結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやぽんさん (26歳・女性)

公開:2015/05/11

招待状を送り忘れていたことが、式後発覚

10件

役に立った:2

新郎友人に大変失礼なことをしてしまいました。招待状を送り忘れていたことが、式後にわかりました。
管理は9割私が行っていて、主人には確認を一緒にしてもらっていました。
招待状返信の確認も、住所録を見ながらチェックしていたし、席次表を作るときも十分注意して確認していました。ですが、結局漏れていました。
招待状の住所は式場スタッフに書いていただいていて、その友人はギリギリまでわからなかったので、自分達で書いて送ることにしていました。友人の現在の住所も連絡先も事前にわからなかったので、実家に結婚式を執り行うことを書いた手紙を郵送→メールでやりとりという形を主人は取っていました。
失礼極まりないことをしてしまい、今後の対応に非常に悩んでいます。もし自分が友人の立場だったら…と考えると、何をされても疎遠にすると思いました。
引き出物を送ろうかと考えましたが、招待状が来なかった式の引き出物が届いても、嫌な気持ちにさせてしまうと思いました。
まず、連絡を取りたいのですが、主人がかけてもなかなか繋がりません。どうしたらいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    手紙でお詫びを

    公開:2015/05/11

    役に立った:0

    メールで途中までやりとりができていたのならば相手もいつ頃挙式なのかも分かっていたはずです。
    招待状が来ないならば確認のメールもできたでしょうし、前向きに参加する意志があったならば多くの人がそうするでしょう。
    事情があって招待できなかったのだなと考え、せめて自分からお祝いを贈るくらいの気遣いのできる人もいます。
    確かにこちらの不手際だったとはいえ「何をされても疎遠にする」とまで立腹するのはちょっと考えにくいかもしれません。
    招待の時点で現住所が分からないなど少し疎遠だったご友人だと考えれば、
    ひょっとするとそこまで参加の意志はなかったのかもしれません。
    本当に大切なゲストであれば、やはり招待状を送り忘れるというミスはよほどのことがない限りあり得ないのではないでしょうか。
    相手も招待状が来ないことをあえて自ら問い合わせないことを鑑みると、
    この不手際を契機として距離を置くおつもりなのかも。

    しかし今後も友人関係を続けたいというのであれば誠心誠意お詫びを伝えなくてはなりませんね。
    電話が繋がらないのであればご実家宛てにも直筆の手紙で謝罪を送ってはいかがでしょうか。
    見て頂けるかは分かりませんが、できることは何でもやっておくべきかと思います。
    共通の友人から反省と謝罪を望んでいると伝えてもらうとか、
    まずは努力し続けるしか信頼回復の方法は無さそうです。

    相手の気持ちが治まるくらいに真心が伝われば、いずれは関係が改善されるかもしれません。
    日々気をつけていてもちょっとした油断で大きく関係が崩れることもあると、
    私も気をつけたいと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    どうでしょう…

    公開:2015/05/11

    役に立った:0

    「友人の現在の住所も連絡先も事前にわからなかった」とのことですので、
    事前にメール等で連絡を取り合っていたにも関わらず、
    先方も住所等をお知らせしては下さらなかったのですよね。

    住所などをお聞きして、事前の「出席したい」というようなお返事もあったうえで
    招待状を送り忘れてしまったのであれば、
    おっしゃるとおり、大変申し訳ない状態だと思います。
    ただ、ご相談文から見るに、そういうわけではないのかなと感じました。
    ご友人からは、「出席する」という意思表示があったのでしょうか?

    どの段階まで旦那様とご友人の間で連絡を取られていたのかがわからないのですが、
    「出席の意思表示があったのに無視した」という状況でなければ、
    「失礼極まりない」というほどのことでは無いようにも思いました。

    でもあやぽんさん側としてはどうしても気になると思いますので、
    けじめとして、お手紙でお詫びを書いて、できる手段(実家への郵送)をするしかないかなと思います。
    それでも先方から何もアクションがなければ、悲しいですが
    先方としてはもともと疎遠にしようとしていた…という可能性もあります。。。
    先方の様子が分からないのに引出物をお送りするのはどうかな?と思います。

    結婚式後にこのようなことが発覚し、ショックだと思いますが、
    気にしすぎずに、真心を込めたお手紙をお出しすれば、
    もし今後もお付き合いを続けていきたいとご友人が思ってくだされば
    いつかまた交友ができると思います。

  • まなさん (30歳・女性)

    えっと…

    公開:2015/05/11

    役に立った:2

    送り忘れた事よりも、その友人から出欠の返事がない事に気付かず、相手からも招待状の催促が無かった事が疑問です。席次表作ったり引き出物の準備をする時に気付かないものなんでしょうか?


