結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シューさん (28歳・女性)

公開:2015/07/11

契約後にどんどん上がる挙式代…

14件

役に立った:3

ブライダルフェアに参加してそこの式場をとても気に入り、契約しました。が、打ち合わせのたびに金額が上がり、最初の見積もりより100万も上がってしまいました。ケーキを3段にするとプラス◯万、料理を一品変えるとプラス◯万…
席次表は見たことないほど粗末な作りで、そこにメニューを載せるならプラス◯千円、プロフィール載せるならプラス◯千円…
ブライダルフェアの時は詳細の説明などしてくれなく、試食もなく、式場を見せてくれたのとスイートルームに泊まらせてくれただけ。もっと細かく見せてもらえば良かった…と後悔していますが、結婚式について何もわからないままウキウキ気分でフェアに参加してしまったので、式場とスイートルームを見て「素敵!!」と即決してしまいました…
他にお車代なども払わなきゃいけないのに、上がり過ぎて困ってます…

これはどうにかして値切るしかない!!と思っているのですが、先輩花嫁の皆様は契約後の挙式代の値段交渉、どのような作戦でのぞみましたか?
教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    契約後に

    公開:2015/07/11

    役に立った:4

    値段交渉は難しいかもしれません。ただ、持ち込み不可のものを持ち込み可にすることはできるのではないでしょうか。ブーケやペーパーアイテムは持ち込んだほうが断然安いです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    なかなか

    公開:2015/07/11

    役に立った:1

    値切る勇気はなかったです。。。料理のアレンジ(例えば人参をハート型に切り抜いてもらうだけで1人プラス500円とか)も、高っ!と思いましたが・・・。料理やドリンクは、直接ゲストに関わるものだし怖くて値切れなかったです。
    ケーキも基本プランのは普通すぎて、ランクアップすると高いですよね〜。

    式場によって持ち込みできるアイテムが違うようですが(わたしたちの式場は、ブーケはじめ生花と食べ物の持ち込みは衛生上の理由から禁止でした)、ペーパーアイテムは全て手作りしました。席次表にメニューとプロフィールも載せて。
    あとは、演出、ドレスのランクを見直すとか。わたしはドレスは基本プランから選び、お色直しはせずヘアチェンジとブーケの色を変えることにして節約しました。(それでも、ブーケブートニア花かんむりで4万しましたが・・・)

    お礼やお車代は削れないので、なんとか妥協できるところは削って節約できるといいですね。

  • サラさん (36歳・女性)

    私は装花を交渉しました

    公開:2015/07/11

    役に立った:3

    どんどん上がるんですよね…
    私も最終的に初期の見積もりより200万上がりました…(涙)
    最初のプランに入ってないものがどんどん追加になり…
    今思えばもっと節約できたなぁと思う事もあるので、
    ご参考になればと思います。

    席次表は、ネットで検索すると結構たくさん種類があり、
    手作りの方が可愛いです。
    大型ショッピングセンターにも売ってたりしますし、
    もしお時間があれば、手作りをオススメします。
    私は挙式まで時間が無く、式場に頼みましたが、席次表だけで1人あたり1200円位かかったので、
    時間があれば手作りしたかったです。
    友人は手作りの席次表で、ソフトもついているし、
    入力すればよいだけだから簡単だよと言っていました。


    ドレス等はもうお決まりですか?
    これにもまた色々お金が発生してくるので…インナーやら小物系が…


    お料理やドリンクは下げない方が良いと思うので、
    自分が身につけたり用意するものでいかに節約するかですね…

    値切ったというか、頑張って交渉したのは装花ですね。
    最初にお任せしたらとんでもない金額になったので、色々調べて交渉して、
    かなり抑える事ができました。
    バラなど高価なお花を使ったり、季節外のお花を指定しまうと高額になったりするので、なるべく安価でボリュームのある花を使って欲しいと頼みました。
    雰囲気は伝えて、あとはプロにお任せしますと。
    ケーキ装花は、花ではなく、グリーンの葉で囲んで貰ったりしました。
    マイク装花やケーキカットナイフにつける装花なども外し、全てリボンにしてもらいました。

