結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nya-chatさん (28歳・女性)

公開:2009/06/01

親友だと思っていた友人が立会人を引き受けてくれそうにありません。

12件

役に立った:1

一番付き合いの長い友人に挙式の立会人になってもらおうと思っていたのですが、
昨日電話で「おめでとう、良かったね!って心からお祝いする気持ちになれない」
と言われてしまいました。

理由は、私が立会人を頼んだ時
「周りに人がいた」
「思い出したように言った」
「彼女の意思を確認しなかった」
「私の彼にまだ会っていない」等々私の心配りが足りなかったことみたいですが、
それについていくら謝っても
『ごめんですむなら警察はいらない(←ヤクザみたい!)』
『私が怒るからって(彼氏の紹介を)するの?後から取り繕うみたいにされても嫌なんだけど』
と弁解の余地がありません。
(じゃあどうすればいいのだ!?って感じでした。)

そもそも彼女はとても結婚願望が強かったのですが、2年ほど前に結婚直前に彼と婚約破棄になってしまったため、
私が気を使ってあまり私の結婚の詳細について話したり彼を紹介して幸せそうな姿を見せて
刺激しないようにしていたのですが、それが逆効果だったみたいです。

結局彼女からは
『私の方が結婚したいって言ってたのになんでそんなあっさり結婚するの?』
『自分が幸せだったら他の人の幸せを祝えるけど、そうじゃない時は無理。』
『私nya-chatちゃんに興味ないし』
『私がどうこう言おうが勝手に結婚するんだろうけど』
『nya-chatちゃんは立派よねー。大学にも行って、ちゃんとした会社に就職して。』
その他ヒガミ、やっかみetc.色々言われ 正直彼女に立会人を頼む気が失せています。

彼女ほど長く付き合っている友達は他にいませんし、これまでにもケンカは沢山してきました。
婚約破棄という不幸にも負けず、日々必死で凛と生きている彼女に対して尊敬もしていたので、そんな彼女に特別な気持ちをこめて立会人を頼もうとしていました。

でも、今回ばかりはとても傷つきました。
今は休みの日のタイミングも違うし、住んでいる所も少し遠いので、普段なかなか会えません。
今回立会人を頼まないとなると、式にも出席してもらえそうにないし、今後のつきあいも無くなってしまいそうです。

私は別の人に立会人を頼むべきでしょうか。
それとも彼女に謝り通して立会人をやってもらうべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みきさん (29歳・女性)

    別の人に…

    公開:2009/06/01

    役に立った:1

    私ならですが、別の子に頼みます!
    心からお祝いの気持ちがない友人には、式にもきてもらうのも悪いし、私もいやです…。幸せを心から喜んでくれる友達と 当日は楽しい気持ちで臨みたくないですか??
    質問者さんは 親友としてその子に声はかけたし謝ったし それでも祝福を拒むのです。
    私ならですが しばらく距離をおきます…。結婚してこれから幸せになるのに 悩ませるなんて… 親友なら考えられないです…
    あちらから何も言ってこなければ、そのままでいいと私は思います。友人が結婚式をするときに、あなたのいない寂しさや結婚式のこと(スピーチやら)を断られる心の痛みがわかるのではないでしょうか…。
    その時に、また仲良くなれるかもしれませんね…

    同じような経験をした者より…

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    傷つきますよね…。

    公開:2009/06/01

    役に立った:2

    辛い思いをしてしまいましたね…。お気持ち御察しします。もし私がnya−chatさんの立場なら、彼女に立会人はお願いしないと思います。それと同時に今後のお付き合いについても、したくないなぁと思ってしまいます。人間ですので多少のひがみややっかみは誰にでもあることかもしれません。でもそれを言葉や態度に出してしまうのはどうかなと…。長い付き合いでも祝福してくれない友人より、短い付き合いであっても祝福してくれる友人にお願いしたほうがいいのではと思います。ただ、今後彼女とのお付き合いをどのようにしたいかにもよるかもしれませんが。良い形で解決ができ、蟠りなく無事に式が挙げられるといいですね☆頑張ってくださいね!

  • cooさん (30歳・女性)

