結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たけのこんさん (34歳・女性)

公開:2015/06/15

和装のヘッドドレスの花について

9件

役に立った:1

和装のヘッドドレスについて悩んでいます。花について無知なものですので、お知恵をいただければと思います。

10月末に神前式を挙げます。
和装に洋髪を合わせる予定です。
髪に赤い大きめの花を飾りたくて、ネット等で検索してみたのですがダリアが多いです。
しかし私は花びらが尖っていてシャープなイメージのダリアがあまり好みではありません。

好みでいうと
•バラ(花びらが丸いタイプ)
•ラナンキュラス
•芍薬
など、八重咲きで丸みのある花がいいのですが、これらの花を和装に合わせるのはおかしいでしょうか?
ラナンキュラスと芍薬は春の花なので、季節がずれているのも気になるでしょうか?

また、他にお勧めの花や、実際に使って好評だった花がありましたら教えてください。

造花を使用しますので、季節に関係なく手に入る前提でお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    イングリッシュローズ

    公開:2015/06/15

    役に立った:1

    私もお花に詳しくないので、ご参考になるかわかりませんが、
    イングリッシュローズなら、たけのこんさんのお好みなのではないかなぁと思いました。

    私も芍薬好きです^ ^
    素敵ですよね!
    和装の前撮りをする際に、
    芍薬にしようか迷いました。
    和装に合うと思いますよ!

    ただ、ゲストに年配の方が多いと、和装に合わせる花の季節も気にされる方も、もしかしたらいらっしゃるかと思います。
    お気になさらないのであれば、
    たけのこんさんのお好きなお花で華やかにして良いと思います^ ^

    結婚式楽しみですね!

    参考ページ:http://airaka.net/?pid=87193041

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    芍薬よかったですよ

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    わたしではなく、友人(オーストラリア人)ですが、同じように9月の挙式で和装、洋髪でしたが白に少しピンクが入ったお色の芍薬をヘッドドレスにしていて、とても素敵でしたよ。いろんな色や形があって、華やかなお花ですよね。昔から美女の形容に使われるくらいですから、和装にも合うと思います。
    造花なら季節のズレを気にされる方は少ないのではないでしょうか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ごめんなさい、気になります

    公開:2015/06/16

    役に立った:1

    芍薬は私も大好きな花です。和装でも似合うと思いますよ。
    ただご存じのように芍薬は盛りの時期が本当に短く、
    お好きな方も多いので、指摘はしないけれど気付く人は気付くはず。
    紅葉の季節に芍薬がメインのヘッドドレスは個人的には違和感があります。
    けれどもせっかくの結婚式なのですからあえて好きな花になさってもいいかもしれません。

    八重咲きの大きな赤い花、となると難しいですね。
    http://www.shiki-1984.com/Kosajuyu.html
    こちらのトップページのモデルさんが付けていらっしゃるのもダリア。
    あまりシャープなイメージはなくて、華やかで素敵です。
    御所菊なんかも美しいですね。
    ダリアは菊科なので旬が9~11月。
    造花だとかなりふんわりとした花弁のダリアもあるので、芍薬ともあまり違いを感じないくらいです。

    私は鬘で和洋装にはしなかったのでおすすめの花がなくて申し訳ありません。
    素敵なヘッドドレスになるといいですね。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    和装に洋髪

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    私も和装に洋髪でした。神社での挙式だし白無垢にはカツラだろうという段取りになっていましたが、カツラを付けるのは似合わないだろうと思い洋髪でお願いしました。髪に飾りを付けるのはいい花が思いつかなかったので何も無しで、髪形はリーゼントにしました。
    花びらが丸いバラはかわいい気がします。
    花言葉も調べて参考にしてみたらどうですか。

  • bikonさん (32歳・女性)

    和装

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    和装のヘッドドレスだと、わたしはダリアでした。
    和装のボリュームに負けないように大きめの花といわれてそうしました。
    バラや好みの花が入った和装のヘッドドレスもネットなどでも見てみては?参考になるとおもいます。

  • haruさん (35歳・女性)

    バラ 色2色使い

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    ドレスでしたが、造花のバラを使いました。

    菊も綺麗ですが、
    何だろう、まとまりすぎてる感じがしなくもない。

    華やかにパッとしたいなら
    バラなどいいと思います。

    個人的にはシルクフラワーですと、壊れにくいし、のちにアレンジして使えるので
    お値段も手ごろでお勧めです。

  • たけのこんさん (34歳・女性)

    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    公開:2015/06/19

    役に立った:0

    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    みなさまご回答ありがとうございます(*^^*)

    芍薬はお好きな方が多いようで嬉しいですが、やはり違和感がありそうですね。
    秋の花を基本にもっと考えてみて、どうしても見つけられない場合には芍薬もやむなし、くらいのつもりにしておきます。

    イングリッシュローズや御所菊も素敵ですね!知らない花でしたがとっても好みです。華やかで、結婚式にぴったりだと思いました。
    造花だとダリアも違った感じになると教えてくださった方、目から鱗でした。造花は全てそっくりな訳ではないのですね。
    また、バラやダリアはやはり定番で、お好きな方も多いようなので、こちらも候補から外さないでおこうと思います。

    ありがとうございました(*^^*)

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2015/06/20

    役に立った:0

    秋に和装の前撮りしましたが、芍薬使いました!可愛いしボリュームもあるし華やかに見えます。季節が多少違っても大丈夫だと思います!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    お花屋さんで聞いてみては?

    公開:2015/06/21

    役に立った:0

    ヘアメイクのリハーサルはしますか?
    その時に、飾りの相談もすると思うので、
    イメージを伝えてみてはいかがてしょうか。
    また、生花を使う場合、花屋さんが仕立てると思うので、
    そういったことをしていそうな、花屋さんを訪ねて、
    どんな花があるか、きいてみてはいかがてしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。