結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2015/07/15

旦那さんに優しくできない。

22件

役に立った:5

こんにちは。
28歳、結婚1年目の者です。

先月中旬に、結婚式を無事に終え、
平和に幸せな日々を送りたいと思うのですが、
旦那さんにどうしても優しくできません。

思い当たる理由は、
1、旦那さんのお給料が低く、おそらく私も
 一生正社員で働かなければならない憂鬱さ
2、3日前に、旦那さんが朝4時に帰ってきて、その間連絡も取れなかった
3、結婚式で、旦那さんの演出が多すぎて私の出番が少なかった
4、私の友達のことは可愛いと言うが、私のことは結婚式の日ですら
 可愛い綺麗などと一言も言わなかった(確かに友達と私は天と地の差)
5、あれやるよこれやるよと言っても、「いいよ自分でやるから」と言われる
6、毎日ソファで寝てしまうため一緒に寝ることがない

などです。

1は、付き合っていたころから知ってはいましたが、
今年に入り、下がりました。上がる見込みはありますが微々たるものです。
きっと子供ができても、1歳半のころから私が正社員で働かなければなりません。

2は、昨日謝ってはくれましたが、連絡も取れずに朝まで飲む神経が理解できません。

3は、式の日までイメージが沸かず、
打ち合わせでは気づきもしなかったですが、当日になって判明しました。

4に関しては、付き合う前はたくさん言っていましたが、
付き合ってからは1度も褒めてもらえません。

5は、私を気遣って言っているのかもしれませんが、
服たたもうか、アイロンかけようか、と言ってもこう言われるので
やる気がなくなりました。

6に関しては、一緒に寝ようと言っても起きません。
今は諦めて、放っておいています。

先輩方のアドバイスをいただきたいです。

本当はとても優しい旦那さんですし、
こんな私を選んでくれただけでも感謝なので、
できるならば、陰で支える優しいニコニコした奥さんになりたいです。

今、私は家であまり笑わないですし、
旦那さんと目を合わせることもほぼないです。
夫婦生活も本心ではしたくないです。。。

乱文、長文申し訳ありません。
ここまで読んで下さり、
本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    私は言われた事ないですよ

    公開:2015/07/15

    役に立った:3

     色々と気になり考えてしまったりで、疲れてしまっていませんか?ご結婚一年目ならばまたまだラブラブな時ではないかと思うのですが。

     私も旦那様の収入は少ないですし、共働きは覚悟で結婚しました。可愛い…て言われたのも記憶の限り1回だけ(笑)しかも、実家暮らしだった彼は家事いっさいできず、やってもらって当然ていう感覚でした。ある日私がブチギレたのをきっかけに少しずつやるようになり、共働きの意識を持ってくれてるようですが、褒められはしないですね(^o^;

     ムカムカするときは必ず話をするようにしてます。感情的になるときもありますが、お互いに言い合ううちに、相手の思いに気づいたり、これ以上言ったらマズいな…と察知したりして気持ちを収められるように。また、こう伝えたらいいなぁと言い方を考えられるようになったりします。

     旦那様は本当はとても優しいんですよね?結婚一年して落ち着いた所やあなたに甘えている所が出てきたのかもしれませんが、考え過ぎずに話してみていいと思いますよ!!

     可愛いって言って欲しい気持ちも素直に甘えて伝えてみては(^o^)そしてあなた自身も大好きよ!!と伝えてあげるのも大事ですよ~!
     どうぞお幸せな生活を(*^o^*)

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    きっと

    公開:2015/07/16

    役に立った:7

    トピ主さんは頑張りすぎてちょっと疲れているのかもしれません。あまり溜め込まずときには旦那さんに本音をぶつけることも大切かもしれません。

  • サラさん (36歳・女性)

    まずは深呼吸

    公開:2015/07/16

    役に立った:17

    ももさん、良い奥さんになろうと、ご主人を支えたいと頑張ってる感じが文から伝わってきます。
    でも疲れますよね…きっと。
    家で笑わないと、本当に疲れます…
    すぐイライラしてしまったり、
    小さな、些細な事に目がいってしまったり…