    つらいですね

    公開:2009/06/02

    役に立った:5

    nya-chatさんも、nya-chatさんにそんなことを言わなければならなかったお友達も、とっても辛かったと思います。勝手な想像ですが、ご友人は、nya-chatさんと仲良しだからこそ、嫉妬があったんじゃないかな、と思います。仲良しでなければ、早く結婚しようが彼氏紹介しなかろうが、気にならないと思うんです。仲良しだからこそ、先に行かれたくないというか、自分の気持ちを一番察してよ!って思うのかな、と。
    実は先日、すごく仲良しだと思っていた友人A子が、結婚するということを聞き、複雑でした。別の友人から「A子結婚するんだってね」と言われたんです。私は、A子に彼氏がいたことも知らなかったので、すごくショックで、A子に「友達だと思ってたのになんでで私に先に言ってくれなかったの!」とあたってしまいました。A子はタイミングがなかったと謝っていましたが、よくよく聞くと、日程はなんと私の結婚式の1週間前。さらに嫌な気分になりました。ドレスの色や演出がかぶったら、私の方が後なので、真似したって思われるじゃん!とか。仲が良いからこそ「どうして私のこと思ってくれないの」って。でも、その一方、自分のことばかりで、友人の結婚を素直に喜べない自分にもすごくむかついています。今でも、正直A子の結婚式、出たくないんです。大事な友達だと分かっているからこそ知らない間に結婚を決め、私の1週間前にセッティングした事が許せなくて…。nya-chatさんの友人も、大好きなnya-chatさんだからこそ、つい心の底の嫌な部分が露出してしまったんじゃないかな、と思います。もし電話とかできるなら、素直な気持ちで全部吐き出して、話し合ってみたらいいのかな、と思います。彼女の凛とした姿が好きなこと、気をつかったからこそ彼氏が紹介できなかったこと、このまま仲違いしたまま終わりたくないこと、、、それでもダメだったらすこし時間をおく、、、ですね。立会人は別の方にした方がいいかもしれません。ご友人が本当に今、誰の幸せも祝えないのであれば、そっとしておいてあげるのも、優しさかもしれません。結婚するはずだったのに、できなくなってしまったなんて、相当心の傷は深いと思いますので…

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    正直に気持ちを話すか、別の人に頼むか。

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    彼女が婚約破棄になったために気を遣って、彼のことを話さなかったことについて正直に話しましたか?
    大切にしたい一番近い友達だからこそ、気を遣って話せなかったということって意外とありますよね。友達には普通に話せるけど、親友だからこそ話せないと言ったこと。

    友達からしてみれば、だからこそ話して欲しかったということなのでしょうけど。。。その気持ちもわからなくもありません。

    nya-chatさんがこれからも今まで通り彼女と付き合っていきたいと考えているのなら、
    気を遣って今まで彼のことを話さなかったこと。婚約破棄になっても凛として日々頑張っている姿を尊敬していたこと。ケンカをしても彼女ほど長く付き合っている友達は他にはいないこと。そんな特別な意味を込めて立会人をお願いしたいと思っていることを正直に打ち明けてみたらいかがですか?
    なかなか会えなくて話すとケンカになる、彼女が聞く耳をもたないというなら、手紙で伝えるのもいいかもしれません。
    それでも彼女がわかってくれないのなら、諦めて他の友達にお願いするしかないと思いますが、
    他の友達にお願いした時点で、彼女とは縁が切れてしまうかもという気がします。

    彼女と縁を切りたくないと nya-chatさんが思うなら、なんとか努力してみて下さい。
    今は怒って口も聞きたくなくても、もし、彼女も nya-chatさんのことを本当の親友だと思ってくれているのだとしたら、引き受けてくれるはずです。
    そうでなく、やっぱり変わらないのなら、彼女にとって nya-chatさんはどうでもいいただの友達の一人だったと諦めて、別の友達に頼んだ方が良いでしょう。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    正直な気持ちを伝えてみて

    公開:2009/06/03

    役に立った:0

    うさぎひつじさんも書かれてますが
    まずは、nya-chatさんの正直な気持ち
    (気を使って彼のことを話せなかったことなど)を伝えてみてはどうでしょうか。
    それでもなお、分かってくれない場合は
    立会人の依頼はあきらめたほうがいいかなと思います。

    以前、部活の同期会で友人の一人がちょっとしたわがままを言ったときのこと。
    「わがままでごめん。
     でもこのメンバーだと安心しちゃって、ついわがままを言ってしまう」
    と、その子は言ってました。
    家族や彼氏、親友って、心を許してるからこそ
    気持ちが爆発しちゃうことってあると思います。

    立会人は無理して頼まなくてもいいと思います。
    ただ、今すぐにでなくとも、いつか二人が良い関係に戻れるといいなと思います。
    良い方向にむかうよう祈ってます。

  • ミン子さん (26歳・女性)

    ん~。。。。

    公開:2009/06/03

    役に立った:0

    私だったら。。。。別の人に頼みます!!!!!
    私は先日結婚式を終えたんですが、私の友人何人も彼に会ったことない
    人たくさんいましたが、心よくいろいろと引き受けてくれました!!!!
    そこまで自分のことをいろいろ言ってくる人に、一生で一度の舞台を
    頼もうとは思いません・・・でも、親友と思っていたのにショックですよね ><
    もう一度話してみて、またヒドイ事言ってくるようなら、
    他の人に頼むという方向で考えてみては??

  • nya-chatさん (28歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    親身なコメントありがとうございました!

