結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

蓮莉 (26歳・女性)

公開:2015/06/13

彼のご両親に嫌われているのでしょうか?

12件

役に立った:5

いつも参考にさせていただいています。
現在、同棲中で、年内の入籍を考えており、先々月彼が私の家に結婚の挨拶に来ました。
次に彼のご両親に挨拶に伺おうとしていたのですが…。

彼のお母様が昨年から今年の初めまで体調を崩し、入院していました。
その為今年の初めに予定していた挨拶を取りやめました。
退院してから2ヶ月くらい後に彼がそろそろ挨拶にと話をしてくれたそうなんですが、
体調が優れないので、難しいとのお返事でした。
ですが、彼のご両親は今年中に入籍するなら早く私の家に挨拶に行きなさいと言ったそうなので、彼が先々月挨拶に来ました。
そのことを彼がその後ご両親に言ったそうなのですが、未だ彼のご両親からはなにもありません。彼は来月もう一度、ご両親に話をしに行くとは言っています。

そこで、私は彼のご両親に嫌われているのでしょうか?
嫌われていると思う理由は、
・同棲する前に挨拶に来てと言われたが、何度もお父様の多忙を理由に延期になり、
実際に伺ったのが、3か月後。
・その挨拶の際、お菓子を持参して伺ったところ、気を遣わなくてもいいのにと何度も言われて、なんでそんなに気を使うのかしら?と帰り際まで言わた。
・挨拶の際に清楚な感じのワンピースを着て行ったのですが、普段着でいいから、そんなにオシャレしなくても大丈夫と困ったように言われた。ちなみにそのワンピースは母と選んだふだん着れるようなパステルカラーのものです。
・入院した際に私の母と相談し、お見舞いに行く彼にお見舞いを持って行ってもらったところ、気を遣わなくていいと快く受け取ってもらえなく、彼がほんの気持ちだからと渡してきたと言っていた。

わたしの母からも、最近、相手のご両親がもしかして反対なんじゃないかと心配していると言われました。
ただ、理由が理由なだけに、相手のご両親にこちらの都合だけで急かすように言うのもおかしいのではと思って、彼にもあまり気にしないようにと言っています。
ですが、日に日に嫌われていて、反対されているのかもと思うと心苦しくて…。

やはり嫌われているように、思いますか?
わたしは今まで通り何も言わず待っていた方がいいですか?

読みにくい文章で申し訳ないのですが、ご意見等をお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    嫌われているとは思えません

    公開:2015/06/13

    役に立った:2

    その理由は、「彼のご両親は今年中に入籍するなら早く私の家に挨拶に行きなさいと言ったそうなので・・・」という部分です。もしも結婚に反対されているなら、彼に早く挨拶に行くようにとはおっしゃらないと思いますよ。結婚を認めていらっしゃるからこその言葉だと思います。
    普段着の感覚など、人(家庭)によって様々ですから難しいですよね。ただ、うちに来るのにオシャレしなくても大丈夫、というのは嫌味などではないし、手土産やお見舞いなども気を遣わないでね、という優しさ(?)なのではないでしょうか。
    それらの言葉が本心かどうか、彼に聞かれたらほぼ分かると思いますし、今後は彼と相談して母の日や誕生日のプレゼントなども不要ではないかと思います。(プレゼントのやりとりが好きな人と、苦手で心苦しく思うような人がいますので。)
    体調や多忙が理由では急かすのも申し訳ないですが、挨拶・顔合わせがすまないことには、なかなか入籍準備を進められないですし、そのあたりのことを来月彼に話してもらってはいかがでしょうか?

  • まなさん (30歳・女性)

    もう家族の感覚なのかも

    公開:2015/06/13

    役に立った:1

    挨拶の時の手土産も一度やると行く度にずっと続けないといけないので、「無駄な事はやめましょう」という感じなのでは?私も義両親に「お中元もお歳暮も次からやめてね」と新婚時代に言われました。ワンピースも、ご両親には畏まった印象だったのかもしれませんね。最初に頑張りすぎると後々疲れるので、ご両親は次から普段着で良いよと伝えたかったのかも。
    入院のお見舞いも、お返ししないといけないのが面倒なのかな。それでなくても入院で色々と大変ですから、(言い方は悪いですが)本当に迷惑だったのかもしれません。これは出産祝いとかもそうなんですけどね。お返しするのって結構手間でめんどくさいです。半返しってお金の無駄だなぁって思いましたし。


    親しい間柄で、プレゼントしてわざわざありがとうって言ったりお返ししたりっていうのが無駄だと考える人もいます。あまり気にしすぎないで、ご両親の言葉は素直に受け取って大丈夫だと思います。あと柚香さんに対しても同じ感覚で接してくるかもしれないので、結婚祝いとか出産祝いとかない可能性も。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    気を使いすぎ?

