結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2015/05/12

ブライダルフェアの参加数を教えてください

35件

役に立った:0

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

結婚式場を選ぶ際に参加しておきたいのが、
各結婚式場で実施されているブライダルフェア。

いくつか式場をピックアップして参加される方も多いと思いますが、
どれくらいの数のフェアに参加すればいいか悩む…
という方も多いのではないでしょうか?

そこで、実際に参加されたフェア数を教えてください♪
また、どんなフェアに参加されたかも併せてご回答いただけると嬉しいです。

沢山のご回答お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    さらっと2つ目で決定!

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    私の場合は結婚式は二人の地元でしたい!と思っていました。
    でも主人とは遠距離恋愛で会えるのは月に一度だけ。
    おまけに旦那が地元に帰るのはその半分の2カ月に一度だけ…。
    という状況だったので、とりあえず下調べはゼクシィなどを使い、
    数カ月かけて入念にチェック!
    そのため指輪も一日で、結婚式会場は2か所に絞って早々に決めてしまいました☆

    どちらのフェアも、担当のプランナーさんが結婚式場や控室を回りながら説明して行く方式。
    一軒目は式場が気に入り、2軒目ではプランナーさんやスタッフさんの手際に惚れ込み、
    結局自分達らしい結婚式が出来そう!ということで2つ目に行った結婚式場にしました。
    結婚式に何を求めるか、何がしたいかが大切なポイントになると思いますので、
    「自分達はどんな結婚式にしたいんだろう?」と考えてから行くといいと思います!
    あと、カメラは持っていった方がいいですよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    式場決定後に参加

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    式場が先に決まっていたので検討のためのフェア参加は実質ゼロです。
    フェアもたまたまその時期にやっていたローコスト人前式のフェアでした。
    模擬結婚式があったので、会場や式の雰囲気が掴めるだろうということで参加しました。
    模擬だと分かっていても割と楽しかったです。

  • harukaさん (32歳・女性)

    決定後に参加しました

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    夫の仕事の関係で、式場が決まっていたので、
    選ぶ段階というものが無く、そういう意味でのブライダルフェアには行きませんでした。

    成約後に、引出物や引き菓子、装花などを実際に見ることができる
    ブライダルフェアをプランナーさんにご案内いただき、それには参加しました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    行きませんでした

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    ブライダルフェアには行かず、はじめに行った会場に決めました。
    いろんな会場を実際に見たり、模擬挙式や試食などいろいろと楽しそうですが、夫が面倒だと嫌がったので。事前にエリアと予算で絞り込み、はじめに行った式場で満足だったので決めました。

  • さくらさん (30歳・女性)

    一件目で決定!!

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    義母からペット同伴で出られるところが条件でした…
    そこから私達の希望する区域で探したら…ほとんど残らず、金銭的なこともあり、一件目で決定!!

    スタッフの方も親切で貸し切り邸宅ウエディング、かわいい雰囲気で、即決でした♪

  • ドラ子さん (35歳・女性)

    5ヶ所です。

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

     候補地は2ヶ所だったんですが、ホテルが沢山あって結局5ヶ所行きました。どのフェアにも試食はあり、あとは模擬挙式かドレス試着があるものを選んで行きました。

    私は即決型、彼はじっくり型なのですが彼がよく考えて!!といつも冷静なのに助けられて9月に挙式を決め、今はその準備中です!

  • いとさん (32歳・女性)

    7カ所

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    両家の親族や招待する方の交通アクセスを考慮して、エリア(駅)を絞っていたため、その範囲内で10カ所ほど資料請求をして、資料を見て良さそうだと感じた7カ所のフェアに参加しました。

    お互い休みが合う日が限られているので、両方の休日に行けるフェアで、試食が付いているものを出来るだけ選びました。
    1日2件×4日で回り、毎回夜は食事をしながらもらった資料でお互いに気に入ったポイントや微妙だったところを話しながら比較検討しました。

    私たちは最初はどういう式にしたいか全くイメージがなく、とりあえず招待者数だけ決めて右も左もわからない状態で話を聞きに行きました。
    フェアに行ってチャペルや会場を見ていくうちに、こういう式にしたいとか、最初はわからなかったけど会場の好みとかだんだんとお互いに気付いてきて、最終的に2人の意見が一致して決めることが出来ました!

