結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よしみんさん (22歳・女性)

公開:2015/05/05

結婚の挨拶について。

9件

役に立った:0

付き合って、3年、同棲をして1年の彼氏がいます。

今年の7月に両方のご両親に結婚の挨拶に行く予定を立てています。

私達は、元々地元が遠く、同棲をする前、両方のご両親への承諾がなく(まだお互いのご両親に会ったことや話したことはありません)勝手に同棲をしていまいました。

一応、お互いが一人暮らしだったためうちの親には同棲をすることは伝えましたが、反対をされてそれを押し切った状態で彼氏のアパートで同棲をしています。

また彼氏のご両親は、彼氏に女がいることすら、伝えて、いなく昨日、やっとご両親に同棲をしていたこと、結婚をすることを伝えてました。
彼氏のご両親は、いきなりだったのでびっくりしたみたいで反応が微妙って言っていました。

一応、挨拶に行く前に電話で勝手に同棲をしたことを謝罪する予定ですが、何を言われるか、とても不安です。

またうちの、親は、勝手にしろと言ってうちの連絡には出てもらえず、7月に挨拶に行けるかあやふやな状態です。

どうしたら、彼氏のご両親に認めてもらえますか?

常識がないのは、わかっています。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    まずは

    公開:2015/05/05

    役に立った:2

    彼、お一人で直接彼のご両親に結婚するということを伝えてもらうのはいかがですか?そこである程度よしみんさんの人となりを伝えてもらってから二人で挨拶に行ったほうがいいかなと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼のご両親

    公開:2015/05/05

    役に立った:3

    びっくりされたでしょうね。結婚をする、ではなくて結婚したいので近々会ってほしいと伝えた方がよかったかもしれませんが、電話での謝罪は彼に任せた方がいいと思います。勝手に同棲をしていて結婚まで決めて、突然驚かせたことを謝罪し、よしみんさんの人柄を伝えて、ぜひ会ってほしいので一緒に挨拶に行ってもいいか、お伺いを立ててはいかがでしょうか?
    どんなご両親かわからないのに、挨拶前によしみんさんから電話をするのは難しいと思います。
    突然の電話を失礼だと捉える方もいらっしゃるし、そこで拒否されると今後が難しくなると思うので彼とよく相談してみてください。

    よしみんさんのご両親へも、謝罪や日程の調整など挨拶に行くまでの段取りは、すべてよしみんさんがされた方がいいと思います。反対を押し切っての同棲とのこと、ご両親もすぐには受け入れられないかもしれませんが、それも覚悟の上だったと思いますので、彼と力を合わせて幸せになってください。

  • usacoさん (39歳・女性)

    挽回は長期戦で

    公開:2015/05/06

    役に立った:2

    割とよくあることだと思いますが、
    男性側のご両親だけが蚊帳の外で、心証はやはり悪くなってしまいますよね。

    彼のご両親にあえて黙っていたのは、
    おそらく反対されることが分かっていたので煩わしかったからだと思うし、
    彼と二人で謝るしかないのではないでしょうか。
    電話口で突然息子の恋人から、
    お宅の息子さんと勝手に同棲&婚約しちゃってすみません、と言われても余計にあなたの印象が悪くなってしまいそうな気がします。

    こういう場合は彼があなたを守る為に自分が盾になる所だと思います。
    ご両親にはまだ心の準備が必要でしょうし、
    まずは結婚に向けて一度会って頂けるようお二人の誠意を見てもらいましょう。
    無理にわかって貰おうとするとかえって印象を悪くしてしまうこともあるので、
    スタートは少し逸ってしまったけれど、きちんとけじめのある暮らしをしており、
    これからはご両親にも相談しつつ結婚に向けて進んでいきたいのだということを彼がうまく伝える方が得策かと思います。