    まぁ相手からも何の連絡が無かったんですから、それまでのお付き合いだっと思います。だって式の日程を知っていて、出席するつもりがあれば自分から連絡しますよ普通。友人の年齢的に初めて結婚式に出席するにしろ、何のリアクションもないのは有り得ないかなと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    メールのやりとりの内容次第では?

    公開:2015/05/11

    役に立った:0

    友人は実家に届いた手紙を見て旦那さんに連絡をくれたんですよね。そこでどんなやりとりがあったのでしょうね?その内容次第ではないでしょうか。
    もし、現住所まで聞いて「招待状を送るから!」と言っていたのに、すっかり忘れて式が終わるまで気づかなかったとなると、やはり失礼でしたよね。メールで招待状の確認や催促はなかなかしづらいですし・・・。
    旦那さんが、その友人と今後どのような関係を築きたいのかによると思いますが、失礼をお詫びする手紙は早めに出された方がいいのではないでしょうか。

  • あやぽんさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    usaco様
    相談にのっていただきありがとうございます。どうしたらいいのかわからなくなり、極端な考え方になっていました。友人とのメールのやり取りでは出席の確認は出来ていましたので、事前に送った手紙では日付も伝えていたと思います。そうでないと出欠がわからないので…。
    もともと連絡がつきにくい友人だったみたいなのですが、まだ連絡がつきません。本当は直接会うか、せめて電話で謝罪したいのですが、お手紙を送ってみます。

    harukaさま
    相談にのっていただきありがとうございます。
    主人が手紙を送った後、メールでは出席の確認も出来ていて、住所も教えてくださっていました。肝心な情報を書き忘れてしまいすいません。返信が来ていないはずなのに、主人も私も来ていると勘違いし、席次表にも名前は記載していましたし、引き出物も注文していました。当日も共通の友人が連絡を取り、招待状が来ていないことがわかりました。
    謝罪の手紙を早急に送ります。ありがとうございました。

  • あやぽんさん (26歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    まなさま
    回答ありがとうございます。
    席次表を作成する時も、引き出物を注文する時も、その友人の名前は入れていました。招待状の返信がないのにも関わらず、主人も私も勘違いしていました。その都度返信を確認していたのですが…。
    まなさまの仰る通り、それまでの関係だったのかもしれません。

    りんごひめさま
    ありがとうございます。
    主人の手紙を見た後、主人の携帯に現住所を送ってくれていました。大変失礼なことをしてしまいました。謝罪の手紙は早急に送ります。
    ありがとうございました。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    私だったら…

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    皆さんが仰るとおり、出席連絡までしていたのであれば、招待状が来なければ自分から何らかのアクションは取ると思います。
    ですが、男性ってちょっと適当なところはありますよね。私たちの場合、送り忘れてはいませんでしたが、何度連絡をとっても最後の最後まで本当に来てくれるのかな?という夫のゲストがいました。出欠葉書もなかなか戻ってこなくて、督促もしましたし・・・

    とにかく終わってしまったのは仕方がないことですので、手紙でお詫びする、という連絡方法が一番適当ではと私も思います。旦那様とそのご友人の関係にも依りますが、あまり深刻になりすぎず、でも丁寧にお詫びするしかないですよね。上手く気持ちが伝わることをお祈りしています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ・・・。

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    自分がされたことを考えたら・・とても嫌ですね。。
    たとえわざとではなく、手配のミスだったとしても自分がとてもないがしろにされた気がして悲しくなります。
    これからも本当に関係を継続していきたいのでしたら、誠意をもった行動をして信頼を取り返すしかないです。時間をかけて。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    なんとか連絡を。

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    ご主人は、メールをやりとりした結果、
    どういうことになっていたのですか?
    いついつ執り行うので、後で招待状おくります。
    って話をしていたとしたら、
    送られてこなければ、
    送ってなかったことはミスではありますが、
    参列する気のある友人なら、
    何時からなの?
    とか、何かしら聞かれてもいいはず。
    メールで連絡はとれていたのですから。
    何もなく過ぎ去ってしまったのなら、
    くる気はなかったのでは?
    でも、一度メールでお誘いしているのでしょうから、
    お詫びを申し上げたほうがいいでしょうが、
    電話にでないのなら、
    メールしておけば良いのでは?
    本当はあってお詫びしたいところですが…と
    断って。
    過ぎてしまったことは仕方ないので、
    これからできる、誠意を見せるしかないですね。

  • 名美さん (26歳・女性)

    催促がなかったのは

    公開:2015/06/15

    役に立った:2

    いつまで経っても招待状が届かないとなると、社交辞令で招待したと思われたのかもしれませんよ。
    結婚式来てねーってみんなに言って結局呼ばずに、結婚報告ハガキで済ませる人も残念ながらいます。
    私だったら、引き出物はいらないとお返事すると思います。
    今からでも連絡が取れるのなら、メールよりはお手紙で謝罪した方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。