結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリンさん (31歳・女性)

公開:2015/07/01

フォトウェディングについて

12件

役に立った:1

先日ブライダルハウスでフォトウェディングの撮影をしました。お願いした業者さんは自宅から2時間半以上離れていましたが、値段が比較的安いこと、ドレスの数やブランドが多数あったこと、スタッフはプロとホームページに書いてあったので決めました。撮影までに二回おもむき、細かい要望も伝え、撮影が終了した時点ではおおむね満足でした。
しかし。
撮影から一カ月以上経った先日、届いたアルバムを見ると愕然。
なんでこのカットをチョイスしたかな〜というカットばかり選ばれており、あまりのセンスのなさになんか微妙な気持ちに。ただセンスは人それぞれなのでグッと堪えましたが、よく見ると1番残したかったウェディングドレスとタキシードでの、いわゆる婚礼写真というカットがなんか顔がいびつになっていました。嫌な予感を拭えず、同封されていたデータを見ると、ディスクは普通の市販のやつでした。普通は店の名前や写真、もしくは新郎新婦の名前や写真を入れてくれるものだと思っていたのでちょっとビックリしましたが、気を取り直してデータの写真を見ると、ついに我慢していた涙が溢れてきました。
なんと背景のスクリーンの他に、天井、ライト、コード、隅に積まれていた箱などがでかでかと入り込んでる写真が目に入ったのです。真ん中のスクリーンにちょこんと私達が立っているので、おそらくアルバムの写真はトリミング→引き伸ばしで顔がいびつになっていたんだと思われます。他のカットを見てカーテンや台が写っていたり、テレビが写っていたり、しまいには撮影の際に使うライトスタンドが入り込んでいたりと、9割は何かしらの手を加えないと使えない写真ばかりでした。しかも全体的に暗く、鮮明ではない。ほんとにいいカメラで撮ったのかと不思議になるくらいです。これで15万は納得できません。1度冷静になりこれが当たり前なのかと思いましたが、友達に見せたら酷い、遠慮なく文句言っていいレベルだとビックリしていて、主人は怒り心頭。業者と話をつけてやると息巻いており、家族もただの素人じゃないかと怒っています。このような場合、皆さんだったらどうしますか?写真に関して返金していただいた方はいらっしゃいますか?私はとりあえず返金してほしいです。ほんとにショックでショックで、どうしても考えてしまって毎日泣いていています。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    それはひどいですね。

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    打ち合わせ時などに、仕上がりのサンプルなどはご覧になりましたか?明らかに出来が違う場合は業者との話がしやすいと思います。でも15万出したらそれなりの仕上がりを期待しますし、アルバムのカットのチョイスセンスは多少仕方がないにしても、9割がライト、コード、隅に積まれていた箱、カーテン、テレビ、ライトスタンドなど・・・が写り込んでいる写真って、ちょっとありえないと思います。
    早めに業者に不満を言って業者が取り合わないようなら、証拠となる実物と領収書を持って、消費者センターや自治体の相談窓口などで相談されるといいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    つづきです

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    写真や結婚式関係ではないですが、わたしも詐欺かと思うようなサービスに納得できす、自治体の消費相談窓口に相談に行ったことがあります。業者は取り合ってくれませんでしたが、窓口でアドバイスをいただきながらクレジット会社(その時はクレジットカードで支払ったので)に経緯説明の手紙を書いて、全額返金(支払いをストップ)してもらいました。
    相手がブラック企業(まともではない相手)だと怖いので、話がこじれそうなら早めに公の機関に相談されることをおすすめします。自治体によっては、無料で弁護士と相談できるサービスなどもあるようですので。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ショックですね

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    撮影後からアルバムが完成するまでの打ち合わせや確認が一切なく、いきなり向こうのセレクトで一気に製本まで作ってしまったということですか?
    15万も払ってそんな出来になってしまうとそれは本当に辛いです。
    打ち合わせのバランスが極端すぎると思います。

    うちの場合は撮影前にもアルバムの製作に入る前にも打ち合わせが2回ずつありましたよ。
    撮影後に画像の補正や調整を済ませた状態で画像データを貰い、
    使えないような写真は最初から削除されていて入っていなかったです。
    使いたい写真、使いたくない写真は最初に指定してくれと言われました。
    自分たちで画像を選んだ後にお店でレイアウトのたたき台を作ってくれ、
    それを一つずつお店の方と一緒に確認しながら決めていきました。
    決して高額なお店ではなく先に結婚した友人から紹介してもらった、
    地元の良心的なブライダル関連のお店です。

    撮影時にフレーム内に機材が多少入り込んだのが偶々だとしても、
    画像の最低限の補正はプロとして当然のことだと思いますし、そういった画像補正や映り込みを消すソフトすらないはずはありません。
    時間がなかったのかスタッフにその技術が無かったのかは分かりませんが、正直あるまじきことだと思います。

    少なくとも新郎新婦の画像チェックも出来上がり前のチェックもなしで、
    満足のいくアルバムなどできようはずもありません。
    補正に時間がかかるのなら締め切りを伸ばしたり、作業スタッフをチェンジしたりしてでも、
    きちんとしたアルバムを作るべきだっただろうと思いますし、
    そのためのお店と新郎新婦とのコミュニケーションがかなり不足していたように感じます。

    全額返金は難しいかもしれませんが、多くはお店側の対応に問題があると思います。
    話し合いをして、きちんと取り戻した方が良いです。
    ホームページだけでは分かりづらいこともあるし、お店が遠方だと問題が起こった時に色々と大変ですね。
    クレーム内容を真摯に受け止めてくれるお店であることを祈っています。

  • たんぽぽさん (34歳・女性)

    カメラマンです

    公開:2015/07/02

    役に立った:0

    そのスタジオの歴史は古いですか?

