結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みー (24歳・女性)

公開:2015/06/06

余興なしって退屈ですか?

17件

役に立った:11

先日進行が決まったのですが、
決まった進行を見て母に「退屈じゃない?こんな式見たことない」と言われ…。

ゲストの人とたくさん話したり関わったりしたいと思って決めたのですが、
下のプログラムは退屈でしょうか?

・入場
・主賓挨拶✖︎2
・乾杯
・友人スピーチ
・ケーキ入刀、ファーストバイト
・中座
・プロフィールビデオ
・再入場
・バースデーサプライズ
・フォトラウンド
・デザートブュッフェ
・手紙
・記念品贈呈
・謝辞
・退場、お見送り
なんですが…。

同じような式を挙げた方、出席した方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて頂けたら嬉しいです。
また、アドバイスなどありましたら、ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    今まで

    公開:2015/06/06

    役に立った:13

    余興のない披露宴に何度か出席しましたが退屈だと思ったことは全くないですよ!フォトラウンドやデザートビュッフェのほうがゲストと交流する時間も長いですしゲストにとっても嬉しいです!

  • サラさん (36歳・女性)

    素敵なプログラムだと思います

    公開:2015/06/06

    役に立った:3

    ゲストの方との時間をたくさん取り、大切にしたいというチャロさんのお気持ちが伝わるプログラムだと思います。

    余興は無くても充分楽しめますし、
    一緒に写真を撮ったりお話したりする方が想い出に残る式になると思います。

    余興が詰め込まれた式と、余興が無い式、色々出席しましたが、
    余興が無かった方がゆったり新郎新婦と過ごせて良い時間になりましたよ!

    友人が余興を頼まれて、緊張して出番まで食事が喉を通らなかった時もありました。
    ゲストの方にそんな思いはさせたくないですしね…

    大丈夫です!全然退屈では無い、
    楽しくてアットホームなパーティーになると思います^ ^
    ご準備頑張ってくださいっ!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    余興なしでもOK

    公開:2015/06/06

    役に立った:6

    余興なしの結婚式に出席したことがありますが、え?余興ないの?とは思いませんでした。
    余興がなくてもファーストバイト、フォトラウンドやバースデーサプライズ、デザートビュッフェなど楽しいイベントが盛りだくさんでとてもいいプログラムだと思います。
    楽しみですね!

  • さくらさん (30歳・女性)

    私も同じ感じです!!

    公開:2015/06/06

    役に立った:2

    8月に式を挙げますが、私もそれぞれのゲストと写真を撮ったり、話す時間を沢山とりたくて、同じような進行です!!

    余興入れて、ゲストから、新郎新婦と話せなかった、写真を撮れなかったということにしたくないので…

    これでいいと思います♪
    お互い頑張りましょうね!!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    退屈だとは思いません

    公開:2015/06/06

    役に立った:2

    素敵なプログラムだと思いますよ。披露宴は2時間半くらいですよね?
    余興を入れなくても、あっと言う間だと思います。

    わたしだったら、ですが、主賓挨拶2名、乾杯の音頭の後はしばらく歓談の時間にして、「友人スピーチ」は挨拶が続くので(それぞれの内容や長さにもよりますが)中座の後でもいいかな?と思います。友人数名にお願いできるなら、「花嫁(花婿)の取り扱い説明」とか、何度か経験がありますしわたし自身もお願いしましたが、する方も余興ほど負担がないし、会場全体で盛り上がりますよ!!

  • チャロさん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/06/07

    役に立った:0

    みなさまご回答ありがとうございます。
    とても優しく親身なメッセージばかりで、読んでいて元気をいただきました。
    式への安心感や楽しみも湧いてきて、質問して本当に良かったです。
    よい式になるよう、また準備を頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

  • harukaさん (32歳・女性)

    ほぼ同じ感じでした!

    公開:2015/06/08

    役に立った:1

    私の場合は、
    質問者様の内容と比べて
    「友人スピーチ」「デザートブッフェ」がなくて、
    「バースデーサプライズ」の変わりに「私の友人からのビデオメッセージの余興」
    があったくらいなので、
    演出の数としてはもっと少なかったですが、
    それでも、全員とゆっくり話すとまではいかなかったなあという印象です。

    それでも、ゲストからは、新郎新婦と話したり写真を撮ったりする時間が
    たくさんあってよかったし、お料理もゆったりと食べることが出来てよかったよ、
    と言ってもらえました。
    ゲストに優しい、良いプログラムだと思いますよ!

    お母様に納得していただけるとよいですね!
    素敵なお式になるよう、応援しています!

