結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nekohanavi (30歳・女性)

公開:2015/07/18

夫の遊びの範囲

14件

役に立った:1

今結婚2年目です。
主人は職場の方からほぼ毎日麻雀(徹マン)や飲み会、休みの日には遠方へのアウトドア(時には前日夜から出発)に誘われてるようです。
一応よっぽど行きたいとか、送別会などの付き合い以外はあまり行かないようにはしてるみたいですが、残業だとうそをついて行ってることもあったので実際はわかりません。
結婚当初独身の感覚が抜けてないのか、私が妊娠中も遊びに行ったり飲みに行ったりしてました。
現在はルールを決めて事前の相談と、月に2回までと回数も決めました。
誘われること自体は、良いように考えればそれだけ仕事場で可愛がられてるんだなとか思えるのですが、
内容が徹夜だったり前日からの泊まりだったり、回数もほぼ毎日誘ってきたりなので微妙な気持ちになります。

皆さんは旦那さんの飲み会や遊びに行くのはどのあたりまでよしてされていますか?
私は終電では帰ってきてほしいし、前日から泊まりは嫌だと思っています。
主人には伝えたのですが、周りに感化されてか私の方がおかしいと思っているようです。

参考までに教えていただけたらと思います。
お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • bikonさん (33歳・女性)

    …どこまで許すか

    公開:2015/07/20

    役に立った:1

    はっきり言って旦那さんの遊び方には違和感あります。
    前日から泊まりって?家族を置いて?は?て感じです。
    旦那さんは一家の主としての自覚が少したりない気がしました。
    男性と女性は考えかたがまったく違うので、夫婦で話し合っても限界があるでしょうね…あと今いる会社の環境はとっても大きいですよね。…仕事だ!と言われたら何も言えないし…。とにかく嘘だけは着かないで欲しいものですよね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    特に決めてはいません

    公開:2015/07/21

    役に立った:1

    制約も課していませんし、家計に影響のない範囲でならば好きにすればいいと思っていますが、
    業務で遅い時には夜中の3時に帰ってくるような人なので翌日の体力も考えてか、
    何も言わなくても自制しています。
    飲み会も2次会程度で切り上げて帰ってきているようです。

    アウトドアは遠方だとやはり前日夜からの出発になるのは仕方ないとは思いますよ。
    早朝から出掛けたとしても休日ならば渋滞もあるし、着いて準備してとなると、実質遊べる時間が少なくせわしなく、翌日の体力も残せるし、前のりの方が色々と効率的なのです。
    アウトドアというのは夜のキャンプや宴会こそが最も楽しいのです。
    ここは考え方の違いでしょうから、結婚したのだからと切り替えられる人もいれば、
    なかなか難しい人もいるでしょう。

    問題は家族といるより友人といる方が楽しそうなのが気になります。
    飲み会や麻雀は付き合いとしても、アウトドアなどは家族とだって行けます。
    実際に子供が少し大きくなってからは家族キャンプの方が楽しいと感じるようになった男性もいます。
    なので、お子さんがもう少し大きくなればアウトドアの方は家族で行けるようになるかもしれませんよ。

    仕事の付き合いでの飲み会が月2回までというのを守っていらっしゃるのであれば、
    そうしつこくは言わないと思いますが、徹夜だけは身体によくないので辞めて欲しいですね。
    飲み会で終電を逃すのなら自分のお小遣いでタクシー使うか歩いて帰ってもらうしかないかな。

    早く返ってきてほしいのは自分が嫌と言うより、
    寝ている時など知らないうちに何かあったら心配だからなのでしょう?
    回数が多すぎるのはやはり身体にも良くないし、回数をほどほどにして徹夜が心配と言うだけならば寛容な方だと思いますよ。

  • harukaさん (32歳・女性)

    周りの人の環境次第

    公開:2015/07/21

    役に立った:2

    旦那様の職場の方々は独身の方が多いのでしょうか?
    ちょっと大学生みたいな遊び方ですよね。
    お子さんがいらっしゃるのですよね、それなのに旦那さまのその遊び方は、
    私でもストレスが溜まると思います。嫌ですよね。

