結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷくぷくさん (26歳・女性)

公開:2015/07/14

面識のない義姉の結婚祝いについて

10件

役に立った:1

ちょっとややこしい状態なのですが、皆さまのお力をお貸しください。

私は、4年交際した彼と5月に入籍をいたしました。
交際を初めて3年の時に、2人で独立をして事務所を立ち上げ、同時に婚約。
事務所が軌道に乗り、生活が安定してきたので、入籍したという形です。
仕事の関係で、結婚式は翌年の3月頭です。

という状況の中、今年の10月に義姉の結婚式があります。
本来であれば入籍をしている以上、私も参加するべきなのですが、2人同時に事務所を空けることができないため、旦那のみの参加となります。(カレンダーの上では休日ですが、事務所は営業日です)

義姉は遠方に住んでいるため、私は一度もお会いしたことがありません。自分の結婚式が、私にとっての初対面になります。
また、旦那はあまり実家に対して良い思い出が無いようで、付き合いも最低限で、私が旦那の家の人と交流するのを嫌がります。
(私個人と、義両親の関係は「傍から見たら」普通です。ただ、それすら旦那は嫌がっているように思います)

…という中で、私は義姉に結婚のお祝いを渡すべきなのでしょうか。
戸籍の上では義理の妹ですし、自分たちの結婚式の時には参加していただく予定なので、何かお祝いをしたいという気持ちもあるのですが、
お会いしたことない相手、おそらく旦那は良い顔をしない、私個人の名前で出すのも、しゃしゃり出る感じがして…

初めてのことばかりで、かなり頭が混乱しております。
旦那と話し合うにも、義理のきょうだいの結婚についての知識がないため、感情的なことでしか判断できない気がして、ここで皆様のお力をお貸しいただくことにいたしました。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • harukaさん (32歳・女性)

    ご祝儀を多めに

    公開:2015/07/15

    役に立った:2

    複雑な感じですね。悩みますね。
    私だったら、ご祝儀を多めにお渡しするかなと思いました。
    旦那様1人での出席ですが、ご祝儀は夫婦分(5万~10万※親族なので10万くらい?)
    包んではどうでしょうか。

    別にお祝いをお渡しするよりも自然ですし、気持ちを示すこともできると思います。
    「本来は夫婦で出席すべきところを行けないので気持ちだけでも」ということで、
    マナー的な意味合いを引き合いに出してはどうでしょうか。
    別に何かお祝いを贈るよりは、スムーズかな~と思うのですが…。
    旦那様は反対されますかね。。。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご主人の判断に任せては

    公開:2015/07/15

    役に立った:1

    最終的には「夫婦同意見」がベストだと思いますので、
    ぷくぷくさんが本当にお祝いを渡したいと思うのでしたら、
    やはりぷくぷくさんの意見をご主人に伝えて話し合いをするよりないかなと思います。

    無駄になったとしてもご主人の名前でご祝儀を用意し、
    ご主人にどうするかはあなたに任せるからと言って預けるというのは如何でしょうか。
    直接義姉様に渡らずとも、義両親からのお祝いという形で渡して貰っても良いし、
    渡したくないのならご主人がそのまま持っておくなり、
    必要ないとあなたに返すなりするでしょう。

    ご兄弟の仲がどれほどの状態なのかを把握できていない以上、
    ご主人の判断に添うほうが良いと思うので、話し合いと言っても意見交換ではなく、
    自分ではこうした方が良いと思ったけど、何よりあなたの気持ちを最優先させますよという気持ちを伝えるだけで良いのではないでしょうか。
    そうであればそこまでご主人の感情も逆撫でしないで済むように思えます。

    親兄弟とのトラウマがある人も案外多いですよね。
    ぷくぷくさんがご主人にとっての最大の味方であることが大事だと思います。

    何かご参考になれば。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    旦那さんの判断で

    公開:2015/07/15

    役に立った:3

    家族の形って本当に様々だと思うし、ぷくぷくさんの意見を伝えた上で最終的には旦那さんにお任せするのがいいと思います。

    (ただ、来年のぷくぷくさんたちの結婚式に義姉夫婦をご招待されるなら、社会人ならやはり夫婦で10万円が一般的なのかな?とは思います。本来なら事務所を閉めて二人で出席なので。遠方で疎遠だからこそ、冠婚葬祭くらいはきちんとされた方がいいのかな?と・・・親族のお葬式などでも仕事を優先されますか?)

