結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シュンシュンさん (30歳・女性)

公開:2015/07/19

結婚式費用でお聞きします

9件

役に立った:4

9月に結婚式をすることになりました。フェアに応募で抽選で当たりました。キャンペーンの内容は、30名集めることを条件に、挙式、披露宴会場、席料、ブライズルーム、お料理8000円分の10名分、ウェルカムドリンク、人数分ウェディングケーキ半額、印刷物、音響映像照明、カラーコーディネート、小物類、新郎新婦の衣装代代がプレゼントです。打ち合わせも煮詰まってきましたが、生花代などでどんどん値上がってきている状態です。ご祝儀をあてにしているわけではないのですが、楽しみだった結婚式もなんか不安になる一方で、プランナーさんにわからないことがあれば電話メールでいつでも聞いてくださいと言われ、かけると忙しいからなのかあまりいい対応ではなく、なんか式事態嫌になってきています。
なかなか結婚式をあげるタイミングがなく出産したりでたまたま載っていて費用もある程度安く押さえれそうだと思ったので応募してんですけど、ここ最近いろんな意味で不安で仕方がありません。だいたい30名ほどで、見積もり約110万くらいになりそうなのですが、ご祝儀からも支払いをする予定ですが、自己負担額がどのくらいになるでしょうか?
また、知人が昔結婚式をしたとき、祝辞やスピーチ、余興をされた方に謝礼を渡した記憶がないと言われ、実際どのようにしたらいいのでしょうか?遠方のかたの交通費や宿泊代はもちろんこちらで負担します。幼稚な質問で申し訳ありませんが、お答えしていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • いとさん (32歳・女性)

    当選いいですね!

    公開:2015/07/19

    役に立った:4

    フェアで当選とはすごいですね!
    結婚式準備は、決めることは多いし見積もりもどんどん上がっていくしで、楽しみだけじゃなくて憂鬱になることもありますよね。私もそうでした。

    プランナーさんへの連絡ですが、とても急ぎであれば電話が確実だと思いますが、他のカップルの打ち合わせとかも掛け持ちでされていると思うので、日数に余裕があればメールの方がいいと思います。
    プランナーさんも合間をぬって返答できますし、言った言わないなどのトラブルも防げます。

    ご祝儀での支払いを込みでの自己負担額は、出席される方の友人や親戚の比率で変動すると思います。
    ご祝儀で頂けるのはよく言われているのが3万×人数分くらいですね。
    私の場合は夫婦で出席された方で多少額のバラつきがありましたが平均すると大体上記の額になりましたよ。
    なのでお見積もり110万から3×30=90万ひいて20万くらいかと。
    装花はなかなか費用がかかるところですが、節約ポイントでもあります。メインテーブルはあまり削らない方がいいですが、ゲストテーブルは料理が並ぶので最低限で大丈夫です。
    ブーケは持込できるならその方が安いですし、もしくは造花でも全然いいと思います。枯れないですから取っておけますしね。
    うまく節約してみて下さい!

    お心づけですが、祝辞、乾杯の発声を頼んだ方々に1万円、スピーチをお願いした方々に5000円、受付を頼んだ友人には3000円包みました。
    受付は当日、他の方々には後日お礼と共に手渡ししました。
    でもほとんどの方が、お祝いだし感謝の気持ちだけでいいよと受け取られなかったです。
    でも用意はしておいた方がいいかと思います!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    結婚式の準備大変ですよね。