    以前は写真と言えば台紙でした。なので枠で隠れる部分に余計なものが写っていても、台紙の枠で隠れるので、そのような撮り方をしていたのですが…。人物が小さいのも、最終的なプリントにした際、枠の中でバランス良くおさまるようにするためです。
    ただ、それがお客様の目に触れることはありません。今やデータでお渡しする写真はお客様が自分でアルバムにしたり、プリントするのが一般的ですので、余計なものが写った写真を納品するのは言語道断です。
    よほど旧時代的な考えのスタジオなのか?首をかしげるやり方ですね。

    ご主人やご家族の言うように、話し合いましょう。
    この場合、仕上がりがイメージと違うと話しても、カメラマンのイメージとは合致しているなどと言い逃れに走られる傾向にあります。
    契約時に手渡された見本やパンフレットは手元にありますか?
    それと合わせて、もしあれば他社の見本やパンフレットを持参して、ひとつひとつおかしいと思う点を比較しながら説明を求めましょう。
    なぜ機材が写り込んでいるのか?こんな渡し方している会社はない、なぜ人物が小さいのか?顔が歪んだのか?どのような加工を施したのか?など。
    その上で、返金やアルバムの作り直しを求めることをお勧めします。あくまで求めるクオリティに達していないことを話してください。もちろん撮影時のカメラマン、契約時の担当者を同席させて、です。

    スタジオというのは思いの外、外の風が入ってこない世界です。新郎新婦だけで動いても聞く耳を持たないカメラマンもいるので、第三者や相談機関の力を借りることをお勧めします。
    法律の匂いがしたとたん手のひらを返した例をたくさんみましたから。

  • harukaさん (32歳・女性)

    それはショックですね

    公開:2015/07/02

    役に立った:0

    きっとアルバムが届くのを楽しみにされていたのですよね、
    お気持ちとても分かります。

    聞いた話ですが、ブライダル業界のカメラマンさんは
    本当にピンキリで、酷い質のカメラマンもたくさんいるようです。
    「資格」というものが無いので、選ぶのも難しいですよね・・・。

    写真へのイメージと言うのはセンスの問題、感覚の問題もあるので難しいですが、
    聞いただけでも、納品されたものは「商品」とは言えない状態だと思います。

    ご相談文を読む限りでは、もともとあまり腕の良いカメラマンさんではないように
    感じますので、返金対応してもらい、他のところで撮り直したいですよね!
    旦那様が怒ってくださっているのなら、その業者さんに言っていいと思います。
    正統なクレームだと思います。

    泣き寝入りせずに、がんばってください!!

  • naenogoさん (32歳・女性)

    要望が通るかどうかはわかりませんが

    公開:2015/07/03

    役に立った:0

    泣き寝入りせずに、頑張って訴えて欲しいです。
    投稿の内容から推測するだけでも、腹が立ちます。実物を見て、落胆されたお気持ちを察すると、胸が痛みます。
    大切な大切な、一生の思い出です。
    投稿者様の要望が通りますように。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    やはり

    公開:2015/07/04

    役に立った:0

    返金してもらうべきだと思います!勝手にセレクトしてしかも、素人並み。。ほかにもそういう思いをしてるかたがいるかもしれません。クチコミとかはどのように書いてあるか気になります。

  • bikonさん (33歳・女性)

    事前に

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    事前にサンプルやアングルなど自分たちで確認できることはしていましたか?
    ウェディングに関しては、価格もさまざまで曖昧です。
    きちんと調べて、けっして値段だけで飛びつかないことが必要だったと思います。

  • キャシャリンさん (31歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    皆様、あたたかい励ましありがとうございました。
    主人が電話したところ、半分返金していただけることになりました。
    ただそこは50年もの歴史がある会社で、フォトウェディングに関しては今までそうやって渡していたとのこと!
    最後にはお客様の求めるレベルが高すぎて、我々じゃ対応できませんと言われたり…
    顔に影が差し込まないようにして欲しかったとか、データはきちんと修正(トリミングなど)して渡して欲しいというのは、高すぎる要求なんでしょうか?
    もうわけがわからなくて疲れました。
    ただ、皆様の言葉に勇気づけられました。
    ありがとうございました

  • たんぽぽさん (34歳・女性)

    お疲れ様でした

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    大変でしたね。返金があり良かったですね。

    要求されていた内容は決して高いレベルのものではないですよ。
    今までクレームが無かったのはふしぎで仕方ないですが、おそらく技術の更新がなされていない会社だったのでしょうね。
    ウエディングフォトにも流行があり、今は若く腕のあるカメラマンがブログなどでストレートに作品を発表できる時代です。
    顧客の方が情報を持っている時代なんですよね。
    それに気づかないスタジオが日本には多すぎます。

    旦那様が頼りになる方で良かったですね。
    本当にお疲れ様でした。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    それで15万円は高過ぎますね!

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    格安と聞いていたので7~8万円なのかな?と思っていたら15万円ですか!?
    あまりにひど過ぎると思います!
    結局半額帰って来たそうですが、やはり手直しを加えてくれるとは言え、もっと帰して欲しかったですね。お疲れ様でした!

    ちなみにデータさえちゃんとしたものが手に入ればご自身でネット編集してオリジナルのウェディングフォトブックを作ることもできますよ!
    私はハワイで撮影したものをデータだけ頂き、30P60カットのものを¥7000-程度で作りました。アスカネットというサイトに載っていますので、興味があったらどうぞ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    半分でも返ってきて。
    カメラマンの方が回答されているように、
    歴史があるところは、
    やり方が古くて、時代にあっていないのかもしれませんね。
    このQ&Aをみた次の花嫁が、同じ被害に会わないために、このような声をあげて下さったことを
    素晴らしく思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。