結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2015/07/27

披露宴のスピーチについて

7件

役に立った:1

9月に挙式を控えています。

今、友人代表のスピーチをしてもらうか、テーブルで司会者の方に何人かにインタビューしてもらう形にするかで悩んでいます。

新郎の方では友人に歌を歌ってもらうのと親族の方が楽器を演奏してくれるという余興を予定しているようです。

友人の披露宴に以前出席した際、他の友人がスピーチを頼まれていて、それまでの時間緊張してソワソワしちゃってるのを見てたので、やってもらいたい気持ちもありますが、頼まれる人には負担なのかも…と思うと申し訳なくて考えちゃいます

なので、テーブルスピーチのような形にしようかなと考えているのですが…

私には主人と出会わせてくれたキューピッドのような友人がいて、その子がいなければ結婚することもなかったし、今の幸せはありませんでした。なのでその子に友人代表のスピーチをしてもらうべきなのではとも思い…、悩んでいます。
その友人の出番が全くないのは何だかおかしい気がするしでも大切な人だから負担かけたくもなくて

またその子には4才になる娘さんがいて、私も主人も出会う前からとても可愛がっていたので、その子にも何か出番がないかなぁと思っています。

もう何かお願いするなら頼まないといけない時期だし迷ってる時間もそんなにないのですが、何か良い案があれば教えていただきたいです(><)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    直接お友達に聞いてみては

    公開:2015/07/27

    役に立った:1

    そんな大切なお友達であるならば、
    スピーチをお願いした方がいいのではないでしょうか。

    お二人の縁を繋いだという喜ばしい気持ちをおそらくご友人はお持ちだと思います。
    確かに大勢の人の前でのスピーチには重責もありますが、
    彼女の嬉しい気持ちをリリさんの晴れの席で伝えられるというのはとても誇らしいことでもあるでしょう。
    もう二度とないのですから「してもらうべき」ではなく、
    「良かったらお願いしたい、してくれたらとても嬉しい」というお二人の気持ちをまずはそのご友人に伝える方が先なのではないでしょうか。

    手に余って負担だと思うならば向こうもきちんと断ってくれます。

    娘さんの出番については新郎新婦のお身内のお子さんを優先させた方が良いと思います。
    いくら仲が良いとはいえ、親族と他人、そこは一線を引いておいた方が。
    万が一娘さんに粗相があった場合、新郎新婦は気にしなくても一番気に病むのがその母であるご友人だからです。
    子供は予想外の事も起こりますので、スピーチ以上の不安要素をご友人に課すのは負担が大きすぎますね。
    娘さんへの出番ではなく、プレゼントなどでお二人の気持ちを表わした方が良いかと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私は両方入れました☆

    公開:2015/07/27

    役に立った:1

    私の場合、友人スピーチ(事前連絡有り)をそれぞれ1名、
    テーブルスピーチ(サプライズ)をそれぞれ2名指名しました。

    女性の場合はスピーチの際、手紙形式にしてもいいと思うので、
    ご友人の負担にはならないと思いますよ。

    反対にサプライズでのテーブルスピーチはたじたじになってしまう方もいらっしゃいました。
    事前に行ってあげた方が良かったかな?

    りりさんの場合ですと、せっかくキューピットになって下さった方ですから
    是非紹介したいですね♪
    スピーチ、テーブルスピーチきっとどちらでも喜んでOKして下さると思いますよ!
    お子さんも前に出したいのであれば、リングを運んで貰ってもいいかもしれませんし、
    中座をご友人とそのお子さんにお願いしてもいいと思います。

    まずはご友人に相談してみては?

  • サラさん (36歳・女性)

    ご友人に相談して…

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    回答としてご参考にならないかもしれませんが…
    私の場合は、
    スピーチは新郎上司の乾杯のみでした。

    お互いの友人達から、緊張するからスピーチしたくない!と聞かされていたのと、

    他の結婚式でスピーチや余興までの時間が緊張して食事も喉を通らなかったというのを何度か聞いていたのでお願いできず…
    私も苦手なので断った経験もありますし、スピーチ無しにしました。

    以前、友人の結婚式で、お皿の裏にシールがある人4〜5名位にスピーチをランダムでお願いするという演出があり、
    スピーチが嫌な人がトイレに逃げ込むというのもありました^_^;

    スピーチや余興をお願いするのは悩みますよね…

    でも、私の結婚式の手作りアイテムを手伝ってくれたりした友人に、
    どうにか感謝の気持ちと、手伝ってくれたから結婚式ができた事をゲストの皆さんにお伝えしたくて、
    お色直しで中座する時に、エスコートしてもらう事にしました。
    その際、司会者の方から、感謝の気持ちなどを伝えて貰い、友人を紹介して貰いました。お花もプレゼントしました。

