結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬねこさん (27歳・女性)

公開:2015/06/25

挙式2回について

12件

役に立った:1

来年の春、結婚式を挙げます。

挙式スケジュールですが、
親族のみで神前式14:30~その後写真撮影等
→披露宴会場へ移動(両家それぞれにバスが出ます。)1キロほどなのですぐです。
→人前式16:30~親族、友人もふまえて。
ここでは、がっつりではなくブーケブートニアの儀式を行い、ゲスト皆さんの前で誓いをたてる感じです。
→披露宴17:00~19:30

神前式では亡くなる直前に祖母がくれた振袖を着て挙式をします。
でも友達にも挙式を見てほしいし、父とバージンロードを歩きたいという想いもあり、皆さんに誓いをたてる意味でも人前式のセレモニーは入れたいのです。

彼やお互いの両親には相談しておるのですが、私のワガママで親族に負担かかるのもやだし、迷っています。
(親族は神前式、人前式どちらも出ることになります。)
親族への招待状には2回挙式参加ですが、ゲストの皆さんにも誓いをたてたいのでご参列お願いします、と一言入れるつもりです。

どうなのでしょうか?
結婚式は自分たちのやりたいことや夢を叶えるだけでなく、感謝の場でもあると思います。

ご意見よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ゆうさん (34歳・女性)

    挙式を二回…?

    公開:2015/06/25

    役に立った:2

    違和感がありますね。特に親族の方は神前式と人前式に出席した後に披露宴まで出るとすれば拘束時間がかなり長くなりますよね…。
    私なら人前式で、このセレモニーいる…?と思ってしまいそう
    普通に人前式を行い、振袖はお色直しではダメなのですが?
    身内のみで神前式を行い、後日に友人を交えて披露パーティーをされた方は知っていますが、同日にセレモニーふたつは初めて聞きました。

    まぁ結婚式は自由化して来ているので、最終的には個人の自由かな?と思いますが、人前式の方の進行を工夫しても親族の負担は大きいと思います。

  • はるさん (28歳・女性)

    挙式

    公開:2015/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☆


    お祖母様のくださった振り袖を着て神前式とか素敵ですね!☆

    前の方も書いておられますが割と自由になってきてるとは言え、流石にご親族の方々の拘束時間は長すぎるし厳しいかとも思われます´д` ;

    でもお父様とバージンロードを歩きたい気持ちもとってもわかります!
    でも拘束時間が…




    当方、年齢的に結婚式にはかなり出席しておりますが一度も聞いた事ありませんねσ^_^;

    やりたい事とおもてなしをって考えると本当難しいですよね(・_・;

    私は挙式会場を探してる段階ですが挙げたい会場を母に却下されまくっております(O_O)笑

    いぬねこさんの様なお祖母様のくださった振り袖を!みたいな事では無いので比べるのは申し訳無いのですがσ^_^;

    これはあくまで勝手な意見ですのでスルーして頂いて構いません…


    二回挙式をやると仮定するならば、

    二回の挙式を招待状に記載とありましたが、お祖母様の振り袖を着てする神前式に意味があるのでしたら招待状に二回やる意味をちゃんと記載してあれば親族の方々は納得の上快く参加して下さる気はします。

    拘束時間が長いのは否めませんがσ^_^;

    後は前の方も書いてらっしゃいますがお色直しで着られないのかな?と。
    宴内で司会の方にお祖母様のくださった振り袖の話をして頂いたら素敵なのにと思ってしまいました(*^^*)
    ご親族だけで無く他のゲストの方々にもお披露目出来て良いと思ました。



    内容的にご両家も反対し難いと思われますので後はいぬねこさんのお気持ち次第でしょうね。
    でもゲストに感謝を伝える場なので一番はゲストに負担がかからない事が前提な気もします。

    納得のいくまでプランナーさんや新郎さん、ご両家と色々な案を出し合って相談して素敵なお式になさってください(*^^*)

  • めいべるはさん (38歳・女性)

    披露宴内人前式

    公開:2015/06/26

    役に立った:2

    披露宴内人前式が良いと思います。
    お父様と入場、指輪交換、誓いくらいの簡単なものにして、そのまま祝辞、乾杯で続けていけばゲストの移動の負担もなくなります。

    乾杯まで長いなら、再入場のセレモニーでも良いかもしれません。

  • harukaさん (32歳・女性)

    2回目の挙式は

    公開:2015/06/26

    役に立った:0

    披露宴とは別の挙式の会場があるのでしょうか?
    もしくは披露宴会場内で行うのでしょうか?

