを無理に受け入れようとするだけではストレスになります。
    話し合って妥協点を見つけることがお互いにとって良いのではないかと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    感覚の差

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    まぁ、育ち方や金銭感覚が違うのは当たり前です。
    違う…と気にし始めたらきりはないし…そもそも同じ人なんていないですから。
    まぁ?けち?と言えばケチですが、彼をこれから少しずつコントロールしていけばいいんです。気にしすぎないでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。