結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

へちまみるくさん (24歳・女性)

公開:2015/06/03

結婚式の招待をしたのですが友人から返事がありません

17件

役に立った:2

今年の10月に結婚式をすることになりました。
そろそろ招待客のリストを上げなくてはならない時期で、6月の中旬までに招待状を送る人のリストがほしいとプランナーに言われました。
小学校から仲の良い友人には結婚式が決まった時点でラインでの連絡と、1月に会ったときに○月○日に結婚式をするから招待したいと言いました。
そのときは、その日絶対空けとくよーご祝儀はずまなきゃね!など言っていました。
おめでとうとか一言も言われなかったので変だな・・とは思いましたが。
それ以降も何回か遊んだり旅行したり頻繁に会っていたのですが、わたしの結婚後の話になるとふーんそうなんだーとすごく反応が薄いのです。あんまりこの話題は嫌なのかなーと思ったので控えました。
それからラインでまた遊ぶ予定の連絡をとっていました。その話の中で、こっちに遊びにきなよー^^と送ったところ一切返信が途絶えました。(私は結婚を期に都内から電車で2時間ほどの県内に引っ越しています)
いつもならすぐ返信する子なのですが5日以上たっても返信がなく、でも既読にはなっていました。そろそろ招待状を送りたい時期で住所を聞きたかったので話題を切り換えてそろそろ結婚式の招待状を送りたいんだけど大丈夫かな??と連絡しました。
それからまた既読にはなっているのですが一切返信はありません。事故などの心配もしたのですがSNSは更新していたので大丈夫だと思うのですが・・
他の友人からはおめでとう!!楽しみだよーと返信があり、返事がないのはこの子だけです。
別の共通の友人には嫉妬じゃなーーい??と言われました;;
幼馴染で一番仲が良いと思っていたので少しショックです。どうしたらよいでしょうか?
このままそっとしておくべきですか?それとももう一度連絡してみるべきでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    しばらくそっとしておいて、招待状を送ってみては?

    公開:2015/06/03

    役に立った:2

    ご友人がどんな方か分からないのですが、返信できない理由が
    仕事が忙しくて…以外だとするとやきもちや嫉妬の可能性もありますね。
    私の時も二人程(幼馴染と同僚一人づつ)そういう方が居ました。
    ただその方々はちょうどそのとき仕事を首になったり、不倫の恋をしていたり、自分の人生が上手くいっていなかったために素直に喜べなかっただけの様です。
    私の場合は結婚式まで半年以上時間があったのでしばらく彼女たちとは距離を置き、
    招待状を出すタイミングになって「招待状発送したからよろしくね!」
    とメールを送信、詳しいことは詮索せずに招待状の返送を待ちました。
    すると一人は一番に返信を下さり、しかも唯一のデコレター(今でも一番のお気に入りです♪)を下さり、もう一人からは返信時期ギリギリになって欠席のハガキが届きました。
    もちろん返信をくれたのは仕事が上手くいっていなかった幼馴染の方、結婚後も主人や婚家の話は出さないようにしていますが、とっても仲良しですよ♪
    へちまみるくさんも仲の良い子から返信を貰えないのは辛いですが、仲が良いからこそ今はそっと見守るということも出来ます!長い目で見たら悩んでいる瞬間なんて一瞬です!
    彼女のことは頭の片隅に置いておいて、結婚式準備を大いに楽しんで下さい!
    大丈夫!そのうちきっと連絡が来ますよ!

  • ドラ子さん (35歳・女性)

    私も

    公開:2015/06/03

    役に立った:4

     私も9月の挙式に向けて準備中です。高校時代の友達で、卒業後も遊んだりしていた子がやはり参加は無理という回答でした。残念ですが、仕方ないかなぁと思います。ただ、友達としてはこれからも付き合って行きたいので、今はそっとしています。

     頻繁に会っていただけに、色々考えてしまうと思いますが、今は目の前の準備を楽しんで素敵なお式をされてくださいね!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    今はそっとしておいた方が