    完全に受け入れてもらうには多少時間はかかるでしょうが、
    二人がお互いを大切に思う気持ちが感じられればいずれご両親にもわかってもらえますよ。

    内緒の同棲は二人のミスですから、二人で一緒に謝りましょう。
    できれば謝罪は電話ではなく揃ってお詫びに行き、顔を合わせておくのが良さそうです。
    謝りついでに結婚話を進めようとするのは、いくら遠方だからとはいえ身勝手だと受け取られるかもしれません。そこは様子を見て。
    できれば強硬突破ではなく、二人で助け合って乗り越えられるといいですね。

  • リボンさん (29歳・女性)

    謝って相手の説教を聞くしかないかも

    公開:2015/05/07

    役に立った:1

    私も結婚前に同棲をしていたものです。
    同棲の挨拶を私の実家にしに行った時も、既に同棲を決めたことの報告をした形になり、
    許可をもらうのではなく報告というのが印象が悪かったのか、
    また、何故結婚ではなく同棲なのか、実家から帰ってから私宛に説教の電話が何度もあり、かなり辛い思いをしました。
    第一印象が悪かった彼ですが、その後、何度もご飯を一緒に食べる機会をつくったり、
    とにかく私から彼の良いところを両親に伝えるといった地道な活動をし続けたことで、今では両親と彼の関係も良好になりました。(今では敬語もやめて、一緒に出掛けたり一緒に趣味の料理したりする仲)
    その間、彼が両親に謝り続けるようなことはしませんでした。今後立場が弱くなり続けてしまうと思ったので。
    質問者さんと少し立場は違いますが、参考までに。
    第一印象が悪くなってしまったのはもう仕方ないので、とにかく彼が頑張って質問者さんの信頼回復に努めるしかないと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    長期戦覚悟ですね。

    公開:2015/05/07

    役に立った:1

    諸先輩方が仰ることとほぼ一緒のことを考えてます。
    まず彼氏さんのご両親には彼氏さんの方から直接会って説得と謝罪を、
    後日よしみさんを交えて会って下さるように頼んでもらいましょう。
    それからお二人でご挨拶・謝罪を、誠心誠意頑張りましょう。
    その際ご両親の好きな菓子折りなどを忘れずに!
    彼氏さんのご両親がどういった方々か分かりませんが、
    いきなり電話したらさらにビックリすると思います。
    人間突然ショックなことが起こると本音が出てしまい、よしみさんが傷つく言葉も出てきてしまうかもしれませんので、どうしても前もって電話をしたいのであれば彼氏さんを介しての方がいいと思います。
    あと、私たちの親世代ですと手紙も結構いい印象を与えると思います。
    横書きよりも縦書きを、洋風のものよりも和風の落ち着いたもので
    丁寧に書かれた手紙だと好感度がUPするかもしれません。
    会って下さったお礼や季節の折り目に一筆したためてもいいかもしれませんね。

    反対によしみさんのご両親にはよしみさんからしっかりと説明と謝罪を。
    彼氏さんをサポートしてあげてください。

    人間、会う回数が多い程相手に好感を持ちやすいものです。
    時間はかかると思いますが、お互いのご両親とも定期的に食事に行って
    悪いイメージをなくして行きましょう!
    二人で手を取り合って頑張ってください!

  • harukaさん (32歳・女性)

    彼と進め方をよく相談して

    公開:2015/05/08

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっていますが、彼の側のご両親には、
    いきなり二人でご挨拶に行くのは避けた方がよいですね。
    向こうの親御さんも困惑してしまって、初対面がかなりぎこちなくなってしまうような
    気がします。
    それは先方の親御さんにとっても本意ではないと思いますし、
    よしみんさんにとっても辛い状況になってしまうと思います。

    やはりまず先に彼が一人で親御さんのところに行き、
    直接会って、よしみんさんとのことを話してもらうのがよいと思います。
    その際も、結婚のことも「もう決まってる」と言う話し方だと彼の親御さんも
    傷ついてしまうと思うので、「結婚したいと考えている彼女がいるので会わせたい。」と話して、
    きちんと承諾を得た上で、正式にご挨拶に行くのがよいと思います。

    彼の親御さんはまだ「びっくり」している状態だと思いますが、
    よしみんさんの親御さんのほうがむしろ、彼に対して悪い印象がある状態だと思いますので
    (もしかしたら「うちの娘をたぶらかして」くらいに思っているかもしれません)
    そこは、よしみんさんから彼の話をきちんとして、彼とよしみんさんの関係について
    理解してもらう、許してもらう努力をするべきだと思います。

    最初の順序を間違えてしまった感があるので、挽回のためには
    ひとつひとつ、しっかり考えて、彼と足並みを揃えて、
    親御さんの信頼回復につとめて頑張ってくださいね!!

