結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pyana (42歳・女性)

公開:2009/06/02

祝えない友人

11件

役に立った:9

友人に「11月に結婚するの」と報告したところ、「…そっかぁ。それでさぁ…」と話を流されてしまいました。
その後「普通おめでとうじゃない?」と言うと「あぁーおめでとう。」と言われ、雰囲気の悪いまま帰りました。
友人は初体験が遅く、今でも不安定な恋愛が多いので悔しかったのだと思います。それがきっかけで縁を切りましたが、一番の友人だったので残念です。
報告するたび友人が減りそうで億劫です。結婚の報告は携帯アドレス全員にするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    祝ってもらえなかったのは残念だけど

    公開:2009/06/02

    役に立った:13

    お祝いの言葉がもらえなかったのは残念ですが
    人には色々事情があるし、一番の友人であるなら
    広い心で今回のことは大目にみてあげてほしいなと思います。
    (縁を切ってしまったのなら、もう遅いかもしれませんが)

    ただ、「初体験が遅く・・」などの表記からは
    一番の友人だという印象は受けませんが・・・

    私の場合、結婚報告は、式・披露宴に招待する人と会社関係以外は
    そんなに積極的にはしませんでした。
    なにかの折に報告する形でもいいのではないかと思います。

  • ジジさん (24歳・女性)

    友人の気持ちも聞くべきでは…

    公開:2009/06/03

    役に立った:6

    たしかに『結婚する』と報告したら『おめでとう』と返すのが普通かもしれません。
    でも、例えばですが…その友人に不幸があったとしたらお祝いしたい気持ちになれるでしょうか。
    もしかしたら何かあったのかもしれませんよ。
    あと気になった点が…初体験が遅い=不安定な恋愛が多いとは限らないと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    うーん。

    公開:2009/06/04

    役に立った:14

    友人の方もここみさんと同じ年代の方ですか?
    ちょっと失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、
    20代の時とは違って、結婚できる機会が減ってくる年代に入ってくると、
    (もし自分が結婚していなければ)素直に友達の結婚を喜べないんじゃないのかな?と思います。
    手放しでおめでとうと言えない気持ち、私にも少しわかります。

    それに「友人は初体験が遅く・・・・悔しかったのだと思います。」
    とあなたが思っていることが、言葉で言わなくても友達にも伝わっているんじゃないですか?
    そんな風に友達のことを見ている限り、友達もあなたのことを心から祝福しようという気持ちにはなれないですよ。

    結婚の報告はした方が良いですが、結婚式をする予定が特に決まっていないとか、職場の人のように毎日会う人でなければ、何かの折に話す程度でいいと思います。

  • なつさん (24歳・女性)

    ご友人の気持ち

    公開:2009/06/05

    役に立った:10

    わかるような気がします。。。

    私も自分の結婚がダメになった直後に
    うれしそうに結婚、寿退社を報告してきた友人がいましたが、
    素直に喜べませんでした。いろいろのろけられて
    正直、うらやましかったし、悔しかったです。
    (その友人はわたしの結婚×話を知っていました)
    だからこそ、気遣って欲しいなって
    おこがましくも思ってしまいました。

    それと同時に、いつか自分が結婚するときは
    発言に気をつけようってすごく思いました。

    不安定な恋愛をしているご友人であれば、
    もう少し気遣って差し上げてもよかったのでは?

    ご気分を害されてしまったらすみません。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も「結婚報告」で険悪になりました。

    公開:2009/06/08

    役に立った:2

    私は今でも毎週のように会うなんでも話し合える親友が2人いるのですが、
    結婚報告をした際におめでとうの一言もなく、
    結婚式をすると伝えると「えーなんで結婚式をしたいと思うのか理解出来ねー」だとかなんだとか言うのでとてつもなく腹がたちましたよ。

    そして、ずっと一緒にいる仲間だけに、悲しくなりました。
    縁を切ろうとも思いました。

    でも、何でも話し合ってきた仲間なんだかちゃんと言おうと思って、「あの態度と言動は失礼だ」と言いました。彼女たちにも言い分はあったみたいだけど、失礼だったことは認めてくれました。

    結婚の報告は今付き合いのある方たちのみでよろしいのではないでしょうか?
    それ以外の方にはなにかの用事で連絡を取った際にお伝えしても失礼ではないと思いますし、住所を知っていれば結婚の報告のはがきでもいいですよね!

    幸せになってください!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    心に余裕がなかったんでしょうか・・・

    公開:2009/06/12

    役に立った:2

    お友達、なにかつらいことでもあったのでしょうか?
    「おめでとう!」って言ってもらえなかったのは寂しいですが、
    世の中には、結婚=おめでたいこと、だと思わない人もいます。
    < 友人は初体験が遅く、今でも不安定な恋愛が多いので悔しかったのだと思います。
    と書かれていますが、ここみさんがそう思っていることがなんとなく、
    伝わってしまったのかもしれないですね。
    結婚の報告は、わたしは披露宴に来てほしい友達には知らせましたが、それ以外の友人には
    機会があれば話す、という感じで報告をしました。
    必ずしも全員に知らせないといけないわけではないですよ。

  • Lunさん (31歳・女性)