    その彼女ともう一度とことん電話で話し合ってみました。

    最初は「もう結婚式には来なくていい」と思っていましたし、そう言ってもみました。
    しかし、全部言いたいことを言い合った結果、
    彼女は純粋に、大事な友達として私からきちんとした形で報告を受けたかったこと、
    婚約破棄のことを哀れんだり同情しているように思える扱いは受けたくないこと、
    先週電話した時は私のことの他にも色々あって、つい全部ぶつけてしまったこと、
    そんな彼女なりの理由も伝わってきました。
    また、私の気持ちも少しは分かってもらうことができました。

    なので、再度彼女に立会人を依頼することにしました!

    「結婚式の準備が大変で・・・」と言うと「じゃぁ止めれば?」なんて調子なので
    まだまだ気を遣う必要がありそうですが、ここは長い人生のうちの一時の我慢。
    彼女の心がもっと落ち着けば、また仲良くなれるはず。
    なんで私、親族よりも友人に気を遣わなきゃいけないんだろ・・・と思いつつも
    やはり、私の事を一番知っている彼女には見届けて欲しいと思います。

    とりあえず、今度会う時に彼女に愚痴を漏らさなくても済むように、もっと楽しんで準備しなきゃですね(><)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良かったです。

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    彼女に立会人をお願いできそうとのこと、
    良かったです。

    準備が大変なことを言うと、やめればなんて返事が返ってくるなんて、
    本心をそのままはっきり言ってくれる裏表のない性格の方なのかな?と思っちゃいました。
    もしかしたら、 nya-chatさんが彼女に気を遣っていていろいろ言い出せなかったり、
    あれこれ考えているように見えたのが、ちょっと鬱陶しく感じていたのかもしれませんね。

    必要以上に気を遣うと、ただでさえ準備のストレスがたまっているのに余計疲れてしまうから、彼女と結婚式の話をする時には準備に対する愚痴などは言わないように気をつける位にすれば良いと思いますよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も同じような経験をしました。

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    一番仲良くしてる友人二人にスピーチをその彼に乾杯の挨拶をいつもの飲み会の席でさらっと頼んだところ後日彼女たちが怒っていることを知り驚きました。

    この人生の節目の大事なイベントで人にものを頼む時の態度ではなかったと・・・

    は?と思ったけど反省しました。
    親友といえども礼儀は礼儀。きっちっと向き合わなくてはいけなかったと思いました。

    nya-chatさん もこれからたくさんの決め事があると思いますが、ちゃんと向き合って頑張ってくださいね!お幸せに(✿◡‿◡ฺฺ

  • wanokaさん (33歳・女性)

    もう一度話をして決める。

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    質問の文面をみていると、お友達は寂しく感じてるのかナーと思いました。

    nya-chatさんは、その友人に対して、尊敬の気持ちなどがあるということですので、

    「どうしても立会人を受けてもらえないなら、他の友人に頼む(○○日までに立会人を決めないといけないということも説明。)」
    「立会人を受けてもらえなかったとしても、式にはぜひ出席して欲しい」
    などという気持ちを伝え、お友達の回答を待ってみてはどうでしょうか。

    もし、それでも「立会人もしない、式も出ない」というのであれば、
    私だったら、「もういいや」という気持ちになっちゃうかも。

    いちおう、招待状は出すと思いますが・・・。

    そうなった場合には、少し距離をおいてお付き合いしては?彼女が結婚することになった時など、素直に話し合えるときがくるかもしれませんよ。

    いろいろ大変と思いますが、がんばってくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    解決されたようで

    公開:2009/06/14

    役に立った:0

    よかったですね。

    nya-chatさんの結婚に対する悩みはご友人にすれば贅沢な悩みなのかもしれません。
    自分に結婚願望があっても彼もいないと不安や寂しさは感じることもあるでしょうし、
    結婚式というおめでたい席でもなんとなく羨ましいなと思う反面、つい妬みのような
    感情が出てしまうこともあるのかも。

    今後もなにかとズバッと言われるかもしれないですが、そこは彼女の性格、
    そしてそのような気持ちがあるのかもと少し冷静に考えてみたら喧嘩にならずに
    落ち着くかもしれないですよね。

    直前でやっぱヤダなんていわれることもあるかもしれませんが、ある程度 覚悟して
    そのときは諦めようくらいに思っておくと気が楽かもしれないですよ。
    私を含め、スピーチや参加を直前でキャンセルしてくる人って案外いるようなので。

    何事もなく無事にできることをお祈りしています!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    ひとまず

    公開:2009/06/15

    役に立った:0

    解決されたようでよかったです!
    ご友人もnya-chatさんのことを大切に思ってたからこその
    想いだったんでしょうね。
    大事なご友人と、これからも良い関係を築いていけるといいなと思います。

    素敵な式になるよう祈ってます。
    準備がんばってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。