結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やきそばぱん (25歳・女性)

公開:2015/06/03

婚約者の元カノ。その後

15件

役に立った:1

以前「婚約者の元カノの言動」で相談させていただきました。
彼の元へ引越し二人で生活をしています。
親戚にも挨拶に行き、仲良い友人やよく利用するお店にも二人で顔を出したりしています。

元カノの存在だけが気になります。
引越してすぐ、「いつまでここにいるつもりですか?」というメッセージがきて、教えていないアパートに訪問してきました。
私が一人のときにも来てしつこく、警察沙汰になりました。

SNSには「彼を信じて待ってる。一番分かってるのは私。」など投稿しています。
その投稿は、私と繋がりのある友人のみ表示されてます。内容は嘘も入っています。

彼は私と結婚する気持ちは変わらないと言ってくれています。

なぜここまで気になるのか考えました。
話し合いの際、私の方が大事と断言しなかったこと
元カノのSNSのプロフィールが、彼との写真で、納得できるまで変えないと発言していること
彼は頑なに携帯は見せてくれないので見てないですが、それが元カノを守っているように見えてしまうこと
来るまでに何とかすると言っていたのに断りきれずその後もデートしていた
入籍をただの事務的なことのように思っていそう

私も事を大きくしてしまって反省しています。
彼の母からは謝罪され、話を聞いてもらいましたが、バカ女は無視放っておきなさい!と言われました
彼も、何度も掘り返されて嫌気がさしていると思います

連絡も何もしてないんだと思います。信じたい!という気持ちを保っているのが現状で心が折れそうです。
お弁当ごちそうさま、ご飯美味い、生理中私の背中をさすってくれる、嫁が来たよ!と言ってるときなど嬉しくてせっかくの縁談、終わらせたくないって思います。

実は入籍予定の日に延期したいと失礼なことをしてしまいました。
日付にはこだわらないからと受け入れてくれました。
入籍してしまって入る隙を無くすのは?と提案もされています。
彼が言うには「何度も言ってるしもう連絡はきてない」そうです。

そのときに話をしない私も反省する点はあると思います。不満なところもあるんだと思います。

彼は、俺の嫁なんだから!と元気づけてくれます。
元カノのことは、周りの言う通り放っておくのがいいのでしょうか。巻き込まれている友人にも申し訳ないです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    信じたいですが

    公開:2015/06/03

    役に立った:4

    「断りきれずその後もデートしていた。」これが決定的だと思います。なぜ、番号を変えるなり着信拒否なり無視なりしてくれないの?彼もその気が合って元カノに連絡(返信)したから、デートになったんですよね??何度も裏切られて、もう彼のことは信じられないし、わたしなら許せないです。

    入籍しても、彼も彼のお母さんも態度は全く変わらないと思います。
    平気という方ならいいですが、らんらんさんはこの現状に心が折れそうなんですよね。
    大切な人に心配や迷惑をかけたくないとは思いますが、ご両親や親友に相談されて、この結婚は考え直された方がいいのではないでしょうか。
    前にも書いたと思いますが、これでは彼のことを信じられないし、安心して里帰りなどできませんし、幸せな結婚生活を想像することができませんよね。。。

  • まなさん (30歳・女性)

    気になる人には

    公開:2015/06/03

    役に立った:4

    気にするなって言われても気になるから悩んでいるんですよね。気になる人と気にならない人でぶつかったら、気になる人に合わせないと解決出来ないと思うんです。だって気になるんですもん。

    それなのに、婚約者さんの対応は一番まずいと言うか。らんらんさんの希望には応えてくれないのに他人事のように楽観的ですよね…。


    警察沙汰になっても懲りていないのは異常です。らんらんさんの感覚が普通です。
    本気で悩んでいる事を理解してもらうためにお互いの両親を交えて話し合ってみては?らんらんさんのご両親が今の状況を知ったら悲しむと思います。幸せの絶頂だと思っているのにこんな事で悩んでいるなんて。相談して欲しいと思いますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    放っておけますか?

    公開:2015/06/04

    役に立った:8

    こういう男女って言っただけでは分からないでしょ。

    らんらんさんの文章からでしか分かりませんが、
    彼は自分で何とか解決はできなさそうなタイプですね。
    優しいと言えば優しいのかもしれませんが、それは単に人当たりが良いだけで、
    自分が嫌われたり悪者になるのは苦手な感じです。
    調子のいい時は口も滑らかでも、都合が悪くなると誤魔化してやり過ごすような印象を受けます。

    俺の嫁なんだから!元気出して、って。
    だったら妻が安心できるように何とかするのが夫ってものではないのでしょうか。
    根本的には何の解決にも気休めにもなっていませんね。

