結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

auriiiさん (23歳・女性)

公開:2015/07/07

関係が薄い人からの結婚式の招待について

10件

役に立った:1

元職場の先輩から結婚式に招待したいとLINEで連絡がありました。

その方は、5年前に働いていた元職場の先輩で10ヶ月間同じ部署で働いていました。
その時は同じ部署だったので仕事関係では話す機会も多かったのですが、特にプライベートで遊んだりする関係ではありませんでした。

先輩が私より少し先に辞められて、それから今まで一度も連絡を取ったことはありませんでしたし、むしろ電話番号やメールアドレスも知りませんでした。
しかし元職場の同じ部署だった人達でのグループLINEが少し前にでき、そこでのやり取りでその先輩が結婚したこと、子どもが産まれていたことを知りました。

そして先日個人的に、結婚式に招待したいと連絡がありました。
私もすごく悩みましたが、あまりに関係が薄いため丁重にお断りしました。

でもせっかくお誘いしてくださったのでお祝いを送ろうとは思っているのですが、この場合どんなものを送ったら良いのでしょうか??
ご祝儀としていくら送ったらいいのかも教えて頂けると助かります!

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしなら

    公開:2015/07/08

    役に立った:2

    ということで回答させていただきます。
    5年前の10ヶ月間でも、仕事上でとてもお世話になった先輩ならご祝儀1万円とお祝いの手紙を送ります。
    普通の同じ部署の先輩後輩の関係なら、5〜6千円程度のプレゼントを贈ります。お子さんがいらっしゃるなら、肌触りのいい上質なタオルのセットとか、食品ギフトなどでもいいと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    う~ん…

    公開:2015/07/08

    役に立った:3

    そのくらいの関係性であれば、お断りするのは問題ないと思いますし、
    そこまで気を遣う必要はないのではと私は思いますが、
    何か気持ちとしてお祝いをお贈りするのであれば、
    3000~5000円程度のギフト(今治タオルのセットなど)がよいのではないでしょうか。
    ご祝儀は、私は不要かなと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    ご祝儀として渡すなら

    公開:2015/07/08

    役に立った:2

    私も、10ヶ月間でもお世話になった先輩なら、ご祝儀で1万円+お祝いのお手紙をお渡ししますかね…


    でも、もしかしたら受け取った先輩が、お返しなども考えてしまうかな?と思うと、
    5〜6千円のプレゼントの方が良いかもしれませんね…
    他の方のご意見と同じように、
    お子さんが使えるようなものでも良いと思います。
    タオルや、これから使えそうな軽くて割れない食器類など…

    結婚式の当日に、
    式場に可愛い電報を送っても、喜んでいただけるかなと思います。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2015/07/08

    役に立った:1

    みなさんと同じく金額は一万くらいかなと思います‼もしくは、一万くらいの物をあげるのもいいかもしれませんね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    5千円くらいが良いのでは

    公開:2015/07/09

    役に立った:1

    私ならば5千円くらいのギフトをお送りすると思います。

    皆さんのおすすめのタオルギフトも良いですし、
    お子さんがいらっしゃるならガーゼ素材のものがおすすめです。
    手近にあり安く手に入るので今治タオルをよくプレゼントとして差し上げますが、
    お子さんをお持ちの方は厚手のふっくらしたものより、
    薄手でかさばらず乾きやすいものを何枚も差し上げた方が重宝がる方が多いです。

    タオル地のものより乾きやすく子供の肌にも優しいです。
    あとバスマットなどもそれなりに高いので、洗い替え用にいいですよ。
    こちらは吸水力の高い厚手の方が家族が多い方にはいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    丁寧な。

    公開:2015/07/09

    役に立った:1

    とても律儀なかたなのですね。偉いと思いますよ。
    例えお式に参加されなくとも、その気持ちは伝わると思います。
    一万円くらいのお祝いを送るのが一般的だとおもいますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    偉いですね!

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    私ならお祝いの言葉だけで終わってしまうかもしれません…。
    でももしお祝いを送るのでしたら、
    結婚祝い¥5000+出産祝い¥5000くらいで考えるでしょうか?
    赤ちゃんが居るのでしたら、国産の手触りのいいタオルや、
    サイズが分かるのでしたらベビー服や下着なども嬉しいと思いますよ♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ご祝儀はなくても…

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    プレゼントで一万円くらいのものとなると、
    けっこう大げさになっちゃいますし、
    必要なものでない場合、
    お返しをするほうが負担になってしまうと思うので、
    ご祝儀としてお渡しするなら、五千円から一万円を
    お送りして、
    プレゼントなら、五千円以内の、
    当たり障りのないものをお送りしたら良いかと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    10ヶ月間一緒に働いた時の関係がどこまで深いものだったかにもよりますが、お祝儀を送るかどうか迷うところですよね。
    お祝儀としてお金を包むと内祝いを考えられてしまうかもしれなので私ならプレゼントで何か考えると思います。
    結婚と出産ということなので、なにか夫婦で使えるものと赤ちゃんが使えるものを私なら考えると思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    お断りしても大丈夫だと思います。

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    たとえ当日出席なさったとしても周りが知らない方ばかりだと緊張してしまいますし、お祝いの気持ちはプレゼントなどでも伝わりますから。関係が薄いということでしたら、ご祝儀なしでプレゼントだけでも失礼ではないと思いますよ。定番は新生活で使えそうな食器やタオルなどでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。