結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリンさん (31歳・女性)

公開:2015/07/03

不満は率直に言いますか?

12件

役に立った:1

ひと月前に結婚式を終えた者です。
よろしくお願いします。
ブライダル関連のものって、ピンからキリまでではありますが、やはり結構まとまったお金を使うじゃないですか?
衣装いくら、小物いくら、写真いくらみたいに、当然ではありますがなんでもかんでもにお金が発生します。
しかもどれもいい値段。
でも一生に一度だからと言われると、あとになって後悔しないようにしなきゃなぁと考え、できる限り納得のいくものをと、考えると思います。
でもこういった新郎新婦の想いとは違い、お願いした業者がやらかすことがありますよね?
我々の場合もありました。
我々は和婚でしたので、フォトウェディングで洋装姿を写真におさめました。
そのスタジオが我々のお伝えした感じとは違う感じの作品を提示してきたり、撮り直しした別のスタジオは修正なしのデータをそのまま送ってきたり、挙式全般をお任せしたブライダル業者は支払い請求書の計算ミスをして、挙式の翌日に10万以上の追加請求をされたりと、他にもたくさんありました。
他人には関係ないとはいえ、当事者としてはなんかせっかくの慶事に水をさされたみたいでいい気分はしません。
一方で、今の世の中、どんなに正統な言い分だったとしても、不満をいう→クレーマーとみなされる場合も少なくなく、言ってしまえば言ってしまったで、逆に悪者扱いをされるんじゃないかなぁと考えたりして、非常に微妙な気持ちになってしまいます。
ホントはバシッと言いたい。
でもクレーマーですまされても嫌だ。
そんな複雑な想いがグルグルグルグルしています。
フォトウェディングに関しては問題が現在進行形ですし…
皆さんはブライダル関連で業者と何かしらのトラブルがありましたか?
また、その時は不満をきちんとお伝えしましたか?
そしてその後、自分の中でどのように気持ちの折り合いをつけましたか?
ぜひ参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    友人の話になりますが…

    公開:2015/07/03

    役に立った:1

    大変でしたね…
    イライラモヤモヤ…お気持ちお察しします。
    お金のミスなど、あってはならない事ですよね!

    式場に伝えた方が良いと思います。

    私の場合は、特に大きな問題はありませんでしたが、細かい事は色々あったので、挙式後のアンケートに、思う存分書かせて頂きました。

    友人の話で申し訳ないのですが、
    友人は、今後、自分達と同じような思いをする人達が出ないようにと、
    式場に苦情をたくさん言っていました。

    友人の結婚式当日、式場にお願いしていた事をやってくれていなかったり、
    何度も打ち合わせした物が用意されてなかったり、
    ゲストへの配慮も無く、
    司会者も酷かった…等、
    他にもゲストの私達も気付く点が色々ありましたし、
    本人達は楽しみにしていた結婚式が台無しになったと嘆いていました…
    これから、こちらの式場で結婚式を挙げる方々にはそういう事がないようにと式場にお願いするように意見を伝えてましたね…

    式場から謝罪されたそうですが、
    もう過ぎてしまった事なので、
    もう一度結婚式をやり直したい気持ちを抑えて、切り替えていました。

    クレーマーでも、何を思われても良いから伝えたい!!と言っていましたよ。

    この日のために、準備したり、お金もたくさんかけた訳ですから…

    こういう事は伝えるのにとても疲れるんですよね…
    キャシャリンさんは現在進行形の事もありますし、
    頑張って伝えた方が良いと思います!

  • harukaさん (32歳・女性)

    伝えたほうがいいと思います!

    公開:2015/07/03

    役に立った:1

    せっかくの結婚式なのに、色々なことがあったようで、大変でしたね…
    辛いお気持ちお察しします。

    もしもクレーマーと思われるとしても、はっきり言ったほうがいいと思いますよ!
    そのほうが、少しでもお気持ちが晴れるのではないかと思います。
    現在進行形の問題については、絶対はっきり言ったほうがいいと思いますし、
    他のことも、今後同じ業者、式場で結婚式をする花嫁さんのためにも、
    気持ちを伝えたほうがいいと思います。

    そのクレームへの先方の対応でかえってイライラしてしまうこともあるので、
    そこは少し注意も必要ですが…
    がんばってください!!

