結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

emn (27歳・女性)

公開:2015/06/08

引き出物に米ってどうですか

17件

役に立った:1

引き出物にお米を考えています。
二次会もあるので配送予定です。


候補1
八代目儀兵衛
•京都のお店のお米
•和食用、おむすび用など、用途別
•二合×6袋(3240円) 12袋(5400円)
•用途別が面白く、他にはない感じ

候補2
日本の銘米
•各産地別
•三合×5袋(3150円) 10袋(5250円)
•候補1よりも、米の量が多く、産地別なのでこれから米を選ぶときの参考にもなる

どちらもギフト用なので、パッケージはオシャレです!

そこで質問なんですが、
1.引き出物がお米ってどうですか?

2.候補1と2はどちらが使い勝手がいいですか
独身や既婚、生活スタイルも教えて頂けると参考になります。

3.当日何もなしも寂しいので、引き菓子は当日お渡し予定ですが、縁起物は当日お渡しするのと、引き出物と一緒に配送するのとどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ゆみさん (34歳・女性)

    回答します

    公開:2015/06/08

    役に立った:1

    1.正直、お米は内祝いのイメージがあります。実家が農家だとか何か理由があるのであれば、一言そえた方がいいかも。

    2.既婚、主人と二人暮らしです。ウチなら1ですね

    3.当日に渡された方がいいと思います。縁起物が食べ物であれば、一緒に配送すると両方食べ物って…と思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    どちら決めるのであれば…

    公開:2015/06/08

    役に立った:0

    引き出物悩みますよね…

    1・自分達の結婚式の引き出物を決める際に式場から頂いたパンフレットにはお米もたくさん載っていましたし、
    配送なら良いかと思います。


    2・候補1の京都の小袋になっているお米を、先日、友人から出産の内祝いとして頂きました。
    用途によってわかれていて珍しく、粋だなぁと思いましたが、もち米など、いつ使おうか?と悩むものもありましたし、
    ご家族が3人以上だったりすると、一度に炊くのが2合では足らず、
    違う種類のお米を混ぜて良いのかわからないかなぁと感じました。
    私は候補2の方が嬉しいですね^ ^

    3・引菓子と縁起物は当日お渡しした方が良いと思います。重さも軽いですしね。


    ゲストは年代様々なので、本当に悩むところですが、
    個人的に私はお米は嬉しいですし助かります(笑)

    ご準備頑張ってください(o^^o)

  • usacoさん (39歳・女性)

    お米は初めてです

    公開:2015/06/08

    役に立った:1

    1.有難いような、他の品物の方が良かったような、そんな感じです。
    下手なものを頂くよりは良かったと思うのでしょうが、
    食べ物を引出物として頂くのにはちょっと違和感を覚えました。
    逆に今の感覚だと合理的でセンスがいいとなるのかも。

    2.どちらかと言えば候補1かな。
    単純に1回で炊く量で決めました。
    夫婦2人ですし、糖質制限中(病気などではなく)なので、
    白米はあまり食べないようにしています。

    3.当日が良いと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    そうですね…

    公開:2015/06/08

    役に立った:0

    回答いたします。
    1.
    メインの引出物がお米で、あとは引き菓子、縁起物の3点ということですよね。
    お米は結婚式の引出物でいただいたことは無いのでめずらしいし、
    いただいたら面白いと思いますし、
    お米を嫌いな人はあまりいないと思うのでそういう意味では外れはないかなとは思いますが、
    引出物一式が全部食べ物だな…という印象は受けました。
    (縁起物は鰹節とかを勝手に想定しましたが、もしかしたら食べ物ではないものをお考えなのでしょうか)

    2.我が家でしたら、いただいて嬉しいのは候補1です。
    用途別というのが面白いなと思いました。もらったら使ってみたくなると思います。
    夫婦二人暮らしです。

    3.縁起物は当日お渡ししたほうがよいと思います。

    ご参考までに!

  • いとさん (32歳・女性)

    お米

    公開:2015/06/08

    役に立った:1

    引き出物にお米…貰って困るものではないので配送ならアリかと思います。
    ただ、他の方も書かれてますが全部食べ物?になりそうなのが気にはなります。

    うちは夫婦2人暮らしですが、1でも2でもどちらでも良さそうだと思いました。
    しいて言うなら、個人的にですが産地別食べ比べをしてみたいので2かなと。

    ちなみに、私たちは引き出物ではなくて最後に渡すプチギフトでお米を渡しました!
    1合パック(150gくらい)で、袋をオリジナルのデザインにしてもらいました。米にかけて新米夫婦ということで…(笑)

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    お米、いいと思います

    公開:2015/06/09

    役に立った:0

    1 使えない食器類や置物などの、どうしようか悩んでしまう記念品よりお米の方が有難いですし、配送ならいいと思います。最近、ギフト用におしゃれなパッケージのものも増えていますよね!おしゃれで実用的だと思います。

    2 候補2がいいです。うちはおむすびとかしませんし、2合パックでは少ないので。

    3 当日の手渡しは引き菓子のみで、縁起物も配送が、わたしがゲストならうれしいです。

  • あやさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/06/09

    役に立った:0

    評価はそこそこという感じでしょうか。
    米の候補は1か2迷うところですね。

    確かに、引き出物一式が食べ物というのは私も懸念しています
    縁起物を物にすると、縁起物と引き出物逆に思われそうで、やはり鰹節などの食べ物のほうがいいかと…

    全員が喜ぶものはなかなかないと思うので、ある程度の評価があれば良いような気もします

    プチギフトの新米夫婦も面白いですね!

