結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たけのこんさん (34歳・女性)

公開:2015/05/14

レストランでお食事会、ブーケは必要?

17件

役に立った:1

ご覧いただきありがとうございます。

神社で挙式、その後レストランで食事会をする予定でいます。
列席者は双方の親と兄弟のみで、総勢15人にも満たない小さな規模です。
挙式は和装で、食事会はウエディングドレスを着ます。

こういうケースでも、やっぱりドレス用のブーケって必要でしょうか?
やっぱり無いとさまにならないかな?と思いつつも、ドレス姿ですることは食事だけなのであまりブーケを必要としなさそうで‥
数万するものですのでもったいないなーと思ってしまいます。

みなさんだったらブーケ、どうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    造花で自作とか

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    食事会では着席でも、お見送りの時などには立って写真を撮ったりする時もあるとおもうので、
    やはり何かしら手に持っている方が見栄えはいいでしょうね。
    わずかなお金を節約して一生の後悔にしてしまっては取り返しもつきません。
    写真に残るものですからね。
    造花のブーケならオークションなどで売ってたりお手頃な価格でレンタルもしているのではないでしょうか。

    妹が全て造花にしました。
    結婚式の小物から始まり二次会のブーケやヘアアクセに至っても私が全て作りましたよ。
    ただいい花は造花でもそれなりにするので予算が限られているならば、
    籠に盛って手提げにするようなタイプならば生花で作ってもそんなにかからないと思います。
    時間があるなら自作でも良いからチャレンジしてみてはいかがでしょう。

    参考ページ:http://jyoshikoredou.com/tedukuri-bouquet

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    せっかくドレスを着られるなら

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    ブーケがあった方が花嫁らしさは出ると思います。記念写真など撮られるなら、ブーケとブートニアあった方がいいかなと思います。専門業者のウェディングブーケは数万円しますが、花束のようなクラッチブーケを花屋さんで頼まれると1万円以下でも素敵なブーケ&ブートニアができますよ!!ブーケスタンド(花瓶などでも)があれば、(個室でしたら許可を取って)レストランのテーブルに飾れると思います。最後に、妹さんなど年下で未婚の女性や、お母様などにプレゼントされてもいいと思います。

    ただ、花嫁さんにブーケの希望がなければ不要なのかもしれませんね。叔母は挙式はせず20名ほどの親族食事会のみ、アイボリーのドレス姿でしたがブーケはなかったです。出席者としては全く気になりませんでした。

  • harukaさん (32歳・女性)

    確かに持っている時間は短いです

    公開:2015/05/15

    役に立った:3

    おっしゃるとおり、お食事会の時にブーケを持っているタイミングは
    すごく少なくなるとは思います。
    普通の披露宴でも、入退場の時だけで、座っている時は持っていることはなかったです。

    ただ、他の方もおっしゃっていますが、
    写真を撮るときには、やはりあったほうが花嫁さんらしくて素敵だなと思います。
    たけのこんさんが、ブーケを持った写真を残したいかどうか、ということに尽きるかなと思います。
    ブーケというのは花嫁さんの特権ですから…。
    造花や手作りなどで、安く作ることもできると思うので、
    もし、迷っているのであれば、やはりブーケを持たれたほうがいいかなと思います。

    たとえば、リストレットやアームレットのようなかたちという方法もあります。
    予算も安くなり、華やかさもあるかなと思います。
    これであれば、高砂(があるかはわからないですが)での写真なども華やかかもしれません。

  • たけのこんさん (34歳・女性)

    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    みなさまご意見ありがとうございます。

    客観的な意見をお聞きして、やっぱりちょっと間抜けな気がしてきました。
    確かに当日はあまり使わなくても、後から写真を見返したら「?なんでブーケないの??」ってなりそうです(-。-;

    自作や造花•持ち込み•リストレットなど素敵なアイデアもいただきましたので、いろいろ探してみます!
    助かりました。ありがとうございました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ブーケがあった方が締まると思います!

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    ブーケって意外と高いですよね!
    節約したいところですが、諸先輩方も仰る通り、
    やはりブーケがあった方が締まります!
    入退場や写真撮影の時は特に!手ぶらでは滑降がつかないかな?と思います。
    本物でなくても造花や、
    友人でブーケ作りが得意な方が居るのでしたら頼んでもいいかもしれませんね♪

    ブーケの代わりに花かごやフリルのついた傘を持って入場する方もいらっしゃるそうです♪
    たけのこんさんのドレスやイメージに合うのでしたら
    こちらもいいかもしれませんね☆
    素敵な結婚式にして下さいね!

