結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みっく (27歳・女性)

公開:2015/06/20

休職からの転職期間について

10件

役に立った:0

はじめまして。
今月、両親の顔合わせも無事終わり、来月に入籍を控えております。
結婚をしても仕事を続けていきたいのですが、今の職場では続けていく自信がありません。

私は現在某飲食店の店長を務めており、店舗には社員は私だけしかいません。
24時間営業のため勤務時間もバラバラで、休日には店から昼夜問わず連絡がかかってくることも多々あり、
入社して5年経ちましたが、連休が取得できることも、取得しても休めることがほとんどありません。
周りの先輩社員の方たちも結婚出産をしても続けている方は少なく、会社の中にも相談できる相手がいなく
こちらに相談させてください。

結婚を機に転職を考えていますが、結婚式に新婚旅行に…今までできなかったことにトライしてみたいのですが、
どのくらいの期間現役から時間が空いてしまうと転職に不利になってしまうのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    う〜ん…

    公開:2015/06/20

    役に立った:0

    休職期間が云々より、27歳の新婚さんというのは難しいような。年齢的にも妊娠するのが近いでしょうし。子供は暫く作りませんと言って入社して、すぐ妊娠するって人多いんですよね…。


    結婚式までは今の会社で頑張って、新婚旅行が終わってからパートで探してみてはいかがですか?

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    どのくらい

    公開:2015/06/21

    役に立った:0

    空白期間ができるからだめってことはなく、その期間に何を学んだり、得たのかが重要だと思います!正社員だけでなく派遣という選択肢もあるかもしれません。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    パートでお探しなら

    公開:2015/06/21

    役に立った:1

    入社5年の店長経験者なら飲食業界への転職はかなり有利で、数年程度時間が空くことは全く問題ないと思います。店長でなく1年ほどのパートやアルバイトでも、飲食経験者優遇という店は多いようです。
    他の方もおっしゃっていますが、飲食業界にしても他職種にしても、転職後すぐの正社員は難しいかもしれませんね。「27歳新婚さん→すぐに産休育休を取られる可能性大→わざわざ正社員としての採用はしない」と考えられるかも。その業界で重宝される希少な資格や経験、専門性などがあれば別かもしれませんが、一般的には新婚女性の転職では、少なくても数年は非正規雇用が多いようです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    家庭と仕事のバランス

    公開:2015/06/21

    役に立った:0

    現在のような働き方を望まれないのでしたら、
    パートがベストですよ。
    新婚だから、正規雇用しないかどうかはわかりませんが、
    ご自身はいかがですか?
    赤ちゃんはすぐに欲しいですか?
    それともしばらくは共働きで蓄えを作りたいですか?
    そこをまず御主人とよく話し合われたほうが良いと思いますよ。
    赤ちゃんも、すぐに妊娠できるかも分からないてすし、
    いつまでも産めるわけでもないですから、
    私は、パートで働きなから、
    家事をこなして、赤ちゃんを迎えられるような
    体制を作っておくのも良いと思います。

    赤ちゃんを望まないなら、
    すぐに、就活してもいいですよね。
    正規雇用でも、連休とれたり、
    定時で働けるスタイルもありますから、
    納得行くところをじっくり探したほうがいいでしょうね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    今後のライフプランを考えて

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    おそらくチェーン飲食店の店長さんでしょうか?
    大学の時にバイトしていた飲食店も、社員が若い店長さんのみで
    ものすごく大変そうだなあと思っていたので、
    現在の状況がお辛いだろうとお察しします。

    転職についてですが、重要視されるのは
    「期間」ではなく「ニーズ」だと思います。
    転職先の会社で求められる能力(資格や経験、資質など)を持っているか、
    PRできるか、ということだと思います。
    店長さんをやっていらっしゃるので、もしかしたらマネジメントの経験というものは
    転職活動でもアピールポイントになるかもしれませんが…。

    でも、いまこのタイミングで転職されるのであれば、
    今後のライフプランをしっかり考えてから、それにあわせての職種や働き方を
    決めたほうが良いと思いますよ。

    結婚後、どのくらいで妊娠・出産をしたいのか、ずっと共働きでいくのかなど…
    旦那様になる方とよくご相談したほうがよいと思います。
    例えば旦那様も激務だったりすると、もしかしたらみっちーさんは
    もう少し負担の軽い仕事(パートなど)をして、家のことができる体制にしておいたほうが
    いいかもしれません。

    年齢的に、正社員での転職はなかなか難しいかもしれません。
    他の方も書いていらっしゃるように、企業側からすると、
    結婚したばかりの27歳女性というのは、やはり1年以内くらいに妊娠・出産の可能性が
    高いからです。

    でも、私自身は、28歳の時に正社員から正社員に転職しましたので、
    年齢的に絶対に無理なことではないと思いますよ!
    要は、今後のビジョンをしっかりとたてることだと思います。
    旦那様とよく相談してがんばってください!

