結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりたむ (24歳・女性)

公開:2015/06/24

心付けなどお礼金について

11件

役に立った:11

上記で悩んでいます(;_;)

奉仕料があるから、お心付けを渡さなかったという方もいらっしゃると思いますが...

キャンペーンで奉仕料などが(0円です)サービスされている場合は、スタッフ全員に心付けを渡すほうが良いのでしょうか?

現在はお世話になったプランナーさんに3000円~5000円、会場責任者へは10000円、介添え 美容着付けスタッフさん3000円とし、直接お世話をしてくれる方たちに渡そうかなと思っています。

友人へのお礼なんですが
スピーチと余興、受付と余興をしてくれる子にはおいくらのお礼や品物を渡すとスマートでしょうか?
スピーチや余興は、現金ではなくハネムーンのお土産を奮発して渡せば良いと他サイトで記載がありますが...ハネムーンは仕事の関係上行けません。
余興だけの子には1000円~2000円のギフトを渡そうかなと思っています!
※余興は私からは依頼していません、友人たちは初めて結婚式に参加するようなので忙しくなると申し訳ないと思い余興なしで進めていたところ、友人から余興をやりたいと連絡が入ったのでお願いしました。

さいごに、主賓(スピーチ依頼)副院長にお車代10000円では失礼でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    気持ちなので

    公開:2015/06/24

    役に立った:2

    キャンペーンで奉仕料などが(0円です)サービスされている場合は、スタッフ全員に心付けを渡すほうが良いのでしょうか?
    →どちらでもいいと思います。現在お考えの金額で、失礼はないと思います。

    余興は依頼されたわけではないのですね。でしたら、スピーチ、受付ともにお礼は5千円程度が一般的かなと思います。(何度か受付をさせていただきましたが、受付前の挨拶の時か受付終了後に現金5千円入りのポチ袋を新婦の親族からいただくケースが多かったです。)
    友人への余興のお礼も、依頼をされたわけでないなら1000円~2000円のギフトでいいと思います。

    副院長とは、新郎か新婦の上司の方ですか?
    お車代とお礼は違うのかなと思いますが、主賓挨拶のお礼は1または2万円。
    遠方からお越しいただく場合には、〜半額程度の交通費をお車代とするのが一般的なのかと思います。

    地域や状況にもよるかもしれませんし、式場のプランナーさんにご相談されてもいいと思いますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    渡さなくても

    公開:2015/06/24

    役に立った:2

    奉仕料は0円でもちゃんと採算は取れていますので、スタッフへの賃金を削るほどマイナスになどなりませんから安心して下さい。仕事に見合うだけの給与は貰います。
    そんな事に関わらず各スタッフに気持ちとしてお渡ししたいのであれば、喜んで頂けると思いますよ。

    受付は3~5千円、余興やスピーチは2~5千円
    主賓へのお礼は1~2万円位が相場だと思います。

    お車代は私の時は5千円を少し越えそうだったので、
    1万円までのタクシーチケットをお渡ししました。
    主賓の方が1万円以内で帰宅できる距離ならば失礼ではないと思います。
    お車代が足りないのは失礼にあたると聞きました。

  • harukaさん (32歳・女性)

    お心づけはどちらでも

    公開:2015/06/25

    役に立った:1

    ・スタッフさんへのお心付けについて
    ⇒気持ちですし、スタッフさんはきちんとした仕事としてやっているので
     見積上の奉仕料が0円だからといって、スタッフさんのお給料が減るということは
     ないと思いますので、どちらでもいいと思います。
     私は、遠方のゲストが多く、御車代だけでかなりの金額になってしまったため、
     スタッフさんへのお心付けは渡しませんでした。
     お渡しするのであれば、書かれている金額で十分だと思いますよ。
     (会場責任者への1万円は高すぎる気もしますが…)

    ・友人へのお礼
    ⇒受付やスピーチのお礼は3000円~5000円くらいの現金が相場です。ポチ袋に入れてお渡しします。
     余興のお礼は、私は3000円程度の品物をプレゼントしました。
     ご友人が自発的に余興をしてくださるとのことですので、
     書かれている2000円くらいのギフトで十分かなと思います。

    ・主賓への御車代
    ⇒10000円が相場だとは思います。
     ですが、他の方も書かれているように、
     もしその方の交通費が1万円以上かかるのであれば、
     もう少しお出ししないといけないかなと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    心づけ