    ブーケも、比較的安くできるクラッチ型にしたりしました。

    プチギフトは持ち込み料はかからなかったので、自分で手作りしました。

    一つ一つにお金がかかりますし、お金に関してマヒしてくるのが怖いので、
    これはどうしたら良いかとかでてくれば、またご相談してみてくださいね!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    交渉はしませんでしたが…

    公開:2015/07/11

    役に立った:2

    結婚式あるあるですね…。
    一生に一度のことならなおさら盛大にやりたいですしね…。

    私の場合交渉はしませんでしたが、
    ペーパーアイテムやエントランスの装飾など、
    持ち込み可能なものは自分で手配&手作りで浮かせました!

    あとドレスは気に入ったものがなかったのと高過ぎたのとで
    持ち込み料を払いましたが、それでも当初ドレス2着で70万円+装飾品代(おそらく5~10万円)が2着で24万円(装飾品込み)+持ち込み料10万円に節約できました☆

    シューさんもお金をかけたい所はめいいっぱいかけて、
    節約する所は惜しみなく節約すれば結構削れると思いますよ!
    頑張って下さいね♪

  • シューさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。
    そうなんです、私のところも、野菜を型
    抜きしたらプラス500円とかで…母が「じゃあお母さん型抜きしに行こうか」って言ってました笑
    ケーキも友人が「フルーツ持ち込んでみんなで飾り付けしようか!」と言ってくれてます…涙
    でも、装花はまだ打ち合わせをしていません。装花についてのアドバイスは特にありがたい情報でした。ブーケを持ち込みで考えたり、お花の種類もその季節に手に入りやすいものでお願いしようと思います!
    ありがとうございます!!

  • めいべるんさん (39歳・女性)

    コストダウンの方法

    公開:2015/07/11

    役に立った:4

    ランクアップをしない・・・に尽きるかと思います。
    キャンドルサービス(またはアクアライト)をやめてコストダウン。お色直し入場の時はテーブルフォトにしました。

    ファーストバイト、ラストバイトはやりますか?やろうとしているならこれをカットしてください。
    ケーキの周りの花などの飾りは要りません。ケーキを見やすくしました。
    ナイフは花をつけずリボンにするか、無しでも気になりませんでした。

    あと、装花は予算を決めてその範囲内でとお願いしました。(おおまかな色や、使わないでほしい花などを伝えておきます。)
    バラは高いので、カーネーションを多用しました。(母の日の少し後で過剰が出やすかった)

    お色直しをすると、衣装代に加え、美容着付け代、写真代も上がる場合がありますので、お色直し無しにすると衣装代以上の節約ができます。

  • めいべるりんさん (39歳・女性)

    結婚関係の予算

    公開:2015/07/11

    役に立った:3

    挙式代だけでなく、結婚関係全体の予算で考えてみてはいかがでしょうか?
    新婚旅行は予定されていますか?こちらを中止もしくはコストダウンして結婚式の予算にあてても良いと思います。
    結婚指輪は購入されていますか?こちらも金額を見直してみてはいかがでしょうか?

  • いとさん (32歳・女性)

    うまく交渉を

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    最初の見積もりは本当に最低限のものであることがほとんどです。
    そこから必ず値上がりします。
    一番最初に見積もりを出してもらうときは、やりたい演出や引き出物など自分で伝えてそれを盛り込んだ見積もりを作ってもらうべきでしたね。
    でもそれでも値上がりしますが…。

    かくいう私も、やりたいことやものをどんどん盛り込んでいったら、中間時点で最初の見積もりから170万upで青ざめました!(笑)
    なのでそこから、削れるものは削ったり、プランナーと交渉してサービスしてもらえるものは入れてもらいました!
    いきなり全額値引きは当然難しいとおもうので、◯◯にこだわりたいから別の□□の部分で安くできないかなどと交渉するのがいいと思います。
    あとは持込料のサービスを聞いてみると、意外と対応してくれます。