    ちなみに、本当は8カ所行く予定だったのですが、当日成約を迫られすぎて時間が押しに押されて、1件キャンセルさせられて参加できませんでした。
    悪いところではなかったんですが、当然そこには決めませんでした。営業の方の雰囲気も大事ですね(苦笑)

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    会場は9つ

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    会場は九つ行き、フェア自体は決定後、会場のフェアに三回くらい行きました。

    お得なフェアもあるので楽しみながら時間が許せば行く価値もあると思います。最終的には3つの候補からチェック表を作って得点が高い会場に決めたので会場自体は、失敗がなかったと思っています。

    会場決定後は、実際どんな式にするのか、またドレスや料理は?とチェックのために三回もフェアに行きました。安くお料理が食べられたりとお得なことだらけでしたよ。参考にもなりました。

  • Yunaさん (28歳・女性)

    飽きるまでこなす!

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    わたしは都内ほぼすべてのメジャーなホテルのフェアに参加しました^^;
    気になった結婚式場やレストランも2-3軒行きました。

    何か月も先の大型フェアに申し込むよりも、明日まだ空きがあったら行く、くらいのゆるい感じで多い時は1日3か所くらい回りました。飛び込みでも親切に案内してくださるところも多かったです。何よりも食事などお得なおまけがつくことが多いので、飽きるまで2人でデート感覚で訪問されれはいかがでしょうか。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    一ヶ所だけ

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    結婚式をする場所は最初から決めていたのですが、他の式場を参考に行ってみたかったのでブライダルフェアといわれるものには1箇所だけ参加しました。彼は仕事だったため私1人での参加したのは、ドレス試着とか料理試食などではなく、会場を見させてもらって見積もりをいただくというものでした。そこには申し込むつもりはありませんでしたが、いろいろヒントになることや、プランナーさんからのお話でとても勉強になり、とても魅力的な式場だったので心揺れました。

  • うべさん (30歳・女性)

    2回

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    式場の見学は3ヶ所しましたが
    ブライダルフェアは決定した会場に2回行きました。
    会場のコーディネイトが参考になりましたし
    ドレスがよく分かっていませんでしたがお気に入りのブランドが見つかり大変有意義でした。

  • しあわせはなよめさん (29歳・女性)

    6箇所行きました!

    公開:2015/05/14

    役に立った:0

    全部で6件回りました!

    一番最初に行った会場がかなり二人とも気に入って仮予約したのですが、
    両親に相談したところ、親族は車での参列になるだろうから駐車場必須と言われてしまい
    泣く泣くキャンセルしました。
    都内で、ホテルではなくレストラン希望だったので、駐車場付きの会場がなかなかなく苦労しました。
    どうしようかと悩んでいて、ブライダルフェアに行く気持ちも下がってきていたところ
    結婚式を挙げた会場との出会いがあり、決めました。
    粘って良かったです!

  • リリさん (31歳・女性)

    5カ所くらい行きました!

    公開:2015/05/14

    役に立った:1

    結婚が決まった際、挙式を挙げる場所を今2人が住んでいる地域か、夫の実家がある地域かすら決めていなかったため、2つの地域にかけて出掛けました。結果、2人が住んでいる地域で挙げることになったので、そちらを重点的に見学。ただ、決めた式場は第一印象で即ココだ!と決まりました。美味しい試食を沢山したのも今では思い出です。

  • bikonさん (32歳・女性)

    回りつかれ・・

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    わたしたちは6件!教会から人前式の会場までいろんなジャンルをめぐりました。。。
    はっきりいってこうしたい!てゆうのがなかったのでたくさんまわってみましたが・・
    回りすぎてよくわからなくなりました・・。
    結局、はじめは思いもしなかったところで決定しました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    2つ+個別見学

    公開:2015/05/20

    役に立った:0

    いわゆるフェアーは、式を挙げたところで、一度決める前と、決まってからの二回です。
    ただ、その外に、気になる式場へは、
    自分の休みに合わせて予約をし、
    見学し、見積もりをとりました。
    五カ所くらい。
    なかなかフェアーに合わせていくことが難しかったので。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    二つです

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    一番の候補のところと、そこの値段やサービスの比較のため、もう一つ、競合店を行きました

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    気になったところは全部!