    公開:2015/06/03

    役に立った:3

    いいのではないかと思いますが、へちまみるくさんは、招待客リストが必要で、友人の住所を知りたいんですよね。。。
    2回の連絡をスルーされている友人の状況や意図がわかりませんが、仲がよかっただけに複雑な気持ちや嫉妬もあって、今は素直に喜べない・祝えないのかもしれませんね。
    招待状の発送自体はもう少し先ですかね?住所がわからなければ、手渡しという方法もありますし。わたしも、産後1ヶ月半の友人と、海外放浪中の友人は挙式2週間前まで返事を待ちました。わたしの式場は料理などのキャンセル料も、1、2人くらいの変更なら挙式4日前までならかかりませんでした。
    改めて(招待状発送ぎりぎり、もしくは招待客決定ぎりぎり。式場と相談しつつへちまみるくさんがストレスなく待てる期限)連絡して、それでも返事がなければ仕方がないですね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    今はまだ無理なのかも

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    とても仲の良かったご友人が急に遠くに行ってしまうようで、
    なかなか受け入れることができないのかもしれないですね。
    私も婚約が決まった後で疎遠になってしまった人が一人だけいます。
    私が長年のほほんとしておきながら急に結婚することになり、
    相手の心情も察しがついたのでそれはそれで受け入れました。
    仲たがいをしたわけではないし、縁があったらまたどこかで出会うこともあるでしょう。

    招待状を送ると言って送らなかったら、それはそれでまた複雑でしょうね。
    とはいえ住所が分からなくては送ることもできませんし。
    無理をして今招待状を送っても、心からお祝いの気持ちを持って参加してもらえるとは限りません。
    あなたも気を使ってしまうでしょうし、当日は喜んでお祝いしていただける方だけでも十分だと思ってはいかがでしょうか。
    誰に気兼ねもなく、おめでとう、ありがとうと言い合える一日であるほうが、
    良い思い出になると思いますよ。

    幼なじみであれば、いつかはまた分かり合える日が来ると思います。
    幸せな今は想像しづらいでしょうが、
    彼女の立場やネガティブな気持ちを汲んで、そっとしておいてあげましょう。
    もしかしたら当日までにはメールや祝電くらいは何とか送ってあげようという気持ちになれるかもしれませんしね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    お返事が無いということは

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    ご友人も悩んでいるのだと思います。
    「友人として出席してお祝いしたいけれど、どうしても今そういう気持ちになれない。
    快くお祝いできないかもしれない…」
    という心境で、「出席」とも「欠席」ともお返事できないでいるのではないかなと思いました。

    私も以前経験があります。
    やはり自分の恋愛がうまくいっていなかったりすると、
    「自分はこのまま結婚できないのではないか?」という不安にかられたり、
    幸せそうな友人の話を聞くだけで辛くなってしまったりしました。
    それは、その友人が悪いわけではないと分かっているのですが、
    自分ではどうしようもならない気持ちなのです。

    他の方もおっしゃっていますが、今無理に返事を催促しないほうがよいと思います。
    そっとしておいてあげてください。
    もし、へちまみるくさんがどうしてもそのご友人に来て欲しいなと思うのであれば、
    最終的に欠席になることも踏まえて、ぎりぎりまでお席や引出物の数に入れておいてあげてもよいと思います。(あくまでご友人にはそのことは言わずに)
    まだ日がありますので、ご友人の心境にも変化があるかもしれませんし。

    自分もいろんな状況の時に、結婚式に出席したり、
    自分自身も結婚式にご招待したりして、
    やはり妙齢の女性にとって「結婚」ってとてもデリケートな問題だなあと感じました。
    もしも結婚式に出席してくれなかったとしても、それで全ての関係がなくなるわけではないと思います。
    昔からのご友人同士だからこそ、お互いの状況を思いやって、今後も関係を続けていけたらよいのではないかなと思いました。

  • へちまみるくさん (24歳・女性)