    公開:2015/06/15

    役に立った:2

    気を使いすぎなのが寂しいと思われているだけなのではと感じました。
    お相手のお母様は、もっとざっくばらんに、打ち解けて欲しいんじゃないかと思います。
    とはいえ、質問者さまもいきなり打ち解けるのは難しいかと思います。ゆっくり時間をかければ、お互いの距離も縮まると思うので、心配しなくて大丈夫ですよ☆

  • haruさん (35歳・女性)

    私も同じように経験しました。

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    気を使われると疲れるのでしょう。
    そういう人もいます。

    私も義理親に誕生日に花を送りましたが、送らなくていいよと言われました。
    当時は嫌われてるしか思えませんでしたが、
    (今は事情により音信不通です)
    相手方も疲れるのでは感じます。

    嫌われてるか気にはなりますが、そこを気にしたら結婚できませんし
    嫌われても彼と生活することをしっかり覚悟することが大事かと。

  • ドラ子さん (35歳・女性)

    大丈夫!!

    公開:2015/06/15

    役に立った:1

     皆さんもおっしゃっていますが、お義母さんは気遣いなしで付き合いたいとお考えだと思いますよ。初めから言ってくれる方が案外楽かもです。私がまさにそうでした。

    お義母さんは未だに私達の新居に入った事がありません。近くまでは何度もいらしてるんですが…嫌われてるかなぁと気にした事もありましたが、会って話せば全然そんな感じしないし外食にも一緒に行ったりします。ただ、家にくるのが疲れるからだと主人にはそれとなく言ってるみたいです。私の母は近くに来たのに上がりもしないってどうなの?という意見ですが、私はそれならそうでいいか!!と割り切り気持ちが楽になりました。今でもお義母さんの事もお義父さんの事も好きですし、色んな繋がり方があっていいんだと思ってます。

    どうぞあまり考え過ぎず、自分の良い方に受け取ってみてください。気持ちが楽になりますよ!!

  • usacoさん (39歳・女性)

    何となく分かります

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    柚香さんのお母様の母親の勘ですね。娘の幸せに関わることなので流石だと思います。
    嫌っているというほどでもないのだけれど、さずがによそよそしいというか、
    積極的に受け入れようとはしていない雰囲気は私も感じます。
    まだいくぶん子離れができておらず寂しいという思いが強いのかもしれません。

    ご主人になる方が親離れができていそうなので、お母さまとのことはご主人にお任せして、
    柚香さんは相手の出方を伺いつつお母様に馴染んで頂けるようにするのも良いかなと思いました。

    気の利かない嫁も嫌でしょうが、逆にあまり出来過ぎたお嫁さんなのも複雑なんだと思います。
    普段のお母様はどういう方なのかはご存知ですか?
    あまりお洒落に興味もなく、女性同士のお付き合いもあっけらかんとした方ならば、
    単純にかしこまった雰囲気が苦手なのかもしれません。
    逆に普段からかっちりされているのに今回に限ってよそよそしいようであれば、
    少し対抗心があって警戒感が強まっている気もします。

    柚香さん達カップルの場合はいきなり大歓迎とはならなかっただけと考えを更新しましょう。
    母親に嫌われようが反対されようが、彼が選んだのは柚香さん。
    あまり神経質になるとそのままマリッジブルーになってしまいますよ。

    その彼と結婚するのならば、もはやなるようにしかなりません。
    いずれ仲良くなれるかもしれないし、決定的に駄目になるかもしれません。
    しかしそうであっても、お二人の関係が良好で立派な家庭が築かれていれば、
    ご両親もいつかは認めざるを得ないと思いますよ。

    義両親の関係は結婚前だとどうしても気になるところだと思いますが、
    最初から万事順調にいかなくとも円満な結婚生活を送っている方はいますし、
    彼を信じて彼のやり方に従うのが良いかなというのが個人的な意見です。

    考え過ぎだと良いですね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    徒に不安になりすぎずに…

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    先方のご両親と、まだあまり直接お会いできていないのですよね。
    ご相談のような状況であれば、私も不安に思ってしまうだろうなと思います。

    ただ、 柚香さんがおっしゃる「嫌われているかもしれない理由」ですが、
    見た感じ、大丈夫ではないかな?と思います。
    私の義両親も同じ感じだからです。

    私もお伺いする時は毎回お菓子などを持っていきますが、
    「気を使わなくていいのに」と、最初の頃は良く言われました。
    また、母の日のプレゼントも、私は実母には必ず毎年贈っていたので、
    義母にも贈りたくて夫に相談したところ、
    「うちの親はそういうのされると逆にすごく気を使ってしまうから、贈らないほうがいい」
    と言われてしまい、それでも、と思って、メッセージカードだけでも贈ったのですが、
    後から「お礼の返事を書かないとと思うけど、なかなか書けなくて…」と
    義母から夫にお礼の言伝があったとこのとで、
    喜んでもらえると思っていたのに逆に困らせてしまったのかなあとショックでした。

