結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チューリップ113さん (25歳・女性)

公開:2009/06/06

結婚式を機に仲直りってあり?

7件

役に立った:0

こんばんは。
9月に結婚を控えたものです。
聞いて頂きたい事があります。
私には10年来の友人で9ヶ月前から連絡を絶っている友人が3人います。
事の発端は私の性格、服装、仕事考え方などを面白おかしく全否定された事です。
親しき仲にも言って良い事を悪い事がある!と我慢の限界だったので正直に伝え、
距離を置きたいといってから今日まで至ります。
当初、私の為を思ってだよ・・・と言ってましたが、最近では「精神的に余裕がなかった、好きな仕事をしてて、友達も沢山いて、結婚する私に嫉妬していた」と
いう本音を聞き今はすごく謝罪されてます。
しかし私の中ではもはや許す、許さないの問題ではなく私はこの先友人として付き合っていけるか考えています。答えは出ていません。
彼女達からは、「あんなにひどいことをして簡単に許されるわけではないけれど、可能であれば結婚に招待して欲しい」と言われています。

迷っているのは、実は私の本心として彼のこともよく知っている10年来の友人に
一生に一度の花嫁姿を見て欲しい気持があるのです。
かなりわがままですがそれが一番厄介な気持ちです。

そして、昨日3人の1人が妊娠し来月結婚式に招待されました。
そこで、『その友人の結婚式の出席と私の結婚式への招待=仲直り』
となると本来の問題とブレてしまう気がしているのです。
未だに友達としてやっていけるか自分の気持に答えが出ないまま
結婚式に出席し招待するのはどう思いますか?
結婚式は一生に一度ですし、まもなく招待状の発送時期になり悩んでいます。
深く考えずにいったほうがよいですか?皆様ならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • mimiさん (24歳・女性)

    ひどいですね。

    公開:2009/06/07

    役に立った:1

    私なら許せません。
    というのも、3人で悪口を言われたんですよね?
    もし本当の友達なら3人のうちの1人でも、悪口をとめるだとか、話題をすぐに変えるだとかすると思います。

    私も4年間つきあった友達が4人いて、面白おかしく私のことを否定されたことがあります。チューリップさんと同じで、服装・考え方・性格・口調などです。
    腹がたったのですが、なんとかその場はこらえ・・・。
    たまたま違うグループの子達にそのことを相談した時、実は私の陰口を日常的に言っていたというのです。
    そして、私は付き合いをすることをやめました。
    私の式にも呼ぶ気はありません。

    うたがいたくはありませんが、チューリップさんのお友達も日常的に陰口を言っていたのではないかと思ってしまいます。

    結婚式は本当に心から祝ってくれる人を呼ぶべきだと思います。
    もしそのお友達をよんだら、テーブル席で「ドレスの趣味悪くない?」「旦那かっこよくないよね」「料理けちってんじゃない?」とか言われてしまいそうです。
    私は実際、式中にそんな非常識なことを言っている人を見たことがあるので・・・。

    どうしても出席してもらいたいと思うのであれば、チューリップさんが納得されるまでもう一度お友達とじっくり話しあってみてはいかがでしょうか?
    納得して、お友達ともう一度仲良くできると思うのであれば、それはそれで幸せなことだと思います。

    後悔のないお式になりますよう、祈っています。

  • チューリップ113さん (25歳・女性)

    mimiさんへ

    公開:2009/06/07

    役に立った:0

    回答ありがとうございました。
    同じような経験をされたとの事で驚きました。
    呼ばないほに気持ちは傾きつつあります。
    式や披露宴中にmimiさんのおっしゃるような非常識な事言われかねません。
    婚約指輪をもらった時も「どこの?いくら?」と聞かれ、
    わからないと答えると「じゃあ今からティファニー行って値段みよう」という始末でした。もちろん断りましたが、ものすごく非常識ですよね。

    話し合いをして解決しようという気持ちも今は薄れて来ています。
    彼女達は流行に敏感で流行のものしか着ないので、私はお気に入りの質の良い物を
    長く着たいという考えで流行の服装よりはナチュラルな服装を好みますが、
    それも彼女達から見ればダサい・変という部類に入ってしまうのかもしれません。
    悲しいです・・
    話し合いのときに何着ていこうとか考えるだけで頭が痛いので、
    今はその時期ではないのかなと思いました。

