結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みき (26歳・女性)

公開:2015/08/02

引き出物の3品目、縁起物でないといけないのですか?

14件

役に立った:2

こんばんは! 今年結婚式を挙げるものです。
現在引き出物を選んでいるのですが、
メインの引き出物、引菓子の他に、縁起物を選ぶみたいですが、
その縁起物の引き出物である鰹節や汁物を貰って、今まで美味しかった事がありません。
なのに千円もするという…
そこで、どうせなら美味しいものが良いのではと思い、地元の特産物を使用したジャムを3品目にするのはどうかと考えたのですが…
縁起物でないものが3品目というのはおかしいでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • アップルさん (28歳・女性)

    これまで

    公開:2015/08/02

    役に立った:5

    さまざまな結婚式に参加する中で必ずしも縁起物があるわけではありませんでした。縁起物がある人はプチギフトを省いてる場合が多かったです。ジャムをプチギフトにするのはいかがでしょうか?

  • momoさん (28歳・女性)

    私は。。

    公開:2015/08/02

    役に立った:3

    普段全くパンを食べないので、縁起物の方が嬉しいです。が、今まで出席した結婚式では三品目が無いこともあったので省いても良いと思います。
    ゲストの年齢層も参考になさっては如何でしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2015/08/02

    役に立った:2

    縁起物の習慣がない地域もあるそうですし、縁起物がなかった披露宴もありましたので、なくてもいいし、鰹節の代わりにジャムでもいいと思います。
    個人的には、けーこさんと同じように普通の1000円の縁起物セットなどはおいしいと思ったことがなく別にいらないので、特産物のおいしい無添加ジャムなどの方が断然うれしいです。

    ただ、やはり結婚式は形式が大切という考えの方もいらっしゃるかもしれません。若い世代や友人は気にすることないと思いますが、口うるさい親族や年配の参列者がいらっしゃる場合は、両家ご両親に相談されたり、贈り分けされた方がいいかもしれませんね。

  • けーこさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/08/02

    役に立った:0

    さっそくご回答ありがとうございます! 3品目、無くてもよいんですね!しかしながら、友人へのメインの引き出物が3千円相当のものであるため、プラス引菓子1200円で、少ないのかなぁ
    というのもありました。ちなみに、引菓子はバームクーヘンなのですが、もしや既にこれが縁起物の役目を果たしていますかね…?! なので3品目はなんでも良い?のでしょうか。

  • サラさん (36歳・女性)

    縁起物と品数

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    私は昔からの伝統や風習を大切にしたかったので、
    縁起物を入れました。
    そして、引出物は3品・5品などの奇数で揃える事が縁起が良いとされているので、
    品数はせめて3品が良いと個人的には思っています。

    けーこさんの、バウムクーヘンは縁起物に入ると思います(切り口が年輪に見えることから
    長寿や繁栄、夫婦円満ともいわれていたりする)ので、
    メインの引出物、バウムクーヘン、けーこさんが入れたいと思うジャムでも良いと思います。
    ただ、ジャムは瓶ですかね?
    持ち帰るのに重いのも負担になってしまうかもしれませんね…

  • tamacoさん (28歳・女性)

    縁起物でなくてもいいと思います

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    地元の特産品ステキだと思います。
    私は軽井沢で挙式するんですが、ウェディングプランナーさんからは3品目は縁起物もいいけど軽井沢の特産品もおすすめだと言われました。なので縁起物にこだわらなくてもいいかなと思います。

    ただ、年配のゲストは縁起物が当たり前と思っている方もいるかもしれないので、あらかじめご両親に相談したほうがいいと思います。

    ちなみに、私は親族にかなり保守的な人が多かったので仕方なく鰹節をいれました。

  • harukaさん (32歳・女性)

    土地柄にもよりますね

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    私の結婚式をあげた地域は、
    「メインの引出物・引き菓子・縁起物」の3品か、
    それに「お酒・名披露(タオルなど)」を加えた5品が一般的と言われました。

    私と夫は、引出物は少しでも豪華にしたかったので、
    5品にしました。
    縁起物は、地元の鰹節メーカーが作っていた、
    鰹節を使ったおつまみセットのような面白くて美味しい商品があったので、
    迷わずそれにしました。

    しかし、都会のほうでは、引出物と引き菓子の2品という結婚式に出たこともあります。
    ただ、その場合は、メインの引出物も引き菓子も、相場よりもおそらく金額が高そうな、
    高級感のある物でしたので物足りないとは思いませんでした。

    そういうことを気にする親族の方がいないのであれば、
    縁起物を必ずしも入れる必要はないと思います。
    ジャムも可愛くて素敵だなとは思いますが、
    それならば、引出物や引き菓子のランクを上げるのはどうでしょうか??

