結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

noricさん (33歳・男性)

公開:2015/07/07

回答お願いします!!結婚式の際の親族宿泊について

11件

役に立った:0

六本木でHotel Weddingを挙げます。親戚の宿泊についていろいろ教えてください。

#1.親戚の宿泊施設として、常識の範囲の地域(六本木から◎km以内or○○駅など)を教えてください。飛行機で来る方や新幹線で来る方もいます。

#2.一般的に宿泊施設のランク(できれば具体的なホテル名など)教えてください。ふつうどんなところをみなさん用意するのでしょうか?

#3.部屋は全員1人1部屋でしょうか?

#4.大体の1部屋当たりの宿泊費用を教えて下さい。

当たり前だと思いますが、ビジネスは当然避けるつもりです。挙式のホテルは正直厳しいですので、低すぎず高すぎないホテルを探しています。
みなさんの経験談など合わせて教えて頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    東京のことは分かりませんし

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    都心と地方では相場など違うかもしれませんが、もし参考になれば。
    わたしたちは神戸のゲストハウスでの挙式で、遠方からのゲストのために式場提携ホテルから選んで宿泊先をご用意しました。
    式場提携のホテルは6つありましたが、どれも式場から徒歩圏内〜タクシーで10分以内の距離でした。ランクは、土曜日宿泊シングル1泊朝食付き(提携割引後)で1万円弱〜4万円ほどでした。親戚の場合はご両親に相談されてもみても、と思います。ご夫婦の場合はツインの方が一般的かと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    式場での割引は…?

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    noricさんが式を挙げられる六本木のホテルが、どこのホテルなのか、最寄駅がどこになるのかわからないので、
    参考になるかわかりませんがお答えしますね。

    本当ならば、結婚式をする六本木のホテルでの宿泊が1番ベストだと思います。
    着付けなどがあれば尚更良いかと…。
    宿泊割引などあると思いますが、プランナーさんにご相談はされましたか?

    他のホテルを探したり予約をするのも、結婚式が何ヶ月後かわかりませんが、
    ご親戚全員分同じホテルで取れるかわかりませんし…

    挙式をされるホテルは厳しいという事ですので、きっとハイクラスのホテルですよね…。
    でもビジネスは避けたいという事で…
    そうなると赤坂見附などにあるホテルが良いでしょうかね…

    例えば、赤坂エクセルホテル東急など…

    赤坂見附なら東京駅から丸ノ内線で1本ですし、
    空港からもリムジンバスが出てると思います。

    ご夫婦でしたらツインのお部屋ですね。

    一部屋あたりの宿泊の金額は、またホテルの場所や週末や色々条件によって変わるので何とも言えませんが2万円〜3万円までに抑えたいところではありますよね…
    ちなみに、私の結婚式は舞浜の某ホテルでしたが、
    土曜日の挙式での宿泊と、
    日曜日や平日挙式での宿泊料金では、
    1万円ほどの差がありました。

  • べるんさん (39歳・女性)

    ご参考までに

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    新幹線利用の方なら、東京駅、品川駅周辺でも良いかと思います。
    羽田空港利用なら浜松町駅周辺も良いと思います。

    #1.
    披露宴をするホテルなら、招待客は割引になると思いますが、確認されていますか?
    六本木ではありませんが、披露宴をしたホテルで宿泊にしました。
    荷物も多くなるのでタクシー利用だと思いますので、タクシー15分くらいまででしょうかね。(あまり遠いとタクシー代が負担になるので)

    #2.
    六本木周辺ではないですが、プリンスホテル、インターコンチネンタルホテルとかでしょうか。タクシー利用でシェラトン都ホテルとかいかがでしょうか。

    #3.部屋は全員1人1部屋でしょうか?
    夫婦ならツインで一部屋だと思います。独身であれば、特に親しい友達同士でなければシングル利用になると思います。

    #4.大体の1部屋当たりの宿泊費用を教えて下さい。
    夫婦でツインで3万円台前半でした。披露宴をしたホテルなので、招待客の割引があってこの金額です。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    六本木からだと

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    品川や白金、恵比寿辺りはわりと便利かもしれません。同じホテルは難しくてもやはりそれなりのランクのホテルがいいのではないでしょうか。

  • いとさん (32歳・女性)

    六本木

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    六本木のホテルウェディングなのでしたら、やはりそのホテルで宿泊してもらうのが一番だと思います。
    挙式する方用の割引プランはありませんか?
    でもその割引プランが実はたいして割引でないこともありますが…。
    (私は都内某ホテルで挙式でしたがプランの割引はほんとにちょっとだけでした)
    同じホテルでネット検索するともっと安いプランがあったりします。