  • naenogoさん (32歳・女性)

    いまさら遅いかもしれませんが。。

    公開:2015/07/03

    役に立った:1

    少しご質問の内容とはズレてしまうかもしれませんが。。
    そもそものトラブルを避けるために、私が心掛けていたことがあります。
    業者さんやプランナーさんとの意見の相違、言った、言わないの水掛け論があるとトラブルや不満の種になるので、打ち合わせの時には、必ず相手の前でメモをして、書いたメモを見せながら、これでいいかと逐次確認するようにしていました。
    何か食い違いがあったときに、そのメモがとても役立ちます。
    相手に確認してもらった内容が書いてあるので、自信を持って主張できます。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ひどいですね

    公開:2015/07/04

    役に立った:0

    ブライダル業者は支払い請求書の計算ミスをして、挙式の翌日に10万以上の追加請求をされたりと、他にもたくさんありました。
    これが、最もひどいと思います。完全に向こうのミスなら、支払いの義務はあるのでしょうか??式後に請求って。もし、ドリンクが飲み放題ではなく実費払い、などの契約だったならわかりますが。
    わたしは、小さなことですし挙式から時間が経っていたので言いませんでしたが、食後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べるばずが、紅茶を選んだゲストには「後でお持ちします」と言っておきながら出てこなかったそうです・・・。飲み放題のお酒類もオーダーから出てくるまで時間がかかったそうで、後で聞いて残念でした。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    不満を伝えましょう

    公開:2015/07/04

    役に立った:0

    結婚という楽しい気持ちでいっぱいのところ、そのようなミスをされると気持ちが下がってしまいますね。きちんと不満は伝えましょう。これからもそのようなミスが誰かにあってもその会社も評判が悪くなるだろうし、お互いのためにも伝えたほうがいいと思います。
    お金のミスではありませんでしたが、私の場合は、写真ができたという連絡がなかなか来なかったので電話してみたら慌てて、今から印刷するので写真を選びに来て下さいといわれました。忘れていたようです。特に急いでいなかったのでクレームは言いませんでしたが、気分はよくないですよね。スムーズに仕事してほしいです。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    プランナーさんが

    公開:2015/07/04

    役に立った:0

    いまいち気のきかない人でなかなか動いてくれなかったので、たまりにたまってズバッと言いました。やっぱり結婚式って費用もかかってるし、いうべきだと思います!

  • bikonさん (33歳・女性)

    ストレスが…

    公開:2015/07/05

    役に立った:2

    文章からとてもストレスがたまっている様子ですね。
    不満があるなら伝えるべきだと思います。
    クレーマーかそうでないかとあまり考えなくても大丈夫なのではないですか?自分でその限度がわかっていれば大丈夫ですよ。

  • キャシャリンさん (31歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    皆様ありがとうございました。
    やっぱり結婚式はお金がかかるし、大事なことなので、きちんと主張はしたいと思います。
    叱咤激励、ありがとうございました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ありましたよ

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    バージンロードを歩いていた時です。
    いきなり真後ろで派手な音がして、あわてて振り返ってみると転んでいたのは父ではなく、DVD撮影の男性スタッフさんでした。
    よく考えるとベールを土足で踏まれてるし、大事な場面に水を差すような大失態で、
    繊細な花嫁さんならそれだけでもうかなりのショックを受けたことでしょう。

    ただ私は逆にその直後ですら、
    「これは珍しい出来事なので逆に考えれば美味しい。一生記憶に残る式になった。」とか、変な意味でポジティブに捉えていました。
    ミスを冒すというのは誰にでもあることで、それがたまたま私たちの時にぶつかっただけ。
    それが確かに一生に一度の大切な場面で、不注意なのは確かにそうなのですが、悪意があってやったわけではない相手の心情を思えば怒りは湧いてこなかったです。

