結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tamacoさん (28歳・女性)

公開:2015/08/19

招待していない友人からの出席の申出は快諾すべきですか?

11件

役に立った:2

招待していない人からの出席の申し出を断るのは非常識なんでしょうか?

親族のみで挙式後にレストランで1.5次会を計画しており、先日、招待状の発送に先立って会社の同期の中でも招待したい友人にお誘いの連絡をしました。1テーブルの座席数や費用の赤字の幅を考慮して、基本的には既婚者でも単独での招待です。「ぜひ○○さんに来てほしいのでよろしくお願いします」という言葉で連絡しました。

その内の1人から「妻が会場のレストランで食事してみたかったと言ってるから連れて行きたい」と話が出ました。
その奥さんも一応元同期(転職してしまいました)なのですが、正直彼女は招待したくありません。理由は、数回の研修でしか話したことがなく疎遠なのに、なぜかいつも私のコンプレックス(体重、体型、顔のパーツ等)をイジってくる人のためです。しかも、出席したい理由が「お祝いしたいから」ではなく「レストランで食事したいから」というのにも腹が立ちました。

1.5次会は会費制のパーティーですが、食事のランクを上げたり引菓子代など細かな部分がかさんで一人当たりの費用は赤字になってしまいました。なので人数が増えれば増える程赤字の幅が膨らむので、本当にお世話になった人や喜びを共有できる人だけを招待したいという気持ちもあります。

しかし旦那は、出席したいと言ってる人を断るのは非常識だと言ってきます。
ここは私がオトナになって出席を快諾すべきですか?

ちなみに、断る場合は「会場の収容人数とプランの人数の関係で…」と言おうと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • tamacoさん (28歳・女性)

    質問者です;補足

    公開:2015/08/19

    役に立った:0

    質問者です。補足です、すみません(>_<)

    実は、この友人夫婦が結婚したとき結婚式に来てほしいと言われていたんですが、式の1カ月前に「親族がたくさん来ることになったから友人の数を絞らないといけない」との理由で新郎新婦側から出席を断られた経緯もあります。

    旦那にもこの経緯を話してありますが、「一度は結婚式に招待されているんだし、親族を呼ばないといけなくなったのは親の意向かもしれないから仕方がなかったのかもしれない」と言われました。
    結婚式に招待されたことがあるなら招待したほうがいい、というのが旦那の意見でが、私はどうも納得できないのですが…。ご回答お願いします。

  • いとさん (32歳・女性)

    断っていい

    公開:2015/08/19

    役に立った:4

    他の既婚者の方も単身での招待なのですし、まず呼びたくない相手なのですからお断りしていいと思います。
    そもそも祝福したい、ではなくてレストランで食事をしたい、だけだなんて思っていても良いですがとても失礼な話です。招待した方ももうちょっと言い方考えればいいものを…(苦笑)
    向こうの披露宴も人数の関係でという理由で断られた経緯があるなら尚更それでいいと思いますよ。

    今後も家族ぐるみで深いお付き合いが長く続きそうであれば根に持たれるといけないので止むを得ないところもあるかもしれませんが、親戚でもありませんし会社の元同僚というだけでそれほどでもなさそうなら問題ないです。
    ご自分の結婚式に気まずい人を招待までする必要はないと思います。

  • はなさん (34歳・女性)

    なしなし

    公開:2015/08/19

    役に立った:6

    理由から人柄からありえません。
    さっさとお断りしましょう。
    一生に一度のお祝いの場に後悔の種を自分から呼び込むことはありません。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    お断りしましょう

    公開:2015/08/19

    役に立った:2

    「会場のレストランで食事したいから」って・・・。あまりにも非常識な夫婦ですね。。。
    「収容人数とプランの人数の関係で…」でいいと思いますので、はっきりとお断りしましょう!!

    出席したいと言ってる人を断るのは非常識?なら、全ての既婚者が配偶者や家族を連れて行きたいと申し出れば全て快諾できるのでしょうか。座席数、費用、本当にお世話になった人や喜びを共有できる人だけを招待したいという気持ちから、招待客を厳選されたんですよね。
    tamacoさんの旦那さんの認識、甘いですよ!!

  • サラさん (36歳・女性)

    お断りして良いと思います

    公開:2015/08/19

    役に立った:2

    出席したい理由に驚きました。非常識なご夫婦ですね!!
    お断りしましょう!
    収容人数とプランの関係でと伝えれば大丈夫です。

    そのご夫婦とは、今後のお付き合いもしたくないような感じですね…

    結婚式は、出席したいと言えばできるようなものでは無いですし、
    ご主人は良い人だとは思いますが認識が甘いですよね…

    特に、今回の出席したい理由を聞いても、
    それを断るのは非常識だというのはどうかと思いますね。

    お断りしましょう!!

  • tamacoさん (28歳・女性)

    質問者です;ありがとうございます

    公開:2015/08/21

    役に立った:0

    皆様ありがとうございました!
    友人には申し訳ないけどお断りします!

    そして皆様の回答を参考に旦那も説得します。ありがとうございました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    非常識はその夫婦

    公開:2015/08/21

    役に立った:2

    例え、そのレストランで食事してみたかったからだとしても、そのままの理由を言って、参加しようとしてくるなんて、ありえません。
    過去の経緯からも、ちょっと…なご夫婦でしょうね。
    こういう人たちは、ご祝儀だって、
    2人で三万とかしか持ってこなかったりしますよ。
    彼が何といっても、断ったほうがいいです。
    断り方は、お考えの通りでバッチリです(^-^)

  • みるくさん (31歳・女性)

    非常識な方ですね

    公開:2015/08/21

    役に立った:1

    断ってください。
    その人一人いることによって気分が落ちます。
    お祝いしたいといってくださる大切な方だけで素敵な時間を過ごしてください。
    私も式場がホテルだったためか招待した方の奥さんが来たいと言われ
    しぶしぶ承諾しましたがいいことありませんでした。
    人数変更を要求してくるお友達もどうかと思い付き合いはなくなりました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    断ってもいいと思います!

    公開:2015/08/22

    役に立った:1

    tamacoさんは非常に常識的な方だと思いますよ!
    非常識なのはその友人夫婦の方でしょう。
    仮に招待して、本番で顔を合わせて嫌な思いをしてしまっては折角の結婚式が台無しです!
    tamacoさんが仰る取り、結婚式というのは一緒にお祝いしたい
    &喜んでくれる方々が集まる場所です。
    我慢して招待したくない方を招待するのはtamacoさんも辛いでしょうし、
    相手にも失礼ですからね!
    当日失礼のないように今のうちに断ってしまいましょう!
    収容人数の関係で…と断ってしまえばいいと思いますよ!

  • haruさん (35歳・女性)

    身内のみで行うため

    公開:2015/08/31

    役に立った:1

    ご了承願います。で断りましょう。

    彼のいってることもありますがそこまで言うなら新郎側で招待すればいいですよね。

    新婦側は遠慮したいといってるのだからそんな配慮を彼も少しは考えてほしいですね。

    私だったら可能ならお断りしたい。
    でも、彼がどうしてもとなれば考える。かな。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2015/09/05

    役に立った:1

    招待すべきではないと思います。せっかくの特別な日に、お料理が食べたいという理由でくるのは、ありえないし、そもそもかなり失礼ですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。