結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りなりな (25歳・女性)

公開:2015/08/02

これはマリッジブルーでしょうか?

11件

役に立った:3

私は3歳下の彼に昨年12月、この先も気持ちは変わらないと思うから結婚したいと言われました、そして年が明けた4月に妊娠発覚しました、現在6ヶ月です。
私の仕事の都合等あり、入籍はまだしておらず今は私は実家、彼は寮生活なので形としては恋人ですが両家の挨拶も終え挙式は産後することになりました。
初めての結婚と妊娠に戸惑いもありましたが嬉しい気持ちがいっぱいでした。
しかしここ最近はこれからのことに不安やマイナスイメージしか浮かびません。
結婚を意識する前から、私は彼が女友達と連絡を取り合うことに嫉妬し、その度話し合い、彼の中で女友達と彼女は全く別で比べる時点で違うということに少しずつ納得できるようになりました。
しかし、妊娠がわかり暫く経った今また彼に対し不安を抱き、正直信じたくても信じられないような心境になってます。
もともと彼が愛情表現することは少ないのも理解し付き合っていましたが、今は本当に私を好きなのか疑問に感じます。
彼を理解することが大切と思いながら、もっと大切にされてる実感がほしいのに彼は淡白に感じるし、納得してた異性との交友もまた今では許せなくなってしまった私がいます。
周りは祝福してくれるけど私の中ではめでたいどころか嫌気がさし本当に幸せになれるのか、もし離婚になったらどうしようとかそんなふうにしか考えられず、毎日泣いてしまいその度にお腹の子どもにもこんな母親で申し訳なくなります。
少しずつお腹も大きくなり体の変化は大変だけどお腹で成長してくれてることだけが私の唯一の自信に繋がります。
時にはこんな気持ちで結婚しない方がいいんじゃないか、このまま実家に住み子どもを1人で育てるかとも思いました。
彼も年も若く同居もまだしていないので夫、父になる実感が持てないのは仕方ないと思いますが嫌な面が目につきます。
深刻に考え過ぎだ、マリッジブルーだと言われれば今だけなんだ、って少し安心するような気もします。
私自身が嫉妬深く自信がないことも原因があると思うし、相手が変わることばかり望まず自分の考え方を変えよう、少し前向きに考えようとする時もありますが毎日葛藤しており正直苦しいです。
長々と述べましたが、こんな私にアドバイスや厳しい意見でも構いませんので相談のっていただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • さおぽんさん (26歳・女性)

    こんにちは

    公開:2015/08/02

    役に立った:2

    今、とてもお辛いことと思います。私は、結婚の話が出ていなくても、異性の人と連絡をとったりされるのは嫌なので、私でも苦しくなっちゃいますね…。今は余計、妊娠、結婚で心配事がが増えてる時だからなおさらですね。そこは、彼に、ちゃんと察してもらいたいものです。お気持ちを伝えてもよいと思います。ただの交友関係と分かっているけど、今私は子供のこととか不安な事があって、どうしても心配してしまう…。どうしたらいいのかな、と。そこで、普通であれば、あなたの方が大切な人であるのだから、他と連絡をいちいちとることはされないと思います。 彼の考えはわかりますが、ここは、彼女の気持ちを察してもらって当たり前です。しかし、責めるように言うのでは無く、相談に乗って、くらいの困ったふうで行くのはいかがでしょう…笑 まえ付き合っていた彼にとてもタイプが似ています…責めるように言うと、何がダメなのだと言われましたので…( ̄▽ ̄)

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    マタニティブルーもあるかもしれませんね

    公開:2015/08/02

    役に立った:2

    わたしも8ヶ月です。うちは治療してやっと授かってうれしくて幸せで胎動も楽しいですが、体の変化もいろいろありますし、不安もありますよね。
    暑い毎日なので、お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね。

    いろんな夫婦がいると思いますが、結婚後も異性と連絡を取り合うのは、わたしも嫌です。夫は女友達が全くおらずケチでモテる要素ゼロなので心配ありませんが、わたし自身がされて嫌だと思ったので、わたしの異性の元同僚や友だちなどは結婚を機に連絡先を消しました。夫婦ともに教師をしていて、教え子や卒業生と連絡を取ることはありますが、元教え子だろうが異性と2人だけで会うのはお互いに自粛します。わたしの中では当然の配慮だと思います。
    きなこさんも、異性の友人と2人で会ったり連絡を取ることについて、嫌なら彼にはっきりと伝えてもう一度話し合ってください。
    奥さんの妊娠中に、食事だけだとしても女友だちと遊ぶとか飲むとか、信じられません。

