結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (30歳・女性)

公開:2015/08/10

楽しめない…あるのは義務感…

14件

役に立った:0

今月末に結婚式&新生活が始まります…

彼の希望で結婚式の日から一緒に住むということになり…

結婚式の準備に新生活の準備…
お互い実家暮らしなので全てを一から用意して、引越業者は頼まずに自分達で…節約しようということにしてるんですが…

家電家具はある程度揃い、小物類を揃える、服と靴を運び込むといった細々な作業が有りますが…

新生活の準備(家電と家具以外)は私が全て揃えてと言われ…
結婚式の準備も彼はやる気があるのか…間に合わないよ…っていう状態…

私は楽しんで準備なんてしてられません…夏バテとストレスで体調崩しながらも買い物に走り、結婚式の準備は彼の休日に合わせて…間に合うのかヒヤヒヤしながら…

もう義務感とやらされてる感しかないです…

辛くて苦しくて…正直、結婚やめたいという考えがちらついたり…

彼にも申し訳ないし、こんな気持ちになる自分自身も嫌で…
毎日苦しいです…

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • めいべるさん (39歳・女性)

    結婚式の準備が優先

    公開:2015/08/10

    役に立った:0

    結婚式はその日限りです。招待客も来てくださるのですから準備はしっかり悔いの無いよう行ってください。
    そして、当日は何より楽しいひと時を過ごしてください。

    新生活のほうは、当日足りないものは二人でコンビニに買いにいけば何とかなると思いますよ。

  • Mさん (25歳・女性)

    じゃあ結婚…辞めちゃう??

    公開:2015/08/10

    役に立った:0

    て、それは嫌!って多分思ってますよね⁇♡o(^▽^)o


    「この人、ほんまに結婚する気あるんかなー?!」みたいな気分になるのはめっちゃわかります〜〜!*\(^o^)/*

    でも一旦は落ち着いて、何のために私がこんなに手配とか頑張ってるのかな⁈って自分に問い掛けてみてください。

    きっと彼氏さんが大好きで彼氏さんが一緒に住みたいっていう意見を第一優先して、バタバタするのは承知で結婚と同時に新生活することに決めたのではないですか?o(^▽^)o
    (間違えてたらすいません)


    今みたいにストレス溜めて後から爆発して取り返しのつかないことになる前に、正直に思っていることは伝えてお互いに考えてることをスッキリさせておいたらどうですか?o(^▽^)o
    自分たちで節約するために、引っ越しの作業を分担したんですよね〜(o^^o)
    さくらさんが任された作業分が余りに多かったのであれば、ちょっと手伝って欲しいな?って相談したらいいのではないでしょうか?(o^^o)

    ストレスを溜め込み続けたら、結局何も楽しくない結婚式と結婚生活になってしまいますよ♬

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    まずは結婚式!

    公開:2015/08/10

    役に立った:0

    やることの優先順位と、それぞれの締め切りを決めて、彼の協力も求めながら1つずつこなしていくといいですよ。結婚式は招待客もあることですし、一生に1回の思い出の日ですし、体調管理が第一ですが、その上で失礼や後悔のないように準備なさってくださいね。

    新生活の準備は、初日に完璧にそろっていなくても大丈夫。
    電気ガス水道があり、(この時期でしたら)エアコン、冷蔵庫、寝具があれば、しばらくは外食&コンビニでも、それはそれで楽しいですよ。
    新生活の小物類は、少しずつ揃えていけばいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    何を最優先させるのか

    公開:2015/08/10

    役に立った:0

    まずはやはり結婚式の準備ですよね

    新生活の事は極端な話ライフラインさえ整っていればまあ何とかなるものです。
    防災訓練だと思うくらいに考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
    慌てて買い揃えなくても、ご実家から借りることができるものは借りても良いと思いますし、
    新生活が始まってから二人で買い揃えていかれては?

    うちは最初から揃えてしまうと物が増えすぎる気がしたので、
    必要最低限のもので暮らしてみて、二人が絶対にいるなと思ったものだけをあとで揃えるようにしています。

    結婚式に手落ちがあるといけないので、無理をしないで少し休むようにした方がいいと思います。

  • いとさん (32歳・女性)

    追い詰めないで

    公開:2015/08/10

    役に立った:0

    今月末のお式とのことなので今が一番大変な時ですね!
    何よりもまずは結婚式です!
    やらなきゃならないことはたくさんあると思いますが
    項目をリストアップ→それぞれに〆切を設定→バランス見ながら彼と分担
    というようにやることがお互いに見える形で書き出していくといいと思います。
    本当はそんなことしなくても自分で計画立ててやれるのが一番なのですが、そういうのが苦手な人って結構います。
    私が実際そのタイプでした(笑)

    結婚式と同時にお引越しとなると、やらなきゃならないことが一気に増えて更に大変ですが、家具家電はひととおり揃ってるならあとは暮らしてみながら揃えていけばいいと思います。
    引越してすぐに全てのものが揃ってる必要は全然ないです。
    御実家にいるから余計に心配なのかなという気がしなくもないですが。
    実際必要だと思って買っておいたものが実は全然必要でなかったり、逆に全く考えもしなかったものが実は必要だったなんてことはよくありますから。
    完璧を目指そうとしなくていいんですよ。

  • サラさん (36歳・女性)

    できることから少しずつ…

    公開:2015/08/10

    役に立った:0

    結婚式も新居の件も彼に任されて、
    押しつぶされてしまいそうですね…

    焦れば焦るほど、苦しくなって辛くなってしまうので、
    まずは結婚式の準備で、できることから片付けていきましょう!

    新居は揃っていなくても、なんとかなります!もうある程度揃っているのなら、
    細かいものは大丈夫です!