    こんな優柔不断な彼と結婚しても、その先が精神的に信じ合えなくて辛そうなので、
    私なら別れを覚悟で実家に帰り彼が元カノときちんと別れ話をつけるまでは会わないようにしたいです。
    子供ができてもこんなんじゃ安心して里帰りすらできそうにないですね。
    もしくは彼がどんなに浮気をしても絶対に逆らえないくらいの恐妻になるしかないと思います。

    気にしないで放っておく、なんてできますか?
    私の知人は夫の言うことを無理やり信じて我慢していたら、
    外に子供まで作られていましたよ。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    りんごひめ様

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    前回に続きありがとうございます。

    そうなんです。しつこかったと元カノのせいにしていますが、何らかの情があったから会っていたんだと思います。
    元カノの行動も異常ですし、彼が思わせぶりな態度を取ったからこうなったんだと思います。

    心が折れそうになるのは、やはり彼が元カノへの特別な気持ちがあるんじゃないかと疑ってしまうからです。
    彼からの愛情を感じる行動がなくなったとき、また思い出すんだろうなと考えたり。。。
    いくら私と結婚すると言われても、新婚のときから他の女性と関係を持てるなんて悲しすぎます。

    私の中に、考え直すと言いながらも踏ん切りがつかずにいます。
    友達が同じ目にあっていたら、考え直すことを勧めると思うのに。。

    こうして第三者の方に話を聞いてもらって、客観的に考えることができてよかったです。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    まな様

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    気になってしまいます。
    私が我慢すればいい問題でもないと思ってしまいます。友人まで巻き込んでいるので、、、

    そうですね。前向きというよりは楽観的です。
    両親に話したときは泣きながら帰っておいでと言われました。
    ギリギリになって話した申し訳なさもあります。最終的にはふたりの気持ちだからとは言ってくれますが、きっと考え直してほしいと思ってるでしょう。
    何も言わず連れ戻して、彼が私を迎えに来るか確かめようとしていたみたいです。

    母親とはちょくちょく電話で話をしています。
    地元へは、やんわりと私が日にちを変えたいと言ってるように伝えてもらっています。
    今までのことも含めて、考えます。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    usacoさん

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    彼はusacoさんの仰る通りです。
    問題から避けてるように思います。
    俺の嫁なんだから!と言うのは、彼が元カノに告白する夢を見てしまったときに言われました。
    確かに夢ですが、それくらい悩んでいるのは伝わらなかったのかなと悲しくなりました。

    1ヶ月二人で生活しましたが、会わない期間を作るのがいいですよね。
    そして迎えに来るくらいのことはしてくれてもいいんじゃないか?と思ってます。

    入籍してしまって入る隙を無くすのには不安が残ります。

    また?と思われるでしょうが、一度目ではないので彼に何とかしてもらいたいです。

    元カノの思うつぼかもしれませんが、辛いけど行動に移そうっいう気持ちになってきました。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    皆様お話聞いてくださってありがとうございます。
    数ヶ月このことで色々なことを考えましたが、
    明日地元へ帰って少し離れる決断をしました。

    それでも二人で笑って暮らしていきたい気持ちはあります。その上での決断です。
    つらいけど頑張ります。

    まだまだこれからですが、ありがとうございました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    念書

    公開:2015/06/04

    役に立った:2

    元カノの行動は、ストーカー行為だと思います。
    今度自宅にくるとか、
    直接連絡してくることがあるなら、
    警察に介入してもらって、
    ストーカー規制の法律を振りかざして、
    今後近づかないこと、直接連絡してこないこと
    などの、念書をかかせてはいかがでしょうか。
    そこまでしてくれれば、彼のことも信用できるのでは?
    それを拒否するとすれば、
    その元カノに同情しているか、
    報復が怖いか、何か弱みを握られているか…
    気にしないようにしても、
    介入してくるんだから、仕方ないですもんね。
    二度と気にならないように、遠ざけましょう。
    彼がそれに納得してくれますように!
    少しでも不安が消えるといいですね。

  • まなさん (30歳・女性)

    応援してます

    公開:2015/06/04

    役に立った:1

    以前の相談を拝見した時はイタい元カノだから放置すれば良いかなぁと思っていましたが、はっきり言ってストーカーです。危険だと思います。地元に帰る決断をされたとのこと、辛いでしょうが正しい選択だと思います。

    今は入籍前だから彼も義両親も優しいですが、結婚してしまえば「ほっとけば良いのにいつまで気にしてるんだ」って言いますよ。元カノと不倫になっても開き直って「らんらんがいつまでも信用してくれないからストレスだった」とか責任転嫁しそう。元カノもイギリスのカミラ夫人みたいに粘り勝ちを狙ってそうな女ですよね。


    らんらんさんが幸せになれるのは彼ではなかった。元カノの狙い通りになるのは嫌ですが、所詮はそんな女とお似合いの彼だったと見切りをつけてくださいね。

    一歩前進できますよう、応援してます。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    みすばにー様