    大変に参考になりました!ありがとうございました!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    今のままだと

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    1人の友達から言われたならまだしも、3人から言われしかも誰も止めに入らなかったというのはどうかと思います。
    謝罪をしているとは言え、また結婚式の時にも品評会をするような気がします。
    おまけに来月先に結婚する人がこの3人からいるとのこと。
    何か一つでもその子の結婚式と似たようなものがあると、「○○ちゃんのマネじゃない?」とか言われそうです。

    チューリップ113さんがこれからも彼女たちと友達としてやっていこうと考えているようなら、あまり深刻に考えずに友達の結婚式に出席&自分の結婚式に招待したらいいと思いますが、別に友達としての付き合いが途絶えてもいいやと考えなら、欠席&招待せずで構わないと思います。

    結婚式にはチューリップ113さん達の結婚を心からお祝いしてくれるゲストだけを招待した方が良いですよ!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    難しいけれど・・・

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    招待されている結婚式に出てみて、それで答えを出すというのもアリかなと。
    もし、そこで少しでも引っかかることがあれば
    自分の式には招待しなくていいと思います。
    でも、素直にその友人を祝福できて
    自分の式にも立ち会ってもらいたいと思ったら招待すればいいかなと。
    まぁ、自分の気持ちを試すというか。

    招待されたら、自分の式にも招待するというマナーには反するかもしれませんが
    今回のような理由があるなら、私はかまわないと思います。

    結局、自分の気持ちが一番だと思います。
    私の個人的な意見で、常識的には微妙かもしれませんが
    こんな意見もあるということで、参考になれば幸いです。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私なら迷います。

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    これからも付き合っていく気持ちがないのなら呼ぶ必要はないと思います。
    でも私は結婚式をして思ったことは、
    付き合いの深さに関係なく「私たちをお祝いしたい」と心から思ってくれている人たちに来てもらいたい、例えそんなに深い付き合いじゃなかったとしても結婚式に来たいと言ってくれた人は招待しました。

    迷いますよね。失礼だけど、そんな友達だったら今後付き合いたくもないし・・・
    だけど、一生に一度の晴れ姿ですから見てもらいたいって気持ちもわかります。

    来月のお友達の結婚式は出席されるのですか?
    仲直りというよりチューリップ113さん がその友達を心から祝いたいと思いますか?
    もしも出席するつもりはないのなら答えはひとつだと思います。

    自分の結婚式も呼ばない!

    これ以外にはないと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら・・・

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    関わり合いを断つと思います。
    いくら精神的に余裕がない時であっても、寄ってたかってひとりの悪口をいうなんて、
    友達かどうかもわからないなー、と思ってしまうからです。

    もし、招待したとしても、式や披露宴の内容について何を言われるか分からない、と
    わたしなら勘ぐってしまうと思いますし、せっかくの晴れの日に少しでも嫌な気持ちに
    なる可能性があることは避けます。
    例えその結果、招待する友達の数が減ってしまったとしても、心から祝ってくれる友人に
    わたしなら来てほしいですし、そういう友人の式には何をおいても出席したいです。

    チューリップ113さんの気持ちに正直になって、決めてくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    2次会はしませんか?

    公開:2009/06/21

    役に立った:0

    チューリップ113さんが悩んでいるようであれば、結婚式ではなく、2次会に
    招待して花嫁姿をみてもらうのはいかがでしょうか。
    もし2次会をしないのであれば、ご友人の結婚式に参列してみて、そのときの気持ちで
    判断されてはいかがですか。

    「招待状の時期はすぎてしまってるけれど、まだ予定があいていてもしよければ
    きてください」
    と伝えればいいと思います。
    それで相手にすでに予定が入ってしまっているなら、それはそれで仕方ないですし、
    さほどショックもないかと思われますよ。

    最後の最後まで結論が出ないようであれば、結婚式への招待はパスしておき、
    その後、やっぱり仲直り?をしたいと思うようなら、新居へご招待して結婚式の写真や
    DVDをお見せすればいいと思います。

    ご自分の気持ちに素直に従って行動されていいんですから悩まないでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。