    私も結婚当初にそんな時期がありました。借金があるのを入籍後に聞かされて、それが引っかかってずっとモヤモヤしたまま…
    徐々に仕事の帰りは遅くなるし、連絡取れないと怒ると逆ギレ。どんどん負のスパイラルにハマっていきました。
    そんな時にふと、
    笑わない嫁って可愛くないし、そんな家になんて帰りたくないよなぁと思い直し、
    とにかく笑うようにしました。
    おはよう、行ってらっしゃい、おかえり、お疲れ様、おやすみ…

    普通の挨拶を、笑顔で言ってみたら、
    主人も少しずつ変わり、
    自分自身もなにか楽しくなってきたような?感じになってきました。

    自分が変わると、多少なりとも相手も変わってくれると思いますし、
    ももさんは、ご主人に可愛いと言ってもらいたかったり、一緒に寝たかったり、女の子らしくて可愛いと思ったので、
    そんな気持ちを素直に出して甘えてみてはいかがでしょう^ ^

    うちも、可愛いなんて言ってくれないので、自分から、可愛い??って聞いたりしちゃいましたよ(笑)

    男性って、何にも関係ない人や芸能人などは普通に可愛いって言えても、
    1番近くの妻や彼女にはなかなか照れ臭くて言えないシャイな人も多いと思いますので、あまりお気になさらずに^ ^

    女は愛嬌!って、本当にその通りだと思います。
    私は36歳ですが、可愛げのある愛嬌のある女性になりたいなぁといつも思っています。

    ご主人が、自分でやるよ!と言われた事に関しては、ちょっと変えて
    やらなくてラッキー♪なくらいに思ってみましょう^ ^
    慣れたらかなり楽ですよ!

    頑張り過ぎたら疲れちゃいます…
    あ、私今笑ってない!と思ったら、
    深呼吸して、口角上げてみてください^ ^

    少しずつ生活が変化するかもしれません^ ^
    自分の想いや気持ちは伝えてくださいねっ
    長文失礼しました!

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/07/16

    役に立った:7

    旦那さんとなぜに結婚したのでしょうか?
    根本的にあなたが旦那さんの帰りづらい環境をつくっているんじゃないか?と思ってしまいます。
    結婚式などの不満はいまさら言われてもどうしようもないですよね?旦那さんが土下座して後悔してくれたらあなたは満足でしょうか?もう一度、旦那さんとの関係を考えてみてください。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    少しずつ

    公開:2015/07/16

    役に立った:2

    夫婦になっていくのではないでしょうか?無理しなくていいですが、お互いに努力は必要だと思います。

    わたしたち夫婦も、出会ってから入籍までが早かった分、結婚後(特に入籍から結婚式・ハネムーンまでの半年)はけんかやすれ違い、戸惑いが多かったです。2年経って、やっと夫を大切で愛おしいかわいい(ところもある)と思えるようになってきたし、お互いに考えていることや行動パターンもだいぶ読めるようになって「夫婦」になってきたかな?という感じですよ。

    1、3は今さら旦那さんにもどうしようもないことですし、きっぱり諦めましょう。
    2、4、6については、話し合いの必要がありますね。(4は、うちもかわいいとか愛しているとか、結婚してから言ってくれたことはありません。わたしも言わないのでお互い様ですよね。6は、ももさん寂しいのですか?夫婦生活はしたくないけど、一緒に寝たい?旦那さんもももさんを傷つけたくなくて戸惑っているのかもしれませんね。)
    5はいいように捉えましょう!自分のことは自分でできる旦那さん、素敵じゃないですか。共働きなのに、あれやってこれやってと言われるより、断然いいですよ。それでもやりがいがなくて不満なら、ある程度家事の分担を決めておくといいかもしれませんね。

    とにかく、もっと話し合いと笑顔を増やす努力が必要だと思います。

  • いとさん (32歳・女性)

    現実を受け入れる

    公開:2015/07/16

    役に立った:3

    思い当たる理由として書かれていることを見ると、ももさんの結婚生活はこうあるべき!というのと現実とで食い違いがあるのかなぁと感じます。

    なんでも自分でやれる旦那様、私からしてみると頼もしく羨ましい限りですが。
    生活スタイルが色々と異なる二人が一緒になると、小さなことでも気になってイライラしたりするものですよね。
    ただイライラしてるだけではなにも変わらずギスギスしてしまうだけなので、やはり笑顔を忘れずになるべく言葉で伝えてみることを心がけるといいかなと思います。
    こうあるべきというイメージを取り払って、お互いのペースに慣れてくれば、少し楽になるかもしれませんね。

    ただし1に関しては、結婚する前から分かっていたことで、旦那様が転職をお考えでない限りは仕方ないことですよね。
    それを受け入れて結婚したのですから、文句は言わずにスッパリ諦めて下さい。
    3も過ぎてしまったことなので、あまり根に持たないように。
    でも、花嫁さんは何もしなくてもみんな注目しますし、新郎よりも断然目立ちますから(笑)

  • みさとさん (27歳・女性)

    十分優しくしてらっしゃると思います!

