結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんちゃん (19歳・女性)

公開:2015/08/18

親友の結婚

9件

役に立った:0

十年以上の親友が結婚することになりました。初めて彼氏ができてスピード婚です。一番近くでいたはずなのに、結婚の報告もなかなかしてくれず、式の準備で忙しいのか、連絡も一切なし。
お祝いしたい気持ちはあるんですが、虚しい気持ちでいっぱいです。
女の人はそんなものですか。
あたしも結婚が決まっているので妬みとかではないと思うのですが。
彼女とは今後の付き合いも考えたほうがいいんでしようか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    初めてで余裕が無いのかも?

    公開:2015/08/19

    役に立った:1

    初めての彼氏ができて、すぐ結婚が決まって、ご友人自身も色々と初めてだらけで余裕がないのかもしれません…

    10代の頃、彼ができると、友達より彼を優先する子もたくさん居ました(よね?)
    多分、私もそんな時期があったと思います。
    経験や歳を重ねると、
    友人と彼と両方ともうまく付き合えるようになりますが、なかなか最初は両立できませんよね…

    ご友人は恋愛の事もよくわからないままで、結婚なので、いっぱいいっぱいなのだと思います。

    相手の事ももっと知りたい、
    でも新生活や結婚式もある…
    そんな中で、親友にも連絡できないのかもしれないですし…


    Kさんからご友人に、
    順調?何か悩んだりしてない?とか、言葉をかけてみたり、
    落ち着いたら会いたいな
    など、
    お声掛けしてみてはいかがでしょうか?

    頻繁に連絡を取り合うのが親友ではないですしね。
    ご友人が落ち着いたら、以前のようになれると思いますよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    結婚すれば友情の形も変わると思います

    公開:2015/08/19

    役に立った:2

    スピード婚ということは、
    何年も付き合って結婚した人に比べて圧倒的に結婚前の思い出が少ないのでは。
    挙式でプロフィールムービーなどを流したりするとなれば、
    ある程度の写真や思い出、エピソードが必要になってきますし、
    式の打ち合わせの間を縫って思い出を増やしているところなのだと思います。
    カップルによってはあまり写真を撮らない人もいますし、
    いざ挙式段階になって慌てて旅行に行ったりデートをしたりという人達もいるでしょう。
    交際期間が短かったカップルの結婚前はどこも連絡もなく、時間の余裕もなさそうでしたよ。
    皆それを分かっていて、連絡がなくてもちっとも気にせず、
    むしろそっちを頑張れと応援しているような人ばかりです。

    正直なところ、分かっている友達だからこそ連絡などせずとも友達でいられるのだと思います。
    結婚後は会うのも半年や一年に一度という友達もいますが、
    皆そんな事何も気にせず以前と変わりなく友達でいられます。
    今まであんなに親しかった自分を蔑ろにされて虚しいという理由で、
    自分から手を放していたのでは、せっかくの友情もゼロになってしまいます。
    Kさんはまだお若いので、そこまで相手の事情に配慮する余裕がまだないのかもしれませんが、本当に大切なお友達なのであれば、相手を思いやって少し我慢してあげてはどうでしょう。

    結婚しても女友達は絶対に大切ですよ。

  • えっこさん (30歳・女性)

    こっちから連絡してみる

    公開:2015/08/19

    役に立った:0

    結婚連絡がない理由は色々だと思います。
    「結婚報告なんてリア充みたいなこと恥ずかしくてできない」とか
    「結婚することになった矢先に彼とゴタゴタがあり、本当に結婚できるのか分からなくなった」とか
    色んな可能性があります。

    いずれにしろ、初彼・スピード婚の彼女が今、非日常状態にあるのは確かです。

    とりあえずKさんから連絡してみて、彼女の反応をみてみるとよいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    大切な友人ほど

    公開:2015/08/19

    役に立った:1

    結婚や妊娠などの報告が難しくて後回しになってしまう、ということもあると思います。親友だからこそ、一定期間は連絡を取らなくてもつながっていられる、ということもあると思います。

    お友達も、今はいろいろ忙しいのでしょうから、落ち着くまで見守ってみてはいかがでしょうか?式が終わって新生活が落ち着いても、むこうから何も連絡がなければ、ちょっと寂しいし、今まで通りの付き合い方は無理かもしれませんが。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    そっとしておいても

    公開:2015/08/21

    役に立った:0

    結婚を期に、付き合い方が変わるのは、
    自然なことです。
    悪い意味ではなく、お互いの家族に使う時間が増えるのですから。
    連絡したいなら、kさんから連絡してみたらいいと思いますし、
    ご友人が連絡してきたら、付き合いを再会するでもいい
    と思いますよ。
    結婚だけでなく、友達との付き合いは、10代から、
    20代になると変わるし、30代になったら、さらに変わります。
    連絡の頻度が変わっても、それまでの積み重ねがあれば、いつでも親友に戻れます。
    今は少し寂しいかもしれませんが、
    また楽しい時間ももてると思いますよ

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気にしないで

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    きっとKさんのご友人も初めてのことですし、
    段取りが分からない部分とやることが意外と多いのでてんてこ舞いになっているのでしょう。
    女性は結婚すると優先順位は変わりますが、根本はそんなに変わりません。
    落ち着けばきっと元通りになると思いますよ!
    今は暖かく見守ってあげて下さい。
    本当に大切な友人なら、ちょっとやそっとのことでは切れたりしませんよ。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    もかしたら

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    準備などで忙しくバタバタしているのか連絡の段取りなどがわからないのかもしれません。それとなく連絡してみるのはいかがですか?

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    気にしなくていいと思います

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    初めての彼氏でスピード婚!その友人にとって嬉しいこと、初めてのことが盛りだくさんで余裕がないんでしょうね。連絡がこなくなって寂しいですが、今後の関係を考えなくてもいいことだと思います。自分から電話して、順調にいっているか、何か困ったことはないか、のろけなど聞いてあげてはどうですか。お友達おめでとうございます!一緒に喜んであげてください。

  • nanaさん (27歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    親友であるからこそ、一番に報告してほしいと思うのに連絡がないと虚しい気持ちになると思います。ただ、先の方もお話しされているように遠慮してしまってなかなか報告することができなかったのかもしれません。
    Kさんから連絡してみるだけでも親友の方は嬉しいのではないでしょうか。結婚式の準備が忙しいということもあるとは思うので、連絡をしすぎると重荷になってしまうのでそこは注意してくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。