結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ララさん (35歳・女性)

公開:2015/07/18

北海道での挙式 東京からのゲストのお車代について

9件

役に立った:2

私は東京出身です。彼は北海道出身です。昨年から北海道に住んでおり、結婚式も北海道で行うこととなりました。

私は東京から友人を10人ほど、出席して頂けたらと思っています。しかしお車代の金額で悩んでいます。

プランナーさんに相談したところ、北海道はお車代の習慣がありませんし、お渡ししても¥8000程度ですかね?

と、金額によくわからない返答でした。。

式は会費制の¥16000です。お車代はやはり交通費の全額ですかね?

なかなか予算的に厳しい状態です。アドバイス宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ぽにょーんさん (28歳・女性)

    おめでとうございます☆

    公開:2015/07/19

    役に立った:3

    結婚式には何かとお金が掛かりますよね´д` ;
    私も今その現実に彼と必死に今お金を貯めております´д` ;


    私は少し前に新婦友人として北海道の会費制結婚式に初めて出席させて頂きました。
    新婦に交通費も宿泊費も負担出来ないが会費ももちろんいらないので是非来て欲しいと友人一同言われて行きました。

    友人は私を含め東京から4人、青森から3人、名古屋から1人でした☆
    今はLCCなどの格安航空があるので東京からだとかなりお安く行けました(*^^*)

    LCCだと往復一万5千円くらいでした☆
    招待状にも会費はいらない旨を書かれていましたがせっかくのお祝いなので友人一同受け付けで払おうとしましたが受け付けにも新婦から頂かない様に言われておりますとのことで有難くそのまま参列させて頂きました。
    帰って慌ててお祝いの品を贈りました(*^^*)

    予算がお厳しいと書いておられますがララさんの懐事情がわかりませんので私の体験談だとお厳しいのでしたら、会費は頂いてララさんのご友人は全員東京でLCCも使えますし交通費負担無しでお願いしても良いと思います。
    自分の挙式にも遠方から来ていただきたい方が居るので調べました所、交通費は半額から全額負担が望ましい。
    とありました。
    でも会費制なのでそこまで負担しなくて良いと思います。
    ご祝儀制ならば基本的に3万の方が多いと思われます。
    交通費払ってもご祝儀払うのとなんら変わりません(*^^*)

    それでも気になるのでしたら一律3千円、5千円などキリの良い額で割り切れない額をお渡ししたら良いのではと思います。
    交通費にはなりませんがヘアセット代位にはなるし仲の良い友人であれば気になりません(*^^*)

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    全額の必要はないのでは?

    公開:2015/07/19

    役に立った:4

    16000円の会費制でしたら、交通費全額の必要はないと思いますよ。
    8000円は、わたしの感覚ではとても半端な印象です。1万円、もしくは会費制ですし5000円でもいいと思います。
    どうしてもみなさん宿泊が必要な時間帯・場所なら、事前に希望を聞かれてお車代の代わりに会場近く・空港近くで宿泊先(シングル〜1万円ほどのシティホテルなど)をご用意されてもいいかなと思います。

  • ララさん (35歳・女性)

    ありがとうございました♪

    公開:2015/07/19

    役に立った:0

    ぽーにょさん、りんごひめさん
    御忙しい中、回答くださいましてありがとうございます♪

    友人に相談できませんし、早く決めなければと悩んでいたので、回答頂きとても助かりました♪

    気持ちの整理もでき解決できそうです♪

    本当にありがとうございました♪

  • ナツナツさん (33歳・女性)

    北海道もお車代の習慣はありますよ

    公開:2015/07/20

    役に立った:3

    私は北海道出身で、大学は札幌、就職で東京に来ました。大学時代の友人や親族の結婚式で、10回ほど東京から北海道(主に札幌)の結婚式に参加していますが、そのほとんどでお車代をいただきました。

    パターンとしては、
    1.会費を払い、お車代を別途いただいた…10,000円が多く、5,000円の時もありました。飛行機の人は10,000円、道内遠方※の人は5,000円が相場かと思います。
    ※札幌〜函館等、JR特急か高速バスを使わないと来られない距離。
    2.会費の負担がない…招待状にその旨書いてあると嬉しいですね。