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    私は実際の式までにかなり時間があったので、式場選びには時間をかけてゆっくりさがそうとおもっていました。
    そのため、ここ気になる!というところは行けるだけ行きました。
    いろいろなフェアがあると思いますが、実際の雰囲気を味わえる、模擬挙式や模擬披露宴のフェアはなかなか参考になったと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    10会場以上

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    見に行きました。
    義理親がお金もちで、
    義理姉の結婚式はイタリアで
    あげたと聞き、
    品のある会場でないとまずいかなと思い色々見ましたが
    結局は夫が気にいった会場に決めても文句いわれ続けたので
    相談せずに色々を決めました。

  • ゆーきっすさん (35歳・女性)

    4つ(4種類)行きました

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    ・レストランウエディング
    ・結婚式専門式場
    ・ガーデンウエディング
    ・ホテルウエディング

    の4種類に行き、専門式場に決めました。

    フェアの内容
    ・レストラン
     お料理付き体験コース&シェフが直接挨拶に来てくれました。

    ・専門式場
     模擬挙式、模擬披露宴、お料理・お酒・ケーキの試食会、引き出物、フラワー選びの体験フェアがありました。

    ・ガーデンウエディング
     ひたすら長い説明と全種類のガーデンを案内されました

    ・ホテルウエディング
     フェアではありませんが、最初に希望を伝え、希望+1ランク上の会場を案内されました。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    後悔したくなかったので

    公開:2015/06/07

    役に立った:1

    10箇所近くまわりました。とくに食事を重視していたので必ずや試食はさせていただきました。数を重ねれば重ねるほど見るべきポイントがわかったので私にとってはよかったです!

  • サラさん (36歳・女性)

    一目惚れしたので…

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    一カ所だけです。
    ホームページやゼクシィの写真で、チャペルに一目惚れし、
    某有名ホテルで料理も美味しかったので即決めでした。

    今となっては、色んな会場を見てみたかったなぁと思いますが、
    良い思い出になりましたし、ゲストも喜んでくれたので、良かった!
    という事にしています笑

  • haruさん (35歳・女性)

    それこそ沢山行きました!!!

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    みんなコンセプトは違うから、夫の親族が県外ということもあり
    県内中を見て歩きました。

    最終的には国内でも有名な軽井沢リゾートで落ち着きました。

    地元には貸切ウェディングなどもありましたが雰囲気はリゾートの方が圧倒的に良かったです。

  • nanaさん (27歳・女性)

    3か所行きました

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    1つは食事が食べられるプラン、2つは食事はなく説明会といったフェアで参加しました。
    食事つきのプランはプランナーさんがマンツーマンでついてくれ、一つ一つ説明をしてくれて食事をするという形式でした。
    食事のついていないプランでは、プランナーさんと一緒に会場を回って説明を受ける程度でした。そのうちの一つは気に入ったため、後日食事の試食会を開いてくれたため、別の日に参加してきました。

    旦那も私も、参加者にとって食事は大きな印象が残るためおいしいところを選ぼうと話していたため、食事を食べられるフェアに参加したかったですが日程と仕事の調整ができず、このような形になりました。

  • Amiさん (29歳・女性)

    6会場見学しました

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    6会場見学しました。
    結婚式を挙げるのが地元ではなかったので結婚式に参列したことがない会場が多く雑誌やネットを見て気になる会場は全てフェアに参加しました。
    周りからは多いと言われますが、雑誌やネットだけでは分からない点も多く、実際に会場に行き、スタッフさんの対応や会場の雰囲気などを見て納得した上で決めれたので良かったと思います。
    どの会場も素敵で悩んだ部分もありましたが、そういったフェアに参加できるのも結婚式前のその時期だけなので楽しみながら参加しました♪

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    一箇所だけ

    公開:2016/01/16

    役に立った:0

    前から気になっていたレストラン&カーデンウエディングのところにまず行きましたが、すごく説明も長く1箇所だけで彼はつかれてしまい、その後はいきませんでした。結局彼の仕事上の知り合いの方から勧められたチャペルに決定しました。担当してくれた方が悪かったのか…せっかくだったので残念でした。

  • さちさん (29歳・女性)

    3つ回りました。

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    3つ回りました。
    2ヵ所を1日で回りましたが、1ヵ所で半日かかるので、その日はぐったりしてしまいました。
    あまり多く回るのも体力的にも選ぶのも大変ですし、予め絞って行かれるのが良いかなと思います。
    お食事が食べられるフェアや当日契約すると特典がつくフェアに参加しました。

  • pinoさん (27歳・女性)

    2会場目で決定

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    遠距離恋愛中で仕事も忙しくなかなか会えなかったこともあり、1日で2会場巡り、2会場目がとても気に入ったので、即決しました。
    本当はいろんな会場を回って、試着体験したり模擬挙式したりお料理を食べたりしたかったですが…。
    時間に余裕があれば、ブライダルフェアデート、楽しまれることをおすすめします。

  • ななみさん (33歳・女性)

    たくさん見ました

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    5件参加しいろんな式場をみてから決めました。結局1番最初に参加したとこにしましたがいろんな演出等もみれてほんとに参考になりフェアに参加してよかったと思います