    公開:2015/07/16

    役に立った:1

    色々旦那さんの洗濯物等、身の回りのお世話をしてるから、共働きなのにエライと思いますよ!自分でやるから、というんだったら旦那さんに任せていいと思います。ももさんが仕事もして家事もして大変なことを理解してほしいですね!

    旦那さんがソファで寝るのは、独身時代からの癖なんでしょうか?ずっとそのままのつもりならば許せませんね!

    旦那さんの給料のことや結婚式のことは仕方ないとして、これからお二人で生活していくことについて、話し合った方がいいと思います!

  • usacoさん (39歳・女性)

    理想の妻を目指さなくていいんです

    公開:2015/07/17

    役に立った:2

    良妻賢母を目指さなくていいと思いますよ。
    ただ、ご主人にとって帰りたい家庭を作る努力は必要だと思います。

    結婚前と状況が変わっても二人で協力して乗り越えていくことができなくては、
    妻として信頼はされませんし大事にも思ってもらえなくなるかもしれません。
    お給料が下がって本当に悔しいのはご主人の方だと思います。
    給与は変動するもの。職業だって見た目だって変わるのです。
    大切な人の為なら変化や困難を恐れず、一緒に乗り越える気持ちを持てるはずです。
    長期的な目で見れば共働きの方が経済的に有利な事はお分かりですよね。

    お世話を甲斐甲斐しく焼いてくれる女性が素敵な妻とは限りません。
    ももさんにとっての理想の妻と、ご主人が求める理想の妻とが一致していないように感じます。
    こうありたいという姿に捉われすぎると、笑顔を忘れて柔軟に考えることができなくなってしまいます。
    家に帰ると息が詰まるような雰囲気を作ってしまうと、男性は外に逃げてしまいます。

    お二人の家庭なのですから「こうしたらどうかな?」という話し合いが必要だと思います。
    うちはソファを置いていないので主人が疲れてよく床で寝てしまうのですが、
    疲れているようならば先に休ませてあげてはどうでしょう。

    こうして欲しいのにという想いが強すぎると、どうしても相手に不満を持ちやすいです。
    自分に厳しくするのは良いのですが、それを相手にも求めてしまうと相手が疲れてしまいます。
    まずはその気になってもらうことが肝心です。
    笑顔になりたいのなら自分より先に相手を笑顔にさせることから始めてみて下さい。
    あまり無理をせずできなくても落ち込まないように、のんびりほどほどに。

  • ももさん (28歳・女性)

    質問者です★

    公開:2015/07/18

    役に立った:0

    貴重なお時間を割いてご回答いただいた皆様、
    本当にありがとうございます。

    大変お優しいアドバイスを沢山いただき、
    感動いたしました。。

    皆様がおっしゃる通り、お給料や、
    結婚式の演出に関しては、今更どうしようもないですよね。。

    共働きのほうが、経済的に有利なことは本当にわかります!
    ボーナスも、2人分あれば、貯金もできますしね。
    母が専業主婦だったため、結婚したら仕事を辞めるイメージが
    強いのかもしれませんが、時代は変わっていますもんね。

    仕事で疲れても、全部自分で!と思わず、
    自分のイライラを溜めずに、固定観念を捨てて、
    主人が毎日帰りたくなるような家を作りたいと思います。

    また、可愛いと言ってもらいたい気持ちを
    がんばって主人に伝えてみましたところ、
    昨日も今日も「可愛い」と言ってくれました!
    28歳でこんなことを言わせて恥ずかしい限りですが、
    皆様のアドバイスに本当に感謝しています。

  • harukaさん (32歳・女性)