    あと私の場合、最大の節約ポイントは装花関連でした。
    式場にもよるかもですが、装花は消費税の他にサービス料もかけられているので、頼めば頼むほど高くつきます。
    なので予算だけ決めて、その中で最低限貧相に見えないように、かつあまり高くない花材でお願いしました。
    ブーケは持込OKと言われたので式場とは別の花屋さんで気に入ったものを配送してもらいました(式場で頼むよりはるかに安く、でもとても可愛いものでした)

    お料理や引き出物などはなるべくランクを下げない方がいいですが、お料理は実際に試食してみるとランクに比例しないものもあるので、食べてみて納得したものを選んだ方がいいですよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    削れるところは衣装・装花・ブーケ・写真(DVD)・ペーパーアイテム

    公開:2015/07/13

    役に立った:0

    私は見積金額から上がらなかったため参考にならないのですが、
    妹が先に結婚式を挙げた時にとても頑張って予算を抑えていたのでそちらが参考になると思います。

    ・衣装は最低2パターンかそれ以上のイメチェンができるウェディングドレスを借りれば、
    お色直しが少なくてもいけます。
    取り外しのできるアイテムのおおいドレスほど印象ががらりと変わるのでおすすめです。

    ・ブーケは式場で無料か格安でレンタルできるものにしていました。
    造花でも気にならなかったですし、写真を後で見てもやはり気にしなければほとんど目立ちません。2時間のブーケに5万かけなくても十分綺麗に見えます。

    ・会場装花は他の方も書かれていますが使いたくない花以外は指定せず、旬の花を使ってもらうようにすれば金額は抑えることができます。

    ・ペーパー類はネットの印刷屋さんを利用していました。過剰在庫等のペーパー類から用紙を選び、データを渡して印刷してもらい、それを持ち込むという方法でした。
    シンプルなものを選べばさほどダサい感じはありません。
    用紙サンプルも送ってくれていましたので安心できると思います。

    ・出来不出来に色々言われる写真と映像制作ですが、気に入らなくても文句を言わないという前提でならば友人にお願いすることもできると思います。

    後は挙式を挙げるホテルの関係者をあるとあらゆる人脈を使って探すことも大事です。
    式を挙げた後で「いってくれれば」ということは案外あります。
    契約まで済んでしまっているので金額の変更は無理かと思いますが、
    同価格でも追加サービスを受けられる可能性があるので、諦めずにあたってみても良いと思いますよ。ここで遠慮するのは額が額だけに損だと思うので頑張ってみて下さい。

  • harukaさん (32歳・女性)

    私も見学時の見積から100万円上がりました。

    公開:2015/07/13

    役に立った:0

    でも、事前のいろいろな情報で、最初の見積にはどれもだいたい最低ランクの金額で入っているので、最終的にちゃんとしたものにすれば
    100万円くらいは上がる、ということを思って、それを見込んでいたので
    そこまでショックはありませんでした。

    なので私は特に値段交渉はしませんでしたが、
    コストを抑える部分と削らない部分の優先順位を明確にして、コストパフォーマンスを上げるようにしました。
    他の方も書いていらっしゃることと同じような感じですが、ご参考までに。

