結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりたむさん (24歳・女性)

公開:2015/05/11

披露宴会場が狭い、何か工夫はあるでしょうか?

10件

役に立った:2

7月に下記理由のため急遽結婚式をします。
1、父の病(現在は大丈夫ですが、再発の可能性もあるため)
2、入籍から1年経っている
3、フェア参加後の契約でサービスがある
招待人数は60名程を予定していたので、ゲストハウス内のレストラン型の会場(定員80名)を即日予約しました。
すると、父がいつのまにか親戚以外(父友人)に声を掛けてしまい、新婦側55名になってしまいました。新郎側は23名です...
今さら、日時変更は無理ですし...
何か少しでも狭さを軽減、動く際に注意するところなどアドバイスはありますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 桃さん (34歳・女性)

    ドレスはボリュームがない方がおすすめ

    公開:2015/05/11

    役に立った:2

    狭さを軽減…ですか…。テーブルの配置など会場側に相談するしかないと思います。もしくは招待客がなるべく動かなくていい進行にするとか、でしょうか…。

    もしドレスを着られるのでしたら、なるべくボリュームの無いタイプがいいと思います。
    裾の取り回しがしやすい方が、会場内を動きやすいと思いますよ。ジェニーパッカムのようなスレンダーなラインでも素敵だと思います。

    会場の広さもですが、招待客の人数差に驚きました。人数が多いのはそれだけで圧倒される感がありますし、新郎側にもきちんとスポットライトを当てる進行にされた方が、後のお付き合いを考えると良いかと思います。
    結婚式は新郎側にとっては息子さんが一人前になったお披露目の席でもあります。くれぐれも新郎側両親が埋もれることの無いように、配慮された方がいいですよ。

  • harukaさん (32歳・女性)

    レストラン方の会場ということで

    公開:2015/05/11

    役に立った:2

    いわゆるホテルの披露宴会場よりは
    もともと少し狭い感じのつくりではあると思います。

    前の方もおっしゃっている通り、
    まず注意すべきはドレスのボリュームだと思います。
    スレンダーラインやエンパイヤなど、
    あまりボリュームの無いものを選ぶのが良いと思います。

    また、ご友人などにあらかじめ、
    「少し会場が窮屈になるかもしれないけどごめんね」など
    お伝えしておくのもよいと思います。
    もしかしたら、振袖などで参加してくださるご友人などがいたら
    帯もありますしかなり狭くなってしまうと思うので…。
    事前に知っていれば、それなりの服装を考えることができると思います。

    あとはデザートブッフェなどは避けて、
    なるべくゲストが歩き回らなくてもよい演出にすることですね。

    全体的なテーブル数や配置などでも変わってきますので、
    会場のプランナーさんともよく相談してみてください。
    一応「定員80名」の中には収まっているので、
    非常識なほど狭いということはないと思います。

    ちなみにですが、新郎さん側は、その招待客数には納得されていますか?
    人数差があること自体は問題ないと思いますが、
    気にされる方がいらっしゃる場合もありますので、
    後々もめないように、きちんと話がとおっていればよいと思います。

  • えりたむさん (24歳・女性)

    質問主です

    公開:2015/05/11

    役に立った:0

    皆様解答ありがとうございます!
    人数差については、彼も理解しています。
    婿取婚であり、彼側の親戚は遠方に住んでおり交流も無いから友人と家族、会社のみで良いとのことでした。
    皆様のおっしゃる通り、彼側を立てるように配慮いたします!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    高砂の位置

    公開:2015/05/11

    役に立った:1

    もし、一般的な四角い会場で、高砂の移動が可能でしたら
    以前出席した披露宴で、高砂が会場前方の右端に斜めに設置されていて、その分ゲストのためのスペースが広くとってあり、会場の広さを有効利用されていると感じました。高砂を少し後ろにずらすだけでも、ゲストのスペースは広くなりますね。

    あとは、装花やコーディネートで、例えばガラスや鏡を使う、明るい色で統一する、窓があれば景色が見えるようにするなど会場によって工夫ができると思います。定員80名の会場で78名なら全く問題ないと思いますので、プランナーさんに相談されてはいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    明るめの色を使う!

    公開:2015/05/12

    役に立った:1

    出来れば円卓よりも長方形のテーブルを使った方がスペースは確保できますが、
    招待客のバランスやゲストハウスの作りにも寄りますよね…。

    苦肉の策ですが、テーブルクロスやお皿を白やオレンジ・ピンクなどの明るい色を使うと膨張して会場が広く見えるかもしれません。
    また視界が開けている方が広く見えるので、テーブル用の装花を背の低いものにしたり、
    窓があるのでしたらカーテンを開けたり、明け放ったりするだけでも奥行きがあるように見えると思います。

    あとは高砂をなくすだけでもグッと招待客と近づけますし、スペースも多少は飽くと思います!

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    定員内でしたら

    公開:2015/05/14

    役に立った:0

    問題はないと思います。

    私はホテルのレストランでの披露宴だったので、定員自体は120名くらいはOKの会場でしたが、60名くらいの式で、でも通路が狭くてドレスの裾が少し邪魔でした。
    そもそもレストランなので、いわゆる披露宴会場とは違うのはそういうところだったな、と思います。もしそれがわかっていたらドレスをコンパクトにしたかといわれたら、やはり好きなものを選ぶかなと思います。

    せっかくの結婚式ですし、招待されたお客さんも花嫁のドレスも楽しみだったりもするのではないでしょうか。プランナーさんとも相談の上、本当に狭いようでしたらドレスをコンパクトにするのも必要かもですが、そこまで気にされなくてもよいのではないでしょうか。

    テーブルのレイアウトなどが変えられる会場でしたら、例えば四角いテーブルを列にしたりするとスペースは広くなります。(一テーブルごとの席でなく)

    実際の会場をよく下見して本当に狭いのか感覚をつかむのも必要かもですよね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    会場の狭さ

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    式場の収容人数のめやすって絶対に無理がある人数ですよね!
    私たちも100人収容の会場でしたが80人でいっぱいいっぱいでした!
    ドレスはロングレースのものは急遽あきらめました。ゲストの中をぬって歩くので
    ボリュームのなるべくないものにしました。
    あとは逆にゲストテーブルのお花は少なくて済んだのはよかったかなぁ・・。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    やっぱり裾の長さだと思います

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    式まで期間が短く、準備が大変ですね。
    ご提案させて頂くとすれば、
    キャンドルサービスなど、動き回るものはやらない。
    もしくは、やりたいなら、かなりシンプルなドレス(裾の短いもの)を着ることでしょうか。
    入場、退場の通路があまりくねくねしないなら、最初は裾の長いウェディングドレスでも大丈夫だと思います。

  • りんごさん (30歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/09/09

    役に立った:0

    おめでとうございます。これまで参列した中でも狭いと感じてしまったときのポイントはトレーンが長いドレスだと動くたびにみんなが椅子を引かなければならないことでした。ドレスがボリュームないもので動きが少なければあまり気にならないと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    広さ

    公開:2016/09/21

    役に立った:0

    会場の広さって意外と盲点だったりします。広すぎても狭すぎてもだし、、。狭いならせめて自分たちのドレスはシンプルなのがおすすめです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。