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    もう結論はでているようなので

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    自身の体験から少し情報提供です。

    私は普通に披露宴をし、式場のパックに含まれている生花のブーケを持ちました。やはりあると様になります。

    でも四万円ほどのものなのに数日で当然枯れてそのまま捨てるハメに…
    造花でも素敵なものもありますし、個人的にはぜひプリザーブドフラワーなどにして、残せないのかと調べましたが、出来ることは可能なようですが高くて諦めました。

    安いお店は生花のブーケも14000円くらいからありました。手作りの本も売っているので自作するか、お友達で上手な方がいたら頼むのも手かもです。

    花屋の友人がいて聞いてみたら友人価格で20000円くらいでしたが。

    せっかく持つなら後々記念になるような形になるといいな、と私は自身の体験を残念に思っています。大した情報ではありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • たけのこんさん (34歳・女性)

    ご回答ありがとうございます♪

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    先輩方のご意見、とってもためになります!ありがとうございます(*^^*)

    ブーケをちょっと検索してみました。
    やっぱりとってもかわいくて花嫁らしくていいですね‥♡

    アットホームな会なのでパラソルみたいな小物で遊ぶのも素敵になりそうですし、造花のシェアブーケにして姪っ子と
    分け合うのもいいかも‥といろいろ考えが止まらなくなってしまいました(*^^*)

    たくさんの素敵なアイデアをありがとうございました。
    お財布と相談しつつ、楽しく迷いたいと思います♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    写真は?

    公開:2015/05/16

    役に立った:0

    ウエディングドレスで、写真は撮らないですか?
    せっかくなので、
    撮ると記念に残りますよね。
    で、撮る時には、何も持たないのは、
    やはりおかしいようです。

    入場も、小規模でも、
    ゲストが着席したところに、
    後から、新郎新婦で入場しますよね?
    その時、あったほうがいいですよね。
    ゲストは写真とりますよ。
    何万円もする豪華なものでなくても、
    レンタルや、格安なものもありますから、
    検討してみてはいかがでしょうか。

    参考ページ:http://www.hanaya87.com/carene/cm/?gclid=CM-V4aWGxMUCFRVwvAodwbcA7w

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    あったほうがいいかな

    公開:2015/05/16

    役に立った:0

    私も神社で挙式のあと親族のみ20人くらいで食事会をしました。食事会の場所はレストランでなく料亭だったので、ドレスではなく着物にしました。なのでブーケはもちませんでしたが、ドレスを着ていたらブーケも合わせて選んでいたと思います。今更ながらドレスも着たかったなと思ったりします。あとで後悔しないように気になっているならブーケも用意したらいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    もったいないだけでは・・

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    ブーケなんてお嫁さんのときしかもてませんよ??
    金額がもったいないと思うかもしれませんが、、わたしが思うにこの機会に持たないなんて
    まさにもったいないです!
    まぁ・・お花なので枯れてしまうし。。活用方法もとくにないのでご自分次第ですが・・
    あればあったで華やかでいいと思います。

  • teaさん (30歳・女性)

    どちらでもよさそう

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    絶対必要ではないですが、ブーケがあった方が華やかで写真写りもいいと思います。
    私なら少人数の食事会で何万もするものは買いませんがお値打ちなものを買うと思います。
    実際私は結婚式の際はお値打ちな造花のブーケにしました。
    少人数の食事会のような2次会ではブーケの代わりの扇子を持って行く予定でしたが忘れました。
    無くてもそれで終わっていくので、あってもなくてもいいかもしれませんね。

  • teaさん (30歳・女性)

    どちらでもよさそう

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    絶対必要ではないですが、ブーケがあった方が華やかで写真写りもいいと思います。
    私なら少人数の食事会で何万もするものは買いませんがお値打ちなものを買うと思います。
    実際私は結婚式の際はお値打ちな造花のブーケにしました。
    少人数の食事会のような2次会ではブーケの代わりの扇子を持って行く予定でしたが忘れました。
    無くてもそれで終わっていくので、あってもなくてもいいかもしれませんね。

  • たけのこんさん (34歳・女性)

    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    やはりブーケはあった方がいい、というご意見が多いですね。それだけつきものということですよね。

    昨日式場に打ち合わせに行ったのですが、そこで夫が挙式後にブーケを加工して作る押し花ブーケが気に入ったみたいです。
    今までブーケ自体にあまり興味を示さなかったのですが、ああやって残せることに対して感動したらしく‥
    押し花ブーケ欲しい!→生花のブーケにしよう!と言っております^^;

    予算も跳ね上がるのでまだ決定ではないのですが、やはりブーケを用意したいと思います♪

  • naenogoさん (32歳・女性)

    確かに高いですよね

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    持ち込み禁止で、数万もするようなら、私ならやめると思います。
    持ち込みオッケーなら、造花で作れば数千円でできると思います。
    ほれほどこだわりがないなら、短い時間ですし、なくてもいいかなと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    生花は高いですね

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    私も14人と小人数の結婚式でしたが、
    ブーケは造花で用意しました。

    確かに持ってる時間はとてもかぎられますが
    あると華やかですよ。

    生花にこだわらなければ
    造花も最近は写真うつりもいいし
    お勧めです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    必ずしも

    公開:2015/06/06

    役に立った:1

    必要ではないと思います!たしかにブーケを持っている時間は短いので。ただ写真に、残したときにブーケがあるほうがはえると思います!

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    写真をとるかどうか

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    で決めるのがよいのではないでしょうか。私も親族のみの食事会のときは式のとき持っていたブーケは手持ち無沙汰でとくに活躍せず・・・。ですがみなでそろって写真を取るときなどはあったほうがよかったので、写真をとるときに必要かなを思うならばあった方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。