結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずこさん (25歳・女性)

公開:2015/07/18

友人にヘアメイクをお願いした際のお礼

9件

役に立った:2

こんにちは。
結婚式まで1ヶ月をきりました。

当日の新郎新婦のヘアメイク、着付け等を新郎の友人の方が是非やらせてほしいと言ってくださり、その方(当日列席もされます)にお願いすることになっています。
その方は美容師をしており、当日はその美容院の他の方もお手伝いに来ていただけるようです。
すでに前撮りの時もヘアメイク、着付け等やっていただきました。

その友人やお手伝いの方に渡すお礼について迷っています…
友人には祝儀を辞退して1万円、お手伝いの方にも同額の1万円渡そうかなと思っております。
しかし、この金額で妥当なのか分からず…私たちが祝儀を辞退することも相手にとって良いのか悪いのか…(^_^;)
他にもっと良いお礼の仕方もあるかもしれない…と考えるほど分からなくなってきました。
正解がないのは分かってますが、皆様の意見を参考にさせて頂ければと思っております。
どうかよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bikonさん (33歳・女性)

    気持ち

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    はっきりとした決まりはないのでなんとも言えませんが、わたしはそのくらいでいいのではないかと思います。
    お友達もあなたの結婚式のお手伝いができるだけで、きっとうれしいはずですよ!
    当日はうんときれいにしてもらってください!感謝の気持ちを忘れずに!

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご祝儀辞退より

    公開:2015/07/21

    役に立った:1

    私ならきちんと御礼をお渡ししたいと思います。
    相手からのお気持ちをこちらの気持ちで「相殺」というのが個人的にはちょっと引っかかるというか、ご祝儀と御礼は別なんじゃないのかなと感じています。
    ご友人とはいえ新郎側の関係者ですし、ご祝儀も新郎新婦のものではなく、
    まずは新郎の家に対してお渡しするものではないでしょうか。
    たとえば挙式で父親か新郎かどちらの名前で招待状を出したかによって、ホストが誰なのかは分かりますよね。
    けれどもお二人の総意で辞退の方がいいと思えばそれでベストだと思います。

    当日朝から着付等でバタバタすることになるので、悠長にお祝いを渡す余裕もないかもしれませんしその方が良いかもしれませんね。

    ご祝儀なしでお料理代+引出物で約2万円程度+御礼1万円という感じでしょうか。
    列席と言っても式の後半になるまでは殆ど着席していることはないと思うので、
    お料理もろくに食べることはできないし冷めてしまったりしていることの方が多そう。
    一般的な新婦だけの美容料金が洋装1着のみで4~5万していることを考慮すると、
    お色直しや和装があるならば御礼1万というのはさすがにもう少しお渡した方がと思ったりするのですがいかがでしょうか。

    前撮りの分の美容料は別でお支払済みですよね?
    いくら結婚式の料金がご祝儀相場だとはいえ、早朝から大荷物を持ち込んでの重労働ですし、
    引出物のランクを上げるとか御礼をもう少し増やすとか、ご主人ともよく相談なさって下さい。

  • harukaさん (32歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2015/07/21

    役に立った:1

    普通にブライダルの着付け・ヘアメイクをお願いすると、
    5~6万円くらいかかるものですので、
    御礼として3万円くらいはお渡ししたいところですが、
    そのご友人もご厚意でやってくれると先方から申し出があったわけですし、
    あまりたくさんお包みしてもかえって気を使わせてしまうかもしれないですよね…。

    私だったら、ご祝儀辞退で、引出物はランクアップして、
    御礼としては1万五千円くらい包むかなと思います。
    前撮り分も含めるとしたら、やはり3万円くらいは包みたいと思いますが。
    新郎さんのご友人とのことですので、関係性などもふまえ、
    旦那様ともよく相談されたほうがよいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ネイルをしてもらいました。

    公開:2015/07/22

    役に立った:0

    私はいとこにネイルをしてもらったのですが、
    もちろん、披露宴の少し前にしてもらったので、
    その時に、5,000円くらいのお菓子を持っていき、
    式の時に、ご祝儀はいらないよー。
    って感じにしました。
    お礼として、現金は渡していないのですが、
    ネイルサロンにいったとして、実際かかる金額や、
    手間賃を考えても、そんなところかなと。
    後は、仲のよいいとこだったからもありますが。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気持ですから…

    公開:2015/07/24

    役に立った:0

    お礼に関しては特に決まった額はないのでゆずこさんの思う通りに決めていいと思いますよ!
    ご祝儀辞退+お礼の一万円でもいいとは思います。
    ただ、仲のいいご友人なのであれば全てお金で済ませてしまうのはちょっと味気ないかな?とも思います。
    折角ですからそのご友人が好きなものをプレゼントしてあげたいという気持ちと
    探す手間をかけてあげるとますますいい関係を続けられると思いますよ♪

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    結婚式もうすぐでしょうか

    公開:2015/08/01

    役に立った:1

    楽しみですね。
    わたしはご祝儀の辞退は必要なく、前撮り分と合わせてお礼3万円(お手伝いの方に1万円)でいいと思います。ご祝儀分と同額になる可能性が高いですが、友人の方からの申し出ですし、ご祝儀の辞退はこちらからするものでもないのかな〜?と思います。

  • ゆずこさん (25歳・女性)

    質問者です!

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    皆様たくさんのご意見ありがとうございました!
    皆様の意見を参考に主人や両親とも相談して、お礼として3万円お渡しすることにしました。
    いよいよ今週末結婚式なので、緊張しますが当日楽しもうと思います!
    本当にありがとうございました。

  • アップルさん (28歳・女性)

    友人の

    公開:2015/08/04

    役に立った:1

    美容師も、知人の結婚式に善意でヘアメイクをしていましたが、当日お店をしめることなどを考えたら一万だと少ないかなと私はおもいます。ヘアメイクはリハも入れると10万こえるので、、、

  • みんみんさん (27歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    友人とはいえ、プロの美容師さんがお仕事としてやってくださる面もありますからね^^;私も質問者様の案で安いとも高いとも感覚的に思わなかったので妥当なんだと思います。ぜひ担当のプランナーさんにもご相談してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。