    できるだけ早く同居ができるといいですね。
    お子さんは、2人の責任で愛情を持って育ててくださいね。

  • サラさん (36歳・女性)

    Wのブルーが…

    公開:2015/08/02

    役に立った:4

    マリッジブルーと同時にマタニティブルーで、自分でもどうしたら良いかわからないくらいに辛く苦しくなってしまってるんでしょうね…

    私も入籍前にマリッジブルーがあり、ささいな事でも不安になり、彼に当たったりしていました。
    入籍した後はスッキリして、あれは何だったんだろう?という感じです。

    そして私も今妊娠中で、今度はマタニティブルー…

    安定期と呼ばれるまでは感情の起伏が激しく、泣いたりする日々が続きました。

    今は8ヶ月でだいぶ落ち着いてきましたが、
    自分の体調も気持ちも不安定な時に、
    パートナーの態度はいかに大切か、
    身に染みてわかります。


    今、きなこさんは彼と離れて暮らしているので、不安のきっかけがほんの少しだったとしても、
    どんどん膨らんでしまうんでしょうね…

    一緒に暮らせたら、また安心感も出てくるのかなぁと思いますし、
    この先も気持ちは変わらないと思うから結婚したいと言ってくれた彼を信じて、
    一緒に過ごせる日を楽しみに、お腹の赤ちゃんと待って欲しいと思います。

    うちは結婚して一緒に住んでいるのに、
    8カ月の大きなお腹を見ても、特に父性は出てきません…^_^;
    男性は身体に変化がないので、父性を持てという方が難しいですよね…
    わかってはいてもイラッとする時はあります…

    女性関連は、不安は尽きないですよね…
    どうしても不安でたまらなくなった時は、
    我慢せずに気持ちをぶつけても良いと思います!
    彼を責めるような言い方は逆効果なので、
    不安な事、自分は愛されているのか自信が持てないという事、
    伝えなければわからないことってありますもんね…

    特に今は精神的に不安定な時ですし、
    きなこさんはもちろん、赤ちゃんの為にもストレスは抱えて欲しくないので、
    不安はぶつけるか、
    たーくさん泣いて泣いて、泣いたらスッキリする時もありますし、

    入籍したらマリッジブルーも消えたり、
    マタニティブルーも落ち着く日が来ます!大丈夫です!

    胎動も感じ始めた頃でしょうし、
    赤ちゃんの成長を楽しみに日々過ごしましょう!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    父性・・・

    公開:2015/08/02

    役に立った:2

    再度すみません。
    わたしの経験から、父性を育てる(?)のによかったことを思いついたので。
    できたら一緒に検診に行ってエコーを見たり、両親教室に参加することで、少しずつ父親になる自覚が出てくるのかなと思います。うちも、はじめは検診も「んなもん、行かね〜よ」など言っていましたが、4ヶ月の時に一度一緒に行ってからは毎回欠かさずついてきますよ(笑)
    自治体、産院、大手ベビー用品ブランドなど教室もいろいろありますから、デートがてら一緒に参加されてみるといいですよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    マリッジ&マタニティブルー

    公開:2015/08/03

    役に立った:1

    妊娠おめでとうございます。
    マタニティブルーという生理的にナーバスになりやすい所に、
    結婚式が入るのですからどうしても重く受け止めてしまうと思います。
    ホルモンの影響で普段は快活な方でも産後も気分が落ち込みやすくなります。
    できれば入籍は先に済ませておき、出産後で気分も体調も少し落ち着いてから結婚式の準備を始めた方がきなこさんの不安を抱きやすいという性格からすると良いのではないでしょうか。

    今の状態であまり無理をして気分を上げようとするとかえって負担になってしまうので、
    罪悪感や負担のかからない気分転換をはかって、
    とにかくいい気分で過ごすことに貪欲になって下さい。

    葛藤というのは理想と現実とのギャップに苦しむことですので、
    いまは「こうあるべき」という理想を考えないで過ごすのが良いのではないでしょうか。
    なるようにしかならない、頼るべき相手は夫一人ではない、
    自分も夫も一人前ではない、初めてのことなのだから迷って当たり前なんだということを常に思い出すようにして、深呼吸をして生まれてくるお子さんの成長を楽しみにしましょう。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    あまり考えすぎないで