  • たっちさん (26歳・女性)

    2件参加☆

    公開:2016/11/14

    役に立った:0

    2件参加しました。1件目は初めての参加でフェアとはどういうものなのかドキドキしながら参加しました。名前が書かれたウェルカムボードや試食のデザートにミッキーが描かれていたり、とにかく対応が素晴らしく、またお料理のおいしさに惹かれました。2件目も同じく対応が良くお料理もおいしかったですが、1件目の式場が忘れられず、3件見る予定をキャンセルして1件目の式場に決めました。ほんとはもっとたくさんのフェアに行きたいところでしたが、フェアって思ったより時間がかかるし、馴れ初めやら何やら同じことを聞かれて気持ち的に怠くなってしまいました。もう少し手軽に楽しめるフェアがあったらもっと参加できたのになって思いました。でも素敵な式場に出会えて、結婚式が挙げられて今は大満足です。

  • mayaさん (29歳・女性)

    3つです!!

    公開:2016/11/20

    役に立った:0

    ブライダルフェアに参加したのは3つです。
    実際に結婚式の会場に決めたのは2つ目に入ったところですが、その会場が一番さらっと短時間の見学でした。
    他の2つの会場は、お料理の試食があり、会場の隅から隅まで案内していただき、見積もりも出してくださったのですが…時間がかかりすぎて、最後は早く帰りたくなってしまったのが本音です。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    3件

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私は千葉県出身で、どうしても舞浜で式を挙げたかったので、舞浜エリアに絞って3件行きました。
    1件目はネームバリューはあまりないけど、その分金額も良心的。一緒に行った母も私もチャペルや披露宴会場の雰囲気がとても気に入りました。人前式にすると決めていたので、キリスト教感があまりないチャペルが良かったです。
    2件目はお値段は1件目と大体おなじぐらい。ただ私たちのゲスト数で使える会場が1ヶ所しかなく、その会場の形が特殊で一部のゲスト同士がお互い見えなくなってしまうような感じでした。でも案内してくれたプランナーさんは、最初の問い合わせからとても感じが良くて、1番好きでした。
    3件目は某有名ホテル。1件目とは真逆でネームバリューはあるけど、その分お値段も2倍…。そしてやはり大きなホテルで披露宴会場もたくさんあるので、ホテル内を見学しているといたるところで花嫁さんに遭遇。花嫁生産工場のようで、ちょっとな…と思いました。
    結婚式のテーマがすでに決まっていたのもあり、そのイメージに近い1件目に決めました。予算を気にする旦那もOKを出してくれたので。
    ブライダルフェアは試食付のものに行きました。そこがやはり1番気になるポイントなので。あとは模擬挙式をしてくれるところもあるので、そういうのを見るとイメージが湧きやすいです。ドレスの試着をさせてくれるところもありました。場所によって、試食・模擬挙式・ドレス試着すべて1日で体験できるフェアを週末にやっているので、時間はかかりますが一気にいろいろ見られて良いですよ。
    ちなみに、私はトイレをチェックするようにしました。ホテルによってはチャペル・披露宴会場はリノベーションしてきれいだけど建物自体が古いのでトイレが年季入ってたりします。
    事前にゲスト数の想定を計算して、質問事項なんかもまとめておきました。写真を撮れるようにスマホもしくはカメラをお忘れなく!

  • まうさん (36歳・女性)

    見すぎるとさらに迷うかも

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    私が参加したフェアは3箇所です。
    いずれも試食会付きのフェアです。
    私たちは夫婦はゲストの為に披露宴の食事に重きにおいていたので、試食会付きのフェアにしました。

  • pさん (27歳・女性)

    1箇所です

    公開:2017/11/21

    役に立った:0

    時間もなく、挙げたい挙式の日があったので初めて行ったところに決めました。日にちにこだわらず、もっと時間をかけてゆっくりフェアなどに参加してドレスを試着したり料理を食べたりしたかったです。見積もりを見て比べたりもしたかったです。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    2人で

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    どんなところで挙げたいかを話し合い
    そこに近いところを2人で回ったり
    私が母と行ったりしました。

    計6つの式場を見ましたが、
    行くと同じ説明が多いので
    正直疲れちゃいました 笑

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    1日で

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    娘が産まれてからの式だったので、かつ、県外での挙式を希望していたので、
    1日で回りたくて1日で三ヶ所回る予定でした。それまでに電話でやりとりをして希望の式場は絞っておきました。けれど実際回ってみたら、二ヶ所目でここだ!!となり、結局二ヶ所回りました。

    どちらも試食のついたフェアでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。