    遅れてきたマリッジブルー

    公開:2015/07/21

    役に立った:1

    のようなものかな?と思います。
    夢のような結婚式が終わって、これからの生活の「現実味」を感じてきたことで
    今まで気にならなかったことが気になってきたのだと思います。

    でもあげていらっしゃる項目を見た限りでは、
    致命的なものは無いように感じます。
    きっと、ももさんは「良い奥さん、良い夫婦になりたい」と思って
    頑張りたいのに、空回りしてしまっているのかな、と感じました。

    気休めかもしれませんが、我が家もそんなものですよ~

    1 ⇒我が家も夫の給料だけでは無理なので(家も買っちゃったので)、私も一生正社員のつもりです。
    2 ⇒よくあります…。夫は飲みに行くと絶対連絡取れなくなります。
       私も慣れたので、のんびり好きなことしてきにせず過ごしてます。
    3、⇒これはあきらめるしかないかも・・・
    4、⇒個人的にこれだけが嫌ですね。褒めてほしいですよね!!
      ちなみに、ももさんは旦那様を褒めてあげてますか?
    5、⇒あんまり世話やくと嫌がる男性もいるみたいです。自立してて楽だな♪くらいの
       心持ちでいたらよいと思いますよ~。
    6、⇒これもちょっと心配ですが・・・コミュニケーションが足りてないのかな?
      うちの夫は暑い時期になると寝室が寝苦しいみたいで、クーラーのあるリビングのソファで寝ることもありますが…

    ももさんが「家ではあまり笑わない」というのが気になりました。
    世の中の旦那様が一番望むことは、「奥さんがニコニコしてること」らしいですよ♪
    イラッとすることがあっても、意識して「ニコニコ」してると、
    なんとなくイライラしたこともどうでもよくなるものです。
    まずは、ニコニコしてみること!そうすれば旦那様からの態度もきっと違ってきますよ。
    がんばってくださいね(^^)

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    気持ちの行き違い

    公開:2015/07/22

    役に立った:1

    言わなくてもわかるでしょ。
    とか、気を使ったつもりで言ったり。
    など、それぞれがそれぞれの考えで動いていると、
    どちらもすこしずつ、え?ってことが
    出てきます。
    夫婦生活長くなってくると、
    またか…と諦めたり、
    やり方を変えたり、
    どうにか調和していきますが、
    お互いに別々の人生を20何年送ってきたのですから、
    始めはなんなのよ!
    って思うことは多くて当たり前なんです。
    ある程度自分の中で解決させるすべをみつけていくことも大切ですが、納得いかないことは
    問いかけてみるべきです。
    こちらがそんな気持ちだなんて、
    全く思ってないこともありますから。
    それと、こちらが気になることがあるように、
    あちらも何かしら気に入らないことがあるとは
    思っていたほうがいいですよ。
    お互いの足りないところを補うのも夫婦です。

  • haruさん (35歳・女性)

    相手に合わせなくても

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    マイペースに生活が一番です。

    私は夫にかわいいとも言われず、義理母や義理姉はこぎれいにしている人なので
    いつもそちらと比較されて
    イライラしっぱなしです。

    でも、質問者様も旦那様を褒めてますか?
    褒め言葉はまず自分がほめないと相手もいわないものです。

    わざと褒めなくても感謝も言葉を伝えていれば旦那様の言うセリフもそのうち変わりますよ。

  • ももさん (28歳・女性)

    皆さん、ありがとうございます;_;

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    さらに三名の皆様、貴重なお時間を割いてアドバイスいただき、本当にありがとうございます!!

    皆様のご意見を読んで、ただのマリッジブルーなのかも。。と思う反面、なんて自己中な嫁なんだろう...と反省しております。褒めてほしいという割には、私は主人を最近あまり褒めていませんでした。。昔はかっこいいなどとたくさん言った記憶がありますが...人は鏡と言いますもんね。独身の頃に気をつけていたことが全然できていませんでした。

    そして、20年以上も別な生活を送っていたのですから、あれ?と思うことがあって当たり前、といったお言葉にも助けられました!主人とはまだ出会って3年も経ちませんし、当たり前のことなんだな、と考えるとほっとします。

    ただ、なにか思うことがあるときは話し合いが必要ですね。わたしたちは話し合いがかなり足りていないです。。一日、一言二言しか話さない日もあります。お互いきもちを伝えるのが苦手なんだと思っていますが、いけませんね。。。