  • haruさん (35歳・女性)

    期間よりも今後の予定

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    転職は期間が空いてもできますが、
    結婚生活のプランはどうなりますか?

    私は結婚を機に退職しました。
    今までの職場だと家庭もささえきれないことや、不規則勤務であったことから
    家事との両立や通勤時間を考えると厳しかったのでやめました。

    そのうちに妊娠もしました。子どももどうするか家事は夫に迷惑かけない程度にやっていかないと後々もめます。今後の予定を考えてから仕事を考えられては?

  • usacoさん (39歳・女性)

    結婚後のライフプランと転職後の生活がマッチするかどうか

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    結婚を機に転職は難しいです。
    新婚さんだとすぐに妊娠してしまう可能性が高いですし、
    しばらくは作りませんと言ってもなかなか信用して頂きにくいです。

    同業種への転職などで即戦力となれるのであればまだしも、
    別業界からの転職となるとほぼ未経験とみなされますから、
    ブランクのあるなしに関わらず新婚女性は採用しにくいものだと思った方が良いです。

    逆にお子さんが保育園に入ったり、小学校に通っているような人の方が安心です。
    保育園入園と同時に長期雇用のフルタイムのパートを始め、
    そのまま欠員補充のような形で正社員に登用される人も少なくありません。
    ライフスタイルがある程度固まるまでは、
    時間に融通の利くパートや派遣の方が何かと好都合だと思います。
    正社員として復職する場合、個人的には妊娠出産などがあれば3~4年位が目安かなとは思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    雇用形態

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    大変なお仕事をされていらっしゃいますね…
    きっと身体も悲鳴をあげているのではないでしょうか…

    5年間勤めているとの事ですので、同業ならば雇ってもらえるとは思います。
    期間は…最低でも3ヶ月以上は空かないと良いですよね…

    結婚しても仕事を続けたいと仰っているので、
    今の職場を辞めて1ヶ月間はやりたかった事にトライして、身体も休ませてリフレッシュして、
    1ヶ月後に次の仕事に就けるのが良いのでは…と思います。
    他の方も仰っているように、正規雇用では難しいかもしれませんが、
    派遣やパートならば問題なく働けると思います。

    新しい仕事に就く前に式も挙げたいですよね!
    今は準備期間が短くても挙げられる式場が多いですし、
    今の仕事を辞める前から式場探しをしたりすれば、
    結婚式に新婚旅行に、色々できそうかな?と思いました。
    お休みが無いようなので探すのは大変だと思いますが…

    回答が甘くてすみません…
    良い時間が作れて、新しい仕事にも就けるよう、頑張ってください!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    スキルに依るかもしれませんね…。

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    どれくらいの期間が空けば不利になるとははっきり申し上げられませんが、
    その方が持つ能力や経験、資格、居住都市にも寄ると思います。

    私の知り合いの方ですと、15年のブランクを越えて事務として再就職された方はいらっしゃいますが、就活を初めてから1年ほど掛っていました。
    本人のやる気があれば、そして仕事を選ばないのであれば職はすぐ見つかるでしょうが、
    期間は飽かないことにこしたことはないと思います。

    みっちーさんが職を変えたい気持ちも分かります。辛いですもんね…。
    ただ、再就職でパートとなると生涯年収は1億は下がってしまうでしょう。
    良く旦那さんと話し合って、ライフシュミレーションをしてからの方がいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    正社員以外の道も

    公開:2017/12/29

    役に立った:0

    入社5年でしかも店長経験もあるということであれば、期間が多少開いても転職に差し障りないのでは?
    ただ他の方も仰っているように、正社員での転職は難しいかもしれませんね。
    今の仕事を辞めて、結婚式・ハネムーンが済んだらパートや派遣の仕事をするか、将来的なキャリアチェンジのために資格取得に向けて勉強してみるとかもできます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。