    公開:2015/07/20

    役に立った:2

    どんな花嫁も、準備の中で、一度は、
    もー面倒くさい!
    もうやめたい!
    と、思ったことがあるのではないでしょうか。
    費用も、始めからこみこみで見積もりをとっていない限り、
    増えていくのは、当然のことです。
    30名だと、単純に計算して、
    30×3万円で、90万円ほどがご祝儀で賄えると
    考えておけば目安になりますよね。
    なので、今のままですと、20万円ほどは、
    ご自身の負担。それくらいは仕方ないのかなー
    と思いますが、
    抑えたいのでしたら、
    もう一度見積もりを見直して、
    持ち込み出来るものは、持ち込むなり、
    手作りできるものは変更するなりの努力は必要になるかと思います。
    スピーチや受け付けの方への心付けは、
    気持ち程度でよいので、しておくと良いとは思います。
    式場のスタッフの方へは、
    そんな感じの対応なら、しなくてもいいかなー
    と思っちゃいました。

    遠方の方のお車代は、宿泊費か、交通費のどちらかでいいと思いますよ
    また、全額を負担しなくてもいいと思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    よく相談

    公開:2015/07/20

    役に立った:1

    よく結婚式の専門のところだと値引き額が決まっていてこれだけ割り引きましたよ!ってところとかもあります。
    当選したからただ同然…とは、なかなか行かないと思います。
    自分たちはどのくらいまで金額がだせるかはっきりプランナーさんと相談して話し合って決めないと金額はどんどん上がっちゃいますよ!

  • harukaさん (32歳・女性)

    当選おめでとうございます!

    公開:2015/07/21

    役に立った:0

    そういうフェアをたまに目にしますが、
    当選なんてラッキーですね♪
    せっかく結婚式をできるので、大変なことも多いですが、
    ぜひ素敵な結婚式にしてください(^^)

    見積費用ですが、
    30名で110万円なら、他の方も書いていらっしゃいますが、
    だいたいご祝儀が1人3万円目安なので、3万円×30名=90万円分がご祝儀で
    まかなえると思ってください。
    差し引きの残りが自己負担分です。

    もしもっと予算を抑えたいということであれば、
    装花代は削れるポイントではないかなと思います。
    お花の種類にはこだわらず、予算を提示して、
    季節的に入手しやすいお花をお任せで使ってもらうようにすれば、
    けっこう予算は抑えられると思います。
    ゲストテーブルのお花などもそこまでこだわらなくても大丈夫です。
    お料理が乗れば、かなりテーブルはきゅうきゅうになると思いますので。

    主賓祝辞への御礼の相場は1万円です。
    友人スピーチや余興だったら、3千円~5千円くらいでしょうか。
    受付への御礼も、3千円~5千円くらいが相場かなと思います。

    結婚式の準備ってすごく細かくて煩雑なものが多いので、
    近くなるほどいっぱいいっぱいになってしまって投げ出したくなるものです。
    私もそうでした(^^;
    でも、結婚式が終わると、やってよかった!と思いますよ!
    無理しすぎず、がんばってくださいね!

  • usacoさん (39歳・女性)

    過去の質問も参考に

    公開:2015/07/22

    役に立った:1

    結婚式の見積もりはだいたい初回より上がってしまうもののようです。
    こだわればこだわるだけ価格は跳ね上がるので、
    過去の花嫁さん達の質問などを参考にして、価格を抑えるコツを掴むと良いと思います。
    結婚式の費用を抑えるということについても、
    分かりやすく丁寧な回答がたくさんありますからきっと役に立つと思いますよ。

    今シュンシュンさんが悩んでいることと同じことで悩んだ人たちのやりとりを見れば、
    悩んでいたのは自分だけじゃないと気持ちも少し前向きになれるはず。

    思い出に残る結婚式を迎えられるよう、無理をせず準備を進めていって下さいね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2015/07/24

    役に立った:1

    当選するなんてラッキーですね♪
    通常招待制でしたら平均60名程度、平均予算は350万程だと思います。
    なので30人分のお料理やペーパーアイテムなどを差し引いても250万円位は掛ると思いますよ!

    見積もりが110万円でしたら、一人当たりのご祝儀が3万円と考えて、
    自己負担は約20万円位だと思います。それプラスお車代などでしょうか…。
    いずれにしても普通に結婚式をしたら(人によりますが)桁が一つ違います。
    シュンシュンさんの場合とっても安いと思いますよ!