    男性は、結婚式の準備がどれほど大変か、こちらが毎日頭を抱えるほど悩んでいるか、気が付かない人が多いと勝手ながら私は思うので、
    彼も楽観的に考えているのだと思います。
    彼にも、さくらさんの今の苦しい気持ちを話して、どれだけ潰されそうになっているか伝えた方が良いと思います…

    2人で結婚式をして、2人で住み始めて新しい人生を歩むのですから、
    2人で乗り越えましょう!!

    こうして大変な準備期間を乗り越えたら、
    あとはスッキリ、楽しい新婚生活が待っているはず!!

    焦らずに、少しずつ少しずつ…
    頑張ってください!!!

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2015/08/11

    役に立った:0

    トピ主さんら準備や夏バテで少し疲れているのかもしれません。あまり溜め込まず彼にも本音を言ったほうがいいかもしれません。結婚式が終わったら少し休んでください!

  • ぱおさん (30歳・女性)

    それでもだんだん楽しくなってきます!

    公開:2015/08/12

    役に立った:0

    やることが大量で本当に大変ですよね。
    私も今、夫から結婚式準備を丸投げされているところです。
    私も夫に対して「あんたの言う"節約"は私にやらせることなのか!」
    と怒鳴ることもあります笑

    けどそれでも、だんだん楽しめてくるものですよ。

    例えば私は「節約のため」と招待状を手作りしました。夫のゲスト分までも。。
    地味な作業を夜中に進めながら、初めは夫への恨みが頭の中を支配するのですが
    宛名書きや封入等の単純作業をやっているうちにだんだん無になってきて
    気づいたらリフレッシュできました。

    気の進まないことでも、やっていくうちに自分なりの工夫やこだわりが出てきて
    そこをうまく実践できるとやっぱり気持ち良いもんです。

    お互いがんばりましょう!

  • さくらさん (31歳・女性)

    ありがとうございます!!

    公開:2015/08/14

    役に立った:0

    皆さん、いつも優しいアドバイスや励ましありがとうございますm(._.)m

    結婚式を優先して、無理なら一緒に住むのは後でもいいと思ってると私の両親と彼に伝えると両親にも彼にも反論され…

    正直…身も心もボロボロです…
    持病の精神病も悪化してる気がします…

    一人で追い詰められてる気がして…

    苦しくて辛くて…おかしくなりそうです…

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    心が壊れるまで頑張らなくてもいいんですよ。

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    私も心を壊したことがあります。
    とても辛いですよね。
    過去の私を見ていると、頑張り過ぎていたな…。と思うこともしばしばあります。

    無理しなくてもいいんですよ。
    さくらさんはきっと頑張り屋なのでしょう。
    でも、心が壊れるまで自分を追い込まなくてもいいんですよ。
    大丈夫、なんだかんだ言ってみんな間に合っています。
    間に合わないなら間に合わないなりに式場のスタッフさんがカバーしてくれます。
    一人で頑張りすぎないで、まずは自分の味方になってくれそうな方に相談してみてください。
    話を聞いてもらえるだけで、人の心ってすごく軽くなるものですよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    何とかなる!

    公開:2015/08/18

    役に立った:0

    体調崩しても、どうしてもその時期に同居なんですね!?

    切実に訴えたほうがいいですよ。
    そこまでして…?と、第三者はみな思いますもん。
    どうしてもなら、協力してもらわないと、無理!
    ってお願いしましょ。
    水道ガス電気の開始の手続きなどお願いしてみては?
    買い揃えるものは、住んでいくうちに、
    必要ならその都度揃えていけますし、
    彼も不便なら、自分で買ってきてもらいましょう。
    全てをあなたがする必要はないのです。
    だって、二人のいえ、二人の生活なんですから。

    式の準備も、お互いのゲストのことは、お互いで処理するようにして、
    二人で話し合っておくことも、最低限にして、
    後は、打ち合わせの時に、プランナーさんと話ながら、決めればいいんですよ。
    打ち合わせが長くはなりますが、
    やってくれない彼なら、その場でさくっと決めるほうが、きっとあなたがストレスにならないと思います。

    式の準備が楽しいなんて、幻想です。
    どの花嫁も、一度は投げ出したくなったはず。 準備が大変な分、いい思い出になるはずですけら、
    もう少しだけ、こなしましょ。
    体調、暑いですので、大事にして下さいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    苦労

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    はっきりいって男性は結婚式になんてなんのおもいいれもないですよ! 
    みーーーーーんな同じだと思います。
    彼だけじゃないですよ!なにもしてくれないのは。わたしの主人もおなじでした(笑)
    ケンカしてぶつかって・・それでも最後にしてよかったと思えればOKなのでは???あまり考えすぎないでください。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    大丈夫、大丈夫!

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    まずは結婚式優先で考えましょう!
    新生活なんてなんとでもなりますが、結婚式はゲストを招待するということもあるので、そちら優先でやっていきましょう!

    私も式の準備が大詰めで大変なときに一緒に住み始め、なれない生活と家事と式の準備でおかしくなりそうでした。
    結婚式が終わったとき、多くの人がもっかいやりたいという中、私はあんな忙しい時間は二度と過ごしたくないという感情でした。
    でも無事に結婚式が終わって落ち着いたら、いい思い出だったと思うことができました。

    やれることだけやったらいいと思いますよ☆

  • haruさん (35歳・女性)

    完璧にやらなくても

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    いいですよ。

    やらなきゃならないことはたくさんあるかもしれませんが
    少しづつやることで満足する考えをしましょう。

    あれもこれもすべてを一気にやることは出来ません。
    私も焦る気持ちで余裕のない新生活スタートでしたが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。