    複雑な気持ちだったのでは

    公開:2009/06/13

    役に立った:5

    自分も親友が結婚するという報告をしてくれたときは「えーっ!?」ってびっくりして叫んだだけでしばらくおめでとうって言えませんでした。
    今までの結婚式ももちろん仲のよい友達の式だったのですが、彼女とは特に仲がよく、毎年のように旅行に行っていた仲だったので、実感がわかなかったんですよね。どうしても結婚して家庭を持った友達とは、なかなかこちらから遊びなどには誘いにくく、疎遠になってしまうことがありましたので、この子とも疎遠になっちゃうのかな?ならないよな?…って。友達の幸せが嬉しい反面、今まで通りではないんだっていう寂しさが募ってきてしまって。

    ただ気になるのは「友人は初体験が遅く、今でも不安定な恋愛が多いので悔しかったのだと思います。」というここみさんのお言葉です。なぜそう思ってしまったのでしょうか?先に結婚が決まったことで優越感を感じたのでしょうか。

    うまく言えないのですが、ここみさんのご友人が「悔しかった」のではなく、「寂しかった」り「複雑な気持ち」でうまくお祝いの言葉を伝えられなかったのであれば、ここみさんの縁を切るという行動は残念な行動だったと思います。
    ホントの親友で、祝ってほしかった相手であるなら、今からでもまた連絡を取り合ってみては?と思うのですが…

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    悲しいですね・・・

    公開:2009/06/14

    役に立った:1

    結婚にまつまる友人関係の亀裂って本当によくありますね。
    私もそのひとりなので、気持ちはよくわかります。

    少し違いますが、私は赤ちゃんが欲しくて病院に通い、それでもなかなかできず、
    気持ちがとても沈んでいたころに、仲のいい先輩が妊娠をし、サプライズ報告を
    受けた際、正直 素直におめでとうと言えなかった経験があります。
    彼女はもともと妊娠を望んでいなかったという前提があったので余計にそう、
    思ってしまったのですが。

    状況は違えど、そのお友達にもなんらかの思いやたまたまそのとき素直に喜べない状況に
    置かれていたのかなと感じました。
    今は、縁を切られているとのことですが、やがて月日が流れるうちにお互いがなんとなく
    歩み寄れることもあると思います。
    ですので、時間の流れに任せてみていいのではないでしょうか。

    私は結婚報告もある程度の友人に絞りましたよ。
    めったに連絡を取らない友人に突然、結婚報告をしても「あ、そうなんだ」程度に
    思われると思いましたし、自分もへ~~と思うだけかなと感じましたので。
    直接言いたい人だけに報告をすればいいと思います☆

  • ななさん (26歳・女性)

    わかります。

    公開:2009/08/21

    役に立った:1

    気持ち、わかります。

    私も、結婚の報告をした際、微妙な反応を返されたことがありました。
    友人仲間のうちでは、私が一番早かっただけに、みんな戸惑ったんだろうな。
    でもほとんどの友人は、お祝いと称して、集まってくれたり
    二次会の受付やら幹事やらサポートをしてくれたりと、すごくお世話になり
    感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    元々、彼のことはあまり彼女らに話していなかったこともあり、みんな興味津々でした。

    ただ、ある姉妹からは、ありえない反応をもらいました。
    卒業してからもよく会っていた友人だっただけに正直むかつきましたよ。

    何があったかは知らないけど
    大人なんだから、口先だけでも「おめでとう」ぐらい言えないのかと。

    半年以上前に結婚式の日にちが決まっていたため、打診のメールをしたのですがメールは無視されました。
    その妹から、1週間後にようやく返信が。
    結局、『祖母の喜寿のお祝いのために欠席します』とのことで
    (他の友人から、それが嘘だったことはすぐ分かりましたが)
    その後、同窓会の幹事を任された際にメールを送ったときも
    インフルエンザで大変やのに同窓会するの?みたいな非難メールを送り付けてこられました。

    なにをガキっぽいことしてるのかとムカつきましたね。
    結婚したとたん、態度が豹変したのはその姉妹だけでした。

    後で、その姉妹の姉は、結婚を考えていた彼に振られたということが判明し
    その態度に納得もできたのですが、彼女の態度はもう許せないものでした。
    今後は、結婚する友人にこういう態度をとってたら、友達をなくすということに気づいてほしいですね。

    もうこちらから彼女らにメールはしないしということで、
    他の友人にそれを暴露して、幹事を断りました。
    もう付き合いはしたくないという思いでいっぱいです。

  • ココナッツさん (24歳・女性)

    悩み?悪口?

    公開:2009/08/21

    役に立った:1

    ここは友人の悪口を言う場ではないですよね…?読んでいてなんだか「??」という気持ちになりました。結婚をする側も、報告を受ける側もそれぞれにいろんな事情・気持ちを抱えていると思います。許せない反応や発言だったとしても、こちらが大人になり冷静になることが大事かなと…。

  • にゃあさん (29歳・女性)

    私も…

    公開:2009/09/11

    役に立った:1

    結婚が決まり嬉しくて、式に招待する友人のみに結婚の報告をしました。みんな「おめでとう!」と返してくれたのですが、中にはそのままの友人もいて…。気にしないようにしていても、少し落ち込みました。でもしばらく経ったある日、その友人のブログで私へのお祝いのコメントが書いてありました。「いつか読んでくれると思って…。プチサプライズ!!メールできなくてごめんね。本当におめでとう!!」と。すごく嬉しかったです。
    私の場合は全員がおめでとうと言ってくれましたが、人によって事情はそれぞれです。
    ご友人にここみさんの気持ちを伝え、またここみさんもご友人の気持ちを聞いてみたらどうですか?お互いに誤解があるかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。