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    念書など、公的な書類は重たいですしさすがに分かってくれそうですね。
    警察沙汰になったときは、男女の揉め事といったふうに捉えられていたと思います。
    その後も、何もないですか?と電話はくれましたが。。

    私も、何かあってからでは遅いから、本人も困っていたら警察に言うなりすると思うんです。
    それがなかった、彼は何も言わずに終わらそうとしていたんだと思います。

    帰るのは待ってくれと義両親から言われて、とりあえず彼の帰りを待っています。
    その態度次第で明日帰るか決めることにしました。。

    具体的な提案してくださってありがとうございます。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    まな様

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    再度ありがとうございます。

    以前の時は、私も放置すれば大丈夫だと思っていました。
    彼も、本当にごめん、来るまでに何とかするからと言っていたので、行ってから何かあっては困ることは伝えていたのに。。
    甘く見られていたんでしょうね。

    まなさんの仰る通り、気にしないで!というスタンスです。
    先程、帰ると連絡入れたところ電話して下さり、嫁は私しか考えてないから!と言ってくれましたが、元カノの件については、見ちゃったの?という感じでした。
    多分そのうち、いつまで気にしてるの!ってなりそうです。

    ただ、元カノとも思い出があるようでどちらが大事とか言えないって言われたことを伝えると、さすがに呆れていました。
    そんなこと言われたらそれは腹が立つよねと。。

    母には、話し合いさせてと言われたからって遠慮することはない、と言ってくれましたが、彼の反応を見て話し合いせずに帰るか決めることにしました。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    きっぱりと

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    彼と元カノが連絡を経つことはできないでしょうか?そしてとピ主さんの気持ちが一番大事だと思います。まだ入籍を迷ってますか?彼のことを信じると決めるなら入籍をしてしまうのはいかがですか?

  • らんらんさん (25歳・女性)

    アップルパイ様

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    わたし達の気持ちが一番だからと、周りも応援して下さってます。
    私自身、結婚をやめたいわけではありません。
    浮気をしない人はいるだろうし、このような事態になる前にキッチリできる人もいると思います。
    だけど結婚を辞めるという考えまではなかなかたどり着かず、彼の行動を見て信じてきました。

    地元へ帰るのも、ひとりになってみるという意味合いもありました。
    私はまた戻ってくるつもりで。。
    彼と彼両親から必死にとめられ、彼も私の両親に電話で説明、謝罪をし、実は帰ることは保留にしました。
    彼とのなんとなくよそよそしい関係も解消され、私も元カノのことはもうこれ以上関わらないと決めました。
    こんなことのせいで負けてたまるか!という意地もあって。。

    そして現在ですが、
    彼妹さんのご友人が、元カノのご友人とめ繋がっていたことで他の人に知られることになったためか、写真は変えられていました。
    私へは今まで何の謝罪もありませんし、慰謝料請求もしたかったので悔しいけど、もう終わりにします。
    自分でも気持ちと行動が伴わなくて恥ずかしいですが、聞いてもらえて本当によかったです。

    アップルパイ様の背中を押してくれるコメントも嬉しかったです。
    皆様ありがとうございます。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    自分の信じる道を…。

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    本当、心が折れますね。
    らんらんさんの心境をお察しします。
    彼氏さんがあの時もっとしっかり(きっぱり)断ってくれていればこんな不安なることはなかったのに…と思う反面、らんらんさんを大事にしている所を見るとあまりぶり返して関係を悪くもしたくないですね。

    結局ご実家には帰らなかったようですが、
    彼氏さんも心を入れ替えてくれたようで良かったですね!

    ただらんらんさんはとても理性的な方なので大丈夫と思いますが、
    もし今後(元カノが押し掛けてきたら別ですが)
    彼氏さんと喧嘩をした時に元カノのことをぶり返さないであげて下さい。
    女性は良く昔のことを引き合いに出して自分を優位にしようとする傾向があります。
    怒りに任せて「あの時別れてれば!」みたいなこと言ってしまっては彼氏さんも立つ瀬がありません。
    「あの時」実家に帰らないことを決め、
    「あの時」彼氏さんを信じて結婚することを決めたのはらんらんさんです。
    自分でその時最良の道を見極めて選んだのですから
    最後まで彼氏さんのこと、そして大切な決断をした自分自身を信じてあげて下さい!
    応援しています!
    そして説教っぽくなってしまってすみません!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    彼の態度

    公開:2017/05/15

    役に立った:0

    もうすでに解決済かもしれませんが…
    何だか異常な人ですね、その元カノは。。
    そして彼も彼です。はっきりと元カノとの復縁はないと本人に言うべきです。
    断り切れずデートするなんてもってのほか。
    彼が本気で相談者さんと結婚して幸せにしたいのなら、元カノとの関係を完全に断ち切るべきですよね。
    彼が元カノへの態度を改めなければ今後の結婚生活中、ずっと元カノがつきまとって相談者さんが辛い目にあうかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。