    詳しいホテル名までは知らないのであまり参考にならないかもしれませんが、挙式のホテルとは別で宿泊先を探すなら、やはり徒歩で行ける六本木駅周辺がベストです。
    タクシー利用であれば赤坂近辺もホテルが結構ありそうですね。
    あとは東京駅、浜松町駅、品川駅は遠方の方でもわかりやすいかと思いますが、六本木までは電車の乗り換えが必ずあるのでこちらもタクシー利用になるかもしれませんね。
    浜松町駅なら六本木まではそんなに遠くないので良さそうです。

    ご夫婦あるいはご家族で出席であればツイン、単身ならシングルですよね。
    お値段はツインなら2〜3万、シングルなら2万以下かと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    駅空港

    公開:2015/07/10

    役に立った:0

    遠方から飛行機と新幹線なら品川駅あたりが両者にとって便利かとおもいます。
    品川駅なら品川プリンスとかけっこう有名でお部屋の値段もそこそこリーズナブルですよ。
    ただ日柄がよいとホテルも式場やっているのでお部屋満室とかあり得るのでお早めに!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    順番を逆に考えてみるのもいいかもしれませんね。

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    東京のことは詳しく分からないので申し訳ないのですが、
    御親族の宿泊でしたら基本は挙式をあげられるホテルにされた方が無難だと思います。
    もしくは式場にほど近い駅前の交通の便が良いホテルで検索してみてはいかがでしょうか?
    部屋は単独での参加でしたら一人部屋、夫婦でしたら二人部屋、
    家族なら一つの部屋にまとめてもいいと思います。

    最後に料金についてですが、これは時期によっても大幅に上下します。
    まずはnoricさんご自身で上限を決め、それから駅近or式場近くの条件などを
    入力して検索してみてはいかがでしょうか?

  • みさとさん (27歳・女性)

    東京ではないのですが

    公開:2015/07/16

    役に立った:0

    地方の外資系ホテルで挙式をしました。私の場合は特典プレゼントで、そのホテルの宿泊が無料でした。(1部屋35千と見積に書いてありました)ただ前泊の必要がある人たちには、主要駅近くのシティホテルを用意しました。交通費は全部こちら負担だったので、二泊とも式を挙げるホテルには予算上利用できなくて…

    親族と友人は基本ツインで部屋を用意しました。上司だけシングルの部屋にしましたよ!私の場合、航空券等はこちらで手配することにしていたので、旅行代理店の宿泊パックを利用しました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    例えば

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    #1飛行機利用の方なら、羽田付近、
    新幹線利用の方なら、品川付近で用意するといいですが、
    そうすると、あちこち手配しなくてはならず、大変なので、お車代として、お渡しして、好きなところに泊まって頂くのも手ですよ。
    #2 先の方もおっしゃっていますが、品川プリンスとかはちょうどいいかもしれません。
    #3お友達同士とか、ご夫婦、ご家族で参列の方には、
    同室でもよいかと思います。
    #4 参考URLみて下さい。一万円で泊まれるお部屋もありそうですね。

    参考ページ:http://www.jalan.net/us/usp3000/usw3001.do?yadNo=340595&vos=%25E2%2598%2585%7c70162130308&ef_id=U67IswAABSeu-nXW:20150720133311:s

  • nanaさん (27歳・女性)

    私が行った(静岡県)での場合では

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    #1.親戚の宿泊施設として、常識の範囲の地域(六本木から◎km以内or○○駅など)を教えてください。飛行機で来る方や新幹線で来る方もいます。
    私は静岡で挙式、親族は兵庫から見えたのですが、挙式後電車での移動等はしなくて済むように、もともとホテルがついた式場で予約しました。挙式後電車に乗ってもらうことはとても労力がかかりますので、なるべく式場の近場が良いのではないでしょうか。少し離れていてもタクシーで短い時間で行ける範囲が理想だと思います。

    #2.一般的に宿泊施設のランク(できれば具体的なホテル名など)教えてください。ふつうどんなところをみなさん用意するのでしょうか?
    私の場合は呉竹荘という場所です。式場内にホテルもついています。

    #3.部屋は全員1人1部屋でしょうか?
    そこは、招待状を送って泊りを希望する人に合わせました。シングルとツイン両方用意することが可能でしたので、調整しました。

    #4.大体の1部屋当たりの宿泊費用を教えて下さい
    5組までは宿泊代は無料でした。6組目からも割安な料金設定をしてもらうことができました。(料金は忘れてしまいました)

    参考にしていただければと思います。

    参考ページ:http://www.villa-kuretake.co.jp/

  • Cherryさん (29歳・女性)

    参考までに

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    やはり可能であれば式を挙げるホテルでの宿泊がゲストにとって1番かと思います。
    大抵の場合婚礼割引があると思いますし。
    私たちは千葉県内のホテルで式を挙げ、親族の宿泊もそのホテルで予約しました。
    部屋は新郎母だけ1人部屋であとは2、3人1部屋でしたよ。ディズニーリゾート近辺でハイピークの土日だったため、確か1部屋16,000円から40,000円ほどでした。
    ホテルによっては和室があったりするところもあるので、4人程で1部屋使ってもらうこともできますよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。