    先輩の皆様に心より感謝いたします!
    ありがとうございます;_;★

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    自信を持って

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    ももさんの質問をみていて、私も旦那さんに対してやっていることがいくつかあるなぁと色々考えてしまいました。
    旦那さんのことはとっても大切に思っています。
    ただいろいろ気になりだしたら止まらなくて、マイナスな面ばかり見たり言ったりしてしまうんですよね。
    また、結婚して身だしなみに気をつけなくなってきている旦那さんがいやで、私もまわりの人のことばかり褒めたりもしてしまっていました。

    ももさんの旦那さんも、ももさんのことを一生のパートナーとして選んだわけですから、自信を持ってください。
    そして5番なんかは、素直にありがとう、でもたまには私もやるから無理しないでね なんていってやってもらえばいいと思います。

    ももさんがにこにこして家にいてくれることが旦那さんにとっては幸せだと思うので、そこはももさんも笑顔でいるように心掛けないといけないかなと思いました。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    気にしすぎ

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    いろいろと気にしすぎて旦那様のいやなところしか目についていない感じにうけとりました。
    一度、自分がなんでこの人と結婚しようと思ったのか振り返ってみてください。
    一生一緒にいたいと思ったから結婚したんでしょう?
    3番などは旦那さんだけが悪いだけではないと思いますし、
    5番なんて私ならラッキーと思います。
    ものは考えようです。
    気持ちを落ち着かせて楽しく過ごしてください

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    なんだか私に似ています

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    今も昔も結婚式当日も可愛いとか褒めて貰ったことありません!

    お料理の美味しいやありがとう
    何もかもありません。

    いただきますやご馳走様もなし 片付けもしない小さなゴミ1つさえも自分で捨てない

    不満ばかりで笑えない日々を送っていました。

    褒めて貰わなくてもせめてありがとうなどの感謝の気持ちがあれば違ったかもしれませんが…

    ですがある時気付いたのです♡
    言葉っ足らずだし私の仕事を増やしてばかりですが どこか優しくて 何をするにも私に相談してきます。

    信用してくれてるんです!
    好きじゃなければ一緒にいないと思いますよ♡

    アイロンがけなど自分でやってくれるなんて素敵です♡

    夫婦なんてそんなものだと思いますよ♡
    大丈夫です♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    完璧なんて

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    完璧なんて誰にもできません。夫婦はしょせん他人だし、ラブラブなんて一瞬よ!と既婚のひとから聞いていたけど…現実に自分の番になってみるとはじめは愕然としましたが…まぁ、自分自信も完璧じゃないし、いい意味であきらめを覚えてきたので今は楽ですよ~♩

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    きちんと自分の悩みを整理されていますね。結婚式のことは終わったことですし、多少不満があってもいつか笑い話になると思って割り切るしかないかなと思います。ただ、夫婦でのコミュニケーションがうまくとれていないようですので、不満があるところは爆発する前に話し合って解決する方がいいかなと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ときには気分転換を!

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    お互いお仕事もされていてきっとお疲れなんだと思います。身体が疲れているとどうしても精神的余裕がなくなりますから、相手のことを気遣えなくなったり、物事を悪い方に考えてしまったりします。できれば二人でゆっくり旅行とかリフレッシュできるようなことをしてみてはどうでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    話し合いを

    公開:2017/01/13

    役に立った:0

    現実は理想通りにはなかなか行きませんよね。
    思っていることを溜め込むのは良くないです。旦那さんと是非話し合いの機会を設けてください。
    旦那さんがソファで寝ていたら、ベッドに来てもらうのを待つ代わりにももさんがソファで一緒に寝てみては?スペース的に難しいですかね?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    しっかりした

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    しっかりしたお嫁さんなんだろうなと思います。
    力を抜いて、深呼吸して、ニコニコしてみてください!
    旦那さんも家であなたにべったりに過ごしてくれるかもしれないですよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    気分転換を

    公開:2018/09/30

    役に立った:0

    一緒に暮らし始めると、お互いに色々と思うことは出てきますよね。
    きっとももさんはいい奥さんで、頑張りすぎているのだと思います。
    一度気持ちを落ち着かせて、相手のことばかり考えているとイライラも増長されてしまうと思うので、何か別の楽しいことを考えたり気分転換すると気持ちも晴れると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。