    公開:2015/08/03

    役に立った:2

    いろいろと考える時間があるから不安になってしまうだけかも。
    お子さんが生まれたら、お世話で忙しくなって、きっとそれどころじゃなくなると思います。
    明らかに浮気をしているとか、そういうことではないようですし、そのうち不安もなくなると思います。
    あまり考えすぎず、お身体を大事になさって下さいね。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    我慢せずに

    公開:2015/08/03

    役に立った:1

    時には彼に本音をぶつけていま、悩んでることや不安になっていることを伝えてみてはいかがでしょうか?頑張りすぎず甘えることも大切だと思います‼

  • haruさん (35歳・女性)

    妊娠もされていて

    公開:2015/08/06

    役に立った:1

    結婚の話もあるのに
    他の女性と連絡取るのって不可解ですね。

    私なら怒るかな。

    出産したばかりの私ですが
    子どもを産むってやはりとても大変なことでした。
    男性は妊娠してないからわからないといいますが
    妊娠、出産する女は心身ともに大変です。
    遠慮せずに言いましょう。はっきり言わないと男ってわからないものですよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    案ずるよりも生むがやすし!とは言いますが…。

    公開:2015/08/09

    役に立った:1

    結婚前のマリッジブルーと妊娠中のマタニティ―ブルーが一気にやって来てしまったのでしょうか?女性にとっては結婚&出産は人生の一大転機、幸せなことですがストレスも多いことですし、特に妊娠中は精神的にも不安定になるもの。不安定になってしまうのも仕方のないことだと思いますよ。

    ただきなこさんの場合、両家が結婚に反対している様子もありませんし、
    彼氏さんもきなこさんのことを一番だと言ってくれているのであれば
    同居を始めて基盤が出来上がり、出産も終えればだんだん落ち着いてくることと思います。

    不安な時はお母様やご友人、彼氏さんにきなこさんの気持ちをその都度お話しし、
    聞いてもらうだけでも楽になると思います。
    特に彼氏さんにはその頻度を多めにしてみましょう。
    いくら夫婦になる人とは言え、言わなければ何も伝わりません。
    少しずつ信頼関係を作って行きましょう。

    そして父性に関してですが、男性はお腹が大きくなるわけでもなく、
    つわりが来るわけでもないので産まれるまで、
    もしくは産まれてからも父性を持たない場合も多くあります。
    家の主人は30代ですが、やきもち焼きっぱなしでしたよ(笑)
    主人は父ではなくでっかい長男だと思ってちょっとずつ教育して行きましょう!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    マタニティーブルー

    公開:2015/08/11

    役に立った:1

    ほかの方もおっしゃってますが、
    ダブルのブルーで、混乱してしまうのは
    仕方のないことかと思います。
    特に、マタニティーブルーは、
    マリッジと違って、実際に身体の変化があり、
    ホルモンバランスが著しく変化するので、
    どこまででも落ち込みやすい身体になっていると思いますよ。
    そして、産後はさらに、ホルモンバランスが崩れ、
    何でもないことでも、落ち込んだり、涙したりすることが増えるので、
    今のうちに、彼に気持ちをぶつけて、
    今よりも良い状態で、お産を迎えることをお勧めします。
    問題が解決しても、産後はまた信用できなくなっているかもしれませんから、
    産後はしばらくは実家でゆっくり子育てしたほうが
    良いかもしれませんね。
    また、母は強し。なので、
    産まれたら、子どものために、頑張らなきゃと
    お子さんが、気持ちを強くしてくれるかもしれませんね。
    お産、頑張って下さいね。

  • haruさん (35歳・女性)

    マリッジブルーとマタニティーブルー

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    でしょうかね。

    妊娠中はかなり不安になります。それが初めてのことならなおさら。

    結婚前もかなり不安になることは多いです。
    でも、かれの友人関係は今までどうでしたか?

    私は以前付き合っていた男性が異性友達が多くて疑心暗鬼になり(やっぱり黒でした)
    喧嘩別れしました。疑う気持ちがあっては結婚は難しいかな。

    でも、子どもの為に頑張れると思うのならその気持ちも大事にしてほしいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。