    引き続き意見お待ちしております

    回答された皆様、ありがとうございます

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    八代目儀兵衛

    公開:2015/06/09

    役に立った:0

    八代目儀兵衛のお米ギフト私使いました!自分もいただいたことがあり、こんなにおしゃれで、説明書きや、1つ1つに名前と意味がこめられていてとてもおしゃれなお米だと思って感動したからです。実際八代目儀兵衛を自分も引き出物に使いましたが、好評でした。
    自分でお米を作っている方もいましたが、自分のところの米以外食べたことなかったのでとても良かったという声をいただきました。

  • なつさん (30歳・女性)

    受け取り手によっては微妙

    公開:2015/06/09

    役に立った:0

    お米…最近よく聞きますが、人によっては微妙じゃないですか?私だったら実家が農家なので、わざわざ結婚式に行って米かい!と思ってしまいそうです。非常に個人的な感想ですが。どちらかというと候補1の方が、用途別って?と私のように米に不自由してない人でも興味はもってもらえるのでは。しかも、以前何かの番組で女優さん(誰か忘れました…京都だし杉本彩かな?)がわざわざお取り寄せしていると紹介されていたので、いいと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    お米には「清める」というイメージがあるので結婚式にはぴったりだと思いますよ♪
    配送して下さるなら楽ですし、日本人なら必ず食べるものですから
    貰って困るということはまずないでしょうしね♪

    1.いいと思います!私なら嬉しい☆
    2.八代目儀兵衛がいいです♪最近TVで放送されているのを偶然見かけました!
    是非食べてみたいですね♪
    3.縁起物はどんなものを用意していらっしゃるのでしょうか?
    重たいものやかさ張るものでしたら配送でいいと思いますよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私だったら

    公開:2015/06/11

    役に立った:0

    お米嬉しいです!というのも使うかわからないものをいただくより、お米は絶対消費するからです。縁起物は当日お渡ししたほうがいいかもしれません。

  • あやさん (27歳・女性)

    再びありがとうございます

    公開:2015/06/11

    役に立った:0

    結構、好評そうでよかったです。
    中には実体験の貴重な意見もありがとうございました。

    まだ把握はしていないですが、確かにお米を買う必要がない方もいるかもしれないですもんね。

    八代目儀兵衛の用途別というのが、ちょっとギフト要素もあり面白いかもしれませんね。

    縁起物は当日になりそうです。できるだけ軽めのもので考えています

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    あり

    公開:2015/06/12

    役に立った:0

    今まで、お米が引き出物だったことはなかったので、
    斬新だなーと思いました。
    新郎新婦が作ったお米ということで、
    引き出物とは別に、入っていたことはありましたが。

    1か、2なら、私なら、2がいいです。
    3ですが、引き菓子、縁起物は軽いでしょうし、
    てぶらで帰すのもなんですから、
    当日お渡ししたほうがよろしいかと思いますよ。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    私はうれしいです!

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    普段自分では買わないような、食べられないようなお米なので、とってもうれしいです。
    2合パックのほうが使いやすいかなぁ、ということで、候補1。でも、どちらでもうれしいです。
    3引き出物は、ゲストとしては、当日いただいても、一緒に配送でも構わないです。私なら、配送料や、手間を勘案して決めます。

  • bikonさん (32歳・女性)

    う~ん

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    お米…主婦はもらったら必ず食べるものなのでうれしいかもですが…
    みんながみんな…自炊するわけではないですし…

    まぁでも引き出物なんてけっきょくみんながもらったらうれしいなんてものはないという気がします。
    だから自分たちがコレだ!と言うならお米もいいんじゃないでしょうか。

  • あやさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/06/20

    役に立った:0

    確かに全員が喜ぶものはないですもんねー。ある程度好評であれば大丈夫な気もします。
    皆さんの反応を伺えてよかったです。
    ありがとうございました。

    お米はどちらも取り寄せてみて検討してみたいと思います!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    お米も良いと思います!

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    1お米はいただいたことはありませんが、いいと思います。
    2ゲストの方のライフスタイルは様々ですので、お米を選ぶのであれば、小分けされている商品のほうが、どなたにとっても使いやすいのではないかと思います。
    3引き菓子と縁起物については、当日お渡しするのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。