結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たるぽんさん (27歳・女性)

公開:2015/07/07

入籍後の仕事について

9件

役に立った:0

初めまして。10月に入籍予定の20代の女です。結婚する相手は30代の男性。
ちょっと質問と言うか助言を頂きたく、質問させてもらいます。ご回答よろしくお願いします!

私は、今現在アルバイトとして働いています!年収は180万程度。彼は、380万程度なんですが、結婚後、扶養に入ろうかな?って思っているんです!彼の仕事は週末やすみ、私の仕事は平日に1日のみ休みな上に仕事が終わる時間も遅いので、今まではよるご飯食べに行ったり、彼が有休をとって遊びに行ったりしていました!ですが、結婚後も仕事から家に帰るのが遅いって言うのは私が嫌なので、家庭を第一に!と考えて扶養に入る!って事も視野に今考えています。

そこで質問なんですが、扶養に入って、得な部分損な?部分を教えてください!まだ子供はいません。

ネットを見てみて勉強したのですが、年収130~150万でしたら、社会保険等加入しないといけなく給料から引かれものも多く結局103万円程度になる。と書いてあったのを見ました!実際どうなんでしょうか?

また、扶養について、詳しいことはハローワークなどで聞けるのでしょうか?必要な書類などを聞くためです。

乱文ですみません
どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ハローワークで

    公開:2015/07/08

    役に立った:1

    詳しいことは聞けるはずです。ただ、ハローワークはスタッフによって、親切度(?)がぜんぜん違う印象で、当たり外れはありますが。扶養控除内で働けるパートの相談や検索なども可能です。
    客観的に、今のアルバイトに特にやりがいや愛着がないなら、彼と相談の上で辞めて扶養に入って、その控除内で(年収103万程度までで合っていると思います)条件の合うパートを見つける、というのはいい選択肢だと思います。(この扶養控除制度の見直しが、もしかしたら数年以内にあるのかもしれませんが、現在正社員というわけでなければ、ほぼ関係ないと思います。)
    収入が減った分、節約を頑張ればいいと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    税金

    公開:2015/07/08

    役に立った:1

    私も主人の扶養に入っているとはいえ、あまり詳しくないのでご参考になるかわかりませんが、
    わかる範囲でお答えさせてください。

    103万までは住民税がかからず、130万までは扶養内ですが住民税がかかります。
    130万を超えて、150万くらいの間で働くのであれば、税金や保険料などを考えて、150万以上稼がないと勿体無いというか…

    私は103万で調整していましたが、
    同じパート仲間でも、103万と130万の人が居ますが、税金を払っても130万までの方が貰えるお金はやはり多いので、
    悩み中です。

    私は主人の会社から、扶養内の書類など貰い、パートしている自分の会社に給与見込み書?のような書類を書いてもらって提出しましたので、
    ご主人やご主人の会社にご相談もできるかと思います。

    わかりにくくてすみません…

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2015/07/08

    役に立った:3

    以前扶養に入ってましたが、たしか健康保健などは御主人の会社が負担してくれるのでお得だと思います。一番損をするのが年収150万くらいなのでそれであれば扶養内をおすすめします。

  • harukaさん (32歳・女性)

    私は扶養ではないのですが、

    公開:2015/07/09

    役に立った:1

    会社の元同僚が転職して扶養内で働いています。
    彼女に話を効いたときは、130万円以内にするのが、
    扶養で働くには一番効率がいいと言っていました。

    詳しいことはハローワークで聞けると思います。
    転職活動が盛んな時期はハローワークも混みますので、
    そういう時期や時間帯をずらして行ったほうが、時間をかけて相談できるのではと思います。
    また、結婚後の世帯年収にも響く問題ですから、彼ともよく話し合ってくださいね。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    ハローワークへ

    公開:2015/07/09

    役に立った:1

    ハローワークに行けば色々と教えてくれます。
    仕事先でも扶養に入りたいので103万円(130万円)までで仕事がしたい旨を伝えればアルバイトも探せます。全く仕事をしていない主婦の友人も、103万円制限で仕事をしている主婦の友達もいますが、家で家事ばかりしているよりも、少しでも仕事をしている人の方が余裕があって楽しそうに見えます。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    働くのでしたら103万円以下か160万円以上を狙いましょう!

    公開:2015/07/11

    役に立った:1

    税金面に関しては他の先輩アドバイザーが説明されている通りですので割愛しますね。

    たるぽんさんの場合は遠距離恋愛ではないようなので、
    仕事を辞めなくてもいいとは思いますが、
    家庭を優先したいのであればアルバイト先を変えるのがいいと思います!

    扶養にに入るのも一つの手ですが、たるぽんさんの場合ですとお子さんが出来るまでは
    お二人でバンバン稼いで貯金を優先された方が後々楽になると思いますよ♪

  • リリさん (31歳・女性)

    扶養内パートです

    公開:2015/07/19

    役に立った:1

    私も今年から夫の扶養に入っています。健康保険、国民年金は夫が支払ってくれているので、私が自分で払っているのは住民税だけです。扶養に入った年は、昨年の収入に見合った住民税の支払いがあるので少し厳しいと思います。扶養に入るのであれば、会社によっては扶養手当が支給されるところもあるので、旦那様の会社に確認されると良いかと思います。
    私も結婚当初は共働きでしたが、扶養内のパートになってからは家事も十分にでき、何より自分に余裕がでるので夫にも優しくできるのでとてもありがたいです。ただ、共働きの頃のように贅沢はできないので、時間がある分手作りや節約も必要にはなると思います。一長一短ですかね 。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    扶養の範囲

    公開:2015/07/20

    役に立った:2

    ハローワークで、扶養についての細かいことを教えてもらえるとは思いません。
    が、扶養の範囲で働きたいと希望すれば、
    それに合った仕事を紹介してくれたりはするかもしれません。
    でも、私の経験上、ハローワークは、
    受け身で行っても、収穫はありません。
    扶養の範囲という条件がつけば、
    もちろん、選択肢は少なくなります。

    私自身、結婚後、正規職員、扶養範囲のパート
    としてきました。正規職員では、やばり家事が疎かになる部分もあり、また、妊娠を考えると、パートで、
    心身共余裕を持って生活するほうがと思い、転職し、
    子どもも授かりました。
    現在も扶養範囲でパートしています。
    家事、子育てと両立させながら、
    年間100万貯金できるのは、扶養範囲という働き方だからだと思っていますので、
    私個人としては、オススメです。

  • nanaさん (27歳・女性)

    私は扶養から外れていますが

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    私も結婚を機に退職したため、お気持ちよくわかります。正社員ですと残業等多いと家のことやれないのではないか…と悩んだ結果、非常勤で落ち着きました。

    扶養から外れていて得だと思うのは、やはり手取りが多いことでしょうか。扶養に入ると年間103万円程度、月にして8~9万円ですが、今は14万円手取りがあります。税金等支払う必要はありますが、それでも手取りにして月10万程度はあるためゆとりがあります。

    損な部分としては、税金の負担があることと、仕事の拘束時間が扶養に比べては長いということでしょうか。

    私の考えとしては、非常勤ということもあって扶養から外れて働いても残業がないため、家事のこともやれているため満足しています。収入は多いに越したことはないですしね。
    ご参考にして頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。