    公開:2015/06/25

    役に立った:1

    私も悩みました。後には戻れないので迷っている方には全員渡した方がすっきりするし、してよかったと思えると思います。
    スピーチや余興をしてくれた友人には後日、感謝のお礼をこめて2000円~3000円くらいの品物を贈るといいと思います。
    主賓の方には頼んだ側の親から、受付のあとに挨拶を兼ねて10000円を包んで渡してもらうとスマートだと思います。
    あと、遠方から来ていただいた方には半額~全額分をお車代としてお渡ししました。
    お心づけがけっこう必要でしたが、後日わざわざ丁寧にありがとうと全員から連絡がありきちんとして良かったと思いました。

  • haruさん (35歳・女性)

    心付けはそれぞれですが

    公開:2015/06/27

    役に立った:1

    0円とはいっても赤字経営になるまでの計算で結婚式場もやってはいません。

    ちゃんともうけが出るように仕組みができていますので
    渡す必要はないかと思います。

    それよりも友人スピーチ等にはお礼が大事だと思います。
    上司には交通費込みで計算して多く渡す必要はないと思いまうよ。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    おっしゃるとおりの内容で、十分だと思います!!

    公開:2015/06/27

    役に立った:0

    現在はお世話になったプランナーさんに3000円~5000円、会場責任者へは10000円、介添え 美容着付けスタッフさん3000円とし、直接お世話をしてくれる方たちに渡そうかなと思っています。
    →私は、お世話になったプランナーさんだけに5000円渡しました。

    余興だけの子には1000円~2000円のギフトを渡そうかなと思っています!
    →私も、1000円くらいのプチギフトを渡しました。
    また、後日結婚する友人の余興を行うことで、お返しもできました。

    主賓(スピーチ依頼)副院長にお車代10000円では失礼でしょうか?
    →私も10000円でしたよ!!

    しっかり考えておられるので、すごいですね。
    感謝の気持ち、ちゃんとつたわると思いますよ

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    そんなに!?

    公開:2015/06/28

    役に立った:1

    私は、プランナーさん、介添えさんには、3,000円かな?心付けしましたが、
    着付けの人や、責任者の方までしませんでした。
    キャンペーン云々関係なく、式場のスタッフの方は月給ではないかと思いますよ(^-^;

    スピーチと、受付の方は、5,000円
    余興は、人数にもよるかもしれませんが、
    多いなら、1,000円程度のギフトくらいでもいいんじゃないですかねー。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    これは

    公開:2015/07/04

    役に立った:1

    気持ちなので、渡さなければいけないということはありませんが、やはり渡したいという気持ちがあるなら渡したほうがいいと思います。またお車代の件ですが、距離によると思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お心付け

    公開:2015/07/05

    役に立った:1

    スタッフさんたちには奉仕料が料金に含まれているならばあえて渡す必要はないです。
    わたしの会場も必要はなかったのですが、私はプランナーさんにはとてもお世話になったので、お心付けとしてピケの部屋着セットをあげました~!お金は受けとれないとのことでした。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気持が大事!

    公開:2015/07/11

    役に立った:1

    プランナーさんやスタッフの方々には料金の中に含まれているのでいらないと思いますよ。
    私の場合ですが、スピーチや余興・受付を手伝ってくれた友人達にはお金では味気ないと思い(偶然故郷から遠く離れた所に住んでいるので)、特産の果物を¥5000~10000分程度送りました(会費制のためお車代が出せなかったのでちょっと多め)。
    あくまで気持ですのでメロンさんの気が済むのであればメロンさんの考える金額でいいと思いますよ!

    主賓の方にはスピーチの依頼として¥10000くらい包んだ方がいいと思います。
    そして自宅から新幹線や飛行機を利用しなければならない場合はさらに上乗せしてもいいと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    気になるのであればお渡ししても

    公開:2015/12/17

    役に立った:2

    お心づけは、必ず渡さないといけないというものでもないと思いますよ。
    いくらキャンペーンでサービス料が0円になっているとはいっても、式場の方はそれがお仕事ですしボランティアでやってくれてるわけではないので…。
    結婚式の料金って、嘘みたいに高いですよね。なので、渡さなくても大丈夫だとは思いますが、後から、「ああ、お心づけ渡しておけばよかった」と後悔されるようであれば、渡しておいたら良いのではないでしょうか。

    それよりも、スピーチや余興のかたにしっかりとお礼をするほうが大切だと思います。
    式場の方とはその日限りのお付き合いですが、スピーチ、余興の方とは今後も長いおつきあいになると思うので…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。