結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆみこちゃん (37歳・女性)

公開:2009/06/07

入籍が・・

11件

役に立った:9

来月始めに入籍しようとしてました ところが先日彼の母親が亡くなり雰囲気的に49日すきてからというかんじになってきました    ちょっと悲しくなりかなり落ち込んでしまい指輪のサイズも2サイズダウンするくらい痩せてしまいました 言う通りにしないといけないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • レーブラさん (27歳・女性)

    悲しいですね・・・

    公開:2009/06/08

    役に立った:16

    みずなさん、はじめまして!

    まずは彼氏さんのお母さまがお亡くなりと言うことで、大変でしたね。

    「楽しみにしていた入籍が延びてしまいそうで残念」という気持ちは、わかりますよ。
    指輪のサイズが合わなくなってしまうくらい落ち込んでしまうのも、仕方ないかと思います。
    わたし自身も、「一日でも早く入籍してちょうだい!」と、彼に詰め寄ったようなヤツですから(笑

    ただ、未熟者のわたしなんかが言うのも失礼かもしれませんが・・・
    「言う通りにしないといけないのでしょうか?」と言うのは、
    「彼氏さんのお母さまが亡くなった事で、入籍を延期しなくてはいけないのか?」という意味でしょうか?
    もしそうだとしたら、ちょっと悲しい質問ですね・・・
    (わたしの勘違いだったら、ゴメンナサイ!)

    もし仮に今回お亡くなりになったのが、みずなさんの実のお母さまだったとしたら、どうでしょう?
    そんな時に彼氏さんに「入籍を延ばすのはイヤだ」なんて言われてしまったら、
    みずなさんはどんな気持ちがするでしょうか??

    みずなさんには「ずっと前から楽しみにしていて、ゼッタイこの日に入籍するんだ!」
    という強い想いがあったかも知れませんが、
    入籍されるからには、お二人にとっての「お母さま」の話なので、大事にしてあげてほしいと思います。

    「年単位で延期」という話ではないんですよね?
    だったら、今は彼氏さんの気持ちが落ち着くのを待つつもりで、一緒に待ってあげましょう♪

    おつらいでしょうが、がんばってくださいね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    元気をだして

    公開:2009/06/08

    役に立った:4

    みずなさん、きっと入籍をすごく楽しみにしてたんですよね。
    指輪がサイズダウンするくらい落ち込んでしまってるなんて・・・

    ただ、せっかくなら、そんなに楽しみにしていた入籍を
    彼と二人、心から喜びたいと思いませんか?
    彼の家族・親戚の方にも祝福してもらいたいと思いませんか?

    他の方も書かれてますが、もし自分のお母さんが亡くなったとしたら
    どうでしょうか。(失礼な例えかもしれませんが)
    これから家族・親戚になる、彼や彼の家族のこと
    大事にしてあげてほしいなと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    延期した方が良いと思いますよ。

    公開:2009/06/08

    役に立った:5

    彼のお母さんのことなのでしたら、
    やはり49日は過ぎてからの方が良いと思いますよ。
    来月始めの入籍日がお二人にとっての何かの記念日だったとしたら、
    延期したくないという気持ちもわからなくはありません。
    でも、状況を考えると延期せざるを得ないと思います。

    他の方もおっしゃられていますが、
    来月を逃すと1年延期になるわけではないですよね?

  • 星と月さん (21歳・女性)

    仕方がないかなと…

    公開:2009/06/08

    役に立った:7

    みずなさんのお辛い気持ちは分かりますが、こういった場合仕方がないと思います。
    入籍は心待ちにされていたかもしれませんが、延期したからといってお互いの気持ちが離れていくとか破談になるわけではないですよね。
    残念なことではありますが、亡くなられたのが彼の実母ということで、私個人としては喪が明けるまでの一年は延期なされたほうが良いと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も延期された方が良いかと・・・

    公開:2009/06/08

    役に立った:7

    私も皆さんと同じ意見で49日以降の方が良いと思います。
    逆に相手のご親族が気にしなくていいと言ってくれているのならいいのかもしれませんが、それでも相手の方やご親族の気持ちになってみれば心の整理の時間が少しほしいと思っていると思います。

    本当だったら相手のお母様もきっと息子の結婚報告を聞きたかったでしょうね。
    これから永くお付き合いして行くであろう相手のご家族を大切になさってくださいね。

  • 時雨さん (25歳・女性)

    彼やご遺族の気持ちはご存知なのでしょうか?