    お車代がなかった時のパターンとしては、
    1.会費が1万円以下…海外挙式後、職場+友人のみのカジュアルなパーティーでしたので、違和感ありませんでした。
    2.その他…「お車代は出せないんだけど…」と参列の打診の時に言われたこともあります。

    ララさんと同世代のお友達でしたら、遠方から参加する場合はお車代が出ることはご存知かと思いますので、お車代なし、かつ会費負担あり、というパターンは避けたほうがいいと思います。
    交通費と宿泊費をあわせて、安くても3万円、時期によっては5万円くらいかかります。検討の時間も必要になりますので、早めにお友達に伝えることが大切だと思います。
    もちろん、結婚式当日は「遠方から来てくれてありがとう」の一言を伝えてくださいね(*^_^*)


    ご質問とはズレてしまいますが、北海道の結婚式に初めて参加されるお友達には、「会費はご祝儀袋に入れなくても良い」ということも伝えておくと良いかと思います。
    また、私自身の経験として、会場近くの美容室を探すのに毎度苦労しますので、美容室情報を2,3伝えてあげると喜ばれるかもしれません。

    回答のタイミングが遅かったかもしれませんが…何かお役に立てれば幸いです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    キリよく

    公開:2015/07/20

    役に立った:1

    金額は8はないのでは?
    普通、一万円や五千円ですかね。関東ではお車代とはそのくらいです。
    遠方のかただと、午前中の式とかなら前泊の用意とかしてもらえると助かります。
    その場合はビジネスホテルとかでもいいので、宿泊代か飛行機代のどちらか用意したりしてもらった経験があります。

  • harukaさん (32歳・女性)

    私の場合は

    公開:2015/07/21

    役に立った:1

    静岡で結婚式をし、北海道から友人を1人招待しました。
    私もお車代を迷いましたが、全額はとても出せず…半額でもなかなか厳しく…
    申し訳ないな、と思いましたが、考えた結果、3万円にしました。
    九州からの友人にも同様に3万円にしました。
    (静岡は真ん中くらいなので)

    そのほかに、必要があれば宿泊の手配もするつもりでした。
    (2人とも地元が静岡なので、宿泊は実家にするから大丈夫、と言われました)

    ただ10人となると、3万円でもなかなか厳しいですよね。
    気持ちで、1万5千円くらいだったら、少なすぎる感じもしないかなと思います。
    出欠の打診をする際に、「あまりお車代を出せないのだけれど、良かったら来てもらいたい」と
    一言伝えておくとよいかなと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    会費なし

    公開:2015/07/22

    役に立った:2

    ナツナツさんの完璧な回答が
    なるほどーと勉強になりました。
    でも私も回答させて頂くと、
    私(関東)が、北海道の式に招待されたのなら、
    その金額の会費を払って、交通費全額とか負担してもらってしまうと、逆に気を使うので、
    交通費を用意できないので、会費なしで
    といってもらえたほうが、嬉しいです。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私も北海道で挙式しました

    公開:2015/07/24

    役に立った:0

    私の場合は主人の転勤先の岡山に居ますが、挙式自体は二人の故郷である北海道でしました。
    会費は¥15000、招待客のうち30名ほどが飛行機利用だったので当然全てを負担することは出来ず、前もって「交通費の負担は出来ないこと、代わりに宿泊を負担すること」を条件にOKして下さった方だけ参加して頂きました。それでもお金を理由に断ってきた方は1名しかいませんでしたよ。
    そしてスピーチや余興をお願いした方々にはお車代は出さず、
    記念品や、後日岡山の桃orぶどうを¥5000~10000分送りました。

    話は代わり先日北海道で行われる先輩の結婚式に行きました。
    結構しっかりとした御家柄の先輩でしたのでお車代夫婦二人で¥20000を頂きました。
    もしかしたらご両親が出して下さったのかもしれませんが…。
    北海道も色々です!
    お気持ちですから、無理のない程度でいいと思いますよ☆

  • アップルさん (28歳・女性)

    おそらく

    公開:2015/08/04

    役に立った:0

    全額の必要はないと思います。私の場合は、東京で式をあげ、名古屋あたりまでは一万、それ以外は2万を交通費にしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。