結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリンさん (31歳・女性)

公開:2015/07/06

失礼な義兄

11件

役に立った:0

度々お世話になっております。
ほぼ愚痴になりますがよろしくお願いします。
主人の兄夫婦は他県で医師をしています。
この義兄は小さい頃から自分は天才だと揺るぎない自信がおありだったようで、家族はもちろん、他人の忠告は一切きかないそうなんです。
そのため結婚前からかなり曲者だと主人から聞いていました。
この義兄に結婚式を行うと主人が電話で伝えた際に、出席を断ってきました。
理由は娘のテニスの試合があるから。
が、しばらくしてやっぱり出席すると連絡があり…
主人は無理しないでいいよと念を押しましたが、どうしても出たいと。
そんなやりとりがあってしばらく経ったある朝。
この義兄から主人に、母さんが結婚式の衣装のことで心配してたぞ、お前は自分の結婚式なんだからちゃんと先導してやれと怒りの電話がきて、主人が義母に電話すると、そんなことは一切言っていない、なんでそんな話が出るのかと言われ…
主人は意味がわからんと頭に来ていましたし、私も失礼な奴だなぁと思いました。
で、当日。
神社で朝10時から挙式だったんですが、7時過ぎにこの義兄から義母に電話があり、今名古屋だと。
名古屋から私達の地元までは2時間ほどあります。
結局式には遅れ、神社で厳かに式が執り行われている最中に締め切られた部屋に家族四人で入ってきて、入り口に近い席に着席しました。
入り口側は新婦側の席だったので、義父がこっちだこっちだというジェスチャーをし、その様子が私の方からはよく見えたのでイライラしていました。
そのあとの食事会の時も主人にこの席順には意味があるのか?ないなら変えていいかと、もう準備されていたにも関わらず勝手に席をいじったり、とにかく自分ペースでやりたい放題。
私はこの義兄に終始イライラしどおしで、結婚式が終わった後主人にはっきり言いました。
あなたの両親とは仲良くやっていこうとは思っているけど、あなたの兄とは仲良くできる自信がないと。
(彼らは一年に最低でも二回は帰省してきます)
大胆発言ではありますが、事情を知っている私の家族や友人はむしろ距離を置けと言っています。
皆さんだったらこの義兄、許せますか?
また、今後はどのような感じでお付き合いしますか?
ご意見をよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしなら

    公開:2015/07/06

    役に立った:1

    できるだけ距離を置いて、最低限の冠婚葬祭のお付き合いのみにしたいです。
    旦那さんのお兄さんに対する見解も「かなり曲者だ」ということですし、実家のご家族ご友人もキャシャリンさんの味方なので、何も心配することないと思いますよ。みんな理解者なので、愚痴を聞いてもらいながら、適当な距離を保っていれば大丈夫だと思います。

    とても失礼で迷惑で、イライラされたお気持ちよくわかりますが、許せないほどの行為だとは思いません。出席予定の人から遅れていると連絡があったのなら、挙式中の出入りは禁止にしてもらう、席順には意味があるので特別な理由がない限り変えられない、と式場のスタッフを通じてはっきりさせることもできたのでは?と思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    旦那さんは?

    公開:2015/07/06

    役に立った:2

    あなたが大胆発言をして旦那さんはどうだったのでしょうか?
    曲者でも何でもやはり身内は身内です。あまりいちいち突っかからずに、気にしないことが一番だと思います。
    間違っても仕返ししてやろう…とかその曲者と同じところにはいってはダメです。
    最低限のことはやっておいて、ベタベタしなければいいだけのことですよ。

  • キャシャリンさん (31歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/07/06

    役に立った:1

    私も意見を聞いた第三者の方々も、冠婚葬祭以外は顔を合わせなくていいのでは?という意見で一致しました。
    ですよね。
    私も改めてそう思います。
    ただ私はまだちょっと許せませんね。
    こちらも前もっての対策が甘かったとはいえ、そもそもそれってどうなんだ??という気持ちがやはり拭えないからです。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    確かに失礼なお義兄さんですが、もはや許す許さないという段階ではないように思えます。