    公開:2009/06/08

    役に立った:16

    私の兄も今月末に結納を控えていましたが、母の急死により延期しました。
    家族を亡くした側からしてみれば、死の悲しみも癒えない内は、結婚のお祝いなんてとても出来ませんし、
    何より新しく家族になる方をお迎えするのですから、万全の状態で歓迎したいと考え、この結論に至りました。

    キツイ言い方になりますが、これから家庭を持たれる身なのに
    >雰囲気的に49日すきてからというかんじになってきました
    >言う通りにしないといけないのでしょうか?
    と発言されるなんて、亡くなられたお母様やご遺族に対して無神経というか、自分のことしか考えていない様に思いました。

    楽しみにしていた入籍が伸びてしまいそうで、ショックだということはお察しします。
    極端な話、入籍だけだったら、彼氏さんさえ納得しているなら四十九日を待たずに済ませてもいいと思います。

    しかし結婚というのは、2人だけのことのようで、同時に両方の「家」がついて回るものです。
    そして(各家庭で多少の差はあれど)「従うべき時」というのが必ず存在します。
    お母様が亡くなる前に「自分が死んでも、予定通り入籍するように」と遺されていたとか何か事情があるならまだしも、
    両家、特に彼氏さんサイドが「喪が明けるまで延期した方がいい」と考えているのなら、延期するのが当然ではないでしょうか。

    一回り年上の方にこんな偉そうに言うのはどうかとも思いましたが、
    みずなさんのご相談が他人事とは思えず、失礼を承知で書き込みさせていただきました。
    気分を害されましたら、申し訳ありません。そして長文失礼しました。

  • Sweetpeaさん (37歳・女性)

    彼や彼の家族の気持ちは?

    公開:2009/06/08

    役に立った:8

    同じ年なので、早く入籍したいという気持ちは分かります。私も3月に実父が亡くなり、迷いましたが、親戚や先方の意見も聞き、話し合いをして今年の11月の終わりに結婚式をする予定です。入籍が伸びてしまい、ガッカリしてしまう気持ちは分かりますが、自分の親が亡くなった時の事を想像してみて下さい。今、あなたが落ち込んでいる以上の悲しみを感じるのではないでしょうか。私は、彼が告別式の時も納骨の時も色々サポートをしてくれて、とても心強かったです。短い文章の中からの判断ですが、あなたが彼の悲しみを少しも理解せずに入籍の事しか考えてないように感じられてしまいます。私の彼が、あなたと同じ様な考えの人だったとしたら、正直結婚じたいを考え直してしまうかもしれません。逆の立場で考えてみて下さい。入籍したかった日には、入籍出来ないかもしれませんが、大好きな彼との入籍は彼の気持ちが変わらない限り、いつでも出来ます。でも、もう彼のお母様は戻っては来ないのです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    延期したほうが。

    公開:2009/06/08

    役に立った:5

    結婚は一生のものです。

    彼のお母様が亡くなられたとのこと、彼はとてもつらい状況だったのではと思います。

    個人的には一生の中で、入籍が2ヶ月程度遅れるくらい、彼や彼の親戚の気持ちをくんであげたらいいんじゃないかなーと思いますよ。

    彼が、かまわないから入籍しよう。というかもしれませんし。

    結婚すると、自分の思い通りに進まないこと、どうにもならないことってすごくたくさんありますよね。時には自分が我慢して、周りを立てるほうがよいこともあります。

    がんばってくださいね。

  • エスティさん (39歳・女性)

    お察しします。

    公開:2009/06/08

    役に立った:7

    みずなさんの落ち込んでしまうお気持ちはわかります。

    私も去年、彼の祖母が亡くなり、結婚を1年延期しました。
    孫である彼の結婚を楽しみにされていたおばあさまでしたが、やはりご遺族の気持ちを考えると、私自身も結婚する気になれませんでした。
    肉親が亡くなるということは、本当に辛いことです。

    入籍だけなら役所に届けを出すだけの手続きですから可能でしょう。
    けれど、彼氏さんの気持ち、お親族への配慮、そういったことも考えていくことが大事と思いますよ。
    これから新たに“家族”となるわけですから、49日以降に入籍を考えた方がいいと思います。
    お辛いでしょうが、頑張ってください。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    キツイ言い方かもしれませんが・・

    公開:2009/06/08

    役に立った:5

    私なら、例え彼の方が「延期しなくてもいい」「すぐ入籍しよう」と言ったとしても絶対49日過ぎてからにします。
    祖父が亡くなったので、喪があける来年まで式を延期しようと思ったくらいです(実際には8か月ほどあいていて、両家に実施するよう言われました)。

    彼の母は自分の母。そう思えないなら結婚しても上手くいかないでしょう。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら・・・

    公開:2009/06/08

    役に立った:7

    待ちます。
    彼の、実のお母さんを亡くした精神状態を思うと、とてもじゃないですが
    入籍のことなど言い出せないです。
    慶事と弔事が重なった場合には弔事を優先するのは当然ですし、
    みずなさんの彼にしてみれば、「ちょっと悲しくなり」どころの
    悲しみではないと思いますよ。
    49日くらい、何でもないじゃないですか!
    今すぐ入籍することが大切なのではなくて、彼と一生、
    助け合いながら生きていくのが大切なことなのではないですか?
    今は、彼を支えてあげるべき時だと思います。
    言う通りにする、しない、ではなくて思いやりの問題だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。