    ですが、やはりお家の価値観なのだと思います。
    きっと義両親の実家は、かしこまってお土産やご挨拶などがあると
    逆に気を使ってしまうお家なのかなと思います。
    私も夫と結婚して、そういうこともあるんだなと感じました。
    私の義実家も、上記のような感じですが、
    うかがうととても歓迎してくれますし、私のことは可愛がってくれているなと感じます。

    今は柚香さんも先方のご両親の様子が分からないから不安になってしまっていると思いますが、
    今の時点で、「嫌われているのでは」「結婚に反対なのでは」と徒に不安になることはないかなと思います。
    逆に、考えすぎてしまうと気持ちが萎縮してしまって、実際にお会いした時に
    その気持ちが前に出てしまうほうが印象がよくない気もします。
    彼が、会うための段取りを進んで義実家と話してくれているようですから、
    前向きな気持ちでご挨拶に行けるように、思いつめすぎずに待つことかなと思います。

    お会いしてみると、全然そんなことなくて歓迎してもらえた!ということもあると思いますよ!
    がんばってくださいね!

  • bikonさん (32歳・女性)

    親御さん

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    親御さんには親御さんの都合があるのだと思いますよ。
    あからさまに嫌いなんて態度ださないから、気にする必要はないですよ。
    きっと程よい距離感が必要なご両親なのでは?

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    粗探し

    公開:2015/06/17

    役に立った:0

    嫌われているというほどではないでしょうが、
    息子を取られて、複雑な気持ち。
    お嫁さんとして快く受け入れたいものの、
    寂しさもあって、
    しかも、お見舞いに出向いてくれたり、
    毎回手土産もってきてくれたり、
    きちんとした身なりで来てくれる、
    素敵なお嬢さんだけに、反対する理由がない。
    でも、素直に受け入れられない姑心…。
    なので、気を使いすぎなのよ。
    という、本来なら、プラス面を、マイナスに見立てたりするのでは?
    もし、手土産いっさいなしでいっていたなら、
    手土産の一つも用意できない、気の利かないこ
    という評価になっていたことだと思いますよ。

    うちも、毎回、気を使わないでと言われますが、
    あったらあったで嬉しいはずだし、
    逆に何かお土産渡されたりすると、
    こっちは恐縮しちゃいますから、
    今後は、かしこまったものでなく、
    例えば、デパートで買ったものでなくても、
    気持ち程度のものを、私が好きなので、一緒に。
    とか、気軽な感じで持参すると良いかと。

    挨拶は、急かすのもなんですが、
    彼にしっかりしてもらって、
    近いうちに実現出来るといいですね。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2015/06/21

    役に立った:0

    もともと彼のお母さんは、さっぱりしたかたで特に深い意味はないのかもしれません。実際に私も最初義母のことを同じように感じていましたが、結果的にさばさばしたかただったので大丈夫だと思います!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    嫌われているようには見えませんね

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    私が読んだ感覚ですと、嫌われているようには思えません。
    ただ両家の感覚の違いなのではないかと思います。
    人によって気になる所は違いますからね…。

    話が変わって申し訳ありません。私の話になりますが、
    結婚式の前日、新郎の実家に泊めて頂くことになっていました。
    ところがお母様が気を使って結婚式前夜だし、実家に帰った方がいいのでは?
    と勧めてくれましたが(※実際はお客用の部屋が足りなくなった)、式場は主人の実家に近く、私が実家に帰ってしまうと始発に載らねば間に合わない状態。おいおい…。

    同棲開始直後も引っ越し(3月上旬)、義妹のハワイ旅行準備(4月中旬)、入籍準備(4月下旬)と忙しい中、お祝いに車(主人の実家の中古の軽自動車)あげるから3月中に手続きして持っていって欲しい(※実際は義妹に駐車場代浮かしたいからさっさと空けて欲しいとねだられた。)と3月上旬に電話が…。
    実家は札幌、現住所は岡山なので無理だろ…。ってかこっちのお金はお構いなし!?

    その他色々と巻き込まれていますが、主人の実家に遊びに行っても意地悪されることは全くなく、お義母さんは私のことが大好きだと主人からいつも聞かされています。

    何だか不思議な感覚になりますが、もう少し様子を見てみては?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    嫌われる理由が見当たらない

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    反対はされていないと思います。
    ただ本当に気を使わなくていいのに、ということなのでは?
    文面を見る限り、きちんと挨拶に行こうとする、お見舞いも用意する、場に合った服装をする、などきちんとされているようですし、嫌われる要素は見つけられません。
    体調不良という理由なので、心配なさらず気長に待ちましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。