  • もちこさん (26歳・女性)

    私も余興やりませんでした。

    公開:2015/06/08

    役に立った:1

    ゲストに楽しんで欲しいという気持ちが伝わってきます。素敵なプログラムですね。
    私も、ゲストに余興は頼みませんでした。緊張しないで楽しい時間を過ごして欲しかったので…。余興どころか友人スピーチも頼まなかったです。それでも、メインテーブルでゲストと写真を撮ったり、フォトラウンドの時間を作ったら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
    きっと楽しい披露宴になりますよ(*^^*)

  • むらさん (27歳・女性)

    余興なくても全然OK

    公開:2015/06/09

    役に立った:1

    余興なくても全然いいと思いますし、質問者さんのプログラムで退屈だとは感じないです。
    かくゆう、私も去年、余興一切なしの結婚式を挙げました。
    私の場合は…
    入場→司会者からの自己紹介→乾杯の挨拶後乾杯→ケーキカット、ファーストバイト•サンクスバイト→ブーケプルズ→新婦退場→新郎退場→待ってる間にゲストにキャンドルサービスのサブ部分を点灯してもらう→ドレスの色当てクイズを込めて再入場→キャンドルサービス→ドレスの色当てクイズで正解者からくじ引きで賞品贈呈→子どもゲストにプレゼント→テーブルラウンドして写真撮影→新婦から両親への手紙→両親へ花束贈呈→謝辞→退場→プチギフトを渡しながらお見送り
    て感じです。
    質問者様は余興はなくても、デザートブュッフェやバースデーサプライズなどの変わりとなるものが入っているので盛り上がるのではないでしょうか?プログラムをみる限りでは退屈さは感じないです。
    最近は余興が一切ない結婚式も増えていると聞きます。私がゲストとして参加した結婚式でも余興を見たことがありませんでした。
    質問者様にとって良い結婚式ができればいいですね♫

  • なつさん (30歳・女性)

    余興なしでも全然アリです!

    公開:2015/06/09

    役に立った:2

    先日初めて余興のない披露宴に出席しましたが、全く退屈ではありませんでした。終わったあとで、そういえば余興なかったね…と気がつく程度で、寂しいとかも一切ありませんでした。むしろ歓談の時間が長く、新郎新婦とお話ししたり写真を撮ったり、お料理を堪能したりとゆっくり過ごせて良かったです。余興がスベって変な空気になることもあるので、それならいっそやらない方がいいという気もします。お願いする方も頼まれた方も大変ですしね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ところどころでチャロさんらしさを出してみては?

    公開:2015/06/10

    役に立った:3

    チャロさんが目指す式はどんな感じのイメージのものでしょうか?

    私は「笑顔あふれる結婚式」を目指していましたので
    そこかしこにおもてなし(いたずら?)ポイントや自分達らしさを入れてみました☆
    (流れ自体はチャロさんと同じ感じです!)
    まずエントランスの飾りを自分たちらしく工夫、
    待ち時間にドレスの色当てクイズの投票をしていただいたり…。
    あとは入場の場所を一々変えてみたり、
    中座でエスコートする人を突然くじ引きで選んだり、
    本人達のファーストバイトの後「新郎新婦に負けないくらいラブラブな所を見せて頂きましょう!」ということで両家の両親同士でラブラブなケーキバイトをして貰ったり。
    皆さん結構楽しめたようです♪

    個人的には酒好きの友人夫婦の結婚式であった「日本酒利き酒大会」が面白かったです!
    なにせ、全員はずしてくれましたから(笑)

    どれもちょっとした所をいじるだけなので簡単に出来ると思います!
    チャロさんテイストの仕込みをちょっとだけ入れてみても楽しいと思いますよ♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    大丈夫

    公開:2015/06/12

    役に立った:1

    他の方もおっしゃるように、
    なくても、退屈だなーとは思わないと思いますよ。
    私は、色々盛り込み過ぎて、歓談が少なくて
    後悔しました。
    デザートブュッフェなどで、時間ももつでしょうし、
    いいんじゃないでしょうか。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    大丈夫

    公開:2015/06/12

    役に立った:1

    他の方もおっしゃるように、
    なくても、退屈だなーとは思わないと思いますよ。
    私は、色々盛り込み過ぎて、歓談が少なくて
    後悔しました。
    デザートブュッフェなどで、時間ももつでしょうし、
    いいんじゃないでしょうか。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    素敵な内容です☆

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    余興のかわりになるものが盛り沢山で、飽きさせることがなさそう。素敵な内容だと思います。
    余興は正直当たり外れがあるので、必ずしもゲストの満足につながるものじゃないですよね(^^;
    ゲストとしては、花嫁とたくさん触れ合える、質問者さまの内容のほうが楽しめると思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    みんなそれぞれ

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    このプログラムならば余興がなくても、まったく気にならないと思いますよ。
    意外と時間がぱんぱんになって、世話しない感じになる式もあるくらいですから、ゲストのかたと時間を共有して楽しんでください。

  • かすみさん (25歳・女性)

    全然退屈じゃない!

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    披露宴って意外と短くて、どんどん出てくるコース料理急いで食べないと...!って経験もあります。
    余興などのイベントが極端に少ない披露宴に参加したことがありましたが、ご飯やお酒、久々のお友達とのお話などゆっくりできて、こんな披露宴もアリだな〜って思いました(^○^)

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    これまで

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    余興のない結婚式に出席したことがありますが、全然退屈じゃないですよ。
    それにプログラムを拝見するとフォトラウンドやデザートビュッフェもあり、新郎新婦とゲストが一緒に過ごす時間がたくさんありそうでゲストとしては嬉しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。