結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーさん (30歳・女性)

公開:2015/05/30

アフターパーティについて

10件

役に立った:0

結婚式を控えています。
披露宴会場でアフターパーティを二次会かわりにするのですが、ほぼアフターパーティから参加の方はいませんので、総勢20人くらいしかいません。
ビンゴが定番なので予定しています。
そこで相談です。
幹事を新郎友人2人にお願いしてありますが、当日司会、受付をお願いしてあります。それ以外は景品から全て新郎新婦で準備をします。
そこで相談です。
マイク音響設備とプロジェクター、ウエディングケーキのセットで4万くらいでレンタルできますが、マイクや音響は必要でしょうか。あればいいのはわかっていますが、なくてもCDデッキ?で代用できる気がします。
ケーキも、披露宴でデザートビュッフェをするので必要か悩みます。
もしその経費が不要であればビンゴの景品も上乗せできますし、会費も減らすことができます。
会場は40名〜ぐらいのところです。
どなたかご相談にのってください

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    必要だと思います

    公開:2015/05/30

    役に立った:1

    40名以上収容の披露宴会場でそのまま2次会をするのであれば
    結構な広さがあると思いますのでマイクや音響は準備した方がいいと思います。
    幹事の方も司会進行時やビンゴ時に声を張り上げては大変でしょうし、
    お祝いの席なので賑やかになってさらに聞き取りずらい状況になっていると思いますので。

    ところで音響設備とプロジェクター、ケーキなどは会場のものをレンタルでしょうか?
    外部からのものより安いし準備に手間がかからないのでいいと思いますよ♪
    最終的な裏技としては金額の交渉時に値切るという手もあります!
    頑張って下さい!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    マイクだけは

    公開:2015/05/31

    役に立った:0

    司会をお願いした友人と相談なさったほうがいいかと思います。二次会の司会を頼まれたら、普通はマイクがあるものと思いますので。40名〜の会場でビンゴをされるなら、マイクはあったほうがいいと思います。マイクだけのレンタルはできませんか?
    音響やプロジェクターは特に演出のご希望がなければ不要ではないでしょうか?BGM程度ならCDデッキ?で代用可能だと思います。ウエィングケーキも、特になくてもいいと思います。二次会でウェディングケーキがある方が、わたしの経験では少ないです。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    ケーキはなくても良さそうですね

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    会場が広いので、マイクがないと司会者さんが大変そう。。挨拶を振られたときも、大声でしゃべらなきゃいけないのは恥ずかしい気がします。
    ケーキはなくても良さそうですね。
    皆さん披露宴でお腹いっぱいになってるでしょうし、ご飯もかなり量を減らしていいのではないでしょうか。
    ちなみにわたは、同じような状況で、ビュッフェ形式のご飯だったので、50人参加でありながら、ご飯は30人分のみ用意しました。それでも余るほどでした

  • harukaさん (32歳・女性)

    マイクは必要だと思います。

    公開:2015/06/01

    役に立った:1

    ビンゴというゲームの性質上、数字を読み上げるなど声を張り上げなければならない回数が多いので、
    少人数であっても、ずっと地声では司会者さんが大変だと思います。

    音響設備は、あったほうが盛り上がり感は出るかなと思いますが、
    その会場の形などにもよるかもしれません。
    私が出席した二次会でラジカセだったことはないので、分からないですが…。

    プロジェクターは、ビンゴの演出のみであれば、不要だと思います。

    ケーキについては、ほとんどが披露宴にも出席されているゲストとのことですので、
    わざわざもう一回ケーキカットの演出も必要ないと思いますし、
    披露宴でデザートブッフェがあるとのことで、もうデザートはいいかなと思います。
    削るのであればケーキは不要だと思いますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    マイクはあった方が便利ですよ

    公開:2015/06/01

    役に立った:1

    4万を20人で割ると2000円。ケーキ代が500~600円としても結構高いなという印象ですね。

    音響は最悪CDデッキ+高品質のスピーカーでもいいし、
    式から参加している人ばかりなのであれば、プロジェクターを使ってのご紹介DVDも省略しても構わないかもしれません。
    ただ、マイクだけはあった方がいいです。
    BGMもかけて総勢20名でお酒を交えて話すと、広めの会場であってもかなり騒々しくなります。
    ゲームをするなら尚更だと思うので、マイクだけ、ケーキだけなど、セットではなく単独でお願いする場合いくらになるかを確認してみてはいかがでしょうか。
    また、機器やケーキの持ち込み料金なども聞いておいた方が良いかなと思います。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    持ち込み料がかからないのなら

    公開:2015/06/04

    役に立った:1

    レンタルのワイヤレススピーカーを借りるのも手ですよ。10000円以内でレンタル可能かと。難しい技術も不要です。CDラジカセでも何とかなりそうではありますが、ワイヤレススピーカーは便利ですよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いらない

    公開:2015/06/04

    役に立った:0

    20人に聞こえればいいなら、マイク無くても聞こえるのでは?と思ってしまいました。
    二次会で音楽無いことなんて良くあるので、
    ラジカセで十分な気もします。
    ケーキは、
    余興がビンゴだけなら、
    ケーキカットをすると、華やかさはプラスされる
    とは思いますが、
    式でもやるでしょうから、
    無くてもいいでしょうね。
    問題は、
    ビンゴのみで、寂しいかな?
    というところ。
    新郎新婦に関するクイズをするとか、
    何か映像を流すとか、
    何かはプラスしたほうが、楽しめるのかなー
    とは思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    マイクと音響

    公開:2015/06/05

    役に立った:0

    私の場合小さい会場に60名くらいのパーティーをしました。小さい会場なので音響は必要ないかなと思っていましたが、音響の音はとても迫力がありお願いしてよかったと思いました。
    会場は盛り上がると自声では会場の後ろの方まで届きません。マイクは司会者、自分たち用に必要でした。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    マイクは

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    必要だと思います!きっとみなさんわいわい盛り上るので声もききとりにくいと思います!ケーキは必要ないかもしれませんね。その分、景品をランクアップしてもいいかもしれません。

  • bikonさん (32歳・女性)

    司会進行

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    二次会とはいえ40名なら大規模だとは思います。
    マイクは司会進行を頼んだからには設備位はきちんと用意したほうがいいと思います。
    食べものはお腹いっぱいでも見栄えのいいものを用意したほうがいいです。
    何だか寂しい二次会だったね…ってことになるかもですよ。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。