    あなたが仲良くお付き合いできる自信がないのをご主人に伝えて、
    ご夫婦での話し合いはあったのでしょう?
    夫婦共通の意見として決まった通りにやっていくのが良いかと思います。
    ご主人がもうあそことは付き合わなくていいと仰られたのなら冠婚葬祭と盆暮れ程度のお付き合いで良いと思いますし、
    そうは言ってももう少し仲良くして欲しいというお気持ちをご主人が持っているならば、最初のうちは頑張ってみるのもありかもしれません。

    個人的には自分勝手でいけ好かない相手なのですが、
    兄弟である主人をさしおいて毛嫌うと、少なからずご主人は複雑でしょうしね。
    今のようにご両親や友人などに留めておく方が良さそうです。

    お付き合いについては妻のお義姉さんがいい人なら、そちらとは親しくしておくのが得策かもしれません。
    夫婦どちら共に似たような性質の方ならば、やはり義両親のみとのお付き合いだけで十分かと思います。
    それでもお互いへの子供へのお祝いなどもありますし、色々ご苦労があるでしょうが、
    どちらも可愛い息子である義両親への手前、弟であるご主人のためにも心を広く持ってうまくかわしていくしかないかなという感じです。

  • キャシャリンさん (31歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    主人は全然OKって感じです。
    むしろ本人もしばらくは会いたくないと。
    というのも今まで色々あったみたいで、かついくら兄とはいえ、今回のことはさすがに相手(私の家族)もあるのにいかんなぁと思ったみたいです。

  • haruさん (35歳・女性)

    ほおっておけばいいです

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    私も夫の姉や両親が、非常識でイラついたこと沢山あります。

    でも、最終的には非常識な考え方をする人は考え方一生変わりませんから、
    こちらがずっとそれについてイラついていても
    かえって体を壊すだけで不利であり、時間のむだです。

    距離を置いて過ごして、そんな人のこと考える時間が合ったら
    これからの旦那さんとの明るい未来を考えましょう。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    なるべく関わらないようにしたいですね

    公開:2015/07/07

    役に立った:0

    なんとも大変な方ですね。
    旦那様も同じご意見とのことなので、私ならなるべく関わらないようにします。
    必要があれば旦那様に話をしてもらうほうがよさそうですね

  • まなさん (30歳・女性)

    財産分与を!

    公開:2015/07/08

    役に立った:1

    私の親戚にも似たような人がいるのですが、こういう人は遺産を分ける時に非常に揉めます。自分が優遇されていないと気が済まないのです。兄弟なんだから普通は均等に分けるのに、それで納得しなくて親戚一同疲れきった経験があります。


    揉めたくないのでしたら、ご両親が健在のうちに名義を変えて貰うとか生前分与して貰うとか、最低でも遺言書は残して貰った方が良いですよ。ご両親は渋るかもしれませんが「絶対に揉めるから」って話してみてはいかがですか?

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2015/07/09

    役に立った:0

    極力距離を置くようにします。。最低限のおつきあいだけにしたいと感じてしまいます。さすがにここまで口出しされては・・・・。でもご主人とご主人のご両親が理解のある方だと感じるので安心して大丈夫なのではないでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    距離を置きましょう

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    医者は変人・奇人が多いと思っていましたが、これは酷いですね!
    キャシャリンさんもよく耐えて偉いと思いました!

    こういう方々とは、たとえ兄弟とは言え深くかかわらない方がいいと思います。
    疲れますし、振り回されること間違いありませんから。
    旦那さんには申し訳ありませんが、実の兄弟ということで壁になって貰い、
    上手くガードして貰いましょう。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    義両親でなくて良かった

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    せっかくの結婚式で何してくれてんですかね。
    許せません。
    でも、イライラするだけ損です。
    相手は悪気ないですから、
    たち悪いですよ。
    冠婚葬祭でだけにしても、
    その都度イライラさせられるかもしれません。
    でも、ものは考えようで、
    義両親がこんな人なら大変でしたよ。
    冠婚葬祭だけというわけにもいきませんしね。
    親戚に1人くらいは変わった人、
    失礼な人っていますから、
    そういう人なんだなー。と、
    諦めて、最低限の付き合いをするしかないですね。
    お察しします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。