    マナー本などでは兄弟は5万円(夫婦なら10万円)と書かれていますが、うちの場合は夫側の兄妹はご祝儀なし、私側の妹3万円、弟(当時学生)お祝いの品でした。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    やはり

    公開:2015/07/16

    役に立った:1

    御主人に相談されてから決めるのが一番いいのではないでしょうか。こっそりお祝いをして後々旦那さんが知ったらいい気分はしないと想いますので。

  • サラさん (36歳・女性)

    ご主人に話して…

    公開:2015/07/16

    役に立った:2

    家族や兄弟って、本当に色々で様々ですよね…
    私も皆さんと同じように、式には出席できないけれど、行きたい気持ちとお祝いを伝える意味でも多めに(10万くらい)包んでも良いのかなと思います。
    ぷくぷくさんの結婚式もある事ですしね。
    ご主人に、ぷくぷくさんのお気持ちを伝えた上で、
    ご主人がどう判断するか…によりますかね。

    もしご祝儀を多く包む事を嫌がってお祝いができなかったら、
    お手紙か何かだけでもご主人は嫌がりますかね…


    結婚って、相手の家族も関わる事なので、本当に難しく大変だと、入籍後(特に結婚式などの行事)でつくづく思いました。
    疎遠のようですし、これからも冠婚葬祭などでしかお会いしないかもしれませんが、
    今回はご主人と話し合ってみてくださいね。
    相手が嫌がる事を話すのは疲れますが、頑張ってください!!

  • bikonさん (33歳・女性)

    気持ちを

    公開:2015/07/16

    役に立った:1

    旦那さんがよい顔をしないなら、きちんと旦那さんと相談していくらくらいご祝儀を包むか相談して決めて、多めにあげたらいかがでしょうか。
    これから家族になる人たちですから、できるだけ温和に済ませたいですからね!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    夫婦からのご祝儀

    公開:2015/07/20

    役に立った:1

    お祝いを渡したいとは、
    ご祝儀を、旦那さんとは別で送るとかってことですか?
    それだとしたら、その必要はないかと思いますよ。
    結婚したら、慶弔ごとは、全て夫婦として
    対応するのが通常。
    式に出席するのが、ご主人一人だとしても、
    一人分のご祝儀ではなく、
    お二人出席される体での金額をお包みになれば、
    それであなたの気持ちは伝わると思います。
    本来なら、お手紙やお電話で、
    出席出来ないことのお断りと、お祝いを
    お伝えすると良いように思いますが、
    ご主人はきっとそれを良く思わないでしょうから、
    余計なことはしないほうがいいのかなー。
    と、私なら控えるかもしれません。

  • ぷくぷくさん (26歳・女性)

    (トピ主)ご回答ありがとうございます

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    皆様、ご回答本当にありがとうございました。
    本来ならば一人ずつお返事を差し上げるべきなのですが、まとめてのご報告になってしまうことをお許しください。

    主人と週末にじっくり話をすることができました。
    皆さんにお勧めいただいた「御祝儀を多めにお渡しする」というのが、主人の中でも許容できるラインだったようです。
    皆様から色々ご意見を頂けたおかげで、私はあなたの味方です、という気持ちを伝えながら、冷静に話を進めることができました。
    主人も主人なりに考えていることも分かり、少し前進した気がします。

    これから自分たちの式の準備が本格化してくると、また問題が出てくると思いますが、その時もまたお力を借りに来ると思います。
    その時はまた宜しくお願いいたします。

  • haruさん (35歳・女性)

    とてもまじめな方ですね

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    私は35歳ですが、
    ぷクぷ九さんのように穏やかに考えられない
    情けない人間です。

    ご主人と話し合いができたことは良かったですね。

    私も夫の兄弟との付き合いが難しくて、夫と冷静に話せないでいて
    ぷクぷクさんの質問をたまたまお見かけしたのですが、
    自分も気を付けて話し合いや考え方が大事だなと気づかされました。
    ありがとうございました。

    自分の勝手な話で申し訳ありません。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ご祝儀

    公開:2018/03/29

    役に立った:0

    ご祝儀を少し多めに包むのがいいと思います。
    物をあげようとしても相手に会ったことがない、旦那さんからお義姉さんの好みを聞くことも難しそう、ということであれば選ぶのも大変でしょうし。
    旦那さんも「そんなことしなくていい!」とかって言いそうです。
    ご自身の結婚式に出席してもらうことが決まっているのであれば、ご祝儀を10万円ほど包むのが最低限のマナーかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。