    でも誘われたら行きたくなってしまう、
    または行かないといけない空気があるなど、
    旦那様にも旦那様なりの理由がありそうです。

    旦那様もmmkoさんと同い年でしょうか?
    うちの旦那も、結婚前は夜毎日のように深夜までの飲み会などで
    結婚して大丈夫か??と思えるような遊び方をしていますが、
    30歳を超えてから、自分でも体力がなくなってきたと感じるらしく、
    自然に、だいぶ飲み会などに行く回数が減ってきました。
    まわりの人たちも、結婚したりして、無茶な遊び方をしなくなってきたのも
    大きいようです。

    ある程度、mmkoさんとの約束を守ってくれているのであれば、
    今は少し見守ってみるのもよいかもしれません。
    お子さんはきっとまだ0歳児とかでしょうか?
    お子さんがもう少し大きくなれば、家でお子さんと遊ぶのも楽しくなるかもしれません。
    「パパ早く帰ってきてね」作戦(笑)などもできるそうです。(友人談)

    でも泊まりというのは、社会人として、家族を持つ人間として、
    やめて欲しいですよね。
    こればっかりは、お互い向き合ってきちんと話すしかない気もします。
    う~ん…なんかあまり良い回答にならずすみません。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    主人に任せています

    公開:2015/07/24

    役に立った:1

    私の場合は主人のしたいようにさせています。
    とは言っても飲み会も月に2回ほどですし、
    お酒があまり飲めないこともあり大抵は1次会で帰ってきます。
    泊まりも出張以外ではありませんね…。

    なのでもし私がmmkoさんの立場だったら同じように規制すると思います。
    そして…周りの方々も少しは気を使って頂きたいな…と思ってしましますね。
    結婚したんだし、ましてお子さんも居るのですから少しくらい変わって頂かねば困りますよね。

  • まめ猫さん (30歳・女性)

    う〜ん

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    うちはまだ子供もいないのであれですけど、ご主人は父親の自覚が足りないような気がします。職場の人間関係は大切ですが、自分の奧さん、子供を置いて前日から泊まりはどうかしてます。
    一歩譲って仕事終わりの麻雀、飲みは許すとして、それ以外は許せませんね。
    うちは、基本旦那が飲みに行くのは休みの前だけなので規制せず、逆にご飯作らなくて楽だわーって考えてます。正直毎日作るのは大変なんで。
    なんで私が夜友達と出かけても何もいわせません。私だって飲みを許してるんだから自由にさせて頂いてます。
    あと、約束破ったらずーと言い続けます。ケンカしたときとか、義両親の前でわざと言ったりしました。ムカつきすぎて。小遣いを減らしたりもしました。

  • haruさん (35歳・女性)

    いやですね

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    私は置かずかい範囲でやってくれるならいいとは思います。

    でも妊娠中に突然泊りで遊びに行くとなると
    常識外では?

    職場では独身時代散々誘われて休みの日は家にいないほど遊びに行きましたが
    職場の環境も響くのかなと思います。

  • みさとさん (27歳・女性)

    私は嫌です!

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    質問者様、我慢されてきて大変立派だと思います。妊娠中、赤ちゃんがいる中泊まりに行く旦那さん、失礼ですが非常識です。もしかしたら旦那さんの職場の人達が気が回らないのかなと思います。普通嫁が妊婦だったり赤ちゃんがいる人を前泊の必要なアウトドアに誘ったりしないです。

    私も飲み会や休日の遊びは事前申請方式にしています。私は前泊、朝帰りは許していないです。どこのご家庭でも、妻子を置いて父親だけ遊びに行く事って、あっても年に数回程度かと思うのですが、旦那さんや職場の方々は、違う世界に住んでるのかなーと思います笑