    …という自分の経験ばかりですみません…

    リリさんの大切なご友人に何かしたい!という気持ちが良くわかります!
    ご友人にスピーチをしていただけるかご相談して、
    もし緊張したり負担がかかってしまうようであれば、
    私のように一緒に中座してもらうか、
    その時、お子様も一緒に中座して、
    ちょっとした演出にしてみても良いかなぁと思います。

    私は昨年、友人の結婚式で、サプライズで呼ばれて中座のエスコートをしました。ビックリしましたが嬉しかったです。

    ご親戚にお子様がいらっしゃると、
    リングガールや、子供花束贈呈も難しいでしょうし、
    お母様のご友人も、自分の娘がちゃんとできるかハラハラしてしまうかもしれませんし…4歳なら大丈夫かな??

    ご友人にリリさんのお気持ちを伝えて、ご相談してみてください^ ^

  • harukaさん (32歳・女性)

    スピーチは苦手な方もいるので…

    公開:2015/07/27

    役に立った:1

    まず、テーブルでランダム(またはサプライズ)で指名してインタビューやスピーチ、
    というのは避けたほうがよいかなと思います。
    人前で話すのが苦手な方などは、うっかり当たってしまうと本当に辛いらしいです。。。
    結婚式はただでもスピーチの場面が多いと私は感じていたので、
    私の式でもスピーチは最小限にしました。(主賓挨拶、乾杯スピーチ、新郎謝辞のみ)

    お願いしたい方がいるのですよね。
    そうであれば、スピーチならばその方にきちんとお願いするのが礼儀かなと思います。
    また、ご友人がスピーチが苦手でない方だったらスピーチでもよいと思いますが、
    他の方もおっしゃるように、スピーチ以外の方法もあります。
    お色直しの退場を一緒にするなどは、サプライズにしても喜んでいただける演出だと思います。
    その場合なら、ご友人の娘さんにも一緒に出ていただいて、
    ブーケを持ってもらって先導してもらうとか…
    私の結婚式のときは妹をサプライズで指名して一緒に退場してもらったのですが、
    4歳の妹の息子(私の甥っ子)も、一緒に出てきてしまい、
    想定していなかったのですが、先導して歩いてくれて、とてもほほえましくて可愛かったと
    ゲストから評判でしたよ。
    何かその場でプレゼントをお渡ししても良いかもしれませんね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    出番?

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    大切なゲストでも、スピーチや歌を「出番」というのは少し違和感がありますが。

    スピーチは、得意な人とそうでない人がいますよね。緊張でそわそわしている人を、気の毒に思ったことは何度もありますし、わたし自身苦手なので友人代表スピーチは頼みませんでした。
    仲のいい大切なお友達なら、もししてもらえたらうれしいんだけど、負担はかけたくないし無理してほしくないんだ。どうかな?と打診してみるといいかもしれませんね。4歳の子も、人前で目立つのが好きな子から引っ込み思案の子までいろいろですし、何か理由をつけて(出席の返信が早かったで賞、お誕生日で賞、ご長寿&一番若いで賞など)サプライズプレゼント&一言もらうとかでもいいかなと思います。

    突然のテーブルスピーチを頼まれてドキッとした経験はありますが、友人代表スピーチのように事前の準備や緊張も必要なかったですし、司会の方が質問してくださる形だったので、答えやすかったし前に出る必要もなかったので楽でした。ある程度の人選や質問内容の吟味は必要かもしれませんが、気軽だしカジュアルで楽しいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    必ずしも必要ではないと思います

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    ご友人が躊躇う様子なら、やめたほうがよさそうですね。
    感謝の気持ちは、例えば引き出物とか、他の物で伝えられます。
    また、新郎側が余興をするからといって、必ずしも新婦側も必要ではないと思います。新婦側は余興なしで、代わりに花嫁からの手紙とかにするのはどうでしょうか

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    テーブルスピーチの方がいいのでは

    公開:2016/02/15

    役に立った:1

    スピーチはかなり緊張するので負担が大きいかなと思います。ご友人がやりたいといってらっしゃるならいいと思いますが躊躇するようであればテーブルスピーチのほうが答えやすく良いと思います。ご友人への感謝のお気持ちでしたら、お二人の出会いのムービーなどで紹介して気持ちを伝えられてはどうでしょうか。とく出番は必要ないのかな…?と思いますが…。
    お子さんの出番についても親戚にお子さんがいらっしゃるようでしたら遠慮した方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。