    ちなみに私は300万円掛り、ご祝儀は(会費制のため)100万円程。
    親の支援なしだったので、主人と100万円ずつ出し合って成算しました。
    そして申し訳ないことに会費が¥15000だったので宿泊以外のお車代は出せず、
    (事前に皆さんに了承は頂いてます)飛行機は各自負担、
    余興やスピーチをされた方には記念品もしくは後日県名産の果物を
    ¥5000~10000分お送りしました。

    人によって色々なやり方があると思いますよ♪

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    どんどん上がりますよね

    公開:2015/08/01

    役に立った:1

    費用を抑えるコツは、グレードアップをしないことです。テーブル装花などは代わりに小物(飾りキャンドルなど)で代用してもいいと思います。(過去に出席した披露宴で、絵の好きな新婦の手書きの花や猫の絵が入った小さなフォトフレーム3つがテーブルの真ん中に飾られていたことがありましたが、とても素敵でしたよ。)
    遠方の方の交通費や宿泊代は全額負担の必要はなく、お車代もしくは宿泊費のどちらかで大丈夫だと思います。主賓や親族の場合はわかりませんが、親しい友人関係でしたら。
    せっかくの結婚式ですし、フェアのキャンペーンの内容はやはりとても魅力的で普通に挙げるより断然お得ですから、旦那さん&お子さんと一緒に楽しんでくださいね!!

  • ダッフィーさん (33歳・女性)

    お礼はされたほうがよいかと。

    公開:2015/08/01

    役に立った:1

    当選おめでとうございます!

    30名で挙げられた際のご祝儀に関しては、皆さんと同じです。出費は痛いかもしれませんが、本当にその負担金額は安いと思います。

    出費は「結婚式はそもそも今までお世話になった方へのお礼」だと考えて、ゲストに楽しんでもらうことを想像して頑張ってください!

    祝辞、スピーチ、受付、余興の方にはお礼は用意した方がよいと思います。私もいただけなかったことはありました。友人のためとは思いましたし、そこまで気が付かなかったのかな、とかも思いましたが、正直「配慮に欠ける」という気持ちは何年たっても残ったままです。わだかまりが残らないためにもご用意された方が無難かと。

    交通費、宿泊費はどちらかで構わないと思いますよ。以前いただいているのであれば、
    その方には自分の時にしてもらったのと同等で返すのがよいと思います。

    お花は高砂とテーブルはある程度ないと、本当に貧相です。だからと言ってプランナーさんの言うままにするとおそらく値段はどんどん上がります。高い花ではなく、季節のお花を使えば安くなるはずですし、小物を使ってうまくディスプレイすれば少なくてもかわいくなると思います。(きれいなキャンドルやグラスを使って高低さや奥行をだしたり)

    ネットで写真などを見てこんな風にしてほしいとか、具体的に提示して、ボリュームだしながらコストを下げる方法をプランナーさんに相談されるといいとおもいます。良心的な方であればいろいろアイディアを出してもらえると思います。

    大切なのはゲストがどう感じるかだと思います。ご祝儀ですべてまかなおうとしている式は、参列者にはバレバレで「挙げなければいいのに」と思われてしまいます。友達の間でもそのような式の話はよく聞きます。

    でもコストを抑えていても、ゲストが楽しめるか工夫されている式は、すてきだと思います。私はブーケトスの後に、お菓子まきをしました。飴やチョコやクッキーを小さな袋に包んでバルコニーから投げて、非常に盛り上がりました。

    お子さんがいらっしゃるとのことでお忙しいとは思いますが、手作りのペーパーアイテムや、ゲストと触れ合える演出を工夫して頑張ってくださいね!

  • アップルさん (28歳・女性)

    あらかじめ

    公開:2015/08/03

    役に立った:1

    プランナーさんに限度額をお伝えしてその中からできるものをやるべきだと思います。余興やスピーチのお礼はした方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。