    質問者です。

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございます。
    やはり友人は複雑な心境なのかもしれませんね・・・
    共通の友人が取り持ってくれて、やっと返信が来ました!返信したつもりだったとのことです;;
    少し追記します。
    友人には結婚の報告をしたとき第一声で「え?ありえないし。ちょっとそいつ殴りにいくわーー」と言われました;;おめでとうと喜んでくれると少し期待していたのですが><
    それ以降否定的な意見をもらうことが多くなりました。
    「毎日ご飯とかつくるんでしょー?私には無理ーできないできない」など
    嫁ぎ先が車がないと動けないところだったため免許をとった際も
    「私には車の運転とか無理ー事故とか怖いし。助手席で十分って感じ」などばかりで新天地でがんばっているのに応援してくれる気持とかないのかなーと思ってしまいました。
    私が旦那の愚痴をこぼした際も「まぁそうだと思ってたけどー。相手は選ばなきゃだめだよね」とそれは結婚した友達に言うことなの??ということも言われました。
    出席すると言ってくれたのですがそういう態度を度々とられていたので来てほしくない気持が強くなってしまいました。
    今更招待しないなんて失礼ですよね・・・?

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    そんなことを言われていたのですか…

    公開:2015/06/04

    役に立った:1

    いくら仲が良くてもそんなことを言われては気持ちも冷めてしまいますね。
    もちろんへちまみるくさんが気分を害し、招待したくないのであれば断ることも出来ますが、
    それでは友人関係にしこりを残すので、絶縁覚悟でされた方がいいかと思います。
    ただ、彼女も一時の感情で思ってもいないことを言っているのかもしれません。
    彼女もいつか結婚すれば分かるでしょう。
    へちまみるくさんに少しでも「多めに見てもいいかな?」という感情が残っているのでしたら、彼女が改心するまで距離を置くでもいいでしょう。
    (この場合は招待状を送り、相手の出方を待つことになりますが…。)
    彼女がなんとか心を入れ替えてくれるといいですね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    もう少し様子を見て

    公開:2015/06/04

    役に立った:3

    他の方もおっしゃるように、
    嫉妬心もあると思います。
    目の前で誘われたら、行きたくないとは言えませんが、
    メールやラインでは、放置し、
    返事を考えてることはありますよね。
    考えている間に、またせかされる連絡がくると、
    いくら仲の良い友達でも、ちょっとうんざりするかも。
    実際招待状を送るまで、もう少し返事を待ってみては?
    住所が入手できれば、
    実際招待状を送って、返事を待ってもいいですし、
    これだけ連絡とれないのだから、
    呼ばない。と、割り切るのもいいのでは?

  • usacoさん (39歳・女性)

    うーん

    公開:2015/06/05

    役に立った:2

    お友達はだいぶ攻撃的になってしまっていますね。
    これは下手に刺激しない方がいいと思いますよ。

    このような態度の方なら返信したと思っていたというのもちょっと疑わしく思えてしまいますし、共通のご友人の取り持ちがなければそのままだったという気もします。
    ただ参加の意志があると言っている以上、ご招待はした方が良いと思います。
    その後は自然と次第に疎遠になっていくかもしれませんし、
    ここはへちまみるくさんがこらえて、穏便に結婚式をやり過ごす方が良いでしょう。
    多少毒のあるお言葉を貰うかもしれないのですが、
    あまり気にしないで傷つかないようにして下さいね。

    あなたにとっては当たり前の新生活の苦労もご主人に対する愚痴も、
    今の彼女には全てが羨ましいと同時に妬ましい気持ちになってしまうのだと思います。
    無意識の自慢と受け取ってしまう彼女なりの抵抗だと思うのです。
    嫌な気持ちになりたくなければ、未婚の女性がいる時は自分が既婚者だということを忘れる気遣いが必要になると思います。
    家庭の事は同じような立場の既婚女性とだけ話しましょう。
    お子さんがいないご夫婦の前で、赤ちゃんの話をしないのと同じ気遣いですよ。

    そんなつもりはなくても知らぬ間に相手が傷ついている可能性もありますから、
    彼女に対してはなるべく距離をおいて、
    接する時はいつも以上に優しく接してあげてはどうでしょうか。
    お友達も幸せになれるといいですね。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    嫉妬とまではいかなくても複雑な気持ちになっているのかもしれませんね。もう少しそっとしておいて、それから連絡してみても反応がなければ招待をあからめたほうがいいかもしれませんね。

  • れいにーさん (26歳・女性)

    招待しても、お互い嫌な気持ちになるのでは?