    ただ、私が怒っていないかったせいなのか、
    本人が式の直後に謝罪には来たもののその出来事を責任者へ報告をしていませんでした。
    責任者の方と主人が知り合いだったため、
    失敗ではなくミスの報告をしなかったことを主人が問題視し、スタッフ教育の注意喚起はしましたよ。

    結婚式はハード以上にソフト面での出来不出来が満足度に如実に反映されます。
    だからこそ会場設備より式場や関係スタッフの仕事ぶりが重要です。

    自分たちの式で起こしたミスをそれ以降の式で再び起こして欲しい人はいませんよね。
    問題を起こしたスタッフだけでなく、他のスタッフにも広く問題意識を持ってもらうためにも正当な意見は言うべきだと思います。
    クレームって英語では別に難癖をつけるという意味ではなく、claim:主張する・断言する ですから、その問題について話し合うことは有益な事だと思います。

    金銭的な被害を被ったことによる損害賠償請求なのか、
    感情的な苦情を申し立てての慰謝料請求なのか、
    それとも改善して欲しいという思いから問題点を指摘するクレームなのか、
    トラブルの内容によって様々ですが、自分たちがしようとしていることが何なのかをはっきり伝えて同じスタンスで話し合えば、モンスタークレーマーだなどと思われることはないのではないでしょうか。
    信義・信念があっての主張ならばちゃんと言って大丈夫だと思います!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    不満を言ってもいいと思いますよ!

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    私の場合は特に何も問題はなかったのですが、
    もしもキャシャリンさんと同じ状況なら文句を言うと思います。

    ただし感情的になってはキャシャリンさんの言う通り、ただのクレーマーとして処理されると思いますので、自分が期待していた点やみ音と比べて「○○な点が明らかに違う」など、端的に事実や結果をリストアップして不満な点を伝えた方がいいと思います。

    高いお金を払っているのですから、相応の対応はして頂かなくては!
    頑張って下さいね!

  • リリさん (31歳・女性)

    私の場合

    公開:2015/07/19

    役に立った:0

    私は、式の準備中のトラブルだったため少し違うかもしれませんが…
    ヘアメイクのことで、やり直しをお願いしたことがあります。ヘアメイクリハの日、プランナーさんと私の間で取り違いがあり、開始時間が遅れてしまいました。そのせいなのか、ヘアメイクさんの人柄なのかリハはとても雑で、メイクもまるで昭和。やり直して欲しいことが多すぎてその場で伝えきれずに、きっと本番は丁寧にしてくれるだろうと自分を納得させて帰宅。しかし帰宅後リハの際に撮った写真を見ていたら泣けてきました。これまでお金や時間を沢山かけて式の準備をしてきて、当日一番見えるヘアメイクがこれって…と。そこで後日式場に電話をして、上からのクレームではなく下から?伝えました。私はこういう式を挙げたくてそれにはこの式場が最適だと思って選び、当日を楽しみにここまで準備してきたのに、ヘアメイクリハがとてもショックだったということを。丁寧に伝えた結果、担当をかえ再度リハを無料でしてもらうことができました。変えてもらった担当さんはとても素晴らしく、当日も満足な出来にしていただけたので、伝えて本当によかったと思いましたよ。おめでたい場でのクレームにはとても躊躇いがあると思います。でもそれを伝えたことで今後挙式される方が同じ思いをされないように、お気持ちは伝えられてもいいのではないかと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    家を建てた時

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    途中で変更した色が、変更されていなかったり、
    仕上がりが雑だったり、
    細かいこともありましたが、
    逐一言わせていただきました。
    もしかしたらクレーマー扱いだったかもしれませんが、
    この先何十年も住む家を適当にされたくないですからね。
    色の変更などは、言った言わないにならないように、
    打ち合わせを録音したり、
    メモをとったりしましたが、
    それでも抜けてしまっていることがあり、
    泣き寝入りした部分もあってり、
    値引きで納得したり、
    もうとにかく大変でしたが、
    言って良かったと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。