    私も同じ日に挙式2回、というのは見たことがないですし、
    ご親族的には違和感があるだろうなあと思います。

    でも、「挙式」ではなく、
    披露宴の演出のひとつとしての「ブーケブートニアの儀式」「結婚の宣誓」であれば、
    そこまで違和感なくできるのではないかと思いました。
    披露宴の入場をお父様と一緒にされて、
    ブーケ・ブートニアの儀式・ゲストの前で結婚の宣誓、ベールアップ・誓いのキス
    という感じであればよいのではないかなと思います。

    指輪の交換などは…もし神前式でやっているのであれば、
    また外して付ける?というのがなんだか不思議な感じがします…。

    自分の憧れやイメージの実現と、ゲストへの配慮と・・・
    悩むことも多いと思いますが、結婚式を終えて私が感じたのは、
    やはりゲストの方が楽しんでくれたり「いいお式だったよ」と言ってくれたのが
    一番嬉しいということです。
    素敵なお式になりますように!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼、両家のご両親との相談が一番

    公開:2015/06/26

    役に立った:0

    人前式16:30~ 披露宴17:00~でしたら、本当にブーケブートニアの儀式と新郎新婦の誓いの言葉を聞いていただくセレモニーくらいですよね。でしたら、彼とお互いのご両親にも納得、賛成していただけるのならいいのではないでしょうか。(もし、反対があれば考え直された方がいいかもしれませんね)
    神前式がメインでしょうけど、親族の方で多忙や健康上の理由などで、長時間(とはいえ午後からですし、それほど問題ないと思いますが)の拘束が難しい方には、人前式からの参加にしていただいてもと案内に加えられてもいいと思いますし。
    個人的には、神前式にこだわりがないなら、振袖はお色直しでもいいでのは?とも思いますが、結婚式をもっと自由に考えてもいいと思います。海外では、2、3日披露宴パーティが続くことも珍しくないし、国際結婚のカップルなど、互いの国の友人たちに向けて何度も人前式のようなお披露目セレモニーをしていますよ!!

  • いぬねこさん (27歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2015/06/26

    役に立った:0

    みなさまお忙しい中、貴重なご意見
    ありがとうございます。

    自分たちだけでなく、ゲストにとっても最高の結婚式と思っていただけるように、
    もう一度、彼とそれぞれの両親と相談します。

    本当にありがとうございました!!

  • usacoさん (39歳・女性)

    どちらか一つだけ参加で良いのでは

    公開:2015/06/26

    役に立った:0

    どうしても2回挙式を挙げたいのならば、
    親族は人前式は自由参加にするというのはいかがでしょうか。

    14:30~19:30までの最低5時間、若いご親族ならまだしも、
    親世代以上の親族の方には身体的な負担も大きいかと思うのです。
    準備の事を考えてもかなり大変だと感じます。
    親族控え室などでご休憩頂いている間に人前式を執り行い、
    親族の参加は任意にしておいた方が良いのではないでしょうか。
    披露宴までの待機時間が長いのであれば、和装にこだわらず楽な洋装で大丈夫ですと事前にお伝しておくとか。
    花嫁さんの何倍もの時間礼装でいるのは着なれている方以外はお辛いかもしれませんよ。

    思い出の着物を着たいのであれば、例えば和装のみ同じ神殿での前撮りにするとか、
    人前式だけ行い披露宴のお色直しでお祖母様の引き振袖を着るとか、
    そういう形もご検討なさってみてはいかがでしょうか。
    自分のために自分が頑張るのは良いのですが、ゲストにご負担をお掛けするのは心苦しいものだと思います。
    来て頂いた方々に疲れたという印象を残すのはやはり申し訳ないですよね。

    皆さんが笑顔でお帰り頂ける結婚式になるよう、円満な案が見つかることを祈ります。

  • haruさん (35歳・女性)

    どうなんでしょう

    公開:2015/06/27

    役に立った:1

    挙式2回参加はきいたことありませんが、
    これはゲストに方もふたんですよね。
    2回出るということはその分時間もかかるからからだも負担もありますよね。

    神前式やりたいなら自分たちだけでやってはいかがですか?

    親族、友人ともに挙式を2回やる旨の招待状は違和感感じると思いますよ。
    私だったら、そういった招待状もらったら挙式には出ません。
    本人たちのやりたいことにいちいち付き合うのは疲れます。

    周りはお祝いの気持ちで時間を割いてきてくれるのでやりたい放題のプラン作りはあまり感心しません。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    披露宴の演出の一つ

    公開:2015/06/28

    役に立った:0

    披露宴での入場は、通常、新郎新婦でですが、
    そこを、簡易的でも、バージンロードを作って、
    お父様と入場し、
    誓いの儀式も、披露宴での演出の一つとして、
    取り入れる形なら、いけるのでは?
    と思いました。
    やりたい!という自分の気持ちだけでなく、
    ステキな式にしたいので、
    こんなふうはどうかな?
    って感じで話し合いが持てるといいですね。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    たしかに

    公開:2015/07/04

    役に立った:0

    挙式2回は、友人という立場からみると負担になるかもしれません。披露宴内挙式が私もいいと思います‼

  • bikonさん (33歳・女性)

    なんだか…

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    2回…ゲストからしてみたら??なんで?と言う感じになるかなぁと思います。
    わたしの友人は披露宴でウェディングドレスをきて指輪交換したり誓いのキスしたり、お父さんと腕を組んで入場をしていました。それならゲストにも負担にならいでいいと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    御親族には希望をお聞きした方がいいと思います。

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    結婚式2回とは面白いですね♪
    1度目は神前式で和装、2度目は人前式で洋装でしょうか?
    もし両方とも和装でしたら、変えた方がいいと思いますが…。
    2種類楽しめるのであれば楽しみにもなるのでご両親には参加して頂いて問題無いと思います。ただ御親族は負担に思う方も出てくると思いますので希望を聞いた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。