    【コストを下げても大丈夫なもの】
    ・ペーパーアイテム(ネットなどで、すごく安いのにかわいいものがたくさんあります)
    ・ムービー系(自作できれば…)
    ・ブーケ(使うお花や形、1個にするか2個にするかでピンキリです。お色直しも共通の1個でも十分ですよ♪)
    ・装花(メイン装花はそれなりにボリュームがほしいですが、ゲスト卓の装花は
     そこまでボリュームがなくても大丈夫です。お料理がたくさん並びますし、
     寂しい感じはしないと思います。そこまでゲストは見ていません)
    ・お花の種類は指定しない(その季節に合った花を用意してもらったほうがコストがかかりません)
    ・ドレス(ブランド物やタレントさんプロデュースのものなどは高くなりますが、
     ノーブランドでも素敵で似合うドレスを探せますよ)
    ・デザートブッフェ(もしお考えであれば。お料理がコースであればデザートやWDケーキは必ず付くので、デザートブッフェはそこまで必要ではないです)
    ・ケーキ(オリジナルなどにはしないなど…)
    ・披露宴中の演出系(キャンドルサービスなどは高くつきます。フォトラウンドなどにすれば、費用かかりません)

    【コストを削らないほうがよいもの】
    ・お料理のランク(ゲストにとってお料理の印象は大きいです。これは絶対に削らないほうがよいです!!)
    ・ドリンク(もしお酒を飲む方が多いのであれば、それなりのものを。また、カクテルやノンアルコールビールなども充実していると喜ばれます)
    ・引出物(これも印象を左右するので…。)

    とにかく、「ゲストに直接関係するもの」は削らずに、あとは、ご自身のこだわりや
    そこまでこだわらない部分などを考えながら優先順位をつけてコストダウンを頑張ってくださいね!

  • しろ子さん (32歳・女性)

    なんとかしたいですね

    公開:2015/07/15

    役に立った:0

    たくさんの方が色々良いアドバイスしてくれているので、あまり書けることはありませんが私が節約したのはドレス、ブーケ、小物、ブライダルインナー、ムービーです。

    ドレスは大々的には広告を出してませんが検索して何人かの方のブログ等にあった都内のレンタルドレスやさんで約7万円で借りました。必要な物は全て込み、最終フィッティングのお直しも3000円程です。試着にいくといつも花嫁さんの予約でいっぱいでとても良いところでした。持ち込み料払ってもかなり安く済んでいます。安く購入できるところもあるので式場が持ち込み可能なら検討すると良いかなと思います。


    インナーはドレスの試着でサイズを確認してmixiのフリマでbloomのものを格安で譲ってもらいました。ブーケは二つ中一つを造花のレンタルにして1万円程。


    プロフィールムービーは1万円でソフト買って自作しました。
    お車代、宿泊代、美容代その他細かい費用が色々かかってくるので焦らずプランナーさんに確認しながら節約頑張ってほしいと思います!

    良い式になりますように☆

  • bikonさん (33歳・女性)

    みんな!

    公開:2015/07/16

    役に立った:0

    わたしもそうでした!始めてのことなのでわからなかったのですが、契約し手からの値引き交渉はできないそうですね!
    知らずに契約したコースはすべて最低ランクでした…
    結局、200万プラスになってしまいましたよ。気をつけてね!

  • haruさん (35歳・女性)

    値上がり嫌ですよね

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    私も最終的に150万円アップでした。

    水物とはいえどんどん金額を乗せてくるプランナーって
    誠意を感じませんね。

    とはいっても何もない限り解約も厳しいですし、
    ウキウキ感を抑えて
    結婚式に大切なものを見極めてコスト削減するのがいいと思いまうs

  • さやさん (32歳・女性)

    ムービーを自作

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    OPムービーを自作で、20万→0円に、
    プロフィールDVDを自作で、30万→0円にしました。

    コストダウンの方法は皆様がたくさんアドバイスされていますので、私からはコストインパクトを重視してくださいと申し上げておきます。

    つまり、一つを削るだけで金額が大幅に変わるものから削減、軽減していく というやり方を意識するのです。

    ペーパーアイテムを手作りしても、おそらく10万程度の削減ですが、ムービーは上記のように削減によるインパクトはかなり強烈です。


    準備しているとあれもこれも手作りして削減しなきゃ・・・となっていくけれど、手間がかかるわりにインパクトが小さなものは結構あります。
    順番を付けていかないと効率的に削減できませんから、ぜひ念頭に置いて見積もりを見直してみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。