結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みきさん (26歳・女性)

公開:2015/07/21

新郎の上司への招待状に手紙を入れるかについて

8件

役に立った:0

こんばんは。
結婚式で、新郎の上司に主賓の挨拶を頼む予定です。
招待状は直接新郎が手渡ししますが、その招待状に、私からのお手紙を同封しようかと思っています。
しかしながら、そのようなことが逆に失礼なのか…でしゃばりすぎなのか…。よくわからないのです。
ちなみに、結婚式に来て頂くことへのお礼、主賓の挨拶のお願いを書く予定です。どうか、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • いとさん (32歳・女性)

    新婦から??

    公開:2015/07/22

    役に立った:1

    新郎上司とみきさんは面識があるのでしょうか?
    既に面識があってある程度親しくしている間柄なら構わないと思いますが、まだお会いしてないのであればちょっと??という気がします。
    新郎の招待客ですから、もちろん御礼と祝辞のお願いを新郎から直接伝えるでしょうし、新婦からのものは特に同封しなくてもいいのでは?

    祝辞をお願いするなら、当日お心づけを渡されるかと思うので、そちらに御礼のお手紙を新郎新婦連名で入れておくのがいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    やめておいた方が

    公開:2015/07/22

    役に立った:1

    余程親しい間柄ならばまだしも、
    あまり面識のない上司であるのであれば、やめておいた方が無難だと思います。
    見方によっては新郎に任せていたのでは頼りないと思った新婦が、
    気を遣って丁寧なお願いの手紙を書いたと思われる可能性があります。
    手紙を添えれば妻の株は上がるかもしれませんが、夫の株は下がってしまうかもしれません。

    気遣いもやり過ぎは逆に相手が気疲れしてしまうかもしれません。
    新郎側の事は極力裏方に回り、新郎の才覚や気配りでやったように見せる方がご主人の株はぐんと上がります。

    挨拶が始まってもいないうちから新婦が御礼やらお願いなどを述べるようなことをすると、
    何だかうまくやってねというプレッシャーをかけてしまうようで。
    挨拶後に心に残る素敵なスピーチを有難うございましたとにっこり笑顔で御礼を言う方が、
    相手も喜んで下さると思います。

    挨拶は事後の挨拶にこそ気持ちを込めて伝えた方が伝わりやすいですよ。
    先の方が言われている式後の連名でのお手紙などもとても良いと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    不要だと思います

    公開:2015/07/22

    役に立った:1

    新郎側の主賓なのですから、
    主賓の挨拶をお願いするのも、新郎さんから口頭でお願いしてもらえばそれでよいと思います。
    新郎側の主賓に対して、新婦からのお願いのお手紙を招待状に入れる…というのは
    聞いたことがないです。

    気を使っていらっしゃるお気持ちも分からなくはないのですが、
    おそらくその主賓の方も、きっと立場上これまでも主賓挨拶などをしてこられたと思いますので、
    普通他の方がされていないことをすると、逆に「??」という感じで
    新郎新婦さんの常識が疑われてしまうことがあると思います。

    新婦さんからの御礼は、当日披露宴でお会いした際にきちんと御礼を申し上げれば
    それで大丈夫ですよ。
    (もしくは後日改めてお礼など)

  • サラさん (36歳・女性)

    新郎からの口頭で…

    公開:2015/07/22

    役に立った:2

    みきさんのお気持ちはわかりますが、
    ご主人が上司の方に招待状をお渡しする際に、一言伝えてもらうだけで良いと思います。

    結婚式当日にお心づけ(御車代)をお渡しする封筒の中に、夫婦連名でお手紙を同封するのは良いかと思います。
    私も主人の上司にスピーチをお願いし、どうしてもお礼が伝えたかったので、御車代にお手紙を同封しました。

  • みきさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/07/23

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます!!!
    とても非常識なことをするところでした・・・!
    新郎のほうからのお願いだけにし、私からは当日しっかり御礼を言おうとおもいます。
    確かに、でしゃばりすぎですね!皆さんに質問して良かったです!
    ありがとうございました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    皆さんおっしゃる通り新郎から

    公開:2015/07/24

    役に立った:0

    新郎が上司に手渡しするのでしたら新郎から口頭でお願いしましょう。
    お礼は結婚式の時にお車代や記念品でそれ相応の金額をお返しし、
    後日新郎から直接口頭で上司にお礼を伝えましょう。

    気になるようでしたら結婚後にハガキを一枚送るか、
    ハネムーンでお土産を買ってくるor幸せそうな年賀状を送るでも喜んでいただけると思いますよ!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    そうですね

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃるように、新婦さんからの事前のお願いの手紙は不要でしょうね。

    当日の新婦さんは忙しいので、直接きちんとお礼が言えたらそれが一番いいですが、お礼やお車代に一筆、旦那さんと連名で感謝の言葉を添えるのがいいと思います。
    わたしたちは、集合写真とテーブル写真を後日すべてのゲストにお送りしたので、その時にお礼の手紙を同封しました。

  • アップルさん (28歳・女性)

    不要なのでは

    公開:2015/08/03

    役に立った:1

    あまりそのようなパターンは聞いたことないですし、私もしませんでした。当日口頭でもきちんとお伝えすればいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。