    私も実家が遠方なので、彼と親に会ってもらう順序、タイミングは非常に悩みました。
    交通費も馬鹿になりませんものね。

    でも結婚は「家族」が増えると考えて、
    お互いの親御さんの気持ちを良く考えて、お互いに気持ちよい関係を築いていけるよう
    真摯に頑張っていけばきっと分かってもらえると思いますよ!

  • haruさん (34歳・女性)

    時代の差

    公開:2015/05/08

    役に立った:0

    今の時代は簡単に同棲できる時代ですね。

    私の友人も大学が地方で、親元から離れたところで寂しかったのか
    同棲してました。親にばれたときは他県で仕事してたのを親が辞めさせて実家に戻らせていました。

    その後は親を振り切って他県にもどり結婚しましたが、
    やはり離婚にしてしまい・・・。

    2人にどれくらいの覚悟があるのかを時間をかけて伝えるしかないですね。
    私達は同棲はしてませんが、結婚を決断してからは、親に相談もなく挙式前に引っ越ししたり
    会場を決めていたのが義理親は気に入らなかったらしく(夫の意見と親の意見が合わないので私は彼を立てるしかすべもなかったですが)結婚式には出席にないと直前に言われ、
    一度、義理親、義兄弟家族を呼んであった式はキャンセルして、自分たちだけで友人呼んで小さく挙式しました。義理親とは絶縁状態ですが、今は夫とのきずなが深まりよかったと思っています。どんなことがあっても2人で力を合わせて幸せになってくださいね。めげないで!!!!!!!

  • まなさん (30歳・女性)

    まさかとは思いますが

    公開:2015/05/09

    役に立った:0

    突然結婚の話を強引に進めようとしているのは、妊娠したからではありませんよね?勝手に同棲して妊娠したから結婚する、謝るから認めてね。は最悪ですよ。孫が生まれたら可愛くて許してくれるなんて勘違いしてはいけません。許すどころか火に油を注ぐようなもの。ますます頑なになってこじれますので、結婚を認めて貰えるまではきちんと避妊してくださいね。


    相談を読むと「どうしたら良いでしょう?」と聞きながら、自分達の決めたように進めたいという思いがバレバレです。そういう気持ちはご両親にも伝わると思いますよ。「私達はこうしたいから早く許して」という考え方をまず改めてください。

  • あんさん (29歳・女性)

    う〜んと…

    公開:2015/05/09

    役に立った:0

    どう対処していくのかは、他の方が書いて下さっているので割愛しますね。

    どうしたら、彼氏のご両親に認めてもらえるか…とありますが、よしみんさんのご両親は、電話にも出てもらえない状況なんですよね?
    そちらは、ほったらかしでいいのでしょうか?
    彼のご両親もですが、よしみんさんのご両親にも認めてもらった方がいいですよ。
    全て2人でやっていく覚悟があるのならいいですが、絶縁状態になれば、子どもが出来ても里帰りは出来ないし、マイホームとかの援助もしてもらえないと思います。
    今頑張って、ご両家との関係を修復出来れば、よしみんさんと彼が、今後ラクになると思います。
    あと最後の、常識がないのはわかってます。
    という言い方も開き直りに聞こえます。
    お2人がご両家に承諾もなく、勝手に同棲して結婚しようとしているのに、自分達の思い通りに進めたい気持ちが、文章からも滲み出ています。
    その気持ちがある以上、態度にも出てしまうと思います。
    そうすると、なかなか認めてもらえないと思いますよ。
    ご両家にどう言うかではなく、まずお2人の気持ちを変えないとと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。