    公開:2015/06/07

    役に立った:2

    お友達の気持ちはお友達にしかわかりませんが、今はそっとしておいた方がいいと思います。無理矢理招待して、終始嫌そうな顔をされても、へちまみるくさんは嬉しくないでしょうし。
    実は私も、数年前に同級生の結婚式に招待されましたが、お断りしたことがあります。
    話は長くなりますが、中学を卒業してから全く会っていないのに、突然家に結婚式の招待状が送られてきたことに始まり…散々ご祝儀を催促された挙句に、独身最後に浮気したいとまで言われて、お祝いする気持ちが消えてしまったのです。
    へちまみるくさんは、違うと思いますが、結婚を素直に祝えないケースもあります。もしかしたらお友達は、結婚自体に良いイメージがないのかもしれませんね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    よくわかりませんが・・・

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    結婚を機に、未婚既婚の友達との付き合いが変わることはよくあることだと思います。
    いつからそのお友達がそんな風になったのかはわかりませんが、へちまみるくさんもしらずしらずのうちに結婚することを自慢のように(自分が自慢だと思っていなくても、相手からしたらそう受け取ってしまう)会話などはありませんでしたか?
    そのお友達がどのような方かわかりませんが、住所を教えてほしいと送ったラインが慨読スルーなのは、出席するつもりがないと思います。が、断る理由もないしどうしようといった感じではないでしょうか?

    そんな感じで出席してもらっても、結婚式に対して色々批判を言われても悲しくなるだけなので、私なら自分からやんわりと断る雰囲気にもっていきます。

  • bikonさん (32歳・女性)

    友だち関係

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    ビミョーなお年頃です。きっと何気ないことがかんに障ったりしてしまったんじゃないでしょうか。
    彼女自身も引くに引けない状態になってしまったのではないでしょうか。。
    そっとしてあげるのが一番ではないかと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    しばらくしてみて

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    正体着たい気持ちがまだあれば
    招待状出せばいいですし
    連絡取りたくないと思ったら

    招待しなくていいと思います。

    友達は大事ですが相手も気持ちをすべて組んでまで結婚式に参加してもらっても
    自分が嬉しいと感じるかどうかでは?

  • エラさん (22歳・女性)

    私もありました。

    公開:2015/09/01

    役に立った:0

    9月に挙式を控えています。
    もう招待状の発想も終わり、無事に式の準備を進めていますが、私も準備段階で返信が来ない友人がいました。結論から言いますと絶好しました。

    連絡が取れないことを心配して、他の共通の友人に「◯◯ちゃん最近連絡取ってる?」と確認したところ、その子に話が言ったみたいで、「なんで関係ない子にまで話するん!そんなんするならもう関わらないで」と言われました。連絡がない時点で何か怒ってるのかなと思って、理由を聞くとわたしの悪いところが箇条書きで沢山届きそれなら仕方ないなと絶好しました。式に呼びたいほどの友だちだったので、何回も泣きましたし、辛かったですが今は乗り越えました。

    その友人の方はただ忙しいのかもしれませんが、もしかしたら何か思ってるかもしれません。参加の話を頂いても、また音信不通になって当日ちゃんと来てくれるのか心配になるかもしれません。
    そんなに返信がないなら、呼ばなくてもいいかなと思います。呼びたいのであれば、話し合いをした方がいいかと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    女心

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    女心は難しいですよね。とくに独身と既婚の間には深い溝がありますよね。
    これだけはどうやっても解決できない問題だと思います。今は何をやってもダメな感じがします。そっとしておくのもいいのでは?

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    少しそっとしておく

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    そんなことも言われていたんですね。
    きっと嫉妬含め、幼馴染の投稿者様が結婚してしまうことへの寂しさなど複雑な気持ちになっているのでしょうね。
    女友達との付き合いは時にとても難しいなぁと感じてしまいます。
    少しそっとしておいて、投稿者様のお気持ちもどうなるか、やはり来てほしいのかもう招待はしなくていいと思えるのか、気持ちの整理がついたら再度ご連絡をされてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。