結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱお (30歳・女性)

公開:2015/08/17

ショボすぎる私のプロフィールの紹介方法をアドバイス下さい

10件

役に立った:2

この秋、結婚式を控えており、もうすぐ司会の方との打合せがあります。
打合せ前に予め
「お二人のプロフィールをどのように紹介してほしい考えてきてください^^」
と言われており、アドバイスをいただきたいです。

今、自分の中で第一候補なのが次の通りなのですが、やっぱり変でしょうか。
「○○卒業後、自分探しの旅をしながら趣味の落書きや昼寝をしながら楽しい日々を過ごしています」

要は、仕事部分を言いたくないのです。
私は転職を繰り返しながら事務職として働いており、
今務めている会社も結婚式までには辞めて別の所で働く予定…
転職しすぎているのは言いたくないし、
仕事内容も大したもんじゃないので言いたくないです。
私は卑屈なわりにプライドが高いのです。

旦那は「もう主婦って言えば」と言いますが
でも私、月の休日2日くらいでフルタイムで働いてて
家事とか最低限、面倒くさがりながら嫌々やってるような状態です。
「主婦」はちょっと綺麗に取り繕いすぎな気がします。

「○○卒業後、もがき苦しみながら転職活動を重ねつつ、休日はお昼寝を楽しんでいます」
だとちょっと面白いかな。。いや、全然面白くないかな。。なんて、
下らない自問自答してます。

仕事部分を教科書通りに言わない、
かつちょっと面白いプロフィール紹介のアイディアがありましたら
お願いします。
※結婚式はレストランでカジュアルな感じで行う予定です。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    いいですね!

    公開:2015/08/17

    役に立った:1

    「○○卒業後、自分探しの旅をしながら趣味の落書きや昼寝をしながら楽しい日々を過ごしています」に一票。履歴書じゃあるまいし、プロフィールだからと職歴を言う必要もないと思います。カジュアルな結婚式なら尚更、ユニークでいいと思いますよ。新郎側のプロフィールとスタンスを合わせてもいいし、合わなくても面白いと思います。

  • ゆうさん (33歳・女性)

    辛口ですみません

    公開:2015/08/17

    役に立った:9

    ご親族や会社関係の方もいらっしゃいますか?
    あなたが考えた第一候補のプロフィール、私はやめた方がいいと思います。
    「自分探しの旅」「趣味の落書き」「昼寝」
    私が新郎側のゲストなら(友人という立場でも)、あなたに良い印象を持てません。
    私も手足の指を足しても足りない位の転職を繰り返してますが
    (掛け持ちも含みますが)、一番長かった職種をプロフィールとしました。
    あなたの場合は事務職なのですよね。無理に言う必要はないでしょうけれど、
    今まで何を頑張ってきたのか、位は入れた方がいいと思います。

  • いとさん (32歳・女性)

    う〜ん

    公開:2015/08/18

    役に立った:5

    レストランでカジュアルな雰囲気のお式とのことなので、悪くはないですが、正直あまり良い印象を与えないような気がします。
    新郎のプロフィール紹介をどのようにするかにもよりますね。
    2人とも少し笑いを取るような感じで揃えていくのであればいいかもしれません。
    もし新郎側を普通に紹介をするのであれば、新婦側も無難にした方がいいですよ。

    とは言っても、言葉をちょっと変えるくらいで印象は変わります。
    お仕事のことは無理にお話することもないかもしれませんが、「事務職をしながら」などとサラッと言う程度で、転職のことは触れなくてもいいかなと。
    趣味の落書き→趣味の絵描き、とかにすればまだ聞こえは良いですね。
    趣味がお昼寝→好きなことはお昼寝、くらいなら少し笑いを取る意味で入れてもいいかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    プロフィール

    公開:2015/08/18

    役に立った:2

    プランナーさんはいないのでしょうか?
    私もあまり人に言えたプロフィールでなかったのでやりたくなかったですが…
    プランナーさんがなんとも素晴らしい言い回しをたくさん知っていて助かりました。
    相談してみるのもいいと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    事務職

    公開:2015/08/19

    役に立った:3

    特に転職の話をしなくても、
    職種は主に事務職をしていたとか、軽く挟んで、
    あとは好きな事やモノをメインにすれば良いのではないかと思います。

    正直、フリーダムさんの文章に良い印象は受けませんでした…
    いくらカジュアルな式とはいえど、
    自分の友人だけならよいですが、
    新郎側の事もあるので…

    特に、「もがき苦しみ」なんて言葉は忌み言葉なので、絶対に使わないでくださいね。

    司会者さんやプランナーさんにご相談されてはいかがですか?

    私の主人も転職を繰り返していたのを言いたくないので相談したら、
    色々考えていただき、
    当日は「複数のお仕事経験を経て…」
    と紹介されました。
    本人も笑いながら頷いていたので、
    ちょっと笑いがありましたけどね^_^;

    紹介してほしい事を伝えたら、あとはうまくまとめてくれると思いますよ。

  • フリーダムさん (30歳・女性)

    質問者です:皆様ありがとうございました

    公開:2015/08/19

    役に立った:0

    大変参考になりました。
    イメージのよい印象の文を考え直してみます。
    プランナーさんのご意見も伺ってみます。

    言葉を選んで取り繕うべき場だというのが
    やはり苦手ですが、見せ場でもないですしね。

    ありがとうございました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    司会者がノウハウを持ってる

    公開:2015/08/21

    役に立った:1

    簡単なプロフィールを伝えれば、司会者の方も、
    うまいこと考えて、よく言ってくれるとは思いますよ。
    私なら、

    卒業後は、事務職として、転職をしながら、
    キャリアアップし、現在は、新郎を支えるため、
    家庭とのバランスをとりながら、
    現在の仕事をしています。なり、
    仕事を探しています。なり、
    こうのとりの到着を待っているところです。
    とかはどうでしょうか。

    プロフィール紹介は、早い段階であるので、
    昼寝とかは、お酒が進んだ後半なら、
    ウケるかもしれないですが、
    新婦を知らない人からすると、
    全く笑えません。滑りますよ。

    よく司会者の方とご相談をー。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    プラスなイメージの言葉で!

    公開:2015/08/22

    役に立った:1

    私個人的にはフリーダムさんの紹介方法は好きですね♪
    おそらく友人辺りからは爆笑が湧きあがると思います!
    ただ、ご年配の方々はそのユーモアを理解していただけるかは微妙かもしれませんね。

    私も自分探し(旅行や留学など)のために稼いでいたので、
    ・大学時代のバイト代で初の海外短期留学!(※目標のために頑張る姿を強調!)
    とか、主人とは学歴差があり大学名を出したくないと言われていたので、
    ・新郎は神奈川の大学へ!新婦は北海道の大学へ!
    (※離れ離れ&遠距離を強調!)で見せたくない部分をぼやかしたり、はたまた
    ・(新郎は)イケメン過ぎたため…彼女はいなかった…。
    で爆笑が起きたりしました。

    フリーダムさんも、自分の趣味に生きています!などを強調して
    隠したいところに目が行かない様にしてみては?

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    たしかに

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    捉え方によっては、個性があっていいかなと思うのですが親族のかたもいらっしゃるなら少し変えた方がいい気分さがします。司会者はプロなのでうまくアレンジして話してくれると思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    プランナーさんにご相談を!

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    そういう時こそ、プランナーさんにご相談されてみてください。
    様々な方のプロフィール紹介を経験されているプランナーさんだからこそ、こちらが想像もつかなかったような素敵な言い回しをしてくださると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。