    おかしいのは旦那さんの方ですよね。質問者様は何もおかしくないですよ!何か言われたらこの掲示板を見せればいいと思います!私は質問者様を応援してます^o^

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    うちは

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    お互いに小遣いの使い方には基本的に干渉しません。夫は鉄道好きで、夏休みなどは青春18切符で1人で始発から終電まで遊びに行ったりします(わたしも今、妊娠中ですが)。飲めないので、飲み会への参加は最低限で、アウトドアに誘ってくれるような友人は幸か不幸かいませんね。普段の夫婦旅行は車中泊やLCC利用が多いですが、年1回のヨーロッパへの学会には一人でビジネスに乗って行ったりしています(1年で貯めたクレジットのマイルも利用してですが)。
    夫は今までうそをついたことはないし、帰宅予定時間もきちんと教えてくれるし、乗り物好きは治らないので(笑)、まぁ納得しています。

    夫婦間で納得できるルールがあればいいですが、残業だとうそをつくことは嫌ですよね。妊娠中にしても、乳幼児がいる間にしても、少し自分の遊びは控えて家族のために時間の使い方を考えてほしいですよね。終電では帰ってきてほしいし、前日から泊まりは嫌だというのは、全然おかしい要求ではないと思いますよ。わたしもmmkoさんを応援します!!

  • アップルさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    ちょっと遊び方が派手かなと思います。職場の人たちのあつまりに一緒にいくのはいかがですか。ちなみに前日からの泊りはないと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    困りますね

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    その誘いに乗っていかれている方は独身の方々ですか?
    もし周りが独身だらけなら、家庭を持っている男性の気持ちはわからないと思います。
    家庭を持っている方々がそういう遊びをしているのならやっかいですね。
    でもきちんとルールを決めてどうしても行きたい集まりだけ行くとか、家庭をしっかり踏まえたうえで遊んでもらいたいですね。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    旦那さんに問題アリだと思います

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    私も結婚2年目です。最初は主人も独身気分が抜けないのか飲んで朝帰りしたりがありましたが、子供ができてからはほとんどなくなりました。飲みに行っても終電では帰ってくるし回数も減りました。
    子供がいないのでしたら多少仕方ないかな、と思いますが、子供がいらっしゃるのでしたらもう少しルールは厳しくするべきだと思います。旦那さんの考えはおかしいと思いますし、子供がいるとわかっていて誘う旦那さんのお友達にも問題があると思います。
    飲み会にいくことがどうとかではなく、子育てにもう少し参加してほしいこと、そのためにルールをもう少し厳しくすることを話しあった方がいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    タイミング

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    もちろんあなたの感覚が普通です。結婚をしふたりで家庭を築いて行くのですから、日付を越えて遊びまわるなんて言語道断です!
    ただ、今のご主人には正当なことを言っても何もわかってもらえない様子ですね。タイミングを待つしかないですね。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    夫になるという重み

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    長年お付き合いされてきた方なのだろうかと想像しておりました。ご主人様も自分の価値観を大切にされたい気持ちも理解したいのです。私が最もきになったのは「残業だとうそをついて」という部分です。夫婦の間にこの手の嘘は厄介だと思いました。結婚相手に誠実さを互いに求めたいところです。もしも不誠実なことが積み重なっていくといずれ大きな落とし穴にはまってしまうのではないかという予感がします。独身時代に身についた自分の特徴をよくみて、夫や妻という立場についてよく考えていきたいものです。私自身未自覚なことがありますので、気を付けなければと思いながら日々反省して改善し、生活しています。お互いによりよい生活になるようによく話しあっていただけたらと思いました。以上です。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    度がすぎているかもしれませんね

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    率直に私の見解なのですが、旦那さんのお遊びは度を越しているというか、まるで独身者のような感じですね。
    しかもnekohanaviさんが妊娠中もということは、いまはお父さんなのでしょうし、それにしては昭和な職場の付き合いですね。
    少しづつでもいいので、もう少し家庭に重きをおいていただけるようにしたいものですね。
    主さんの感覚は全然おかしくないと思います。
    むしろ旦那様の職場仲間を含めた環境が…、すこし現実離れしてしまっていますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。