  • haruさん (35歳・女性)

    地元品を

    公開:2015/08/06

    役に立った:0

    送るのって
    喜ばれようですよ。

    私の地元でもジャムを送るのが人気見たいです。
    定番にこだわらなくても美味しければ自分で考えたものでもいいと思います。

    ちなみに私の地元は軽井沢です。軽井沢ジャム有名です。他県の方でもお勧めですよ。
    HPなど参考にしてみてください。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私だったら嬉しいですよ!

    公開:2015/08/09

    役に立った:0

    私が出席してきた結婚式では…
    きっちり伝統重視型の方は引き出物、引き菓子、縁起物と3品しっかりそろえていました。
    反対にざっくばらん型の方々はあまり気にせず地元特産ものもや招待客が喜びそうなものも織り交ぜていましたね。

    そちらが好きかというと私も場合は後者の方!
    その人らしさが分かるし、何だか気持ち的にも楽しいですしね♪

    けーこさんがどのような結婚式にしたいか、
    また、ご両家の意見によっても違ってくると思います。
    とりあえずご両家に確認してOKが出たらジャムでもいいと思いますよ☆

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    なくても。

    公開:2015/08/11

    役に立った:0

    私も、縁起物って、あまりもらって嬉しいものでもないし、いらなくない?
    と思っていて、
    実際、友人の結婚式で、引き出物、引き菓子のみのことも、何度もありましたし、
    (金額的には質問者様と同等)
    なくても…もしくは、プチギフトとか…
    と、考えていましたが、
    親は、必要だと言うので、
    縁起物の中でも、ポップな感じで、
    鰹節だけでなく、ふりかけやお茶漬けもセットになったものを選びました。

  • ぱおさん (30歳・女性)

    美味しければ何でも嬉しい

    公開:2015/08/12

    役に立った:0

    私はジャムでも嬉しいです。
    贈り分けできるようであれば、縁起を気にしそうなゲストには縁起物にして
    若い人等、こだわらなそうなゲストはジャムを選ばれてはいかがでしょうか。

    あえて気にしてみるとすれば、引菓子=甘いものだと思うのですが
    ジャムも甘いものとなると、しょっぱいものが欲しくなる、くらいでしょうか 笑
    けどジャムは保存がきくし頂いたら私は嬉しいです。
    地元の特産というのも素敵です。
    地元の人が美味しいと認めてるものって、食べてみたくなりますもん!

    いずれにせよ、自分の希望だけでなく
    ゲストのことをしっかり考えているけーこさんからの引出物ですから、
    最終的には喜んでもらえると思いますよ!応援してます。

  • うべさん (31歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    私なら縁起物ではなくておいしい物のほうが嬉しいです。
    かつおぶしとかですとそんなに使わないし入っていると
    正直残念な気分になります。
    私は引き出物では縁起物は気にせず
    自分たちの気に入った物や思い出のあるお菓子を選びました。

  • pinoさん (26歳・女性)

    心を込めて選べば

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    縁起物でなくても、ゲストの方のことを考えて選べば何でも良いと思います!

    全員の方に喜ばれる引出物って、難しいですよね。
    鰹節や汁物をもらって喜ぶ方もいれば、ジャムの方が嬉しい方もいます。
    新郎新婦が心を込めて選んだことが伝われば、どんなものでも喜ばれると思いますよ。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    そこまで形式にこだわる必要はないと思います。
    これまで何度も披露宴に参加しましたが。3品目がないことも珍しくありませんでしたし、それについて気になるということもありませんでした。
    必要ないと思われるのならば省いて、ほかのところをランクアップさせてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。