結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまさん (22歳・女性)

公開:2015/05/22

会社を辞めるのですが会社の先輩の結婚式の二次会に行っても大丈夫ですか?

13件

役に立った:0

来月で今働いている会社を寿退社するのですが、会社の先輩から結婚式の二次会来れますか?と連絡が来て行っても大丈夫なのか意見を下さい。
私が退社するのが来月でその先輩の結婚式は9月にあります。
その先輩とは部署は違うのですがSNSでやり取りしたり飲み会もちょっとしたぐらいの関係の方です。
去年飲み会の席などでその先輩に結婚式の二次会行きますねー!等とは言っていたのですが、最近になって私が急に辞めることになったのです。
その先輩は社内結婚なので多分二次会には会社関係の方が多くなりそうで、(なんであいつ辞めたのに来てるの?)等思われますか?
自分の気持ち的には行きたいのですが、周りからすれば辞めた奴が行っても大丈夫なんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2015/05/23

    役に立った:1

    普通の退社なら全く関係ないですよ。周りも、くまさん、久しぶり。元気してる?くらいで気にしないと思います。急に来なくなって親からの電話でそのまま退社とか、上司・同僚とけんかしての退社とかなら印象悪いですが、きちんと挨拶・引き継ぎしての寿退社なら。

    去年から二次会行きますねー!と言っていた仲で、行きたい気持ちがあるのなら、元同僚(後輩)の友人という気持ちで出席されてはいかがでしょうか?
    わたしも元同僚で今は友人の披露宴に呼んでいただいたり、来ていただいたりしましたが、「辞めた人」などとは全く気にしませんでした。

  • haruさん (34歳・女性)

    構わないと思います

    公開:2015/05/23

    役に立った:0

    行きたいのであれば全く問題ないと思います。
    行きたくないとなるとまた話が違うのですが。
    お祝いしたい気持ちあれば
    喜んでくれると思いますよ。

    私は寿退社をしていく同僚の結婚式に何度が出席しましたが
    正直、研修所で1か月一緒に生活しただけなのであまり参加したくありませんでした。

    今は行かなければよかったなと思っています。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    会社の雰囲気とくまさんの気持ち次第!

    公開:2015/05/23

    役に立った:0

    会社を辞めた後でも、社内に仲良くして下さった方が多いのなら全然気にしなくていいと思いますよ!それどころか皆さんくまさんの現状がどうなのか興味心身になることと思います!
    懐かしい話で盛り上がることと思いますよ☆

    ただくまさんが会社や社内の雰囲気にマイナスイメージを持って辞めたというのでしたら、
    無理に出席なさらなくてもいいと思いますよ。
    先輩もその点は察して下さると思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    気にならない

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    私は辞めた人がきていても気にならないですけどね。
    何か問題あってなら別ですが、
    円満退社でしょうし、
    二次会は、招待されたから行くんですから、
    おめでたい席ですし、
    そんなふうな雰囲気出されることもないんじゃないですかねー。

  • うべさん (30歳・女性)

    大丈夫

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    誘われていて行きたいと思う方の結婚式でしたら行っても全然いいですよ。
    会社の雰囲気にもよるかもしれませんが
    私なら二次会に辞めた方がいらっしゃっても何も思いません。
    おめでたいことですし変に思う方はいないと思いますよ。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    円満退職されたなら

    公開:2015/05/25

    役に立った:0

    寿退社されたとのことなので、通常は会社の皆さんも快く思ってくれると思います。
    人間関係がうまくいってなかったりとか、引き継ぎの関係で、退職するときにもめたりとかなければ、気兼ねなく参加して大丈夫だと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    問題ありませんよ

    公開:2015/05/25

    役に立った:0

    私の時は社長と口論になって退職した元同僚が参加予定でした。
    (1週間前にお身内の方の入院で急遽子供の預け先が確保できず、
    急遽キャンセルになっていしまいました)

    会社辞めたのに何で?などという意地の悪い考え方をする人はそう多くないですし、
    離職後にも親交があったのかなーとかせいぜいその程度かと思います。
    退職後の交流が無かったとしても、お誘い頂いて参加するのですから堂々と出席なさってお祝いしてあげたら良いですよ。

  • リリさん (31歳・女性)

    そこは気にしなくていいと思います

    公開:2015/05/25

    役に立った:0

    寿退社ということは、円満退社でしょうか。
    くまさんが乗り気でないのであれば別ですが、行きたい気持ちであるのならば、行って全然構わないと思います。周りもそんなに気にしないのではないでしょうか。楽しい時間を過ごせるといいですね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    辞め方次第

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    円満退職なら何もきにせず参ます。参加されたらいいと思います。
    私も会社を辞めた後、みんなで集まるお食事会があったのですが、部長に声をかけてもらったので参加したことがありました。
    退職後2ヵ月ぐらいでしたが、久しぶりに職場の人たちと会って色々な話ができて楽しかったですよ!
    あんな辞め方したのにきてるなんて・・・てことでなければ参加することに問題はないと思います。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    友達と同じ感覚では?

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    例え会社関係の知り合いでも、プライベートでも仲良くしているのなら友人関係なのでは?
    とすれば会社をやめていようがいまいが関係ないのでは。気のあう先輩で今後も付き合う予定があるのでしたら喜んで出席させていただけば良いのではと私は思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    ご自身が気まずくなければ

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    行かれても問題ないと思いますよ。
    あくまでも会社関係というよりも「お友達」としての感覚ですね。
    私も結婚式に、前職の方々をお呼びしましたが、やめた後もプライベートで仲が良かったのでお呼びしました。
    その逆に、前職の同僚の結婚式に次回にお呼ばれしたこともあります。
    ご自身が気まずくないのであれば、行ってお祝いしてあげたほうが、その同僚の方も喜ばれると思いますよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    全然

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    大丈夫だとおもいますよ‼お祝いの場で、退社したのになんできてるの?なんて感じる人はいないと思います!

  • bikonさん (32歳・女性)

    きっと

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    きっとうれしいはずですよ!
    むしろわたしなら遠慮してこないほうが寂しいです。
    絶対にきてくれたら嬉しいですよ!
    遠慮なんてする必要いっさいないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。